『高速のモスキート音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『高速のモスキート音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信21

お気に入りに追加

標準

高速のモスキート音

2023/02/13 11:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:285件

新アカの方でしたが高速のモスキート音について何度も指摘されていましたが皆さんのCX-5は、どうでしょうか?

書込番号:25140951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2023/02/13 11:26(1年以上前)

モスキート音…
高周波音ですね。

出どころは知らないですが、私の思っている音なら好きですけどね。

書込番号:25140953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2023/02/13 11:40(1年以上前)

試乗車でCX-5だけでなくCX-8も5台くらい乗りましたが、わたしの車も含めて一台も気になったことないです。
まぁモスキート音は大人になっても聞こえる人がいるので、本当に個人差の問題で大多数の人には気にならないのではと思いますよ。

書込番号:25140977

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2023/02/13 11:58(1年以上前)

赤外音楽 なんて知らないや

書込番号:25140998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件

2023/02/13 12:53(1年以上前)

ありがとうございます。
気になる方いましたら教えていただければありがたいです。

書込番号:25141105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度3

2023/02/13 16:14(1年以上前)

CX-5では高周波音はしないですよ。
マツダの車でモスキート音というか、高周波音がでるのは、
モーター駆動のMX-30とCX-60のPHEVモデルだけだと思います。

CX-5の基幹構成は、古い構成なので、高周波を発するような回路そのものが存在しませんから、
そんな音は出ないですよ。

書込番号:25141399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件

2023/02/13 17:06(1年以上前)

ありがとうございます。
あと安全運転CX-5さんの返信も欲しいのですが。よろしくお願いします。

書込番号:25141468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2023/02/13 17:18(1年以上前)

ターボ付き車両なら過給時のタービンの音では?

書込番号:25141484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/02/13 20:09(1年以上前)

うちのは鳴らないですねー。
っていうか、試乗車や友人のも含めて鳴らないですね。

書込番号:25141744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/02/14 16:44(1年以上前)

自分2台のcx-5乗り継いでいますが、そんな音気になったことありませんね。 MAZDA車に限らずですけど。

ただ歳を取るにつれて高周波帯が聞こえなくなってくるネタはありますが(笑)

書込番号:25142917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2023/02/14 22:34(1年以上前)

通常モスキート音と呼ばれる高周波で有れば車の他の騒音に紛れて聞こえない筈ですが。
https://www.sainokuni-rionet.jp/choice/7_index_detail.html
もっと低い音でしょうね。

書込番号:25143437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件

2023/02/16 18:55(1年以上前)

92〜97kmの速度域での指摘だと思いましたが

書込番号:25145682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/15 11:52(1年以上前)

それも含めて

魂動(こどう)−SOUL of MOTION

でしょ。

十分に堪能できて良いじゃない。

もっと他の人みたくマツダの真髄を感じなさいよ。

書込番号:25181981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件

2023/03/15 12:30(1年以上前)

安全運転CX-5さん
5回目の同様な内容のレビューされていますがぜひ意見をお願いします。

書込番号:25182026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2023/04/01 02:26(1年以上前)

2017年ディーゼル車ですが鳴ります。

スレ主様の感じる音と同じなのか、モスキート音と言っていいのかもわかりませんが、
後ろの方から「ヒィンヒィンヒィンヒィンヒィンヒィン」みたいな高音が微かに聞こえることがあります。

常にではありませんがそこそこの頻度でなります。
高速で走っているときに鳴りやすい気がします。

音楽をかけていればわからないレベルですが一度気になりだすとずっと気になってしまうので
消す方法がわかればいいのですが…

何かが共鳴してるのかなとか思ってましたが僕だけではなかったのですね。

書込番号:25203762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/04/01 03:07(1年以上前)

何度も質問していただいていたのに気づかず申し訳ありません。

私が2020年10月に納車したCX-5のXDスマートエディションは、明らかに異常な音がはっきり聞こえます。

いろいろな可能性はあると思いますが、聞こえないと言っている他の方は、高速を92から95キロぐらいで微妙なアクセルの加減速をしながら走る機会がないから聞こえていないのかもしれません。

90キロ以下で走ると私の車でも異音は聞こえないです。逆に92キロから95キロの速度域でゆっくり加速したときは、エンジンから「キーン」というモスキート音か金属音のようなものがかなりはっきり聞こえます。あの音が聞こえない人は耳鼻科で精密検査が必要だと言っていいぐらいの音が聞こえます。95キロでクルーズコントロールを使っていても聞こえます。
ちなみに私が購入したディーラーの店長は、私は耳があまり良くないもので、、、と説明をしてきました。

ディーラーの営業やサービス担当の方にも同乗してもらって高速を走りましたが、後部座席に座っていたサービス担当の方にも聞こえました。

ディーラーの営業担当者からは、この音はディーゼル車は全て聞こえるという説明を受けています。ですから営業担当者から、「この音は異音ではなくターボの作動音です。」という意味不明な説明をされました。そういう音がどうしても聞こえるようになっている車だと説明されました。

その説明自体が虚偽という可能性もあると思います。車の個体差なのかもしれません。聞こえない車も中にはあるのかもしれないです。

しかし私は、ターボチャージャーを2回交換してもらうまでに代車でCX-5のディーゼル車に4台ぐらい乗りましたが、全ての代車で同様の音が聞こえました。音量の大小は車によって違いましたが。

YouTubeでモスキート音を聞くことができますが、13000Hzぐらいの音に似た異音がしています。もしよかったらご確認ください。

私はこの車を買って心底後悔しています。

一般道中心に乗るならいいですが、高速を走るのは苦痛でしかないです。
ディーラーの担当者も、「これはこういう音がする車ですから」という感じで開き直っていますから、どうしようもないです。

マツダ地獄とはこのことかーと思っています。

もしよろしければご参考になさってください。

私は300万円以上のお金を使って同じような思いをする方を減らしたいです。

書込番号:25203779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:285件

2023/04/01 06:39(1年以上前)

>安全運転CX-5さん
>-nanakuma-さん
ありがとうございます。
 私は、ほぼ毎日高速に乗り、ご指摘の92〜97kmのモスキート音について意識しておりましたが残念ながら聞いたことがありません。ですので皆様のご意見を伺った訳ですが聞こえる方は少ないようですね。
 逆にご指摘の92〜97kmあたりは、燃費もよく快適に走れる速度域です。鬼トルクで運転が楽しい車で山道や高速の追い越しなどオススメポイントがたくさんあります。ですので私の場合は、CX-5オススメですよ と結論が逆になりますね。

書込番号:25203870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/04/01 10:10(1年以上前)

そうです。

ディーラーの整備担当者さんからは、ターボチャージャーから音が発生していると言われました。

ある速度域になると、キーンという音がエンジンルームから室内に入ってきます。

ターボ車はどれもあんなモスキート音か金切り音みたいな音が聞こえるものなのでしょうか?

あれを聞こえないようにするには、エアコンの風量をかなり強くするか、大音量で音楽を聴きながら運転するしかないです。

エアコンをあまり強くしない春と秋は、耐えられないほど不快な音です。

書込番号:25204123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件

2023/04/02 08:43(1年以上前)

>安全運転CX-5さん
昨日もご指摘の92〜97kmあたりを耳をこらして聞いていましたがロードノイズや風切り音、エンジン音はわかりましたがモスキート音を聞くことはできませんでした。
 まあ私自身、耳に自信があるわけでもないのであれですがターボに関係するなら速度域より回転数に発生する可能性が高いと思うのですがどうでしょう?

書込番号:25205493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度1

2023/04/30 03:35(1年以上前)

返信が遅くなってすみません。

エンジンの回転数は影響していないと思います。
ディーラーの整備士さんに同乗してもらって、ギアを落として高回転を保ったまま問題の速度で走りましたが、異音は鳴り続けていました。整備士さんも「確かに聞こえますね。」と言っていました。

結論としては次の2つのどちらかだと思います。

・私の購入したCX-5が欠陥車で、ディーラーは点検や部品交換をしても修理できないので「もともとこういう車です」ということにしている。代車のディーゼル車はディーラーの所有している車の中から同様の不具合が発生している車を集めた。

・他のオーナーさんの車でも音は発生しているものの、聞き取れる音域に個人差があるために聞こえない方もいるということ。

私はおそらく前者だろうと思っています。マツダは、個体差で発生してしまういわゆるハズレの車を売ったときはそういう対応をしているのだろうと思っています。

書込番号:25241408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件

2023/04/30 06:28(1年以上前)

>安全運転CX-5さん

>結論としては次の2つのどちらかだと思います。
・私の購入したCX-5が欠陥車で、ディーラーは点検や部品交換をしても修理できないので「もともとこういう車です」ということにしている。代車のディーゼル車はディーラーの所有している車の中から同様の不具合が発生している車を集めた。
・他のオーナーさんの車でも音は発生しているものの、聞き取れる音域に個人差があるために聞こえない方もいるということ。 私はおそらく前者だろうと思っています。マツダは、個体差で発生してしまういわゆるハズレの車を売ったときはそういう対応をしているのだろうと思っています。 書込番号:25241408返信

返信ありがとうございます。前者を結論にするには、常識では、ありえません。冷静に考えると矛盾点が出てきます。後者であればすべてが解決できます。
 従って私の結論は、一部の耳のいい人(?)にはそのモスキート音が聞こえるのだと思います。ほとんどの人は聞こえていません。これ以外の結論はないと思います。
 KE、KFと乗り継いできましたが本当に楽しい車でディーゼルのビッグトルク、低燃費など全世界でマツダ車の売上の4分の1以上を占める理由がわかります。モスキート音が聞こえる人は、ほんの一部という結論です。これ以上の結論は、ないですね。

書込番号:25241450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2023/05/01 17:13(1年以上前)

>ただの親父さん
>安全運転CX-5さん

> 後者であればすべてが解決できます。

冷静に考えて、最初から、鳴ってるけど、聞こえない!
だと思ってました!
聞こえる方が、少ないだけかと・・・

> 私はおそらく前者だろうと思っています。

どうして、そんな発想に成るのか?
代車のディーゼル車や他の車でも聞こえるなら、後者だって、証明じゃ無いですかね?
物事って、そう考える物ですよ! 知らんけど!



書込番号:25243570

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,801物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング