CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,119物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
2021年2月の下旬にCXー5のXD Exclusive Modeを契約し、3月18日にマツダの工場でラインアウト。
3月30日にマツダの店舗に納車予定を確認したところ、「3月22日に登録が完了し、車両は広島の岸壁で出荷待ち、納車は4月12日頃」とのことでした。
今までトヨタ、ホンダ、日産、VWに乗ってきましたが、登録日と納車の差が5日程度でこれ程大きいのは初めてです。
トヨタとホンダは、納車日から逆算した日程で登録日まで説明がありました。
年度売上げ計画があるなら説明の上、3月末に登録して欲しかった。。。
関西地区のマツダの常識なのでしょうか? 営業担当の問題?
書込番号:24052936
7点
>aki110さん
私はマツダ3でしたが、やはり3週間でした。今は登録から納車迄結構かかりますね。
書込番号:24052970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tadano.doramaさん
マツダの常識の様ですね。
残価設定で乗っているので、3週間は3年契約の2%なので、損をした気持ちだったのです。
魅力ある車を乗りたいなら少しくらい我慢しろ!なのですね。
ありがとうございました。
書込番号:24052987
2点
どこも同じでしょ、年度末までに登録して実績を上げると販売促進費がディーラーに入る。
ユーザーは無駄な自動車税の月割り1か月分支払うことになる。
メリットはディーラーにあるだけのことだ。
車体番号がわかれば登録できるので、乗らないのに自賠責なども実質的に短くなってしまう。
ディーラー負担でしょと文句を言ってみると良いね。
スバルで買った時も3月登録で納車は4月にはいってから、納車も遅れたので文句を言ったが浮かべてるだけで税金は負担してくれず私の負担。良い気持ちはしないですね。
4月登録にしてくれというと、販売価格は高くなるよと言われるだけだ。
昨年6月に契約した中古のコペン、6月中に届くかと思ったが7月2日に登録と車検受けでした。
諸費用込みでの購入なので6月分の税金を中古車屋は払いたくなかったんでしょうね。細かいことだが良心的な店だったと思う。
書込番号:24053015
9点
>aki110さん
マツダ車を購入したことないのであれですが、
普通は○○日の完成し○○日に到着します。
印鑑証明を用意してください。
その時に登録日と納車日を決めましょう。
じゃないですか。
書込番号:24053048
1点
下記のレスに3週間もかかる理由をディーラーから聞いた方がいらっしゃいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001159813/SortID=23286044/
書込番号:24053073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>神戸みなとさん
4月登録の減税が決まってないので、登録は3月にする方が良いと言ってました。(本当か?)
3月に契約しても10万円程度の値引きでしたから(ナビのSDとフロアーマットなので、原価としては1〜2万円)、いつ買っても一緒だったと思います。
>神楽坂46さん
>tadano.doramaさん
納車の3週間前に登録した合理的な理由を書面で説明する様に依頼しました。
アドバイスありがとうございます。
*ナンバーもある=自賠責も入ってる=仮ナンバーで走れる? 取りに行って来ようかな?*
書込番号:24053194
2点
>aki110さん
私が昨年末にCX5の年改後モデルを購入した際は、登録日と納車日の乖離は12日間ぐらいでした。
ちなみにDOPはバイザー、ETC、ドアモール、ハンドル傷防止シートだったと思います。
関東マツダでの購入なので千葉の架装センターへ送ってそこで作業をすると言われました。
3月はオーダーも集中するので運搬や架装センターでの作業がいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。
コーティングなどを依頼されていると長くなりそうな気がします(養生が必要ですから)
下記リンク先の通りトヨタのライズとかでも同じような感じなので、
私の購入時にマツダの営業が言っていた「事前に登録が必要になった」というのは、
マツダに限らない自動車業界全体の話っぽい気がします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001207622/SortID=23104007/
書込番号:24053241
4点
>oringさん
ありがとうございます。
2週間が普通なら1週間長いだけと考えれば理解できます。
ETCとマットだけなんですが、順番待ちなのでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ETCをセットアップのみで、自分で取り付けたら1週間早くなるかな〜?
今時、400万円でETC2が標準装備でないのには、ちょっと驚きました。
書込番号:24053553
3点
私は、 神戸マツダ でCx-30ですが、約2週間違いでスレ主さんとよく似たタイムスケジュールですよ。
2月上旬に契約、3月上旬ラインアウト、3月下旬登録、4月上旬納車です。
神戸マツダ もですが、関西マツダ ですと堺港の架装センターで結構置かれてるんじゃないですかねぇ。
以前買ったデミオは、契約からちょうど1ヶ月後に納車だったのですが、今はコロナで人員や作業エリアの見直し、半導体不足などで、いろいろ影響してるんじゃないですか。
残価クレジットの利息とか考えた事無かったですが、そう言う事もあるんですね。
今のディーラーとは付き合いも長いですし、日頃いろいろ良くしてもらってますので、私の場合プラマイゼロって思ってます。
書込番号:24053607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ETCは半導体不足で品薄ですから取付まで待って納車となると時間が掛かるのは仕方がないことです。
なぜ不足なのかは今更なので書きませんが、調べればすぐ分かることです。
先に納車を優先したいことを伝えればどうですか。
書込番号:24053652
2点
>チーター魂さん
ありがとうございます。
心穏やかになってきました。
契約したお店は、広い整備工場も付いている非常に大きな店舗でしたので、そこでOPを付けると考えていました。
最近は、違うのですね。
>私はたぶん3人目だと思うからさん
ありがとうございます。
ETCの話は、契約時に納車が遅れる理由として営業が言っていたため、持込みしました。(2月中に手渡し済み)
これまで6台、装着した経験があるので、自分でやれば、早くなりそうですね。
契約した店舗に相談してみます。
書込番号:24053698
1点
>aki110さん
聞いていた予定日より早く連絡が来て納品はいつにしましょうか?と相談された事もあり、
お客さんを気遣い六曜日を鑑みて日取りに余裕を持たせていると想像します。
なので、曜日を気にしないのでなるべく日程を詰めて下さいと一言声を掛ければ短縮することも可能かもしれません。
書込番号:24053911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も登録から納車日まで27日ほど待つことになり概ね登録から納車まで1ヶ月かかる見込みです。私の場合ボディコーティングと下回りのコーティングを付けているのでもしかしたらその影響があるかもしれませんが…こればかりは架装センター次第なのでディーラーの方には何も言えませんね。
書込番号:24054099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神戸みなとさん
> 車体番号がわかれば登録できる
それは本当ですか?
自賠責未払、リサイクル未払、印鑑証明・車庫証明他諸々無しで登録する方法、あるのですか?
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk02.htm
書込番号:24054334
0点
> 車体番号がわかれば登録できる
これは嘘です。
自賠責書類の作成までしかできません。
これ以上先は印鑑証明など他の書類がないと登録できません。
あくまで登録の準備が進められるだけです。
書込番号:24054603
1点
>aki110さん
私もロードスター納車待ち中です。やはりラインアウトから車両センターでのDOP取り付けなどを経て納車まで3週間程度は要すと伺っています。
車両センターの作業は陸運局の登録が完了しないと作業には取り掛からないようですので、必要書類は前もって渡しておき、完検後に車体番号が確定→すぐ登録という段取りで進めて貰っております。
書込番号:24054716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
>あくまで登録の準備が進められるだけです。
私が取引しているディーラーも「新車は車庫証明が無いと登録できない」と断言しています。
しかし最近、価格.comの掲示板で「車体番号がわかれば登録できる」と同趣旨の投稿がちらほらあり、もしかしたら特別な方法があるのか?と思い質問してみました。
神戸みなとさんはどのような方法で「車体番号がわかれば登録できる」と言う手をお使いなのでしょうか。
是非教えてください。
書込番号:24054730
1点
>categoryzeroさん
読み方が逆なだけでしょ?
車体番号以外は、
ディーラーと顧客の間で準備できる書類だから
車体番号がわかれば登録できるってだけの事なんじゃないんですか?
実際、私は契約と同時に必要書類(ディーラー側でセット化されてる模様)には署名捺印、提出(印鑑証明)してあったので、
ラインアウト後、車体番号がわかれば登録できる状態に1、2週間ほどありましたよ。
書込番号:24054779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>categoryzeroさん
必要な書類は、2月中に揃えて渡しています。
2月中と要求されました。。。
書込番号:24054793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aki110さん
私も同じです。
契約した翌週か翌々週には、車庫証明の現地調査も済んで、全ての書類は揃っていたので、
2月中旬から3月下旬の実際の登録日まで間、車体番号がわかれば登録できる状態でした。
そう言う意味の「車体番号がわかれば登録できる」って事でしょう。
書込番号:24054813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど、疑問が解けました。
ご説明ありがとうございます。
しかし何故そんなに早くから全書類を整えてお待ちなのかが新たな疑問です。
書込番号:24054989
0点
ははは。。。
別に理由は無いです。いや後述が理由かな?
自分的には1日でも早く納車して欲しいので、
契約とほぼ同時に必要書類は提出するのが常です。
ディーラーはディーラーで、年度末ですし、
車体番号がわかればすぐに登録手続きに入れる準備はしておきたいでしょうしね。
契約時点では、正確な生産日やディーラーへの入庫日はわからないですから、(特に今年は半導体不足の影響で生産調整も入っていた様で、なかなか生産日がシステム上に表示されなかったみたいです。)
年度末と言う事もあって、やれる事はやっておく感じです。
これがジムニーみたいに納期が1年待ちってわかってれば、逆に生産日がわかってから揃える方がいいでしょうしね。
後は人間は忘却する生物ですので、
1ヶ月も経てば何か忘れてしまう事もあるでしょうし、商談で頭の中にホットな情報がある内に、紙に吐き出してしまう方が気が楽でしょ?
書込番号:24055055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チーター魂さん
>車体番号がわかればすぐに登録手続きに入れる
登録申請に際しては「完成検査証兼譲渡証明書」と「自賠責保険(共済)証明書」
が必要ですので、実務的にはメーカーでのラインオフ後の完成検査が完了した後
になりますね。
登録申請は、ほとんどの都道府県はワンストップサービス(OSS)が使えるため、
車庫証明(保管場所証明)・ナンバー登録(自動車検査登録)・自動車税申告は
一括してオンラインで行えます。「完成検査証」もメーカーから電子交付されるので、
実際にクルマがどこにあろうと手続きだけはできてしまいます。
ディーラーオプションはナンバー登録後でないと取付できないらしいので、一般的
には以下の順序で進むのではないでしょうか。
@車両製造・完成車検査
Aナンバー登録
Bディーラーまで輸送(陸送・海上輸送)
Cディーラーオプション取付
D納車
書込番号:24055200
2点
ワンストップサービスについては以下をご参照下さい。
https://www.oss.mlit.go.jp/portal/beginner/tetsuduki-shurui/index.html
書込番号:24055204
1点
皆さん
アドバイスありがとうございます。
4/6 大阪南港で水切り(陸揚げ)
架装センターなる所で、表面の防錆剤を除去のみ
4/9 15:00に兵庫県の営業所に配送
配送後、ETC取付け(1.5時間程度)
18:00に自宅まで届けて頂くことになりました。
営業担当者からの電話では、「架装センターの順番予約に登録が必要」、「1STOPサービスで登録したら3日で出来てしまった」など
要領を得ない説明ばかりで、電話説明で理解することを諦めました。
書面で説明して頂けることになっているので、ご報告させて戴きます。
書込番号:24055834
1点
>あいる@なごやさん
詳しい説明ありがとうございます。
私の場合は、いつも必要書類渡したら、後はディーラーさんにお任せって感じで、
確か譲渡書が出ましたとか、登録できましたとか、いつごろ入庫しそうとか、教えてくれますが、
途中経過はあまり気に留める事もなく納車日さえわかればokって感じです。
>aki110さん
納車日が判明して良かったですね。
意外とお近くかも。。。
入庫当日に納車ですか、すごいですね。
私の場合、架装センターだけでなく、店での作業もあるので1週間お預けって感じです。
いつもそんな感じです。
実は、cx-5のブラックエディション買う気満々で
いろいろ見積もってもらったんですが、紆余曲折の結果、 Cx-30を契約したんです。
なのでcx-5には少し未練と言うか、憧れが残ってるんですよねぇ。次期cx-5は値上がりして手が届かなくなると思いますし。。。2.2Lのディーゼル乗ってみたかってです。
私もほぼ同じ時期に納車なので、
途中経過はいろいろあったかと思いますが、
納車を楽しみにしておきましょう♪
スレ主さんは初マツダ ですよね?
ディーラーの対応が、とかいろいろ言われますが、
車はよく出来てると思いますので、
マツダ車を楽しみましょう。
書込番号:24056025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チーター魂さん
ありがとうございます。
ゴルフ7.5ハイラインからの乗り換えで、車としてしっくりきました。
安全装備の実力的なは8年位遅れていると思いますが、良い車です。
楽しみにしています。
書込番号:24056063
0点
私も現在ご同様の立場です。
3月登録、4月納車、その間19日…
販社営業さんから説明は無かったのですか?
登録は車の状況に係わらず車台番号が出たら可能、ショップオプション、コーティングやらで、特に期末なんで順番待ちもあり、余分にかかる様です。
しかも私は一般ながら希望ナンバー登録、スレ主さんがもしも抽選対象ナンバー希望なら尚更。
意地悪されてる訳でも販社がお間抜けでもないかと…
ただ営業さんは説明すべきですわね。
書込番号:24056336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yakuenojinさん
ありがとうございます。
営業さんが、とても若い女性なので、不慣れだった事は想像できますね。
マニュアル無いの? とは思いました。
DOPは、マットとETCのみ。
ETCは、営業所で取り付け。
DOPの内容に応じて、架装センターを通さないルートが無いのが、残念な気がしますか
書込番号:24056418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主さんは、残価タイプということで関係ないのですが、、、
私のディラーでは、車検登録のとき所有者を自分にするときは、全額支払いが必須(当然といえば当然)で、
支払のタイミングで、登録が遅れオプション架装も遅れ納車も遅れると言われました。
車体番号完了の連絡を受け入金しましたが、結果、8月末の車検登録で納車が9月中旬。
パックデメンテの基準日が車検日らしく7月と1月に案内が来るたびに、何だかなぁと思ってます(-_-;)
書込番号:24056553
0点
>3月30日にマツダの店舗に納車予定を確認したところ、「3月22日に登録が完了し、車両は広島の岸壁で出荷待ち、納車は4月12日頃」とのことでした。
全く問題ありません。
スレ主よ、どんだけ心が狭いんですか。ケチ臭いです。
たぶん、激安のCX-5すらあなたには合っていないよ。
デミオがいいんじゃない?
書込番号:24057206
8点
>スーパーコメンテーターさん
その通りですネ。
今後の車選びに役立てさせて戴きます。
書込番号:24057315
0点
>aki110さん
どこで見た情報かは忘れましたが、架装センター入庫前の登録ルールはスズキ、スバルの完成検査リコール絡みみたいで、おそらく各メーカーの自主的なルールのはずです。
結構最近から行われているみたいです。
2019年1月にCX-8購入した時は登録から1週間ぐらいでしたが、今回乗り換えた時は2週間でした。
まあ誤差の範囲といえばそれまでですけどね。
書込番号:24057351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロードスターですが、登録日は生産日に近くて、生産日から納車日はだいたい3週間ほど要する様です。(車種により期間は変わると思います)
これは、年度末に限らず受注生産となる場合(マツダでは見込み生産ってほとんど無いと思われる)に、生産日から納車までの期間を出来る限り短くするために必要な期間といった方が近い意味を成すと思いますね。
見込み生産される車両であれば、車体番号は既に出ているので、受注から納期までで登録は納車日に近くなるんだろうと思います。
他メーカーでも同じ事は起きますね。
因みに生産日から納車まで2週間ほどに急いでくれたので登録日と納車日は10日程ですね。
(そのディーラーでも異例のスピード納車だそうです)
書込番号:24057354
0点
>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
皆さんからのアドバイスで普通の納期である事を理解しました。
書込番号:24057382
2点
マツダは台数少ないので数字ほしさに車体番号決まったら登録してしまうのでしょう。
トヨタなら現物がディーラーに届いてからキズがないなとか確認してから登録作業に入るのでディーラーオプションやコーティングをしても1週間ぐらいで納車になる。
書込番号:24135840
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,837物件)
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 当社元試乗車 ナビETC 360度カメラ Apple C
- 支払総額
- 316.4万円
- 車両価格
- 303.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ ナビ ETC 全周囲カメラ シートヒーター
- 支払総額
- 316.4万円
- 車両価格
- 303.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.4万km
-
CX−5 2.2 XD i セレクション ディーゼルターボ 4WD ナビ ETC 全周囲カメラ クルコン
- 支払総額
- 313.3万円
- 車両価格
- 299.0万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 4W 元当店社用車衝突軽減装置横滑り防止装置レ
- 支払総額
- 330.5万円
- 車両価格
- 317.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















