『スイフトのリアドアについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『スイフトのリアドアについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スイフトのリアドアについて

2017/06/13 17:33(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

スレ主 北見603さん
クチコミ投稿数:5件

現行スイフトのハイブリッドRSのリアドア(左)なのですが、突然開かなくなりました。
外から開けようと思うと何かで固めたように固く、びくともしないです。内側から開けようとするとノブは動くのですが開きません。何かを挟めた記憶がないのですが、同じような症状が出た方いませんか?
一応スズキに車を持ち込んだのですが、前もって電話をしたのに、「修理工場に車を入れるのに時間がかかるから原因がわかるまで待ってくれ」と言われて2時間近く待たされました。そのうえ原因が分からないためパーツを交換すると言われました。ただそのパーツが届くのが2週間近くかかるため車を預ける形になり代車生活になりました。

また、三菱の販社が経営しているスズキディーラーのため、工場は三菱側にあり、車を見てくれた整備士も「私は三菱の者なのでスズキの車についてはさっぱり...」という感じでなんだか不信感があり、また修理してもドアが開かなくなるのではと不安です。

同型のスイフトを取り扱っているレンタカー店の友人が、同じような症状の車が10台近く出たけど、すぐに修理は済んだと言ってました。なのに、私の場合は特定に時間がかかりすぎな気もします。

レンタカー店で10台ほど同様な症状が出たのなら、他に同じ症状が出た方がいる気がします。修理後異常が出てないか教えてもらいたいです。また、これはリコールにならないのでしょうか?

補足
スズキスイフト ハイブリッドRS 4WDのホワイトで、H29.3登録の車です。単身赴任先で購入をしたため、北見のスズキのディーラーではありません。

書込番号:20964839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/13 18:28(1年以上前)

北見603さん

チャイルドロックが何かの原因で壊れて
本来なら内側だけロックのはずが
外側もロックになったと思います。

チャイルドロックの所にゴミ、又は雨水が侵入したとかの外的要因でしょうか。

早く直ると良いですね(^o^)!!!

書込番号:20964946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2017/06/13 18:59(1年以上前)

>北見603さん
2月登録のXLで5000kmほど乗ったところですが、先週同様のことがありました。
左側後方のドアノブで、購入したディラーで部品を取り替えました。
私も最初、チャイルドロックあたりかな? と思ったのですが、壊れそうなぐらいに引っ張ると開き、
注油でとりあえずは治ります。
保証期間内ということで、ドア内部の部品取り替えとなりました。
納車から3ヶ月以上たった車は、要注意かも知れません。

書込番号:20965025

ナイスクチコミ!6


スレ主 北見603さん
クチコミ投稿数:5件

2017/06/13 20:22(1年以上前)

>くまもん大好きさん
>ヤンバルアカイナンさん

ありがとうございます。クルマを持っていった日は週末で混んでいるらしかったので、翌々日にもう1度ディーラーを訪ねましたが、故障理由については、ディーラーから詳しい説明がなく、皆さんから出たように「チャイルドロックかもしれませんねー」と軽く言われました。「今回は無償で修理しますので、それでご勘弁を」とも言われてしまい、なんだかイマイチ信用できません。代車が古いワゴンRだったため、2週間も乗るので、車の変更をお願いすると、イグニスを変わりに当ててくれ、何故か販促品の日用品セットといつもよりコーヒーを1杯多く出されて帰宅することになりました(笑)

新しい車だったので、なんだか残念に感じました。3ヶ月を過ぎてまた故障しないか不安です...

書込番号:20965261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/14 00:52(1年以上前)

>北見603さん

「私は三菱の者なのでスズキの車についてはさっぱり...」

だったらスズキの車販売するんじゃねーよ!って言いたい気分ですねぇ。

早期の解決を願っております。

書込番号:20966031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/15 16:52(1年以上前)

お初です。
当方スイフトRstです。同現象2週間ほど前から発生しており、同様に左後部ドアでした。
納車からは約3か月くらいになりますかね。ディ−ラ−連絡して対策してもらいました。
他でも起こっているとのことで、対策済みの部品交換になります。
強めにドアを閉めた等で発生するらしく、中のカムがずれて動かなくなるようです。
実物外して説明を受けました。いわゆる設計不良ということでしょうか。
ですから初ロットに近い車種は起こりやすいでしょう。もちろん左右とも部品交換してもらいました。
なので主さんも部品交換してもらってください。
たのしいカ−ライフを。

書込番号:20969673

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 北見603さん
クチコミ投稿数:5件

2017/06/20 13:31(1年以上前)

>獅子の瞳さん
>がんばれひろちゃんさん
返信ありがとうございます。

全然違うメーカーではなく、購入した販売店に持ち込んだのに、「詳しくないので...」はちょっと困ります(笑)

故障箇所は同様な説明を受けました。私が持ち込んだ後に、他にも同じような症状の車がでてるそうです。ほかの販売店から部品を取り寄せてくれたみたいで、当初の説明より早く、金曜日には車が戻ってきました。

おそらく、ある一定数の車が同様の症状が出てるそうですし、聞いた話は全て同じ左リアドアでしたので、多分リコールになるのではないかと思います。皆さんありがとうございました。

書込番号:20982024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 スイフト 2017年モデルの満足度5 動画 

2017/06/20 14:17(1年以上前)

こんにちは。

私のRSはちょうど3カ月くらいだから、そろそろ症状が出てくるのでしょうか・・(^^;
先週くらいにどなたかYoutubeにこの不具合をアップされていますね。

ドアが開かないというのは緊急時に困ります。
早くリコールされると良いですね。

書込番号:20982094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度3

2017/06/20 16:05(1年以上前)

>北見603さん


三菱の車が売れないからスズキの副代理店か何かになっているのだと思いますが売っておいて分かりませんはないですよね。

恐らくスズキとしては各販売会社や代理店で個々に対応している状況だと思います。

これまでのモデルでもリコールではなく、結構知らぬ間に ”サービスキャンペーン”や”部品の保証延長”をしているケースがありますので。

他の方の書き込み内容を拝見する限りでは注油では解決せず、部品交換をしている状況のようですからご心配であればお住まいの地域にあるスズキ自販の店舗へ相談されることをおすすめします。

事前に電話連絡などをしておくと少し来店した際の対応が違うと思いますよ。

書込番号:20982254

ナイスクチコミ!2


スレ主 北見603さん
クチコミ投稿数:5件

2017/06/20 16:05(1年以上前)

>mupadさん
強くドアを閉めるとなるそうなのですが、強くってどの程度なのかわからないですよね(笑)

何か緊急時にドアが開かないと脱出できなくなることもあるので、とにかく原因が特定されて公表されないと安心できませんよね...

書込番号:20982255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


餓死さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2017/09/16 10:50(1年以上前)

当方のRStも左側で同じ症状が出たので購入店に状態確認してもらい対策をお願いして対策部品入荷待ちで帰ってきました。
ここの情報でいつこの症状が出るかと思っていましたが、とうとうやってきた感じです。
4月納車なので5か月目ですが、先週洗車した時は何ともなかったのに昨夜に固着が出ました。
前兆などなくいきなり動かなくなるのですね。

個人的には使いにくいリアドアハンドルですが、デザイン的には3ドア車みたいに見えるのがとても気に入っています。
意外と水が切れにくいので洗車後などにいつまでも水滴が落ちてくるのでこれからの雪や凍結で更なる悪化が出ないか心配のある部分です。

しかしなぜ皆、左側のみの症状なのでしょうね?
同じ構造なら右に症状が出てもおかしくないのに・・・

書込番号:21201137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/09/16 11:57(1年以上前)

こんにちは。
うちのRStは右側で納車3ヵ月ころ発生しました。
ほぼ通勤使用で1人乗りのため左後席を使っていないこともありますが、両方そうなったら本当に3ドア車になってしまいますね…
対策は両側に施して頂き、以降は症状でていません。

書込番号:21201361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:55〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,680物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング