『boseスピーカー交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『boseスピーカー交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

boseスピーカー交換

2018/05/19 23:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 masa9rさん
クチコミ投稿数:4件

boseのスピーカー交換を考えてます。
インピーダンスが2ΩということでJBLのGTO600CかGTO620が候補なのですが、ピラーのツイーターを交換する場合はネットワークの取り付けも必要になりますか?
車両側ですでにハイパスになっていたら不要ですよね?
JBL以外にも2Ωのスピーカがあれば教えで頂きたいです。
予算は5万以内です。

書込番号:21837322

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14255件Goodアンサー獲得:2997件

2018/05/20 00:18(1年以上前)

セパレートタイプのスピーカを交換する時は、ネットワークも交換するのが原則です。
クロスオーバー周波数や減衰特性が違います。
最悪の場合、ツイーターが破損する恐れもあります。

2Ωのスピーカーから4Ωのスピーカーに交換しても、通常は問題ありません。
音量が少し小さくなりますが、アンプの限界近くまで使うような大音量でなければ、支障はないでしょう。

海外ブランドのスピーカーは、2〜3Ωのインピーダンスが多いようなので、あたってみたらどうでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/caraudioselect/archives/27176715.html

書込番号:21837442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/05/20 06:49(1年以上前)

http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=8879
http://www.hotwired.co.jp/blog/?p=10874

BOSEを適当なスピーカーに換えるのは止めた方が良いです。

書込番号:21837730

ナイスクチコミ!5


masa@9rさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 07:09(1年以上前)

周波数や減衰が違う訳ですね。
センタースピーカーとのアンバランス感(センターの方が音質が大きく聞こえる)不満もあるので、インピーダンスはできるだけ揃えたと思ってます。
ネットワークを挟む位置はboseのネットワークの前ですよね?
要するにboseネットワークをバイパスさせる訳ですよね?

書込番号:21837757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


masa@9rさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/20 07:28(1年以上前)

boseの特性は承知の上で交換をしてみようと思ってます。
ピラーのツイーターはフルレンジの信号を送っていたのですね。
参考になりました。
ここの業者もチェックしていますが、価格でムリです(^_^;)

書込番号:21837776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14255件Goodアンサー獲得:2997件

2018/05/20 15:30(1年以上前)

>センタースピーカーとのアンバランス感(センターの方が音質が大きく聞こえる)不満もあるので、インピーダンスはできるだけ揃えたと思ってます。

音量バランスはヘッドユニットで調整できると思いますが。

>要するにboseネットワークをバイパスさせる訳ですよね?

そうです。

書込番号:21838760

ナイスクチコミ!2


masa@9rさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/21 12:33(1年以上前)

マツコネは全てのスピーカーの高域と低域を調整するだけなんで、スピーカー個別の音量バランスは調整できませんよね。
どうやらcx-5 にネットワークは付いてなさそうですね。

書込番号:21840773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2018/05/21 22:10(1年以上前)

>masa9rさん
旧型と新型のBOSEシステムは全く違うので、効果のほどはわかりかねますが、一応、
私なら、とりあえずピラーのツイーター(フルレンジ)から並列に配線して、ツィーターを加えてみるかな?
左右の音圧が上がるので、センターとのアンバランスは多少良くなるかもです。

JBL CLUB 750Tなんか3Ωで感度も92dbと大きいので、よさそうです。(旧型のを旧型のCX-5につけてますが良い感じです)
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=club_speaker

ちょっとクラリオンのデザインはどうかと思いますが、データー上、これなんか安くて試してみたいなぁと思います。
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2012/personal/speaker/SRH217/jp-ja-product-pf_1259686152683.html

ピラー〜ダッシュボード下、ネットワーク〜ダッシュボード上に配線すれば簡単そうですし。
てか、はじめから、フロントドアとの配線がダッシュボード下にありそうですが・・・

ちなみに、パイオニアのT440やT730あたりだと、6Ωと抵抗も大きいし、周波数特性も中域重視だしで、あまり変化ないように思います。(初期型のBOSEにつけて失敗しています)
まぁつけてみないとわかりませんが・・・
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/tu_tweeter/ts-t730/spec.php#tab_menu

書込番号:21841870

ナイスクチコミ!1


masa@9rさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/21 23:46(1年以上前)

貴重なアドバイスありがとうございます。
スピーカーの並列接続は頭にありませんでした。
まきたろうさんが実用されているのだからやってみる価値はありますね。
実は先程JBLのGTO620を注文してしまったので、取り付け後不満があればやってみます。
アルパインの4Ωツイーターが余っているので、そいつで試してみます。
取り付けしているJBLツイーターも3Ωですか?

書込番号:21842128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2018/05/22 08:06(1年以上前)

>masa@9rさん

>ピラーのツイーターはフルレンジの信号を送っていたのですね。
で誤解していました。
高音部分が足りないなぁと思っていないのならツィーターの追加の件は忘れてください、すみませんでした。

フロントからパラレルで配線されるも、ツィーター部分にコンデンサ(ネットワーク)がついているので、
Aピラーのツィーターは立派なツィーターとして機能しているのですよね。
マツダのBOSEシステム
http://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2017/files/2017_no005.pdf
みんから
https://minkara.carview.co.jp/userid/2281229/car/2408863/4344845/note.aspx

センタースピーカーの中域〜低域は耳の高さなのでダイレクトに聞こえますが、フロントドアからの中域〜低域は下から
聞こえることによるアンバランス感な気がします。
むしろセンタースピーカー外してみればどうでしょう?または吸音材いれるとか、あるいは、センタースピーカー変えるとか。

JBLのGTO620はどこにつけるのでしょうか?プロントドア?ちょっと小さいのでポン付けはできないかなぁと?
https://www.autobacs.com/shop/g/g4968929025800
Aピラーのツィーターは25mmなので、そこには大きすぎて取り付け不可ですよね?

書込番号:21842613

ナイスクチコミ!0


masa@9rさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/24 22:18(1年以上前)

レス遅くなってすみません。
デッドニングも含めスピーカーを交換しています。
注文したのはJBLのSTADIUM GTO600Cです。
間違えてました。
スピーカーはケンウッドのインナーバッフルSKX-101Sを使いました。
ネジ穴ギリギリですが無加工で取り付けできます。
まだ音出しを確認したぐらいなので完成したらご報告します。

書込番号:21848931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,411物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング