『ディーゼルは、マツダ専用オイルじゃなくても可ですね。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ディーゼルは、マツダ専用オイルじゃなくても可ですね。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:59件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度3

2.2リットルディーゼルを、マツダディーラーで交換すると、オイルフィルター交換なしでも約1万円かかりますが、
DL-1規格のディーゼル専用オイルは、オートバックスでも取り扱いがあります。

こちらの方が少し安いです。
なにより、ディーラーにいちいち行く手間が省けます。

CX-60のリプロで忙しいそうで、オイル交換の入庫でも10日先の平日の予約になりましたので、これはもう無理だな〜と思って、次からはこちらに変更しようと思っています。




書込番号:25868225

ナイスクチコミ!7


返信する
ヤフンさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2024/08/28 11:33(1年以上前)

>メルビル6300さん
同じくCX-5 2.2D乗りです。
価値観の違いもあるでしょうが私の場合、
少し高いくらいならディーラー交換を選択します。
また、オートバックスよりもディーラーの方が近いのもありますし、以前オートバックスやガソスタで嫌な思いをしたこともあるので、整備は現在実質ディーラー一択となってます。
まぁ、もしこの先ディーラー整備で納得いかない出来事があれば、どうなるか分かりませんが…

書込番号:25868239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/28 13:14(1年以上前)

予約して2週間近く待たされるとはそりゃ酷い
オートバックスが好きなのならそれが一番

でもディーラーも交渉次第では安くなるのよ 要交渉力だけど
私は当日か前日予約で、2.2dの時はフィルター交換・洗車付きで5,000円 税込み 

今も予約タイミングは似たものだけど、3.3dも聞きたい???

でも今からじゃもっとするだろうね

書込番号:25868375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度3

2024/08/28 14:59(1年以上前)

5000円は安いですね。その辺は販社によりけりでしょうね。
とくにオートバックスを勧めている訳じゃないです。

BMWで、ディーゼル専用オイルの話をしたら、????って顔をされました。
BMWは、ガソリンエンジンと同じオイルで構いませんよ・・・・ディーゼル専用オイル???なんですかそれ?って言われました。

マツダのSKYディーゼルオイルは、出光興産製なのかな

https://www.idemitsu.com/jp/apollostation/gasoline_oil/oillineup.html

書込番号:25868495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/28 15:30(1年以上前)

>メルビル6300さん
スレのマークが、特 になっていましたが、これは特価情報の意味だったんですね

わたしは今のところ、新車のパック期間なので意識していませんが、終わってしまうと高っって思うでしょうね

燃料代では助かっていますが・・・
いっそのこと給油時に、オイル代も自動車税も割賦にしてくれ・・・ってふと思ったけど、逆にその時、自分で積み立てとけばいいのか・・・って考えたら・・・税金高すぎ、トリプル課税・・・脱線失礼しました

本題では、オートバックスあたりなら、お店の人が薦めてくれれば、問題ないでしょうね
整備記録に書いてくれるか、とか、マツコネのデータ更新してくれるか、とかも確認されればいいかと思います

書込番号:25868526

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:333件

2024/08/28 21:20(1年以上前)

前に純正オイルをディーラーで交換しなかったから保証されなかったというスレがありましたね

https://s.kakaku.com/bbs/K0000718690/SortID=23094003/

書込番号:25868973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2024/08/28 21:23(1年以上前)

DL-1よりもC3の方ちょっと高いですがC3の方が良いですよ。
灰分は合成油なので問題ありません。
潤滑性能そのものはC3の方が良いです。

ディーラーも働き方改革でちょっとでもポカしたら労基がうるさいんですよ。
なので余計な残業ができないんです。
少しでも残業して手当てがもっとが欲しい人もいるのに。

書込番号:25868977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/08/29 07:05(1年以上前)

|   
| 
|、∧ 
|Д゚ 3.3Dも聞きたい・・・!!!
⊂)   
|/   
|

書込番号:25869256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/29 07:16(1年以上前)

ディーゼルとガソリンは兼用出来るのですね
確かに潤滑剤だもんね
知らなかった

見るとDL1とはDPF対応って感じなのでしょうか??

出所は確かに出光かも

書込番号:25869262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:25件

2024/08/29 07:18(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

買うの?
買うんだったら教えてあげる
あと値切り方も

書込番号:25869265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度3

2024/08/29 10:44(1年以上前)

>ねずみいてBさん
燃費は確かに良いのですが、1回の給油で1000km走るとしても、
3000kmで1回のオイル交換+オイルフィルター交換で1万4000円ほどかかりますので
3000km毎のランニングコストは、だいぶ下がります。

4−5万キロで煤掃除、もともと車体本体が高い、など考えると、あまり安く済む訳ではないようです。
ならば、音が静かで、レスポンスの良いガソリン車が良いかなと最近は考えています。
マツダではあまり聞きませんが、外車のディーゼルエンジンはインジェクターやNOXセンサー、アドブルー関連機器の故障も多く
もちろんマツダ同様に煤の詰まりますので、次はガソリンエンジン車にしようと思っています。


>M6☆ MarkU さん

マツダ3.3Dの音は、4気筒ディーゼルと大差ないですよ。少しV8チックでもありますが・・・・直6の音じゃないです。どうしてあんな音になったのか・・・。マツダディーラーで試乗してみてください。

書込番号:25869465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/29 11:20(1年以上前)

>メルビル6300さん
>☆M6☆ MarkUさん
2.2D → 3.3D に行った者としては(車が軽くなり、AWDからFRになりましたが・・・)

まず燃費が良くなり 18km/L → 20km/L
DPF再生間隔が3倍以上 1500km弱くらい
なので、仮に煤掃除をするにしても、3倍くらいの許容がある感じ

オイル交換は、ディーラー半年点検ごと 5〜6000km で変わりませんが、入る量は多いので、実際の金額は上がるでしょう
メンテパック終了後が、ちょっと怖い

4気筒 → 6気筒 になるので、当然部品も増えて、その分は故障の確率も上がるでしょう
まぁ、わたしの、ただ1ユーザーとしては、故障無しです

税金は上がります


>音が静かで、レスポンスの良いガソリン車が良いかなと
この話もアリだと思います


車両価格の上昇分に比例するくらいの、ランニングコスト増になると思いますが、わたくし個人的には、ふだんの余裕や上質さも、それくらいか、それ以上に上がると感じています

書込番号:25869505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2024/08/29 12:28(1年以上前)

DL-1 5W-30は燃費悪化します。 
マツダ純正 0W-30はACEA C2/C3相等です。 
市販でおすすめはシェル ヒリックスウルトラ
0W-30 ACEA C2/C3です。 
イエローハット オートバックス取扱です。

書込番号:25869585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2024/08/30 20:16(1年以上前)

マツダDL-1のペール缶をネットで買って、オートバックスで持ち込みオイル交換(550円)
これで、CX-5の場合1回5Lだから、一回当たり4500円。
これ最強。

フィルター交換の場合はオートバックスで買ってあげる(交換料無料)
オートバックスは店によっては持ち込み交換受け付けてないので、事前に要確認です。

書込番号:25871552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/29 08:13(1年以上前)

取扱説明書より抜粋

>メルビル6300さん

相変わらず価格コムは不正確な書き込みで溢れていますね。

マツダのディーゼルは DL-1 も C3 も保証していません。
取扱説明書には純正ディーゼルオイルエクストラ SKYACTIV-D と 純正ディーゼルオイルエクストラ DL-1 の記述がありますので、この二つのみになります。

純正ディーゼルオイルエクストラ DL-1 と記載されているから 市販の DL-1 規格のオイルも指定オイルだということではありません。
この辺りは過去に何度もやり取りがあって、常連は知っているはずですが、相変わらずのデタラメぶり。
だから価格コムの書き込みは信用できません。

DL-1 は安いですが、純正ディーゼルオイルエクストラ SKYACTIV-D がおすすめです。
DL-1 規格には含まれていない(含まれてはいけない)潤滑成分が含まれています。
だから DL-1 を名乗れないのですが、SKYACTIV-D はこの潤滑成分を許容するので。

オイル交換が高いと不満なら、20L 缶を Amazon などで買って、オートバックスでオイル持ち込みで交換してもらうというのも手です。

どうしても市販の DL-1 や C3 オイルを使うなら自己責任で。

書込番号:25908001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件

2024/10/19 08:56(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
お久しぶりです
ご自分でも書かれてる様に
〉どうしても市販の DL-1 や C3 オイルを使うなら自己責任で。
--------------------------------------------------------
自己責任でっと言ってるなら
いつまでも価格コム常連を見下すくだりは書かなくても良いと思うけど
なぜ感情的な書き方しか出来ないのですか?

書込番号:25930912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,375物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング