『全方位ナビについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『全方位ナビについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信12

お気に入りに追加

標準

全方位ナビについて。

2017/03/12 11:17(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:17件 スイフト 2017年モデルの満足度4

ライバル各車試乗し、RStを購入。2月14日に納車され、1,000km走りました。
ナビは色々と悩んだのですが、結局純正の全方位ナビを選択しました。
純正バックカメラやハンズフリーとの親和性を優先したのが理由です。

このハーマン製のナビ、ネット上での評価は結構悪いものでした。
それも不安要素だったんですが、ナビを決めるために何度も試乗したくらいです。

ところが試乗した際にはまったく気付かなかったのですが、
地図の縮尺を100m、200mに設定すると、走行中に道路表示が消えてしまうことに
気付きました。停車中は表示されているのに、少しでも車が動き出すと消えて
しまうんです。

全て消えてしまうわけではわけではありませんが、いわゆる生活道路程度の
ものは完全に消えてしまいます。

縮尺を50m以下にすれば消滅はしないようです。

これまでにも色々なナビを経験しましたが、このような仕様は初めてです。
※ただ単に気付かなかっただけかもしれません。

縮尺が200m以上であれば仕方ないかなとも思いますが、
100mで消えてしまうのはいかがなものかと。

スズキに確認したら「仕様」だそうです。

あと、ネット上で報告が多かった自車位置のロストですが、
立体パーキング駐車後に発生しました。これは条件が悪いのでロストしてしまうのは
仕方ないかもしれませんが、復帰に相当の時間を要しました。

これから購入を考えている方はナビ選択の参考にしてください。

書込番号:20731818

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2017/03/12 11:21(1年以上前)

スイフトに「悪」ってのもどうかと思いますが

全方位ナビは純正のパナナビにだけは交換可能みたいです。

書込番号:20731826

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2017/03/12 11:54(1年以上前)

すみません。
スイフトが「悪」では決してありません。
あくまでもナビについての感想です。

書込番号:20731908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度3

2017/03/12 11:57(1年以上前)

昨年の今頃にイグニスが納車されたあたりから”全方位ナビはイマイチ”だとスレがかなり上がっていたんですけどね。

スレ主さんの事前の下調べが不足していただけでクルマ自体が悪いわけではないと思いますよ。

北に住んでいますさんが書き込みされているように販売店装着オプションのパナソニック製ナビ(指定製品)であればカメラを残したまま交換はできます。

書込番号:20731913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2017/03/12 13:22(1年以上前)

そうですね。
私の下調べ不足でした。
もっと他のスズキ車の情報まで集めるべきでした。

でも、車自体に不満はありません。
それどころかとても満足しています。

書込番号:20732147

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:15件

2017/03/12 14:39(1年以上前)

>もったいない。さん

>全て消えてしまうわけではわけではありませんが、いわゆる生活道路程度の
>ものは完全に消えてしまいます。

10年以上前のCDとかDVD初期のナビはそんな仕様も
あったような気がします。

当時ではそれでもありがたかった(^^;)

書込番号:20732344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2017/03/12 15:10(1年以上前)

>サダ0721さん

確かに昔はそうでしたね。
地図の動きもカクカクしていて。

その頃に比べたら現在のナビの進化は凄いですね。

書込番号:20732425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/13 17:25(1年以上前)

メーカーオプションって点では、悪で間違いない気がします

書込番号:20735321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2017/03/13 17:53(1年以上前)

ルート案内する上で走行状態でのその手の道の表示は
「邪魔・運転に支障を来すかも」判断で消す仕様でしょう。
その手の道路を案内ルートとしているのにそのルートが消えるのなら今一ですが。

1W駐車とかなら20分程度としても翌日とかなら良い場所に出たなら1分以内で捕捉するはずですので
他の車載製品(ドラレコ等々)が悪さしてるかも”相当の時間”を要するなら。

当方の別ナビも移動始めると消えますが(尺度は?)
細かな線が出ないのは正解だと思っています。

書込番号:20735373

ナイスクチコミ!1


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 スイフト 2017年モデルの満足度5 動画 

2017/03/14 12:15(1年以上前)

>走行中に道路表示が消えてしまうこと

これは、運転に支障をきたすから消すという意味合いもあるでしょうが、
恐らく、走行中の地図の再描画の負荷を減らすために細街路の表示をオミットしているのだと思います。
結果的に走行時に見やすくなるから良いでしょ、という理屈なのでしょう。
以前使っていたソニーのnav-uというポータブルナビも同じような仕様でした。
演算能力の高いCPUを搭載しているナビなら、このような省略は必要ないので普通に表示だと思います。

この全方位ナビの取説を見ると(オンライン上の物です)P31にそのことに触れています。
メーカーが仕様というのなら、仕様書やカタログに書くべきです。この「仕様」を見つけ出すのに苦労しました(笑
ちらっと説明書の部分に書いておくのはちょっと不親切ですね。だからスレ主様も「悪」をつけたのでしょう。
ただ、私的にはそのような仕様であっても、実用上は何も問題はありません。
私はディーラOPのナビにしましたが・・(^^;

書込番号:20737551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2017/03/14 12:55(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。

やはりカタログにせよネットにせよ詳細に調べないといけませんね。安い買い物ではないので。

ミュージックサーバーとしての機能と全方位機能には恩恵を受けています。

あと、ナビとは直接関係ありませんが、ハンズフリーのマイクが音声を全く拾ってくれないという不具合がありました。ルーフに付いてるマイクが機能してませんでした。
納車初期に気づいたのですぐディーラーに持ち込みましたが、マイクの配線が外れていたそうです。
今は普通に使えています。

書込番号:20737673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 20:05(1年以上前)

ハイブリッドRSに乗ってます。メーカーオプションで全方位ナビとETC2.0を連動させてます。確かに、100メートルより広域にしてる場合は、停車中は走行中は細かい道路が見えなくなりますね。信号等での停車中は見えます。試乗の際に営業マンから説明を受けて購入してるので、納得済みでした。ナビの通りに、あまり走らないので、個人的には、気にしてません。ETC2.0と連動してるのは、思った以上に渋滞等でルート変更が入るので、参考になります。

書込番号:20738646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


honeukeさん
クチコミ投稿数:1件

2017/08/07 00:08(1年以上前)

もし純正ナビに不満があればパナ製純正ナビ以外にデータシステムのRCA084Kで市販ナビと接続できるそうですよ。

書込番号:21098521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:52〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,212物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング