『CX?5 KF 2018年モデル ワイパー音鳴りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『CX?5 KF 2018年モデル ワイパー音鳴りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

CX?5 KF 2018年モデル ワイパー音鳴りについて

2018/08/16 22:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

表題の件につきまして、皆様にお力添えをいただきたく投稿させていただきます。

納車当日(2018/03)から現在(2018/08)に至るまでワイパーの音鳴りが発生しております。
いわゆるビビりの類ではなく最頂点と最下点でキュッキュと鳴っている状態です。
(動画添付できず、YouTubeに動画をアップしておりますのでご覧いただければ幸甚です。)
https://www.youtube.com/watch?v=jOvpPzu7zgE
https://www.youtube.com/watch?v=v7974QaLwW4

前提といたしまして
・納車時から発生
・ディーラー様にてワイパーブレード・ワイパーアーム・ワイパーゴムを交換してもやまず
・ガラスの油膜とりを行ってもやまず
・当然撥水コートなどもしておりません

ディーラー様は真摯な対応をいただいておりますが、マツダ(メーカー)では一切このような事象は
出ておらず、また対策も考えていないという回答を頂戴しております。

皆様へのお力添えのお願いに関しましては、他の方々でこのような音鳴りは
発生しておりませんでしょうか? わたくしの車の固有のものであるのかご教示いただければ幸いです。


また、実はわたくし自身がこの音に遭遇するのは3車目になります。
フルモデルチェンジ直後の30系アルファード、フルモデルチェンジ直後の50系プリウスを
家族が有しているのですが全く同じ音鳴りが発生しておりました。

このCX-5も含めて、その全てがトップロックタイプのフラットワイパー採用の車となります。
(※ちなみにCX-5のワイパーアームに上記プリウス・アルファードのワイパーブレード」が装着できます。)

そして、上記30系アルファードは最近のマイナーチェンジにて、プリウスは今年4月頃に改良で
トップロックのワイパーアーム&ワイパーブレードから
旧来のU字フックワイパーアーム&ワイパーブレードに変更されました。
(※他のユーザー様がわかりやすい前後をあげられておりましたのでの画像参照) 
(※もちろん私の家族の車でもディーラー様にてアーム&ブレードが旧来タイプに交換になりました。)

これらはトヨタさんでは多くのユーザー様から当初から声があがり、マイナーチェンジや
年次改良の際に変更になった&生産も変わった&既存のユーザーさんは交換するというプロセスです。
(※最近ではCーHRも変更されたそうです、また最新のカロスポは最初から旧タイプワイパーです。)

マツダさんに同じような対応を望んでいないといえばうそになりますが
現時点で1車も音鳴り事例は無いとメーカー様に言われてしまい、
ふき取りには問題ないので我慢して乗ってくださいと
促されてしまい非常に困っております。(※ディーラー様も困っている所存)

今一度、皆様へのお力添えのお願いでございます。
他の方々でこのような音鳴りは発生しておりませんでしょうか?
わたくしの車の固有のものであるのかご教示いただければ幸いです。

乱筆・長文失礼いたしました。

書込番号:22036798

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/08/16 23:02(1年以上前)

17年3月登録のKF型 XD-L AWDです。
今は気になるほど鳴りませんが当初気になってました。
特に昨年冬季にはかなりひどく、しかたなく前車のKE型CX-5では使ったことがなかったマツダ純正の寒冷地用ワイパーを購入して装着してましたが、完全に鳴り止んだとは言えなかったです。
「やっぱり、私だけでなかったのか!」って思います。
春になってから元に戻しましたが、現在は気になるほど鳴ってませんが、KEと比較すると鳴りは発生しやすいと思ってます。
あんまり雨の日に走ってないこともあります。
きっと他にも気になるほどではないが、鳴く現象は出てる可能性があると思います。

書込番号:22036843

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3749件Goodアンサー獲得:217件

2018/08/16 23:13(1年以上前)

>べんべんだべんよさん

KE時代に気に成って、ディーラー様にてワイパーブレード・ワイパーアーム・ワイパーゴム等を交換して
一時は、良くなっても、我慢して、4年乗りました。
KFに乗換えても、やっぱり、鳴りますね!

CX-5のフロントガラスの形状なのか、無くなる事は、無い様な気がしますね!
撥水コートをすると少し良くなる気がしますが、それも、気休めですかね!

> 今は気になるほど鳴りませんが当初気になってました。
そうなんですよね!
慣れは、怖いと言うか、KE⇒KFと成り続いている為か、今は、気に成りませんね!




書込番号:22036874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/17 01:41(1年以上前)

自分も鳴りますよ
撥水のワイパーゴムに変えるとしばらく鳴らなくなりますけど
最初だけですね

書込番号:22037118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/17 02:08(1年以上前)

ゴムを擦ってるんだから音はでますよ。
乾いてる時に激しく動かしていませんか?

書込番号:22037133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/17 04:24(1年以上前)

KEもKFも両方オーナーですが、最初と最後のキュッというのは出ないですね…。
他の車両と比較してもらってはいかがですか?
納車時から出ていて、他の車両には出てなくて、販売店が対策しても改善しないということですよね?
販売店が「本社にはかけあったのですが…」という感じで、それ以上の対応を渋ってる場合は本社の対応が良くなかった場合があります。

YouTubeに動画を上げていることを伝えて、本社の「問い合わせ」から直接マツダ社にクレーム入れてみたらどうでしょうかね?

効果ないのかな…?

書込番号:22037191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2018/08/17 10:18(1年以上前)

>べんべんだべんよさん

私は全体的にビビリ音が発生したので
keeperで洗車してもらった時に聞いてみました

ワイパーブレードを中心1点で押さえる構造はビビリ音が出やすいそうです
最近の日本車はブレードの端を2点で押さえる構造が多いのでビビリは少なくなったそうです
輸入車はまだ1点の物もあるらしいです

マツダはまだ発展途上でワイパーまで気がまわらないのかもしれません

ワイパーを市販の撥水タイプに変えたらビビリ音は解消しました

書込番号:22037576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/17 10:23(1年以上前)

>べんべんだべんよさん
CX-8ですが私のもなりますよ。しかし私は音がしない車に乗った事がないのでこれが仕様だと思っていますが、
>現時点で1車も音鳴り事例は無いとメーカー様に言われてしまい、
ふき取りには問題ないので我慢して乗ってくださいと
促されてしまい非常に困っております。(※ディーラー様も困っている所存)

この回答はおかしいですね、音鳴り事例が無い=他と品質が違うのですから対応するのが当たり前じゃないですか?
音鳴り事例に対するクレームが無いのでこの品質で問題ありませんと答えるのが正解だと思います。

どうします?私もクレームした方が良いですか?

書込番号:22037588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2018/08/17 10:56(1年以上前)

グラファイトワイパーの場合は炭素の粒子がゴム表面とガラスの間の摩擦を減らして音鳴りを防ぎますが、ワイパーを綺麗にしようとタオルで拭ったりしていないでしょうか。
http://www.nwb.co.jp/product/graphite.html
純正はNWBだったと思いますが、NWBの市販品はみなグラファイトワイパーなので、CX-5のもそうだろうとおもいます。拭くと黒い汚れがタオルに付きます。
http://www.nwb.co.jp/market/product_rain/index.html

私は旧型 CX-5で撥水加工はしていませんが、ビビリ音など結構します。たぶん、路上の汚れやコーティング液(ブリスX)がワイパーに付くのと、ワイパーの汚れ落としのため洗車時にタオルで拭っているせいかと思います。私はたまに気になりますが、キュキュという音より、ビビリ音が主です。

もしワイパーを拭っていないなら、、、
鳴っているのが左右のワイパーのどちらかわかりますか?片側であればそのブレードの角度が多少曲がっている等も考えられます。
またウオッシャー液を出している際中など、水分がガラスとの間に充分挟まっていても音鳴りがするでしょうか。小雨など水分不足の時は音鳴りはして当然と思います。

また、ワイパーは一般的な形状なので、U字タイプの好きなのに交換出来ると思います。私の地域は積雪地なので寒冷地ワイパーは普通にU字のを使っています。ディーラーに頼らずご自分の好きなワイパーをお使いになると良いでしょう。

書込番号:22037647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/17 11:05(1年以上前)

2018/04のKFです。
納車当時から鳴いています。

書込番号:22037670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2018/08/17 11:41(1年以上前)

>定年再雇用さん

ご返信誠にありがとうございました。
私だけではないとわかり安堵しております。

KEは従来のU字ブックタイプ&エアロワイパーの為、音鳴りはほとんど無いと考えてます。
KFのトップロックタイプアーム&トップロックフラットワイパーに関してはわたくしの文中にございます様にプリウスやアルファード含めて全滅でした。

また、トヨタさんはそれらを対応して旧来のU字フックワイパーアームとU字フックエアロワイパーに全数を交換及び、現在の生産分は全て旧来に変えている次第です。

マツダさんは対応無いとの事でしたのでメーカーのスタンスと認識して諦めようと思います。

書込番号:22037736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/08/17 11:43(1年以上前)

>Kouji!さん

ご返信誠にありがとうございました。
私だけではないとわかり安堵しております。

KEは従来のU字ブックタイプ&エアロワイパーの為、音鳴りはほとんど無いと考えておりましたが鳴るのですね。

KFのトップロックタイプアーム&トップロックフラットワイパーに関してはわたくしの文中にございます様にプリウスやアルファード含めて全滅でした。
また、トヨタさんはそれらを対応して旧来のU字フックワイパーアームとU字フックエアロワイパーに全数を交換及び、現在の生産分は全て旧来に変えている次第です。

マツダさんは対応無いとの事でしたのでメーカーのスタンスと認識して諦めようと思います。

書込番号:22037741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/08/17 11:48(1年以上前)

>delivered as promisedさん

ご返信誠にありがとうございました。
私だけではないとわかり安堵しております。

貴殿のクルマはKFですか?
撥水ワイパーはトップロックタイプのブレードで他社さんは出ているのでしょうか?
ご教示願えれば幸いです。

KEならU字フックの為いくらでも社外品で対応可能な為ありがたいのですが、、、

書込番号:22037747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/08/17 11:52(1年以上前)

>BODYCOUNTさん


ご返信誠にありがとうございました。
出ない個体もあるのですね。

KFのトップロックタイプアーム&トップロックフラットワイパーに関してはわたくしの文中にございます様にプリウスやアルファード含めて全滅でした。
また、トヨタさんはそれらを対応して旧来のU字フックワイパーアームとU字フックエアロワイパーに全数を交換及び、現在の生産分は全て旧来に変えている次第です。

マツダさんは拭き取りには問題ない為対策や対応は行わないというスタンスでございました。
またその様な事も他に一件もないという回答でございました。
ディーラーさんも一度交換して治らないのでこれ以上は対応できないというスタンスでした。

マツダさんは対応無いとの事でしたのでメーカーのスタンスと認識して諦めようと思います。

書込番号:22037759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/08/17 11:57(1年以上前)

ご返信誠にありがとうございました。

KFのトップロックタイプアーム&トップロックフラットワイパーに関しては最新の一点トメタイプのワイパーブレードとアームになります。(所謂外車っぽいヤツです。)

わたくしの文中にございます様にプリウスやアルファード含めて全滅でした。
また、トヨタさんはそれらを対応して旧来のU字フックワイパーアームとU字フックエアロワイパーに全数を交換及び、現在の生産分は全て旧来に変えている次第です。

貴殿のクルマはKFでしょうか?
交換したというワイパーに関してご教示いただければ幸いです。

KEはU字フックの為社外品が交換可能なのは存じております。

書込番号:22037769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/08/17 12:04(1年以上前)

>ピッカンテさん

ご返信誠にありがとうございました。
また、メーカーさんへのお声掛けにつきましてはわたくしなどがお願いするには恐縮すぎますので貴殿のお気持ちに委ねさせていただきたく存じます。

私は今までのクルマや妻の軽自動車、会社のプロボックス等今までのタイプのワイパーの際は一度もございませんでした。

KFのトップロックタイプアーム&トップロックフラットワイパーに関してはわたくしの文中にございます様にプリウスやアルファード含めて全滅でした。

また、トヨタさんはそれらを対応して旧来のU字フックワイパーアームとU字フックエアロワイパーに全数を交換及び、現在の生産分は全て旧来に変えている次第です。

マツダさんは拭き取りには問題ない為対策や対応は行わないというスタンスでございました。
またその様な事も他に一件もないという回答でございました。
ディーラーさんも一度交換して治らないのでこれ以上は対応できないというスタンスでした。

マツダさんは対応無いとの事でしたのでメーカーのスタンスと認識して諦めようと思います。

書込番号:22037783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/08/17 12:09(1年以上前)

>アプリコット色さん

ご返信誠にありがとうございました。

KFはトップロックタイプアーム&トップロックフラットワイパーの為、U字フックが使えない為社外品が適応出来ない次第です。

また、トヨタさんはそれらを対応して旧来のU字フックワイパーアームとU字フックエアロワイパーに全数を交換及び、現在の生産分は全て旧来に変えている次第です。

マツダさんは拭き取りには問題ない為対策や対応は行わないというスタンスでございました。
またその様な事も他に一件もないという回答でございました。
ディーラーさんも一度交換して治らないのでこれ以上は対応できないというスタンスでした。

マツダさんは対応無いとの事でしたのでメーカーのスタンスと認識して諦めようと思います。

書込番号:22037793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/08/17 12:18(1年以上前)

>オデ1114さん

ご返信誠にありがとうございました。
貴殿は何か
ディーラーさまに相談されましたでしょうか?

マツダさんは拭き取りには問題ない為対策や対応は行わないというスタンスでございました。
またその様な事も他に一件もないという回答でございました。
ディーラーさんも一度交換して治らないのでこれ以上は対応できないというスタンスでした。

現在は仕方がないとして諦めている次第です。

書込番号:22037808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/08/17 12:33(1年以上前)

題名がCX?5になっておりました。
申し訳ございませんCX-5てございます。

ここで改めてみなさまにお礼申し上げます。

つきましては共通のご認識といたしましてお持ちいただきたく
KFのワイパーブレードとアームは最新式のトップロックタイプとフラットワイパーであることを再度お伝え申し上げます。

音鳴りは全体的にビビっているのではなく頂点と最下端でキュッと鳴る現象です。

このトップロックタイプのフラットワイパーは最新のプリウスやアルファードにも採用された実績があり、同じ音が鳴っておりましたが、今年のマイナーチェンジや年次改良でトヨタさんは全て旧来のU字ワイパーアームとブレードに生産分が変わっております。

マツダメーカーさんに同じ対応を望んでいるのではないのですが、メーカー様からはKFのワイパー音鳴りはわたくしのクルマ以外一台も報告等は無いという現状を伝えられております。

マツダディーラー様には部品交換等対応いただきましたが治らない為
マツダメーカー様もマツダディーラー様もこれでできることは終わり、これ以上は対応不可というスタンスでございます。

今回はみなさまのKFに動画の様な現状が起こっていないかご教示いただければ幸いと思い投稿させていただきました。

重ねてお礼申し上げます。

書込番号:22037830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/17 12:49(1年以上前)

>べんべんだべんよさん
自分も2017年式ですがKFですよ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yabumoto1/as60hb-as45hb-01.html
これ使ってます
油膜を除去するのも大事みたいですよ
キイロビンとかが良いと思いますよ

書込番号:22037873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2018/08/17 13:05(1年以上前)

>delivered as promisedさん

ご返信誠にありがとうございます。
キイロビンゴールドも施工済でございます。
ゴムのみ交換はわたくしもトライ致しましたがやはり鳴り止まずです。

フラットワイパーを使用する限りはガラス面とのテンション等は同じな為おそらく変わらないのと認識している次第でございます。

書込番号:22037915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/08/17 15:12(1年以上前)

>べんべんだべんよさん
自分はcx-3 ですがワイパー泣きがありましたが、先日交換したPIAAの撥水ワイパーは泣きも収まりとても調子よいですね。
それ以外でメンテしているのはマメにゴムを拭き掃除してることです。長い期間雨が降らないとゴムに埃や油分が付着し、その状態で雨降り時にワイパー作動させるとワイパームラやガラス面の白いゴム跡(夜間気になるヤツ)などを引き起こす原因となります。
あとは多分劣化したワイパーゴムをそのまま使用し続けるのも原因の一つになるかもしれませんね。

書込番号:22038085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/17 17:45(1年以上前)

>べんべんだべんよさん

当方、KFは納車直後、フッ素系ガラスコーティング施工、ゴムはコーティング専用の低摩擦に変えています。
また、コーティングでだいぶ雨が吹き飛ぶので、あまり雨でもワイパーを使わないのもいいのかもしれません。

あとはみんなからアイデアをきいて、いろいろ対策をしてみるのがいいかもしれないですね。
気になると、とことん気になるのが音っていうもんですからね。

書込番号:22038318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2018/08/17 18:27(1年以上前)

>べんべんだべんよさん

車はKFです
変えたのはPIAAの撥水タイプです
ゴムのみの交換です

私は1年点検でワイパー交換を勧められ、交換後から音が発生しました
一度マツダでクリーニングしてもらい、その場は良かったのですが、すぐに再発しました

不思議な事に乾燥時には音がしないのに、濡れると音がする状態でした
普通は逆じゃないかと思うのですが

もうすぐ1年6か月の点検なので、トヨタの改善の話をしてみようと思います

音鳴りは1件もないはずがないので、マツダが認識してないだけでしょう
みんなで情報をあげればマツダも気がつくかもしれません

走りは本当に素晴らしいですけど、
細かな気配り設計はトヨタには及ばないかもしれませんね

書込番号:22038394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/21 22:31(1年以上前)

役に立たない情報かもしれないので気休め程度に読んでいただければと思います。

モリワイパーという商品があります。ワイパーブレード(ゴム)に塗って乾燥させた後に乾いた布で磨くとガンメタの様な色になり、このガンメタ部分が乾燥潤滑膜になりスムーズに動く様になるそうです(音がしづらくなる)。もし見かけたら試してみてはいかがでしょうか?。

書込番号:22047735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,461物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング