『塗装について教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『塗装について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

塗装について教えて下さい

2018/04/11 22:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

cx5のブラックを購入して半年くらいになるのですが、つい最近洗車してふきあげ終わった後にボンネットを確認したらウロコというか蕁麻疹のような感じになっていました。少し擦ってみたのですがまったく取れません。今までブラックの車〔他社〕含めて3台乗り継いで来たのですが初めてのことなので困っています。因みに環境、洗車頻度等変わりありません。塗装が弱いのでしょうか?どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:21744680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6件

2018/04/11 22:21(1年以上前)

私も同じく、ジェットブラックマイカです。
おっしゃっているのはおそらくイオンデポジットかとおもいますが、専用の除去剤がありますので試してください。なかなかきれいになりますよ。いまなら塗装表面でも、今後ひどくなると塗装を侵しますので早めの処置が必要です。
イオンデポジットなどは、どの塗装もあり得ます。私もコーティングしてますがやはり付きます。これと言ってジェットブラックマイカのせいではなく、むしろ、車の形が問題かと。

しかし、ブラックジェットマイカは、個体差なのかわかりませんが、メタリックやマイカの中でもくっきりしないブラックだし、その割に少し塗装が弱く、クリア層も薄く感じています。
日々の手入れが重要ですよ。せっかくの黒ですから、ピカピカにしましょ!


書込番号:21744730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2018/04/11 22:39(1年以上前)

>たまたま大手さん
早速の回答ありがとうございます。以前乗っていたブラックの車では無かったのでやはり塗装が弱いのかもしれませんね。除去剤があるのですね。調べてみます。ホントにいつもピカピカで乗りたいですね。ありがとうございました。

書込番号:21744791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2018/04/12 05:06(1年以上前)

それがコスト削減。

書込番号:21745137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/04/12 07:43(1年以上前)

>jiji082さん

今の次期だと「花粉」の影響かもしれません。

花粉なら熱で分解されますので、熱湯をかけるとか
ドライヤーで温めると解決するようです。
そんなことをしなくても、夏になれば自然に解消します。

除去剤でゴシゴシして、余計に傷を付ける可能性もあります。
乗っていれば劣化していくものですから、あまり気にしないのが
一番かもしれません。普通に洗車していれば良いのでは?

書込番号:21745288

ナイスクチコミ!1


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2018/04/12 08:47(1年以上前)


塗装品質?
そんなこと気にしないで走りを楽しみましょう。

安いから我慢するかぁ〜、安いから仕方ないなぁ〜が落としどころなんですから。
細かいこと気にすると嫌になりますよ。
なんといってもコスパ最強なんですから。

書込番号:21745380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/12 10:44(1年以上前)

イオンデポジット(ウォータースポット)も塗装品質のせいにされるのか。

雨ジミといわれるものは特にコーティング方法(撥水か親水か)。
あとは雨の後のオーナーの処理(水滴状態での強い太陽光)、保管状況(車庫か青空か)や
地域(黄砂や花粉)の要因の方が大きいです。

塗装の上のクリア層の上の汚れ(固着)だから今では塗装品質の問題は少ないですよ。
クリア層が厚くても薄くても同じように着きます。

せめてスマートフォンで「イオンデポジット」や「ウォータースポット」を検索されてから
書き込みをされた方が良いと思いますよ。

書込番号:21745583

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2018/04/12 11:32(1年以上前)

私はアルミニウムシルバーですが、洗車のときに複数の輪が見えるような汚れ残りが出たことがあります。その時はシャンプーを泡立ちが良いタイプに替えて、シャンプー前に水を充分にかける事もして、柄付きの長いブラシから手で持つマイクロファイバータイプのスポンジに変更すると、洗い落とすことが出来ました。
おそらく冬の融雪剤のカルシウム、マグネシウムの残りだったのだと思います。充分な水分で流れていきましたので。

CX-5の塗装は昔の車に比べて悪くないと思いますし、融雪剤汚れやイオンデポジットなどの表面汚れは、塗装の品質とは無関係に付くものです。それと吹き上げる時のちょっと汚れの入った水滴の残りがその場で乾燥して固着する場合もあります。鉄粉クリーナー、水垢クリーナーなどの効果も試すと良いです。

それらがだめな場合だけ、番手の高いコンパウンドを使用されると良いと思います。コンパウンドは塗膜のクリア層を削って薄くするので、最後の手段だからです。

書込番号:21745659

Goodアンサーナイスクチコミ!6


あきraさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/12 12:25(1年以上前)

>jiji082さん

親のレクサスRXも黒で、コーティング施工後、屋内保管されていますが、
間近で見ると、白い染み(雨染み?)が結構目に付きます。

塗装の質の問題では無いと思いますよ

書込番号:21745745

ナイスクチコミ!14


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2018/04/12 14:24(1年以上前)

それが出来ない塗装は無いですね。
雨水由来ですからね。

大陸からの汚染が酷いです。

書込番号:21745953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2018/04/12 21:00(1年以上前)

>japanvさん
確かにそうかもしれませんね。

書込番号:21746807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jiji082さん
クチコミ投稿数:21件

2018/04/12 21:09(1年以上前)

>チルパワーさん
>RYONOKAMIさん
>白髪犬さん
>アプリコット色さん
>あきraさん
>麻呂犬さん
皆さま貴重なご意見ありがとうございました。勉強になりました。素人なので自分で何かするというのは難しいと思い、本日ディーラーに連絡してとりあえず確認して頂く事になりました。近々行ってきます。ありがとうございました。

書込番号:21746825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,076物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング