『エンジンスタートボタンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『エンジンスタートボタンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信15

お気に入りに追加

標準

エンジンスタートボタンについて

2025/09/05 07:32(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

新型では、エンジンスタートボタン配置は右側でお願いします!!!

右利きの私は使いづらいです。

左利きの方には使いやすいです。

AI回答
日本人の右利きの割合は約88%から92%の間で、多くの調査で右利きが多数派であることが示されています。左利きと両利きの合計は日本全体で1割強ほどであり、海外と比較しても極端な違いはありません。年代や調査対象の地域によって割合は変動しますが、日本人の大多数が右利きであることは共通した傾向です。
具体的な割合の例
88.5%:が右利き、9.5%が左利き、2.1%が両利きという調査結果があります。
別の調査では、右利きが92.3%、左利きが7.7%という結果も出ています。


よろしくお願いします!!!

書込番号:26281799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2025/09/05 07:53(4ヶ月以上前)

そんなこと言ったらシフトレバーもエアコンの操作部も全部右側に移動しないといけなくなりますね。

乗降時に一回ずつしか押さないボタンなんだから、左手で押せるように慣れましょう。

書込番号:26281811

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/05 07:57(4ヶ月以上前)

>Captain Jack Sparrow find shipさん

緊急時に助手席からエンジン停止出来る様に左側に配置していると私は理解しています。

書込番号:26281813

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:20219件Goodアンサー獲得:964件

2025/09/05 07:59(4ヶ月以上前)

当初スマートキー車が右ボタンスタートだったものが
現在の左ボタンスタートになったのは
何か合理的理由があったような気がするのだが

書込番号:26281816

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6947件Goodアンサー獲得:350件

2025/09/05 08:00(4ヶ月以上前)

ホンダ前ヴェゼルですが、左側ですが、
私は、利き手という意味ではボタン押すだけなので、そのくらい簡単に出来ますので、
どちらでもいいですが、
位置が見やすいのは、右側ですね。
以前からキーシリンダーは右なので
その意味では、右側がでいいですね。

書込番号:26281817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2025/09/05 08:01(4ヶ月以上前)

まあ慣れの問題でしょうね。
当該車種ではないですがウチのFITは左側、N-BOXは右側ですが位置関係でN-BOXはボタンが見えづらく右利きですがFITの方が押しやすいです。
右利きですが左手で押します。
配置がどうなってるのかわかりませんがCX5のような大きなクルマだと配置に余裕があり右側でもハンドルに隠れる事がないのかもしれないですね。

書込番号:26281818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:6件

2025/09/05 08:12(4ヶ月以上前)

>右利きの私は使いづらいです。

日本人に右利きが多い事と、エンジンスタートボタンが
現在の位置では使いづらいと思うことは別問題。

また、ここで言ってもマツダには伝わらないので
言うなら客相でしょうか。

書込番号:26281820

ナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2025/09/05 08:18(4ヶ月以上前)

従来のステアリングコラムにキー位置があったのはステアリングロックなどの機械的必要性があったためでした。しかし昨今の電子システムでは配置の自由度があって、どこに置いても良いことになります。

プッシュボタン式が普及し始めた頃の事故分析から米国では、イグニッション・ステアリングロック・ギアシフト機能の明確な表示と分離を要求するようになったこともあり、人間工学、乗員アクセス性、美観などを考慮し、メインキー(ボタン)は中央配置とするのが昨今の流れです。
左ハンドルが世界の大多数ですから、同じ部品を流用する上で右ハンドルの国では右利き・左利きで気にする人もいるかも知れないですね。

なお、緊急時に助手席搭乗者がメインパワーを切る事ができるようにという配慮もあります。
CX-5がその機能を持っているかは存じませんが、長押しや連打によって緊急時にはメインパワーを運転者・助手席同乗者のどちらもが切れるようにしてあるモデルがあります。ただし取説には「運行中に操作しないように」と注意書きがある事もあります。その意味は「通常の運行では、各種の運転・安全機能が停止するので、使うな」と言う意味です。

書込番号:26281823

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16418件Goodアンサー獲得:1339件

2025/09/05 08:46(4ヶ月以上前)

スイッチが左側の車も持っています。
不便と思うのはドアを開けた状態でエンジンを掛けたいとする際ですね。
ちょっと古いのでブレーキも踏まないとダメですから割と半身を乗り入れないとダメなんですよね。
これが右側なら立ったままでもブレーキを踏んで掛けらますからね。
横着です。
リモコンスターター付ければなんも無いのですがお高いですし…
利き手に関わらずドアに近い方が便利だと思います。

書込番号:26281835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3186件Goodアンサー獲得:726件

2025/09/05 09:00(4ヶ月以上前)

>Captain Jack Sparrow find shipさん
>新型では、エンジンスタートボタン配置は右側でお願いします!!!

緊急時に助手席に誰かが居て緊急停止のためにエンジン(システム)ボタンを押して止めるには左側が最善です。

すぐに慣れますので安全に協力しましょう。

わたしも、右ボタンから左ボタンになった時は初めは戸惑いましたが今は慣れました。

そして右側ボタンの車に乗った時は、左を見て無ければ右側を探すようになりました。

書込番号:26281838

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:144件

2025/09/05 09:04(4ヶ月以上前)

ボタンを押すだけでしょ?
そんなに使いづらい?

書込番号:26281843

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/05 09:06(4ヶ月以上前)

大阪マツダの方がなぜ左か説明しています。^^

https://www.osaka-mazda.co.jp/shopblog/%E3%83%97%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88

書込番号:26281844

ナイスクチコミ!10


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:46件

2025/09/05 09:39(4ヶ月以上前)

>Captain Jack Sparrow find shipさん
普通右手でドアを開けて左足から乗り込むのでスタートボタンは左にあった方がいいような気がしますが

まあどちらでもいいですけどね

書込番号:26281868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2025/09/05 09:59(4ヶ月以上前)

所有2台で1台は右にあり、もう一台は左にあるけど、直ぐに慣れた。

そのうちステアリングスイッチにスタートボタンも集約される様になったりすると
スーパーカーみたいで良いかも。

書込番号:26281878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3714件Goodアンサー獲得:189件

2025/09/05 10:51(4ヶ月以上前)

たかがボタン操作に利き腕もくそも無いだろうよ。

書込番号:26281912

ナイスクチコミ!18


RBNSXさん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:24件

2025/09/08 02:51(4ヶ月以上前)

スタートボタンは左手で押してますけど。

10年以上前のキーを刺して回すにとらわれているのは。

書込番号:26284222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,434物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング