『オールシーズンタイヤへの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『オールシーズンタイヤへの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

オールシーズンタイヤへの交換について

2024/09/28 00:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 wanioさん
クチコミ投稿数:18件

ラジアルタイヤとスタッドレスタイヤを季節ごとに交換して履いているのですが、年に3回程度しか雪道を走らないため、オールシーズンに換えようと思っています。
手持ちの9.5j 20インチに合うオールシーズンタイヤを探したところ、下記の2つに絞り込めました。(ピレリのスコーピオンヴェルデは、モデルが古く除外)

1 ミシュラン クロスクライメイト2SUV 255/45R20
  外径 738mm レビュー評価が良い
(クロスクライメイトには245/50r20がない)
2 BFグッドリッチ トレイルテレイン 245/50R20
  外径 753mm オフ系の中でも最もオンより

 価格はほとんど差がありません。純正730mmとタイヤの外径が違うのは、ダウンサスからノーマルサスに戻すにあたって、ホイールとタイヤの隙間を減らしたいのと、妻から乗り心地改善を訴えられているためです。(現在はダウンサスに夏はビューロVE304 245/45R20 4年目約35000km。外径729mm 9.5j+45に1cmオバフェンでわずかにツラ内)

上記のどちらにしようか悩んでおり、アドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

書込番号:25906668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2024/09/28 01:40(1年以上前)

>wanioさん 『夏はビューロVE304 245/45R20』

ノーマルサスに直すのでしたら、245/45R20をお薦めします。
このサイズなら、1のミシュランはあります。

2のBF Goodrich Trail-Terrain T/A 245/50R20 102H RBLではCX-5に合わないでしょう。
それに9.5J? 引っ張りすぎで履けないと思います。このタイヤは7.5Jです。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec201=20&pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=45,50&pdf_Spec303=7.5-8.5





書込番号:25906709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/09/28 05:41(1年以上前)

スタットレスの引っ張りタイヤは
性能が落ちる(滑る)
オールシーズンタイヤを引っ張りタイヤ?
分からない、やってる人いるのかな?

書込番号:25906750

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2024/09/28 07:52(1年以上前)

>(現在はダウンサスに夏はビューロVE304 245/45R20 9.5j+45に1cmオバフェンでわずかにツラ内)

上記の引っ張りタイヤ状態から標準サスに戻すとホイールがはみ出すと思います。

現状オバフェン付けて僅かにツラ内だと 2 は更にキツイでしょう。

オバフェンも両面テープなど簡易的取付けの場合、純正状態からのはみ出しと判断されるかも。

なので車高を上げてからの判断で遅くはないと思いますよ。

書込番号:25906815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2024/09/28 07:54(1年以上前)

wanioさん

先ず両タイヤの欧州ラベリングを下記します。

・CROSSCLIMATE 2 SUV 255/45R20 105V XL:省燃費性能B、ウエット性能B、静粛性71dB

・Trail-Terrain T/A 245/50R20 102H RBL:省燃費性能D、ウエット性能E、静粛性72dB

上記のようにTrail-Terrain T/Aは欧州ラベリングでのウエット性能Eとウエット性能が弱いです。

叉、Trail-Terrain T/Aの静粛性は72dBと71dBのCROSSCLIMATE 2 SUVよりも劣ります。

以上の事からタイヤの性能面で考えるとCROSSCLIMATE 2 SUVが良いでしょう。

参考までに現在履かせているタイヤと同サイズのCROSSCLIMATE 2 SUVの欧州ラベリングは下記の通りです。

・CROSSCLIMATE 2 SUV 245/45R20 103W XL::省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性71dB

次に各サイズのタイヤの適用リム幅は下記の通りです。

・245/45R20:7.5~9J

・245/50R20:7~8.5J

・255/45R20:8~9.5J

この適用リム幅を考慮すれば、9.5Jのホイールに履かせる事が出来るタイヤは255/45R20というサイズのCROSSCLIMATE 2 SUVになります。

書込番号:25906816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/09/28 09:49(1年以上前)

>wanioさん

車高を上げ夏タイヤとし
年に3回程度タイヤチェンを使うってどうですか


書込番号:25906897

ナイスクチコミ!1


スレ主 wanioさん
クチコミ投稿数:18件

2024/09/28 12:35(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
クロスクライメイト2SUVにしようと思います。
半ば、トレイルテレインにしようと思っていたのですが、オフ系タイヤはリムの適用幅が狭いと初めて知りました。ラジアルなら9.5J245幅は少し引っ張っている程度ですが、オフ系は違うのですね。また、単純に性能面でもクロスクライメイトの方が上のようです。オフを走ることはほとんどないので、クロスクライメイトにします。
ありがとうございました。

書込番号:25907041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング