『BSMシステム異常が出ました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『BSMシステム異常が出ました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

BSMシステム異常が出ました

2020/03/10 01:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 katokato-さん
クチコミ投稿数:10件

マツダコネクトに表示された「BSMシステム異常」の画面

2017年式 20S PROACTIVE FFに乗っています。
あと半年で1回目の車検となるのですが、2020/03/05(木)朝 自宅から会社までの通勤時「BSMシステム異常」が表示されたままでした。会社から自宅へ帰宅する際のエンジン始動時には表示されなくなり、再発はしていません。

どのような条件下で表示されるものか推測できません。ご存じの方は、ご教授下さい。

書込番号:23275724

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/03/10 11:56(1年以上前)

貴殿は表示されている内容を読んで理解できないの?

バンパーのセンサーに異常があるからBSM異常が出てるんじゃないの?

又はセンサー部に汚れ等があるから異常が出ている?

内容を読まないの?それとも理解できないの?

ディーラーに電話して聞かないの?

書込番号:23276244

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/10 15:25(1年以上前)

>katokato-さん
ぶらいんとすぽっともにたりんぐにいじょうがあるみたいよ
ごみとかすいてきとかついてない?わかるかな?

書込番号:23276565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


watamamoさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/10 16:08(1年以上前)

>katokato-さん
私のクルマでもやはり似たような警告が出たことがありました。その時はセンサーがある所を拭いて綺麗にしたらなおりましたよ。
スレ主様のクルマのセンサーが汚れているのではと思いますが、それでも駄目ならディーラーに行くしかないと思いますよ。また、クルマも機械ですから何かしらのエラーでBSMがおかしいこともあると思います。私ならディーラーに連絡して対処してもらいますね。
まずは洗車してクルマの汚れを落としてみたらどうでしょうか。

書込番号:23276616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/03/10 18:00(1年以上前)

少し推測が入りますが,色々な業界情報からすると,BSMは24GHzの簡単なレーダーです.リアバンパー内部の左右角に装着されているようです.

自己診断で,あまりにも近距離の反射が強い(or 全く反射がこない?)と,BSMの故障か,バンパー表面に汚れなどがあるのかもしれない,ということで表示されているのだと思います.

以前はちょくちょく故障があったようです.まだ保証期間ですから,思い当たるすごい汚れや着雪,シール添付などがなければ,積極的にディーラーに申し出るのが吉かと思います.



書込番号:23276794

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/03/10 18:29(1年以上前)

>katokato-さん
私も車が違いますが、長距離を走っている途中でエラー発生したことがあります。
次の停車でリアバンパー付近を確認しましたが、特に汚れ等ありませんでした。
発車してすぐエラーが再発したので帰ったらディーラーにと思っていたらそれ以降発生しませんでした。
それから数万キロ走っていますが、エラーもないしBSMもちゃんと警告が出て機能しています。
頻発するならディーラーでチェックですね

書込番号:23276849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/10 20:31(1年以上前)

>katokato-さん
車種は違いますが、同様のエラーが頻発しまして、カメラの交換をしました。
本来はエンブレムセンサー部分も交換予定でしたが、異常はなかったとのことで、交換はされませんでした。
皆様の言うように、センサー及びカメラの汚れが原因が多いようですが、洗車しても、汚れを拭き取っても、症状が改善されず、ディーラーに相談して、保証期間の絡みもあり、交換してもらった次第です。
しかし、カメラ交換した結果、たしかに症状は治りましたが、ちょいちょいこのエラーが出てしまい、ディーラーに確認したところ、今回は保証期間が終わったので費用が発生すると言われました。
なので、車を別メーカーに切り替えました。
保証期間が残っていれば、このエラーに起因する部品の交換も必要になるかもしれないので、早めにディーラーに相談することをお薦めします。

書込番号:23277042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 katokato-さん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/10 22:53(1年以上前)

>あるご3200さん
BSMシステム異常が出なくなってから5日経過していますが、再発はしていません。
再発した場合は、販売店に問合せたいと思います。

書込番号:23277411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2020/03/11 13:43(1年以上前)

 横からスミマセン。

>アテンザxdさん

 BSMエラーでカメラを交換されたのでしょうか?

>katokato-さん

 私は2015年のアテンザでBSMエラーの経験はありませんが,フロントエンブレム(ミリ波レーダーのアンテナがあるはず)に着雪してDRSSが使用不可になった経験があります。雪を取り除いたら復帰しました。

 それとフロントガラスの曇りで,カメラエラーがたまに出ることがあります。エアコンで除湿して復帰させます。

 皆さんがおっしゃっているように,センサー周りで一時的に何かが起きていたのでしょうね。私の場合,ある交差点では右折するとき,同一車線の後続車にBSMが必ず反応します。それとトンネルでは後続車がいないのにBSMが反応することがあります。完璧じゃないけれど,危険があっても知らせてくれないよりはマシだと思っています。

書込番号:23278227

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,815物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング