CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,090物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
2021年モデルのCX-5を所有しています。(10.25インチモデルのマツコネ)Bluetoothの不具合について同症状の方いらっしゃるか、また解決法があれば教えていただきたいです。
CX-5の場合Bluetoothペアリングをして次に車に乗ると自動ペアリングされます。
しかし、自分の車はエラー「接続情報不足」と表示され接続がされないようになってしまいます。接続を一度解除してペアリングしなおすとその時はつながるのですが、エンジンを再始動すると同症状がでます。
このため、音楽を聴くにはカープレイを接続する手間が発生するのが煩わしく感じます。
1年くらい続いている症状のため、新車購入したマツダディーラーにも相談しましたが、iPhoneとは相性が悪いときがあるから仕方がないという対応で解決に向かいませんでした。
もし解決方法などご存じのかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
使ってるスマホ
・iPhone11 Pro
・ios17.7.1
・UQモバイル
書込番号:26113654
1点
>MAZDA_Roadsterさん
Bluetooth接続は電話、オーディオ、カープレイとも同じ1台のスマホを登録すればそれで完了なのでは?
音楽はカープレイでもBluetoothでもお好きな方で聞けますね
書込番号:26113697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MAZDA_Roadsterさん
毎回エラーがでるようならマツコネ側の再登録、スマホの再起動が必要でしょうね
書込番号:26113715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モバイルデバイスのiOSバージョンが随分過去のバージョンですが、最新(18.3.2)バージョンをダウンロードしても同様の状況でしょうか?
友人知人の方に依頼し、最新iOSバージョンダウンロード済みのデバイスや、同様にOSがandroidデバイスを接続を試用して確認して下さい。
両デバイスとも問題なく動作すれば、スレ主様が使用しているデバイスに何らかの支障が発生していることになります。
また、iPhone11Proへ搭載されているBluetoothはバージョン5.0だと思うのですが、マツダコネクトサイドの接続可能モバイルデバイス搭載Bluetooth対応(推奨)バージョンが、よもや5.0未満ということはないと思いますが確認は必要です。
マツダコネクトサイドに何も問題がないという前提であれば、モバイルデバイスを初期化の上、最新iOSへバージョンアップし試用するという方法もありますが、ご使用中のモバイルデバイスの初期化及びiOSのバージョンアップは、自己責任で実施頂きノークレームにてお願いします。
書込番号:26114145
0点
>MAZDA_Roadsterさん
ご質問内容は、多分「ワイヤレスCarPlayの確立に失敗する」のだろうと推定した場合の対策です。
1 iPhoneの設定>一般>CarPlay>私の車 を削除
2 iPhoneの設定>Bluetooth から車のBluetoothペアリングを削除
3 車両ナビのBluetooth設定からiPhoneとのペアリングを削除
4 iPhoneと車載ナビのBluetoothペアリングを行う
5 ワイヤレスCarPlayの設定を行う(ナビによっては4から5へ自動的に進行するものもあります)
を試してみてください。iOSを最新に更新しない明確な理由がないなら先に更新をして下さい。現在は18.3.2です。
ダメなら以下の質問をご確認願えますでしょうか。
@ ワイヤレスCarPlayをお使いになろうとなさっておいでと想像しますが、正しいですか? イエスとして、ワイヤレスCarPlayの設定が完了し、使用できたことがありますか?下のリンク先の「マツダコネクト」を開いた先のApple CarPlayと同様の画面をご覧になっていますでしょうか。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/feature/#interior
ワイヤレスCarPlayを最初に設定する時に、次回以降はCarPayを自動接続するか、エンジン起動時に毎回CarPlayを使うか否か選択できるようにする設定をしますが、どちらを選んだでしょうか?
USBケーブル接続のCarPlay接続はお試しなさったことがありますか?
A ペアリングは接続するBluetooth機器同士をお互いに認識し合うために最初に一度だけ実施する作業です。一旦ペアリングが完了すると以降は“接続”です。ペアリングと接続は別物です。
エンジンを切って電源を落とすと接続は切れますがペアリングは消えません。次に再始動した時はペアリング済みナビとiPhoneは自動的にBluetoothで接続されます。一旦ペアリングした機器同士の接続に再度のペアリング作業は不要です。
https://saga4mono6.com/Bluetooth-pairing/
「接続を一度解除してペアリングしなおす」とはペアリング自体を削除なさって再ペアリングしたという意味でしょうか?
「その時はつながる」はBluetooth接続されるのでしょうか、それともワイヤレスCarPlay接続されるのでしょうか?
B ワイヤレCarPlay接続は最初にBluetooth接続されたナビとiPhoneが、Bluetooth経由の通信でナビのWiFiのSSIDとパスワードをiPhoneに送り、その情報でナビとiPhoneがWiFi接続され、以降ワイヤレスCarPlayはWiFiで動作し、Bluetoothは(そのiPhone以外は)使えなくなります。
C 「接続情報不足」のメッセージはナビ画面に表示されるでよろしいでしょうか?エラー発生タイミングが分かるでしょうか?
「Bluetoothの不具合」とお考えになる何か明確な理由がありますでしょうか?
ワイヤレスおよびUSB有線CarPlay作動中、従来は他のBluetooth機器が使えなくなるナビが多いですが、ナビによってはCarPlay中にも同時多台数使用可能なものも増えています。
ワイヤレスCarPlayで使いたいのiPhone以外のBluetooth機器が既にBluetoothを占有している事はないでしょうか?
D スマホのOSを最新版に更新しない理由は、差し支えなければ、何でしょうか?
E 「音楽を聴くにはカープレイを接続する手間が発生するのが煩わしく感じます。」との事ですが、音楽を聴くだけでしたらCarPlayを使わず単にBluetoothで接続するだけでも一般的には十分ですが、CarPlayを使用する特段の理由がありますでしょうか?
書込番号:26114367
2点
こんにちは。CX5 2.5S スポーツアピアランス AWD BOSE付き 2022年式に乗っています。
少し違うかもしれませんが、私も納車後 Bluetooth接続やドラレコ連携が不安定な時があり、ディーラーに持ち込みマツコネソフトのバージョンアップでは直らず、保証でマツコネのマスターコントロールユニット(H/W交換)を交換していただいた結果、不具合は今のところ解消しています。
もしご参考になれば幸いです。
書込番号:26115869
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,777物件)
-
CX−5 XD プロアクティブ 4WD ディーゼルターボ ナビ テレビ DVD ブルートゥース バックアイカメラ ETC ドライブレコーダー ブレーキサポート スマートキーレス
- 支払総額
- 97.0万円
- 車両価格
- 82.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 182.9万円
- 車両価格
- 171.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 254.9万円
- 車両価格
- 247.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 212.2万円
- 車両価格
- 195.9万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 333.2万円
- 車両価格
- 319.9万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















