『cx5初期型ディーゼル、煤がたまる件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『cx5初期型ディーゼル、煤がたまる件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1161

返信54

お気に入りに追加

標準

cx5初期型ディーゼル、煤がたまる件

2018/02/12 01:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 maimai1122さん
クチコミ投稿数:7件

初期型cx5ディーゼルに乗ってます、9万キロこえたところです、吸気側に煤がたまり、エンジン警告ランプ点灯で、工場入りしました。
保障期間が切れているので、部品交換、清掃で、27000円ほどかかりました、オイル交換も、点検もきちんとおこなっているのに、ななっとくいかず、自動車不具合情報ホットラインに相談したところ、同じような苦情は何件か来ているようで苦情件数が増えれば、動かざるをえないと思います。電話対応の方も、すごく丁寧な対応でした。、同じような悩みの方は、相談してみてはいかがでしょうか?リコールになれば、修理費は戻る可能性が高いです。国土交通省、自動車不具合情報ホットライン(0120−744−960)です。

書込番号:21591367

ナイスクチコミ!55


返信する
canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/02/12 01:46(1年以上前)

正規ディーラーで対応してもらったんですか?

書込番号:21591406

ナイスクチコミ!14


スレ主 maimai1122さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/12 01:51(1年以上前)

もちろんディーラーサービス工場対応です。

書込番号:21591417

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/12 05:13(1年以上前)

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20170217107/
このリコールの中に有りませんか?
吸気バルブ側に煤って....
どこのディーラーですか?

書込番号:21591544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/12 05:43(1年以上前)

>maimai1122さん
こちらはKFの口コミなので
初期型KEの口コミの方が良いのでは?

多分同じような症状や対応した方もいらっしゃると思いますし

書込番号:21591563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:18件

2018/02/12 06:39(1年以上前)

1年で7万キロ乗ったの?
それとも先代モデルに7万キロ乗ったの?

どっちだろう。

書込番号:21591601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/12 07:22(1年以上前)

煤の対策費が9万キロで27000円というのは、今から中古購入予定の人間にとっては
朗報かと思います。

書込番号:21591643

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/12 07:47(1年以上前)

スカイアクティブディーゼルの中古車は絶対に手を出しては駄目。
最近あれほど売れた初期型CX5をあまり見掛けなくなったのはやっぱりそういうことだったんだ。

デミオのスレで永久保証、永久修理なんて言ってる連中がいたけどそんなわけない。
メーカーがリコール事例と判断しなければこうして自腹修理になるという典型だな。

最新のスカイアクティブディーゼルとて溜まりにくいというだけで間違いなく煤は溜まる。
元々国内向けではないディーゼルエンジンをエコカーブームに乗っかって無理矢理売り出した。

思っていた以上に売れてしまい引っ込みがつかなくなっただけで大半の国内ユーザーの使い方では煤溜まりは避けられない。
また溜まらないようにすればカタログ燃費との解離が激しくなる。

書込番号:21591670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/02/12 08:32(1年以上前)

> リコールになれば、修理費は戻る可能性が高いです。
有償修理後のリコールの場合、修理費は戻ろない可能性も有りますよ!
自分は、スバル車で経験済です。
排ガスセンサーのエラーで保証期間切れの為、有償修理に成りました。
その後、同様の内容で、リコールに成ったけど、修理費の返還は、無かったですね。

リコールって、過去の修理費迄、さかのぼるんですかね?






書込番号:21591755

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/12 08:48(1年以上前)

煤の除去が3万円切る値段で出来るんだ

お知らせしてくれてありがとう

定期的にお願いしてみますのでもう少し詳細に作業内容を教えてください

書込番号:21591775

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/12 08:52(1年以上前)

エンジン全体の煤除去がそんな値段で出来るわけがない(笑)
シビアなケースだと熟練整備士がやって丸一日かかる。
あくまでも姑息的対策。

書込番号:21591784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/02/12 09:17(1年以上前)

煤を出すエンジンなんだからPDFで再燃焼させているがバルブ回りに溜まって悪さをするのでしょう、納得して買ったのではなかったんだ。
日本の大型や欧州タイプのディーゼルは煤を出さないタイプでNOxがでる、これを尿素系の液体で処理させている。定期的に交換するので維持費は高くつく。

リコールしようにも根本的に対策ができないんじゃダメでしょう。
狙いは良かったんだが失敗だと思う。

書込番号:21591837

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/12 09:51(1年以上前)

欧州でディーゼルが下火になればマツダも内燃はHCCIに完全移行だろう。
保証期間内は仕方なく無償修理。
保証切れたら自費で直してね、ってことになりそう。

書込番号:21591902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2018/02/12 10:46(1年以上前)

>神戸みなとさん

>日本の大型や欧州タイプのディーゼルは煤を出さないタイプでNOxがでる、これを尿素系の液体で処理させている。定期的に交換するので維持費は高くつく。

尿素系液体(アドブルー)は定期的に交換ではなく、補充ですよね。
しかもアドブルーってそんなに高くなかった様な。

書込番号:21592021

ナイスクチコミ!23


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/02/12 10:54(1年以上前)

スレ主現れないけど 釣り?
月3000km
電気自動車のほうが良いかも
テスラの3なんてどう 500万以下

書込番号:21592044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/12 11:22(1年以上前)

因みに初期型は過去のリコール時に金属スラッジでエンジン内部が傷ついたまま小手先対策で済まされている個体が多数ある。
外観や整備記録では絶対に確認できないから間違っても中古車に手を出すべきではない。


書込番号:21592119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2018/02/12 11:26(1年以上前)

誤)解離
正)乖離
念のため

書込番号:21592132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/12 12:04(1年以上前)

CX-5のディーゼルは発売から6年以上になり1.5ディーゼルの何倍も売れているので、数台の届出ではリコールにならないのでは?。

デミオなど1.5Dでは約15万台のうち約700台の不具合 届出で予言性 リコールになり、

エンジン警告灯が点灯あるいはグローランプが点滅した場合は、速やかに点検入庫するよう促します。また、点検入庫した場合には、エンジン制御コンピュータ等を点検し、排気バルブのバルブスプリング、インジェクタを無償で交換するとともに、エンジンおよびDPF(黒煙除去フィルタ)に堆積した煤を清掃します

となりました。

書込番号:21592231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/12 14:41(1年以上前)

大した問題ではないよ(笑)

書込番号:21592667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20件

2018/02/12 18:06(1年以上前)

>maimai1122さん
私は旧型の初期XD(2012年式)乗りでエンジン交換を経験した者です。
今回は大変でしたね。心中お察しいたします。

スレ主様は新車からの購入ですか?それとも中古購入ですか?
新車からでしたらいつ頃の製造車なんでしょうか。また、交換された部品と作業内容を教えて頂けないでしょうか。
私は5万キロ行かずにトラブルが出ましたが、中には10万キロ以上乗ってもノントラブルの方もいるようです。様々な要因があるとは思いますが少しでも多くの情報が欲しいですね。

書込番号:21593335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/02/12 18:17(1年以上前)

9万キロもそもそも乗らない。

1年で1万キロくらいしか走らないもんだから、9万キロ乗るのに9年もかかる。
4、5年で乗り換えるんで、どうでもいいわ。

仮に中古を買ったとしても3万で治せるなら楽勝じゃん。

ハイブリッドの中古買って電池交換に何十万よりぜんぜんマシだろうに。

書込番号:21593362

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:20件

2018/02/12 18:17(1年以上前)

>maimai1122さん
因みに旧型の口コミが別にありますから、そちらの方が良いと思います。

書込番号:21593367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/12 18:31(1年以上前)

煤除去の内容を教えてほしかったのになしのつぶてでんなぁ

いやいや それよりも煤の問題になったら得意満面でこき下ろしてる方たちがなんか可笑しいわぁ

軽油を燃やすことは国策なんだけどねぇ

書込番号:21593405

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:46件

2018/02/12 19:06(1年以上前)

普通はクルマをエンジントラブルを気にして乗ることはないが、

マツダ車はそうではないんだね。

エンジントラブルリスクから逃れられないって、すげークルマ作ってるな。最高じゃん。

書込番号:21593512

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/12 19:32(1年以上前)

>NorthStar9さん
スカイアクティブディーゼル車ごときでは軽油の消費量なんてしれてるよ(笑)

それにこのエンジンの闇は煤だけじゃないから

書込番号:21593605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/12 19:36(1年以上前)

1.5Lディーゼルの煤での不具合は0.5%でした。

こちらのスレやみんカラ見ていても、2.2Lディーゼルの不具合は0.1%もないんじゃない?。

不具合が出た方には気の毒だけど、このような場所に投稿するしかないか?。

書込番号:21593619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/12 19:37(1年以上前)

>PAGOSUさん
三万で直るんじゃなくて姑息的対策ね(笑)

また煤がたまるしその間にエンジンはどんどん傷つけられる。
因みに30プリウスのバッテリーは18万くらいで10万キロどころかもっともつ。
スカイアクティブディーゼルエンジンを自費で載せかえたらそんなもんじゃすまないからヨロシク♪

書込番号:21593627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2018/02/12 19:40(1年以上前)

12月13日が煤払いの日です

失礼しました

書込番号:21593639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/12 19:48(1年以上前)

またプリウス自慢が始まった…。

あなたの初期型アテンザは不具合が出て処分したんだから、

きっぱり忘れて、マツダのディーゼル関係は見ないでおいたら?。

書込番号:21593668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/02/12 20:21(1年以上前)

トランスフォーマーT2さん>

あれれ、プリウスのバッテリー交換が18万で、10万キロ持つとか、やけに詳しいね。

なんだ、やっぱりただのトヨタのまわしものなんだね。

一般ピーポーが、前期型プリウスを30とか形式で呼ばないし、電池交換代なんて見積もりもしないから知らねーし、ましてや10万キロ走れるって、メーカーの人間じゃなきゃ知らない事をぺらぺらと。

そんなにトヨタにとってスカイDが脅威とはね。嫉妬にもほどがある。


書込番号:21593774

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:46件

2018/02/12 20:37(1年以上前)

このクルマ販売する意味あるのか?

書込番号:21593841

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/12 20:42(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
プリウス好きのマツダ嫌いはよく分かりました。
私は30系プリウスを手放してマツダに買い替えた方です。
プリウスを否定する気は無いですが、皆さん好きで乗ってるんですから何故わざわざマツダのスレに来るのでしょうか?
プリウスのスレを盛り上げてればいいと思うのですが。

書込番号:21593872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:21件

2018/02/12 21:07(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

スカイアクティブDの闇は煤だけじゃないんですか?
それは何か気になります!

ついでにプリウスの魅力も聴いてみたいです!

書込番号:21593962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2018/02/12 21:14(1年以上前)

正直、プリウスの外観をリコールして欲しいと本気で思っていますがわざわざプリウスの口コミには、行かない。煤問題は、販売数から見ればわずか。プリウスのエクステリアの問題は、半端ない数。すれ違う度、夜は、あの鳥居のテールランプに・。
 乗っている人は、燃費のため我慢しているのかな?オーナーさん、そうですか?

書込番号:21593991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/12 21:48(1年以上前)

>ぼっちドライブさん
乗り比べたらわかるよ。

少なくとも初期型スカイアクティブディーゼルは年々振動が酷くなりアイスト復帰時には壊れたんじゃないかと思うくらい ドン! と激しく揺さぶられる。
多分煤だけでなくオイルエレメントのリコール時にスラッジでやられたんだと思うがうちのはカムシャフト交換だけでお茶を濁された。

で、振動が嫌でアイストは毎回カットしてたが糞面倒だし使いもしない機能に割高なバッテリーを買い替えさせられるとか何の罰ゲームなんだよって。

でも今不具合がなくてスカイアクティブディーゼルが好きな人はたとえ下取りゴミになっても修理が自費になっても乗り続ければいいんじゃないかな。









書込番号:21594130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2018/02/12 21:53(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん

何だかもう支離滅裂ですよ。

書込番号:21594152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/12 22:01(1年以上前)

>普通はクルマをエンジントラブルを気にして乗ることはないが

 えっ,そうなの? こんな心配してる人もいるけれど...

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21420041/#tab

 煤つながりで言うと,

 http://minato-motors.com/blog/?p=7255

 トヨタの誇る高価なデュアルインジェクションシステムのD-4Sでも,気にしなければならないみたい。


書込番号:21594183

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2018/02/12 22:12(1年以上前)

あっ、ワシですね 笑っ

書込番号:21594228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2018/02/13 00:30(1年以上前)

リスクは避けるタイプです
石橋は叩き過ぎて割っちゃうタイプです

書込番号:21594666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 maimai1122さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/13 00:47(1年以上前)

皆さんに正確な返信出来なくてすみません、カキコミしてから新型のクチコミだと気づきました、2012年に購入し、2016年夏くらいに、排気系統に煤がたまり、クレーム処理にて修理いたしました(その後、リコールになった件と思われます)たしかな記憶ではありませんが、その時は、エンジンを下ろして、清掃、データ書き換え、マフラー交換などおこなったと説明をきいています。
エンジンを載せ換えされた方もおられるんですよね大変でしたね、今回もディーラーでは、誠意のある対応をしてもらったと思いますが、たしかに一週間も修理して27000円は中途半端な金額ですよね(あきれた笑い)、特殊な洗剤でマニホールドなど清掃したみたいです、部品はガスケット関係の交換くらいです。
ディーラー名はこれからの付き合いもあるので、ひかえさせていただきます。
大体のご質問にお答え出来てますでしょうか?
参考になれば幸いです。

書込番号:21594698

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2018/02/13 07:08(1年以上前)

ミナト自動車ブログ『マツダCX-5 DSC 特大号』
http://minato-motors.com/blog/?p=11611

ミナト自動車ブログ D-4直噴エンジン
http://minato-motors.com/blog/?p=7255

マツダクリーンディーゼルの汚さは尋常ではないが
定期的に煤払いをしながら乗れば良いんじゃないですか!
そう言う物ですから!(笑)

書込番号:21594994

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20件

2018/02/13 07:46(1年以上前)

>maimai1122さん
ご回答ありがとうございます。
私と同じ年式ですね。
特殊な洗剤というのが気になりますが、今度ディーラーで聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21595051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2018/02/13 12:33(1年以上前)

T※※2には返信するな。無視が一番。書き込み読んでいると読むに値しないことがよくわかる。

書込番号:21595603

ナイスクチコミ!42


tacyamahaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/13 18:21(1年以上前)

他のメーカーの問題を持ち出して何を言いたいのか分からない方がおられますが、他のメーカーも問題だからいいだろう的な意味不明な話は無視してください。
この方が参考であげた問題と比べてもスカDの煤つまりはレベルが比べ物にならないほど酷いので、遠慮しないで納得するまで
マツダに詳しい説明を求めてください

書込番号:21596305

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4件

2018/02/13 19:25(1年以上前)

>maimai1122さん
自分の感想ですがここまでの修理でこの値段安いですね。
2012年式でこの処置でこの値段中途半端というよりも良心的ですよ。

書込番号:21596496

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/13 21:27(1年以上前)

on the..=困った

だね(笑)
いつもながらメーカーのアシスト見事ですな。

書込番号:21596858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/02/13 22:56(1年以上前)

>困った君3世さん

> 返信するな。無視が一番。書き込み読んでいると読むに値しないことがよくわかる。
こんな事を書く奴は、無視が一番!
他の書き込み読んでいると読むに値しないことがよくわかる。
ですね!










書込番号:21597177

ナイスクチコミ!12


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2018/02/14 12:11(1年以上前)

リコール対象の症状ではなく、単なる経年劣化(と言っていいかな・・?)なので、作業費等がかかるのは当たり前だと思いますが。
まあ、煤がたまるの早すぎだろ!もう構造上回避不可能なんだからタダでやれやって訴えても構わないと思いますよ。今回のように。
受け入れられるかは訴えるユーザー数次第だ。

これが嫌な人、煤が気になるんだよーって人
ミナトさんご自慢のDSCを定期的(数万km毎だけれどw)に受けるといいんじゃないですかね。

書込番号:21598313

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/14 17:45(1年以上前)

私の思い描くヂーゼルって、
トヨタ系カリカリカリ・・・
日産系グロログロロ・・・
三菱系カラカラカラ・・・
いすゞ系グロォッォォ・・・
ダイムラー(メルセデス)系グリグリグリ・・・

え、音じゃなくパティキュレート?
うーん、こればっかりはヂーゼルだからね・・・

書込番号:21599023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/14 23:33(1年以上前)

内燃機関でパティキュレートが全く出ない、溜まりもしない機関なんて、ないねん。

書込番号:21600199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/15 00:18(1年以上前)

古い考えかも知れんですが、20世紀のディーゼルが21世紀の新世代になったからとて、あら残念!煤が出ないと思ってたのに。と、妙に買いかぶってないかと思うんですが・・・。

ガソリン車でさえ距離が出たら全バラカーボン落としはあり得るけどね・・・。

書込番号:21600342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2018/02/15 09:24(1年以上前)

>駄洒落封印さん
マツダの音が抜けてますよ

書込番号:21600920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/02/15 12:26(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

欲しがるなぁ〜(*´-`)
直噴ディーゼルタイタンの音 グァラグアラ・・・
ボクサートラックの音 ゴロロロロ・・・
ポーターキャブ(360cc) ブロォーンボンボンボン
ロータリーで回転上げすぎの音 ヒュルルー・・・ビー(警告ブザー)

書込番号:21601280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/17 20:20(1年以上前)

>他のメーカーも問題だからいいだろう的な意味不明な話

 誰がそんなことを言っているかな? 相変わらず理解力不足を公言しなくても...それより個人が特定できたとして,自身の個人情報が書かれているサイトがあることを心配した方が良いと思うよ。

 そもそもこのスレ(だけじゃないけれど)は,ユーザーでもないものが表面的な現象だけを捉えて“中傷”を繰り返しているということが問題なのに...

 これ, https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC が“暗黒の歴史”らしいが,ディーゼルの“暗黒の歴史”と言えば,まだコモンレール以前の時代,確かL型とKZ型だったと思うけれど,トヨタのディーゼルエンジンが2世代にわたりヘッド割れを起こすということがあった。それもL型はサービスキャンペーンか何かになったけれど,ともにリコールにはならなくて泣きを見た人がたくさんいた。

 コモンレールの時代になると,噴射量の補正を怠り大量の煤を発生させ,ひいてはDPFまで壊してエンジン交換すると,トヨタでもマツダでも100万円コースになるという悲劇が結構あった。

 こうした状況を知っているディーゼルユーザーにとっては,決してメンテナンスフリーではなく,むしろ“手間のかかるもの”という認識なんだけれどなぁ...


書込番号:21607627

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/17 20:32(1年以上前)

 それにしても“スバルユーザー”って,面白いねぇ。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16107101/#16110238

 こんな車に乗っているのが,「マツダクリーンディーゼルの汚さは尋常ではないが」と言うなんて。排気口が煤だらけなんて...

 http://blog.goo.ne.jp/akmiyamoto/e/1d0815c5a4f9ab4cb694e10ee0bfc0b3

 こんなの見ると,ガソリン車にもPM規制が適用されたら,絶対にアウトだよねぇ。スバルディーラーには「煤掃除メニュー」があるんだってね。まあ「定期的に煤払いをしながら乗れば良いんじゃないですか!」そう言う物みたいですから! (大笑)

 それに,

 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/cgi-bin/list.cgi

 これ見たら,「オイルメンテナンス不良」などのユーザー責任と思われる火災が各メーカーに見受けられるけれど,エンジンオイルが漏れて火災になった,そして「エンジンオイルが漏れた部位の特定には至らなかった」というのが,スバルには多い気がする。そう言えば,熱狂的なスバリストである友人が,「水平対向エンジンはオイル交換などのメンテナンスに気を付けなければならない」と言っていたなあ。

>リスクは避けるタイプです

だったら,スバルは真っ先に検討対象から外れると思う。


 さて本題に戻って...

 わざわざ http://minato-motors.com/blog/?p=11611 のリンクを貼って,気が付かなかったのかなあ。

>吸気シャッターバルブの煤の蓄積は予想より少なめですが、インテークマニホールドには非常にカーボン量が多かったですね。煤にオイルが染み込んで、ネチャネチャ系に固着していました。



>こちらの方は吸気シャッターバルブのほとんどが煤で塞がれており、・・・インテークマニホールド内の煤の量は少なめでした。サラサラ粉末系で量は少なめ。

の違いに。

 なんで私が,わざわざ http://minato-motors.com/blog/?p=7255 のリンクを貼ったのかというと,

>普段の走行パターン と メンテナンス度合い で大きく変わるのだと。

 このことを考えないで,ユーザーでもないものがネットの情報だけで“表面的な事象”を語ってもねぇ...

 因みに終わりの方に,

>試運転をして完全暖気をしてもアイドリングが定まらないので、数回の初期化作業を繰り返してやっと安定しました。
(通常のスロットル清掃初期化では1回の初期化で安定します。)
毎回一度の初期化では安定しないので何かが再学習出来ていないのですが、ソレが何かは???
(トヨタさん教えてください。 整備書・解説書に載っていないので。)

とあるのだけれど,同じD-4S技術で作られたBRZ,86用のスバルのFA20エンジンもアイドリングが不安定という問題を抱えているよね(でもリコールされていない)。トヨタは次期は直噴にするそうだから,これって,もしかしたらデュアルインジェクションシステムが抱える根源的な問題なの? トヨタ及びスバルユーザーの皆さん,ぜひ教えて!!

 
 余談だけれど,プリウス自慢の人がいるようなので...

 上にあげた,これ http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/cgi-bin/list.cgi によると,「ライトを社外品に替えた」というのは自己責任だと思うけれど,そのために火災になったというのがプリウスにやけに多いのだけれど,まさかプリウスの電気系統に問題がある,ってことはないよね?

書込番号:21607666

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,113物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング