CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,104物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
2017年9月新車登録のマツダCX-5のディーゼル4WDに乗っていますが今年の春で4回、不自然にフロントガラスが割れています。ワイパーゴムの真下で飛び石ではないとの事(マツダ整備士)。二回目から被害届を警察に提出しています。住居駐車場の防犯カメラにも衝撃感知式常時録画ドライイブレコーダーにも不審な映像は毎回映っていません。流石に4度目でディラー、マツダ本社に相談しても取りあって頂けず、自宅近くの自動車修理工場に相談しました。そこでは「4回目なのに調査をしないのはおかしいし、CX-5のフロントガラスは割れ易い」との見解でした!! 又、自動車製造物責任センター、国土交通省の自動車不具合情報ホットライン、法テラス等に相談し、報告書を提出しております。この度親身になって「これは変だ」と言って頂く機関にご相談してマツダ本社がフロントガラスを外して調査する事になりました。警察に被害届を出す度に心当たりを聞かれ毎回嫌な思いをしておりましたが、やっとメーカーが動くことになりました。今まで車両保険を利用して修理し、任意保険も等級が下がり保険料も値上がりしています。過去三年間だけでも負担金と割増金で30万円弱の費用が累積しています(自動車保険会社より)。私は4度も割れましたが、マツダCX-5のフロントガラスが不自然に割れたことのある方、泣き寝入りせずに声をあげましょう!! こんなに割れ易いフロントガラスでは安全ではないですし、毎回新品の純正品をディーラーで取り換えているのに保証もないのですからおかしいと思います。特にマツダのコールセンターの対応は褒められたものではありませんが、正々堂々と声を上げることが大事だと思います。メーカーもエンジン、駆動部の不具合には直ぐにリコールを出しますが、目立たない部分はこっそり治して有耶無耶にしてしまいます。トヨタ党の私ですが今回初めてマツダのCX-5に乗り換えました。今までのトヨタ車ではフロントガラスへの飛び石で一度ポツンとひび割れた事があるだけです。因みに私は若くはありませんし、生涯走行距離は180万Kmを超えております。
書込番号:24156221
25点
>がにまた男爵さん
YouTubeやTwitterの発信者に掛け合って発信してもらうのも1つの手。
ただ初めて聞いた例なので言い方悪いけど、ハズレ個体なのかもしれないです。
書込番号:24156250 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
適時改行を入れましょう。読みづらいです。
で、現車の割れ4回は全て停車(駐車)中での案件ですか?
書込番号:24156255
62点
>がにまた男爵さん
ちょっと興味があったので教えてほしいのですが
・割れたのは運転中、駐車中のどちらですか?
・駐車中なら、同じ駐車場ですか?
・割れる位置は毎回大体同じ位置ですか?
・割れた時期に夏とか冬とか偏りありますか?
少しは原因の切り分けが出来るかと思って質問してみました
書込番号:24156270 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんにちは、
カメラ映像からいたずらや犯罪の疑いを持てないとなると温度差でしょうか。
日光による温度変化、ひずみがあって割れるケースがります。
熱膨張割れは、一枚のガラス内で大きな温度差が生じることが原因とされます。
これは、日光を外部(窓の上)で遮断することで対策できます。
実際にどのような場所に置いていますか。日光がどのような感じで当たっていますか。
書込番号:24156318
9点
>がにまた男爵さん
繰り返しのトラブル、心中をお察しいたします。
否定したい訳ではありませんが気になった点を
・マツダのガラスが特別割れやすいのか
→ガラスは専門のメーカーが作っており、ここが原因であれば他車種、他の会社でも同様の問題が出るはずです。
加えて、CX-5のトラブル事例はエンジンやドアミラーが多くフロントガラスは数多く発生している訳ではなさそうです。
過去、部品メーカーによる不正で大規模リコールが発生した事もありますので、可能性は0ではないですが……
同じ場所が繰り返し割れているのであれば車両に起因する組み付け不良や何らかの環境要因もあるかもしれません。
折角調査される事になったのであれば、徹底的に調べていただいて結果をご報告いただけると助かります。
書込番号:24156360
10点
取り敢えず価格コムには上がって来ていないかな?
ガラスはマツダ製では無いですね。
何処?
車体の歪みに対してもシーリング材を介しているので影響は少ない。
同じ場所でならやはり人が介在しているでしょうね。
車では無い監視カメラで録画だね。
書込番号:24156435 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
初めての投稿で読み辛くて申し訳ございませんでした。文字数制限があるものと思っておりました。
「自滅の刃さん」:仰る通り、ハズレ個体かもしれません。俗にいう不良品の可能性も大いにあると思います。
SNSやYOU TUBEの発信者へもお願いしてみます。
「茶風呂Jrさん」:適宜改行します。正直、割れは何時割れているのか分かりません。
CX-5オーナーであればわかると思いますが運転席からは見えない場所ですし、写真でもフロントガラス下部は
黒く塗られており、外からしか見えません。割れが気付くのはいつも停車時です。
「mokochinさん」:「茶風呂Jrさん」にもお答えしましたが正直、分かりません。
駐車場は自宅です。警察にも聞かれますがスーパーやコインパーキング、高速道路や、職場のパーキングにも
駐車しますが夜通し駐車するのは自宅です。
割れる範囲は畳んだワイパーのゴム下ですが割れる箇所は毎回異なります。
割れる時期ですが、2018年、2019年、2020年、2021年の毎年2〜3月です。
※運転前の暖機運転による温度差が影響している可能性も感じています。積雪時の雪降ろし時の可能性もあり
ます。今までも同様の使い方と雪降ろしを他車でもしておりますがこのような事はありませんでした。
ワイパーを持ち上げての作業ですが戻す時に「叩きつけている」訳ではありませんので扱いが乱暴であるとは
思っておりません。
「写画楽さん」:駐車場は東向きです。南側にはお隣さんの建物があり、南からの日光は当たり辛いです。真夏には日が高くなるの
で短時間ですが窓ガラスは高熱になります。
※補足しますがディーラーでは毎回ワイパーの関与を否定しています。今年はまた割れるのが怖くて通勤に使用せず、電車と徒歩
で通勤し、停めていたにも拘わらず割れた事でおかしいと強く疑うようになりました。防犯カメラは車の正面の建物についていま
す。
今まで悪質ないたずらを受けていると思い、腹が立っておりましたが、少しホッと しております。
今回やっとディーラーでもワイパーによる破損の可能性も認めましたが、現不明は変わりません。
フロントガラスはご存じの通り、強化ガラスで飛散防止フィルムをサンドイッチしております。
今までいずれの破損も表面(外)での破損なので「外的要因」との表現で中からの破損ではないので車の不具合ではないとの
言い分、一点張りです。
しかし、車を停めていてもガラスが割れるのが原因不明では納得出来ないのです。
書込番号:24156461
8点
失礼します、
CX5だけと云うのは、あり得ないかと?
以前車種はちがいますが、
自然とヒビが入り段々広がったという経験があり、取り付け時の不具合もありかもと云うことでしたが、結果不明でした、
当方も冬場の冷え込みが厳しいので、寒暖差もある程度は影響が有るかも知れませんね?
まさか、お湯かけたりなんてはなさってないですよね?
書込番号:24156495 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>割れは何時割れているのか分かりません。
>外からしか見えません。割れが気付くのはいつも停車時です。
割れを何度か体験すると、毎度クルマに乗り込む時に気にして確認すると思うんですが、
自宅を出る時には割れがなくて、出先の停車時に割れを確認したこともあるということでしょうかね?
自宅や特定の駐車場なら、遠くから小石などをパチンコで打ち込まれて割れるという可能性を思いつくのですが。
書込番号:24156531
6点
>がにまた男爵さん
窓が割れるのはいつも2〜3月というところにヒントが有りそうですね、考えられるのはやはり温度差ですかね。外気温が低いときにデフロスターの温風が当たり、窓の内外で収縮率が違って割れる・・ていう所じゃないかなあ?
一般的にはあまりない事例なので、CX-5のデフロスターの位置とか温度が他の車と違うのか、どうなんでしょうか。
書込番号:24156533
8点
>がにまた男爵さん
回答いただきありがとうございます
お答えの内容から、可能性の一つとして熱線の異常発熱を思いつきました。
写真の割れにそって熱線が有りますね。
もし熱線の制御異常で通常より高温になったところに雪が掛かったら、熱割れを起こすのかなという推測です。
皆さんの意見から原因が判ると良いですね
書込番号:24156544 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんばんは、ご返答ありがとうございます。
夏場の強い日光の当たりむらを疑いましたが、
2〜3月に集中しているとのことで謎は深まりました。
しかし、外力を受ける可能性がないとすると温度差の疑いは残ります。
今は時期が外れていますが、
霜除けや凍結防止のカバーが効果を発揮するかもしれません。
書込番号:24156565
2点
>がにまた男爵さん
https://ameblo.jp/rsgmebius/entry-12161103418.html
こちらのブログにあったのですが、CX-5のフロントガラスは軽量化のため、従来は7mm〜5mmあったものを4,5mmに変えているそうです
このオーナーさんは実測で4,3mmだったそうです。このへんも割れやすい一因ではないでしょうか。
書込番号:24156600
11点
度々すいません、
よくよく、写真を拝見しましたが、
中央部分なんですが、ヒビでは無く外圧に依る欠けのように見えますが?
どうなんですかね?
自分の時は、筋が走るようにヒビが延びたので、チョッと気になりました。
書込番号:24156638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽量化では無く、やっすいクルマにする為です。
ボディがグニャグニャなんですよ。ガラス張力が常に変化する変動荷重の繰り返しで応力集中して割れてるのでしょう。
接着でマウントしてもスカットルシェイクで引っ張りや曲げ力はかかります。変位量が大きいのでしょう。
安いのには理由があるw
書込番号:24156643 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>がにまた男爵さん
> 因みに私は若くはありませんし、生涯走行距離は180万Kmを超えております。
何か、関係が有るんですか?
書込番号:24156705
19点
安い車にするため薄くしているという書き込みがあったのでちょっと検索しました。
以下の論文(2011年)
https://newglass.jp/mag/TITL/maghtml/103-pdf/+103-p004.pdf
フロントガラスの厚みに関しては、現在では2mm+2mm(=4mm) 一部では2.0mm+1.8mm(=3.6mm)が採用されていると
つまり4mm以下がむしろ普通、現在はむしろ3mm台なのかな
理由は軽量化・低燃費化のためとあります
フロントガラス1つで車全体のコストがそんな下がるはずもなく、論文の記載のほうが真っ当ですね
ところでフロントガラスがそんな頻繁に割れる事象は聞いたことないです
設計上の問題なのか個体差なのか、他に理由があるのかわかりません
長年価格コムにいると、言ってはなんですが、新垢さんがメーカー本社だ警察だ国交省だと書き込むスレは、用心して読むようにしています
書込番号:24156987
33点
>がにまた男爵さん
4回も割れたのと事ですが、毎回同じような場所でしょうか?
毎回ワイパーデアイサーの熱線に沿ってヒビが入ってるなら駐車中スイッチがオフにならず入りっぱなしとか。ワイパーデアイサーのスイッチは駐車中オフにしてますか?それとも入れっぱなしですか。
書込番号:24157037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>がにまた男爵さん
私もmokochinさんがおっしゃる熱線の影響が怪しい気がします。
調べてみるとこれはワイパーデアイサーというもののようで、積雪時の雪を溶かすためのものだそうですね。
となると発熱量はかなり大きいと想像できます。
これはリアウィンドーデフォッガーと連動して作動するそうですので、積雪のないときにも作動していた可能性がありますね。
だからといってこれが原因で割れるのなら、さすがに不具合として多くの情報が上がっていてもおかしくはありません。
少しググってみました。
https://ameblo.jp/seeds-sapporo/entry-11744634497.html
他にもいくつかヒットしましたが、これが原因で割れたという情報は見つかりませんでした。が、これが付いているガラスは割れやすいのではなか?という印象は受けます。
次回の交換はデアイザーの付いていないガラスにされたら大丈夫かもしれません。
書込番号:24157060
6点
上の方で挙げていただいたブログ内容に関心を持って調べてみましたが,
ブログ:旧型CX-5 ブログによると 4.5mm厚(公称)とのこと
しかし,どうも,3.5mm厚のようです.
現行CX-5やアテンザは M311 の刻印(ネット上の写真で判定).旧型CX-5でもM311やM31Aが見つかります.
日本板硝子のM311 は 3.5mm 厚だそうです.
https://www.rex-japan.co.jp/support/trivia/9.html
(ブログ,正しいのか?厚さの定義が違う?? ディーラーがクレーム対応に適当なことを言っている気がする)
ついでに,エスティマも軽自動車も M311
https://minkara.carview.co.jp/userid/3059738/blog/43781396/
少なくとも,ガラスメーカーの刻印によると,CX-5だから薄い,ということはなさそうで,今はみんな薄いようです.(先に挙げていただいた記事によると欧州は早くから薄い)そういう時代なんですね.
書込番号:24157144
8点
>福島の老人さん
ツイートありがとうございます。
割れ方ですが、今年の発見時はガラスの下端から真上にヒビが伸びる様に20センチ程でした。
あまりに細く光の当たり具合では見えないくらいでしたが、走る度にどんどん広がっています。
添付の写真は一カ月後位でしょうかでしょうか。因みに通勤、私用等の走行は1,000Km弱/月です。
書込番号:24157155
2点
>がにまた男爵さん
私も車を初めて買ってから40年、13台買いましたが、フロントガラスにヒビが入ったのはNBOXの1台だけでした。
ハイト軽自動車はフロントガラスが立ってるので傷が入りやすいらしい。
おなじ車で4回は偶然と片付けられないですよね。
書込番号:24157162 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>茶風呂Jr.さん
ツイートありがとうございます。
破損場所がワイパーゴムの真下で駐車場の近くに高い建物が無い為、いたずらの可能性は低いようです。
書込番号:24157183
2点
>紺碧の流れ星さん
ツイートありがとうございます。
デフロスターの熱風による可能性はあるかと思います。
CX-5のガラスの厚さをボンネット、カウル等を取り外して計って頂きました。5mmの厚さがありました。
ただ、調査する中で気になる点がありました。
2016年生産車と比べてボンネット長を長く見せる為、フロントガラス角度を立てているとの事です。
ワイパーとガラスの接する角度が変わっているとの事でした。
書込番号:24157194
4点
>oringさん
ツイートありがとうございます。
今迄3ヶ月、動いてくれなかったマツダが検査を行ってくれるとの事で継続交渉をした甲斐があります。
これからが本番ですが結果が出ましたらご報告します。
書込番号:24157218
4点
>MiuraWindさん
ツイートありがとうございます。
仰る通りと思います。購入時に他社SUVと比較してもマツダの車は総じて安価でした。
私が購入する決め手もそこにありましたが、安物買いの銭失いですかね。
反省しています。 が、泣き寝入りはしたくないですね。
書込番号:24157228
4点
>Kouji!さん
ツイートありがとうございます。
走行距離ですが私用でのマイカー走行距離は年間1万キロ前後ですで多く見積もって累積50万Km位でしょうか。
仕事で社有車を使う営業をしておりましたので60歳まで2〜6万Km/年、38年間運転しておりました。
180万Kmは公私合算のざっくりの累計です。
社有車(カローラ)でのガラスの破損はダイヤガラス当時に高速道路の飛び石で割れた事が一度あります。
書込番号:24157260
3点
>9801UVさん
ツイートありがとうございます。文献の添付も助かります。
今回の不具合で今迄3ヶ月間、慣れない交渉で勉強しました。
私の車はディーゼル車ですのでフロントの荷重が高い為、コストと軽量化でフロントガラスを薄くしている可能性があります。
どなたかへの返信で記載しましたがボンネット、カウルを外してガラス下端の厚みを計って頂きました結果、その部位は5mm
でした。しかし、上の方の厚みに関しては分かりません。
ただ、気になる点がありました。
これまでの破損を不審に思い自宅近くの修理工場にお願いし、その工場が契約しているガラス工場でボンネット、カウル等を
外して視て頂いたところガラス下端に「手が入る」、との事でした。
構造上の事でその意味を伺うと「通常の車のガラス下端は車体の一部に「受け」として乗っているがこの車にはそれが無い」
との事でした。
マツダでも伺いましたが、「この車はそういう構造で、車種によって異なる」との事でした。
車全面のガラスを取り付ける前の車体は手で強く押すと歪むそうです。そこに内張、ドア等を組み込む事で、「ビン」となるそう
です。当然ガラスも車体の歪を受け止め、吸収していると考えられます「自動車工学より」。
又、アドバイスを頂けるとありがたいです。
書込番号:24157292
3点
>あかビー・ケロさん
ツイートありがとうございます。
破損場所はワイパーを下げた位置のゴム下で30〜40Cm位の幅で生じています。
CX-5のフロントガラスの熱線(ワイパーディアイサー)はリヤデフォッガー、ドアミラー熱線と連動していて手動のONです。
又、一定時間で自動OFFになるのでエンジンを切り離れるとOFFになります。
私も疑いましたが、異なるようです。
書込番号:24157307
3点
5年ぐらい前にcx-5のガラスにヒビが入ったって台湾人がデモしてたらしね
そんなの本社なら知ってるだろうにしらばっくれて悪いM田だお(´;ω;`)
https://youtu.be/EjUHbKmydz4
書込番号:24157314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダンニャバードさん
ツイートありがとうございます。
熱線に不具合がある可能性は考えました。冬季のフロントガラスの固い雪や氷を解かす熱線が異常発熱する可能性は否定
できないかもしれません。熱線といっても手を当てて熱くなるような温度ではなく、プラス一桁の温度です。
リヤウィンドデフォッガー、ドアミラーデフォッガーと同様なので温度が異常に上がる可能性を検証する必要がありますね。
ありがとうございました。
書込番号:24157326
2点
>あるご3200さん
ツイートありがとうございます。
URL添付もありがとうございます。
実は私もエスティマからの乗り換えでした!!
そして資料にもありましたが乗り換えて最初に感じたのはフロントガラスに当たる雨粒の音の大きさでした。
がっかりした事を記憶しています。
今回ボンネットやカウルを外してガラス下端を計って頂いたところ5mmの厚さでしたが、上の方は分かりません。
関連資料の添付、ありがとうございました。
書込番号:24157350
4点
>九郎判官.さん
ツイートありがとうございます。
こちらの情報ををYOU TUBEで私も拝見しました。
中国語なので本当なのか分からず、こんなこともあるのか、、と思っていましたが、マツダコールセンターの対応者に伺った所
否定はしませんでしたが、「販売国によって部品の仕入れ、組み立て、運送状況、保管状況が異なり、又国内と海外では保障
内容が異なる」ともっとらしい理由で国内での不具合の証拠としては認めていないようでした。
書込番号:24157366
3点
スレ主さんのガラスが割れている写真で、写真にワイパーが少ししか映っていない(デアイサーの位置にワイパーが無い)なぜ?
何かがぶつかったような砕けた部分があるけど、それはちょうど運転席側ワイパーの先端ぐらいの位置なんですよね。
書込番号:24157791
9点
スタンド給油時フロントタイヤに乗って拭くのを見たことが有ります
タイヤに乗り降りする時や中央部を拭き上げる時体の重みを何処で支えてるのか?
想像すると色々な可能性が考えられますね
書込番号:24157962
4点
>がにまた男爵さん
>ワインがぶ飲みさん
ワインがぶ飲みさんさんの写真とスレ主さんの写真をお借りして、重ねてみました。
画角が多少違うかもしれませんが、何かのセンサーの窓の大きさと角度を合わせてみました。
ワインがぶ飲みさんさんがおっしゃる通り、ワイパーの先と白く三角に割れているところがちょうど重なりますね。
誰かがいたずらで、勢いよくワイパーを叩き付けてる様に思いますね。
書込番号:24158209
11点
>がにまた男爵さん
言い忘れました。
なぜスレ主さんの写真には、ボンネットが映ってないんでしょうね?
書込番号:24158215
2点
今のクルマはワイパーたたきつけるだけで割れたりするのですか?
私、ワイパーゴムを交換するときにブレードをアームから外して付け替えるのですが、そのときにうっかり金属のアームを倒してしまうことがたびたびあります。
「ガチン!」と激しい音がしてフロントウィンドーにアーム先端がぶつかってしまいますが、割れたりひびが入ったりしたことはありません。(たぶん過去十数回はやっちゃってます。)
山道を走ることも多いので飛び石が「バチン!」と当たることも多いですが、まだ割れた経験はありません。小さな傷はありますが。
最近のクルマのガラスが割れやすいなら、新しいクルマへ買い換えるのは怖くなってしまいますね...(^_^;
書込番号:24158664
4点
>ダンニャバードさん
私やっちゃいました。
ワイパーゴムを交換しようとしてブレードを外した状謡てうっかりアームに当たってアームが戻りガラス面にあたりました。
その時は針でつついたような傷だったので気にしていなかったのですが、10日ほどしてヒビが5cmほどになって気が付きました。
マジックで印しておくと1日で1cmほどヒビが延びてくるのであきらめて交換しました。
それからは、ワイパーブレードを外した時はガラス面にタオルをあててアームは戻しておくようにしています。
小石の傷は多数ありますがヒビが広がったことは無いですね
書込番号:24158847
12点
>らぶくんのパパさん
え〜!そうなんですか?!
やはり最近のクルマのガラスは弱いんですね〜...(T_T)
そんなのでいちいち割れていたら、飛び石が当たるたびにガラス交換しないといけなくなっちゃいますね。
う〜ん...
情報ありがとうございました。
書込番号:24158857
6点
>自宅近くの自動車修理工場に相談しました。そこでは「4回目なのに調査をしないのはおかしいし、CX-5のフロントガラスは割れ易い」との見解でした!!
中立的な立場の修理工場に相談したのは英断だったと思う。
メーカーは自分達のミスは絶対認めないから
家電品でもメーカーのコールセンターに電話すると「まずは見せてくれ。こちらが悪ければ修理する」
だが量販店の店頭で相談すると「わかりました!交換します」って即断してくれる
書込番号:24158910
4点
ガラスは温度差が60度以上で割れやすいと言いますが
車のフロントガラスはどうなんでしょうかね?
例えばデフロスターですけれどもエアコンONの場合温度設定が効きますが
最高温でOFFにするとかなりの熱風が出ますね
そこにDPFが加わった場合平常時より温度が上がるのではないでしょうか?
とか色々検証すれば良いんじゃないですかね
書込番号:24160058
2点
防犯カメラにはガラスが割れる瞬間は
写ってはいないないですかね?
写っていたら原因究明に役立ちそうですが。
書込番号:24160655 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
以下のラインの写真を見ると、ガラスの下を手で持ったまま取り付けしている.手を挟まないようなので、何も無いということ。(上部は機械で支持)
https://news.mynavi.jp/article/20191217-mazda-production/
ということで、フロントガラス下部の黒いところの大半はガラスと車体との「接着面」ではなく、>>下にせり出しているだけ<<
こんな構造のため,「下は車体鉄板がある」なんて思っていると,意外に荷重に弱いはありそう。スレ主さんの原因はわかんないけど「この黒い部分は浮いている部分」と思っておく方が良いようです.気をつけましょう.
書込番号:24161125
3点
冬に停車中にワイパーを立てておく習慣はありませんか?
そうだとしたらそれが原因かも知れないです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/193332/blog/21479357/
書込番号:24162533
2点
まとめてみました。
「ワイパーゴムの真下」
「割れる範囲は畳んだワイパーのゴム下ですが割れる箇所は毎回異なります。」
「毎年2〜3月」
「雪降ろしを他車でもしておりますがこのような事はありませんでした。ワイパーを持ち上げての作業ですが戻す時に「叩きつけている」訳ではありませんので扱いが乱暴であるとは思っておりません。」
「やっとディーラーでもワイパーによる破損の可能性も認めました」
「今までいずれの破損も表面(外)での破損なので「外的要因」との表現で中からの破損ではないので車の不具合ではないとの言い分、一点張りです。」
こうやってよく読むと、もう、議論するまでもなく原因が書いてある気がするけど、本当にマツダや各種窓口相手に・・・客商売の苦労が偲ばれます。
(マツダに限らず)クリーンディーゼルにしろ、最近の水性塗装にしろ、直噴にしろ、CVTにしろ、ペラペラの前バンパーにしろ、薄いガラスにしろ、プラスチックフレームのスピーカーにしろ、どれもこれも、従来技術より耐久性が上がったとは書いていないのですよね。全部、環境(燃費(重量)や排ガス、製造工程も含む)なんですよね。
書込番号:24162797
17点
>ワインがぶ飲みさん
貴方なりの結論をご教授願えますか?
書込番号:24162820 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>チーター魂さん
ツイートありがとうございます。
先に掲載した写真は今年の物ですが、仰る通り右ワイパーの先端部分と一致しています。
過去3回の割れた位置は毎回異なり割れ方も様々です。
毎回割れるので降雪時期もワイパーを立てる事をしておりません。(風で倒れる事もあるので)
衝撃感知式のドライブレコーダーはフロントガラスを指の爪でカツカツと叩いても反応するレベル
の感度で設定しているのですが不審な録画はありませんでした。
書込番号:24165088
3点
>ダンニャバードさん
ツイートありがとうございます。
今回の4回の破損の核心部分の話です。
ワイパーアームを戻しただけで割れるのか、、、という事ですが
−マツダの「マニュアル」には気を付けて戻すようにと書いてあるので守ってください−
と何度も言われました。
別に叩きつけている訳ではないのですが「割れやすい」と認めている訳です。
こんなに割れやすい(4回も)フロントガラスが安全でしょうか、、、
書込番号:24165104
3点
>虎魚さん
ツイートありがとうございます。
まさしく今回の調査で「マツダ」に言いたいのはそこです。
同じような条件下で、割れる原因を教えてほしい、という事です。
書込番号:24165112
3点
>遊行さん
ツイートありがとうございます。
衝撃感知式のドライブレコーダーで感度はMAXにしていますが映っていません。
今迄「悪質ないたずら」と警察で言われていたので犯人を見つけたい一心でおりました。
CX-5のフロントガラスは下部が20Cm程黒く塗られており、運転席、助手席からもこれほど割れていても
ほとんど見えません。
書込番号:24165124
2点
>(ーдー;)さん
ツイートありがとうございます。
何度も割れるので意識して立てていませんでした。
風で倒れる事も原因するのではないのかと心配もしていました。
ワイパーアームを手てるのは降雪時の雪降ろし、高速走行後の虫取り、洗車時の拭き取り
というところです。
書込番号:24165133
3点
経緯を読ませていただきました
感想ですが
@ワイパー降ろしの衝撃だけで割れる可能性は低い
もしそれが原因だった場合、確実に他にも割れている人が多発するはず
A2月、3月の雪降ろしの後で必ず発生している
必ず後なのか読み取れませんでしたが、必ず後だとすれば、それが原因の可能性が高いと感じました
雪降ろしでガラスにダメージを与え、その結果ワイパー衝撃(又はそれに近い弱い衝撃又は温度変化による歪み)のみで割れていると推測すれば、世の中で発生率が低い理由も納得できます
そしてそれは、世の中ではあまり一般的ではない方法や道具に起因しているのではないかと推測します
何か雪降ろしで独特な変わった作業はないでしょうか?
私は以前ホンダ車で、ブラシを使って雪降ろしを行い、表面にキズが入りガッカリした事があります
大丈夫と思い込んでいる作業がガラスにダメージを与えた可能性はないでしょうか?
書込番号:24165431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フォレスターは3.5mmにしたものの,マイナーチェンジで4mmにしていますね.
「静粛性の向上のため、フロントガラス、フロントドアガラスを3.5mmから4.0mmへ」
https://chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=132
ネットで調べていると,ハリアーもどうも4mmのようです.(トヨタにだってエスティマのように3.5mmはあるが,検索している程度だと軽自動車かコンパクトカーが多い)
MAZDA3やCX-30の厚さを調べたいのですが,なかなかヒットしない.
私の2017アテンザも含め,3.5mmの車は辛いところですね.10万円以上の出費になります.気をつけましょう.
書込番号:24165453
2点
そうですか。あとは温度差でしょうか。凍ったフロントガラスにお湯をかけると割れる場合があるようです。
日中にフロントガラスに日光が集中するような環境でも温度差が大きくなって割れるかも知れません。
書込番号:24165825
2点
お上が、保安基準のようなもので、フロントガラスの厚さは4ミリ以上と決めても良さそう。
デメリットとして、重くなる、価格が高くなる、などありそうだが強度アップによる安全性の向上が大きそう。
数が出ることで、価格差だって縮まるでしょうし。
書込番号:24166075
2点
不思議な現象ですね。
可能性の低い順に記述すると
1、構造的な欠陥。類似の報告が一切ないことから可能性は低い。
2、製造上のガラスの欠陥。大手のガラスメーカーが各社の製品を供給してますが市場で類似の事故報告は見られない。製造上の欠陥は普通はロット単位で発生するので一個しか報告が無いので可能性は低い。複数回発生してるので個体の欠陥でない可能性が高い。
3、温度原因。それが原因なら類似のトラブルが多数発生するはず。
可能性としては1から3が二つもしくは三つが重なった場合であるが、可能性は低い。
cx5のKE型11万キロ、KF型6、5千キロ走ってますがフロントグラス異常ない。ただし過去に別の車で、林道走ってて落石当たって、道路側の一段下がった駐車場に駐車中に。おそらく飛び石。あとワイパーゴム交換中にパチンとやっちまいました。
残る原因はやはり悪戯の可能性しか考えられない。車載カメラで衝撃センサー付きで撮影できなかったとのことですが、硬くて質量の小さなものが高速でガラスに衝突した場合衝突の全体のエネルギーは小さいので車体を揺らすような振動は発生しない可能性が考えられます。「爪で叩いても反応する感度に調整した」とのことなので微妙です。一度録画機器の製造メーカーに問い合わせてはどうでしょうか。小さな石をパチンコ(スリング)でガラスに当てたような時センサーが反応するか?
書込番号:24173690
7点
イタズラにしても、パチンコにしても、同じような場所に4回も当てるのは至難の技なのでは。(何せ、ピンポイントですからねー)
ルーフとか、ボンネットに外れ弾の痕もないようだし。
何か他の原因がありそうに思います。
マツダ本社が調査しているとのことですので、そのうち原因が判明するでしょうね。
書込番号:24174034
4点
ドライブレコーダーの作動していない時はありませんか?
例えばご家族がご使用されることはありませんか?
そういえば、ワイパーを無差別にへし折る奴がいるみたいですけどこの場合はドラレコが作動しますよね。
https://news.livedoor.com/article/detail/20326563/
書込番号:24177295
1点
>がにまた男爵さん
「ツイート」ではなく「レス」と書いてくださいネ。
書込番号:24179138 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>がにまた男爵さん
この車はワイパーを立てる前にひと手間必要なので、洗車時や雪降ろし時でも
ワイパーは立てないで軽く浮かして作業しています。
ガラスの割れる時期が特定出来ているようですので、ワイパーを立てないで様子を
見てはいかがでしょうか?
書込番号:24179300
0点
>ちこたろーさん
スレ主さんの書込み、目を通しています?
がにまた男爵さん投稿--------------
何度も割れるので意識して立てていませんでした。
風で倒れる事も原因するのではないのかと心配もしていました。
ワイパーアームを手てるのは降雪時の雪降ろし、高速走行後の虫取り、洗車時の拭き取り
というところです。
書込番号:24179444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たまたま,ほぼ同じ場所が割れている例を見つけました.こちらはCX-8ですが.運転席側ワイパーの先端のところですね.
https://www.taiyakan.co.jp/shop/akita/tech/showcase/1221411/
書込番号:24299970
2点
>がにまた男爵さん
結局どうなったの?
警察に被害届を出しただの、ディーラーではなく近所の修理工場に持ち込んだだの、まるで欠陥車のような言いようだったのに、ダンマリで終わりですか?
・警察による被害届受付は、単に器物損壊罪成立の可能性を考えたからで、マツダの欠陥云々は関係ない
・修理工場がスレ主の意に沿う返答をしたにせよ、どれほどの事例を集積した結果なのかは不明
スレ主がわざわざ自分の年齢をほのめかすようなことを言うのであれば・・・
自分の主張が間違っていたのなら、責任もって削除すべきだし、今も紛争が続いているなら経過を発信するのがマナーなのでは?
書込番号:24533283
9点
|
|
|、∧
|Д゚ 湯
⊂)
|/
|
書込番号:25117707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お湯?
まさか、居ないでしょ?
居るか?
書込番号:25117838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主の最後の書き込みから1年半
もう戻ってこないんじゃないかな
原因は闇の中ですね
書込番号:25117848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車のフロントガラスの構造は
・車のフロントガラスは、中間に樹脂フィルムを挟んだ合わせガラスになっている。
・合わせガラスは、中間フィルムがあることでヒビが入っても貫通までの破壊にはなり難い。
・合わせガラスの両側2枚のガラス自体は、非常に薄く、強化ガラスでもないのでヒビが入りやすい。
・フロントガラスの表面にお湯をかけると、中間フィルムという断熱層の効果で、表面と裏面の熱膨張の程度に差が生じ、表面層にヒビが入りやすい。
スレ主さんの場合
・毎年2月から3月に発生
・積雪時の雪降ろし時にヒビが入った可能性に本人が言及
していることから、お湯をフロントガラスにかけていた可能性がある。
昔から
『お湯をフロントガラスにかけて解氷してはいけない』
と言われていましたが、今の車にも当てはまるということでしょうね。
書込番号:25117906
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 解凍には熱湯!
⊂)
|/
|
書込番号:25117910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
条件によるでしょうけど、何回も繰り返していると割れる事もあるんじゃないですかね。
特に氷点下何度とかになる寒冷地では。
熱湯だと一発で割れるかも。
書込番号:25117948
0点
熱湯かけたら即割れて、原因わかるだろうから、4回も原因不明って事は無いんじゃないかな
書込番号:25117953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 熱湯かけるバカはいないだろうから、
⊂) そこそこのぬるま湯かなぁ〜?
|/
|
書込番号:25117966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
湯船の残り湯?
書込番号:25118584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因カラスかもね
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c932a9a781e0be2a64672ba4ee4f6bbf13067f8
書込番号:25121101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど!可能性はありそう。
ただドラレコが反応してもよさそうだし、周辺でも同様の被害が出てないのかな?
書込番号:25122131
1点
国土交通省の不具合情報検索で
”CX-5” ”ガラス”で検索するとフロントガラスに何度もクラックが入るとの訴えが3つありますね。
何度もクラックが入るという症状は、頻度は少ないもののスレ主さんだけではないようですね。
クラックの位置も様々なので 『フロントガラス起因』 なんでしょうね。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%EF%BC%A3%EF%BC%B8%EF%BC%8D%EF%BC%95&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&contentSummary=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false
書込番号:25243765
1点
がにまた男爵さんに、その後の経過報告を、お願いしたいものです。
メーカーの見解は、どうだったんですか?
書込番号:25247196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わたしも本件と同様に、助手席側のワイパー先端下部の電熱線付近よりひび割れが発生し近日交換を行う予定です。
24年3月末に車検を実施しその1ヶ月後に発見しています。
ワイパー下なので飛び石の可能性は低く、外傷と見られる箇所も触っても欠けがわからないほど微小です。
ディラー経由でガラス屋さんに見てもらいましたが、原因不明だが目視で外傷特有の内部割れが微小に確認できるとのことでした。
ディラーの担当さんにはマツダ内の同様事象を検索してもらいましたが、同様の報告はなかったとのことです(この掲示板を見ると報告が無いはずはなさそうですが…)
実はちょうど2年前の3月(車検時)に全く同じ箇所でひび割れが発生し交換対応を受けています。その際は飛び石から温度変化でひび割れが拡がった可能性を説明いただき、運がなかったと考えて修理したのですが、今回同様の箇所で、かつ車検後一ヶ月足らずということもあり、不信感を持っています。
納得はしてませんが危険なため交換することで保険会社にも相談しています。
国交省の審査・クレーム課にも同内容で報告は上げています。
ディラーさんには日頃よくしてもらっていて、次もマツダにしようかと思っていたのですが、品質面で不信感が出ちゃいますね…
書込番号:25731460
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)
-
- 支払総額
- 308.3万円
- 車両価格
- 291.9万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
-
CX−5 XD 車検整備付き キーレス スマートキー ブレーキサポート バックカメラ ETC 寒冷地仕様 MTモード付 サイドカメラ クルーズコントロール エアコン
- 支払総額
- 64.8万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 14.7万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 267.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 164.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 85.9万円
- 車両価格
- 70.1万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















