『契約しました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『契約しました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

標準

契約しました

2021/12/19 21:43(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

昨日契約しました。
スイフト XG 2型 5MT FF スズキセーフティサポート スピーディーブルーメタリック

本体価格 1,535,600円
値引 ▲118,635円

ナンバートレートリム 3,740円
マッドフラップセット 17,600円
ルーフエンドスポイラー 31,900円
ドアバイザー 13,200円
フロアマット 19,800円
スピーカー 8,800円
ETC車載器 15,400円
ETCセットアップ 3,300円
取付費 20,735円
値引 ▲110,000円

値引合計 228,635円

諸費用、下取り等も含めて合計1,580,000円で契約しました。
自分としてはだいぶ値引きをしてもらったつもりですが…。
ナビは必要を感じなかったのと、今乗っている車のオーディオ&ウーハーを移設したいので、入れませんでした。ドラレコは、ディーラーオプションで360°撮影タイプがなく、カー量販店でも高いので諦めました。
2022年にモデルチェンジが噂されており、次モデルでマニュアルミッションがなくなると思ったので、現モデル中に注文。
RSは見た目がスポーティーでいいですが、乗り心地がマシで価格が安いXG(15インチタイヤ)にしました。

マツダ2やヤリスは、6速MTですが、スイフトより値段が高く、社外オーディオが物理的に付けられないとのことでした。また、マツダ2はスイフトと乗り心地が変わらず硬めで、ヤリスは乗り心地が良いらしいのですが試乗できず、エンジン音は聞いたのですが3気筒なので音が大きめの印象を持ちました。
スズキのディーラーは、社外オーディオの取り付けを一切受けてくれませんでした。
納期は、早くて2ヶ月、遅くとも半年のようです。さて、実際どうなることやら…。

書込番号:24502587

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2021/12/20 10:47(1年以上前)

初めて遠出したときです。

契約おめでとうございます。
通常のスイフトでもMT選ばれる方がいるのですね〜。

スイスポって選択肢はなかったのでしょうか?

私はスイスポですが、セーフティサポートパッケージ無し(無しが選べる幸せを感じてます)、ナビとマットとETCとドラレコは持ち込みで取り付け工賃のみお願いしました。

>スズキのディーラーは、社外オーディオの取り付けを一切受けてくれませんでした。

マジっすか、ひどいですね。私はサブディーラー購入なんですが、そもそも最初に買ったのがエブリイでそのエブリイを買うときに持っていたジムニーを下取りに出して、ジムニーにつけていたサウンドナビをエブリイに移設、のちにエブリイのナビをサイバーナビに交換(通販購入を持ち込み)、余ったサウンドナビをスイスポに移設です。

で、私の場合は、諸経費込み総額188万円でした。今年の2月契約で3か月待ちました。
スイスポはエアロもアルミもフルフルついているので、割安と思います。

ただしハイパワーと引き換えにハイオクガソリン指定なのがちょっと痛いといえば痛いですね。
でも、先述のエブリイと街乗り燃費は大差ないのですよね。遠出だとエブリイより燃費はいいです。

書込番号:24503182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2021/12/20 19:59(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ありがとうございます。
現在軽自動車のターボ5MTですので、スイスポのターボも、加速がいいだろうなと想像しました。
でも、
・値段が高くて予算オーバー
・偏平タイヤなのでタイヤ代が高い
・ノーマルでも硬めな乗り心地が、スイスポだとさらに硬そう
といった理由で、これから乗る車としては選択肢に上がりませんでしたね。

書込番号:24503929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2021/12/21 13:42(1年以上前)

タイヤ代オイル代を考えると出来るだけ街乗り通勤用途には使いたくない気持ちにはなりますね。

たしかに燃費の数字だけ見ればエブリイよりスイスポがいい感じですが、エブリイのタイヤなんて4本で2万くらいですもんね。スイスポだと1本2万くらいですから、、、オイルはあまり変わらないかなとは思いますが、、、、

なので、私は夏場エアコンの効きが大事なときや、遠出での余裕を考えるとスイスポを使います。エブリイの遠出も悪くないのですが、こちらは本当に時間がゆっくり(二泊三日できるくらい)できるほうがいいですね。宿泊先も目的地もとくに決めずに行き当たりばったりで旅をしたいときですかね。エブリイは駐車場所さえ確保できれば、荷室で安眠できますしね。


乗り心地はどうですかね。エブリイが商用バンにオフ系タイヤを履かせているので、それに比べればスイスポも快適ではあります。シートがセミバケット形状でやや窮屈な感じではありますが、、、コーナーリングのためしょうがないですね。

スイフトも含めて次期モデルではハイブリッド化が進み、重さも増え値段も高くなるのではと思ってます。
今が1番お買い得と思いますよ。次期モデルでは普通のスイフトではMTは無くなると思いますし、、、

末永くMTを楽しんでください。

書込番号:24505059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2021/12/21 19:10(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ありがとうございます。私はKeiを19年近く、21万キロ近く乗ってきました。
マイルドターボとはいえ、ノーマルモデルのターボ付きは、貴重だと思います。
タイヤは165/70R14で、ルマンでも1本あたり6,000円を切ります。指定空気圧は1.8です。
購入当時、乗り心地は硬めだと思っていましたが、逆に今のスイフトノーマルやマツダ2の乗り心地を知ってからは、むしろKeiの方が幾分ましのように感じてしまいます。
今も高速道路をスイスイ走りますが、軽自動車なので、最初から高速道路ではエンジン音がより大きく感じます。
そういう面では、スイフトの静粛性に期待しているところです。
ちなみに、Keiの前は平成5年式のキャリィバンに乗っていましたが、エンジン音の大きさは雲泥の差でしたね。

書込番号:24505505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2021/12/22 12:35(1年以上前)

>tosakamuusuさん

Keiですか?いいですね、そういえばあれもスポーツモデルがありましたね。

私も軽歴が長いのですが、普通に走る分にはまったく軽自動車で問題ないと思います。ただ、刺激を求めたり、もしくは長距離での快適性を求めると普通車になりがちですね。特にコンパクトハッチは価格的にも近いし、昨今は自動車税の値下がりで法定費用の差額も減りましたしね。

そして普通車の良いところはなんといっても、エアコンの効きの違いですね。こればかりは軽自動車の最大の欠点ですよね。とにかくパワーは食われるし、効かないし、、、、その点普通車だと常時エアコンONでも普通に走れますからね。

特にうちのもう1台の軽はエブリイですから、広大な室内空間のあおりでエアコンの効きは厳しいです。新型エンジンでだいぶ楽とはいえやはりエアコンで食われるのは如実にわかります。

スイスポはトレッドが広くなって車体幅がスイフトより、かなりワイドになってるのでずんぐりむっくり感が強いのですが、標準のスイフトだとスマートでいいですね。もちろんKeiに比べればワイドボディですから、静粛性や安定性に貢献してると思います。

ただスイスポで感じる静粛性の弱さに以下のことが挙げられます。軽自動車乗りならあまり気にならないと思いますが、念のためかいときます。

1.ドアスピーカーの音が盛大に漏れる
軽自動車では普通にあるある項目ですが、普通車ではあまり無いのでちょっと驚きましたね。こだわるならデッドニングなどを施せばドア自体の厚みはあるのでかなり改善されるでしょう。

2.雨の時天井の雨音が盛大
これも軽自動車あるある項目ですが、エブリイより大きく感じるので少々驚いてます。ただしエブリイはハイルーフなので天井との距離が広くて聞こえにくいというのもあるでしょう。


Keiでかなりの距離を走られてるので遠出とかもお好きなのでしょう。そういうときに恩恵を感じるかと思います。狭い道はKeiよりは気を使う必要はあるでしょうけどね。燃費はおそらくKeiよりいいんじゃないかと思いますよ。
私のスイスポでさえ長距離はそこそこ峠を楽しんだとしても19〜20km/L走ります。
街乗りは11〜13くらいです。

とにかく納車が楽しみですね。待つ間にネットでOP品とかを漁るのもいいかと思いますよ。

書込番号:24506379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2021/12/22 19:36(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
なるほど、実際に使用されての感想なので、参考になります(^^)
たしかに、スイフトのスピーカーはドアスピーカーですね。スイスポも含めて、今は全車6スピーカー標準装備ですね。
ただ、スイスポの純正フロントスピーカーの評判が悪いようなので、オプションでパイオニア製のものを注文しました。
ディーラーで、社員さん個人のスイフトで音を聞いてみましたが、そんなに悪くはなかったように思います。なのでパイオニアに変えるともっと良くなると期待しています。
Keiはなんといっても、当時流行りのダッシュボードスピーカーですので、音漏れが少ない上、高音がフロントガラスに反射するので音質が損なわれにくいのがいいです。スイフトはその分、純正ツィーターがあるようなので、至れり尽くせりですね。

あとは乗り心地がなんとかなればなぁ(泣) 安定性とのバランスで言うと、幾らか安定性の方にウェートを置きすぎて、バランスが取れていないと感じますね。試乗車で最下位グレード(CVT)に乗ってみて感じました(泣)。

エアコンは、確かにそうですね。Keiでは、エアコンを付けると発進時の加速が極端に悪いです。風はマックスにすると結構風量はあります。
エブリィでエアコンは、確かにパワー不足でしょうね。

書込番号:24506856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2021/12/23 05:17(1年以上前)

>tosakamuusuさん

スピーカーは私はまだ変えてません。純正SPはさほど悪くは無いと思います。

変な組み合わせなんで参考までにしてほしいのですが、私の個人的好みも入ってることも踏まえて読んでください。

エブリイのオーディオ

サイバーナビCZ-910DC+AlpineX160S


スイスポのオーディオ

サウンドナビ(MZ-100)+純正SP


間違いなくスイスポのほうが音が良いです。これは多分にサウンドナビのおかげです。サウンドナビは元々エブリイに積んでいたのを外してサイバーナビに変えたのですが、変えてすぐにエブリイで聞いたら音質が低下したのが如実にわかりましたので、、、まぁ、慣れましたけどね。それくらいサウンドナビの性能が飛びぬけてます。今、何をお使いかにもよりますが、サウンドナビの音質性能はカロッツエリアのDEH-P01並の高音質だと思います。なので、DEH-P01かDEH-P01並以上のものをお使いでない場合は、中古でもいいのでMZ-100以降のサウンドナビを導入されるとよろしいかと思います。

ちなみにリアスピーカーもついてますが、リアシートに人が乗ることはほぼ無いのでスピーカーは音が出ないように設定してます。

書込番号:24507360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2021/12/23 18:08(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

なるほど、確かにメーカーや銘柄によって、音質はピンキリですね。
私は今、カロッツェリアの1DINユニット「DEH-970」を使用しています。ダッシュボードスピーカーもカロッツェリア「TS-F1000」に変えています。純正とはスピーカーの音質が全然違います。
ナビは、いいなと思わないでもないのですが、所有したことがないからか、大金をはたいて買う気にはなれてません(^-^;
道が分からないようなところへ行く機会も少ないし、そのような場合は地図を印刷して確認するし、ナビは地図のデータ更新がいつまでも無料じゃないし…。

逆にDEH-970は、音質が細かく設定できるし(左右別16バンドイコライザーなど)、系統もBluetoothはもちろん、AUX、USB×2、SD、CDと多系統なので、割り込み再生にはもってこいです。発売から9年経ってもまだ売られているロングセラーです。
そこへカロッツェリアのサブウーファー「TS-WX120A」を助手席下へ乗せています。

リアスピーカーは、クルマ購入時にディーラーオプションでクラリオンのスピーカーを付けました(もともとリアにスピーカーはなし)。それ以前に友人のレグナムに乗せてもらったとき、4スピーカーで音の広がりを感じて、いいなと思ったので…でもKeiではそれほどでもなかった…泣

さて、スイフトにDEH-970はどうなることやら…設定が細かくできすぎるので、面倒ですけどね。音場測定をやり直さないと…。

ちなみに、Keiを買った当時は、純正はCDデッキ(MP3非対応)だけだったのでディーラーオフ―ションでサンヨー製のMDデッキを付けました。よくMDを聞いていたものです。

その前のキャリィバンの時は、パナソニック製の、CD、MD、カセット対応の2DINデッキ(デッキにミニスピーカー付)を使ってましたね。型番は多分「CQ-VX707MS」だったと思います。
フロントドアに穴をあけてスピーカーを付けたり、トランクの壁に、友人からもらったBOXスピーカーを立てて付けたりしてました。ウーハーはケンウッド製のものを譲ってもらいましたが、すぐに調子悪くなりました。

書込番号:24508121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2022/01/08 19:29(1年以上前)

先ほど連絡がありました。
1月18日引き当て、2月上旬に納車とのことです。

注文前にディーラーに聞いた際に、2ヶ月くらいと言われましたが、その通りになりそうです。

ちなみに、近くのダイハツの店に聞いたところ、ロッキーは、11月に注文した方がゴールデンウィーク明けぐらいに納車になると言っていました。

書込番号:24533693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2022/01/09 04:58(1年以上前)

思ったより速くてよかったですね。
ちょうど1年前と同じくらいのペースに戻ったんでしょうかね?

私は昨年の2月頭に契約して、4月末納車でした。3か月弱ってとこですかね?私の場合はスイスポのなかでもセーフティパッケージ無しの仕様を選んだので有りの奴より1か月遅れになるって最初から聞いてました。昨年の今頃はスイスポでも2か月が普通だったようですが、3月に入って一気に生産遅延が見られてきたようです。私はギリギリ通常レベルだったのですが、3月に契約した人は夏くらいまでかかったらしいです。

tosakamuusuさんはもう大丈夫と思いますが、またコロナの影響とかも出てきそうですから、春先はまた状況がかわるかもしれませんね。電子機器に限らず欲しいパーツは早めに入手したがいいかもしれません。私の場合は、購入後に発注した車体カバーが2か月くらい待つ結果になりました。青空駐車かつ、虫に好かれる黄色なんで車体カバーを使っています。

とにかくもうすぐですね、楽しみですね。

書込番号:24534303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2022/01/09 09:11(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

そうなんですね。噂では、電装品があるとさらに遅れると聞きました(ダイハツの方ですが)。

私が注文した12月18日の時、成約済みのスイスポ(白色)がありましたが、聞いたところ9月の注文だったそうです。セーフティサポートの有無については分かりません。KIMONOSTREOさんの時とほとんど変わっていないんですね。
今となってはオーディオレスで販売しているので早いのかもしれませんね。

私もセーフティ無しにしようと思っていましたが、
カタログを見て、ハンドルにスイッチがなくてのっぺらぼうに感じたのと、
試乗してみて、標識を認識して画面表示したり、バイパスで隣の車線に車が近づいたらドアミラーにマークが表示されたりと、意外といいなと思ったのと、
アダプティブクルーズコントロールを使ってみたかったのとで、セーフティ有りにしました。
あと、納期が伸びると言われましたが、違うディーラーでは、「今は全部受注生産です」と言われたりもしました。

今加入している任意保険の代理店に、セーフティの有無でどれだけ保険料が変わるか見積もりをしてもらいましたが、発売から3年を過ぎているので、セーフティの値引きはないとのことでした。

また進展があったら書こうと思います。

書込番号:24534468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2022/01/20 20:45(1年以上前)

本日店から、「車台番号が取れた」と連絡があり、納車日が2月7日に決まりました。

書込番号:24554380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2022/01/25 20:28(1年以上前)

【余談】
最近知ったのですが、クルマに関して様々な法令改正がされているのですね。
・2021年10月以降、車載式故障診断装置の点検を1年ごとに義務化
・2021年10月以降新発売のクルマの車検時の車載式故障診断装置の診断を義務化、故障コードがあれば車検不合格
・2021年11月以降新発売されるクルマには、自動ブレーキ装着が義務化
・2022年5月以降新発売されるクルマには、後方カメラなど車両のすぐ工法を確認できる装置が義務化
・2024年5月以降生産されるクルマは、既存のモデルでも、後方カメラなど車両のすぐ後方を確認できる装置が義務化
など。
今回私が購入するスイフトは、2017年発売なので、1年ごとに車載式故障診断装置の点検をしないといけない、というのだけが該当するようです。

書込番号:24562500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2022/01/25 22:17(1年以上前)

>tosakamuusuさん


もうすぐですね、楽しみですね。

いろんな義務化がユーザーの負担になるのが痛いですね。

特に車検に通らないってのは痛いですね。中古で買ったスバル車のアイサイトが故障してて、そのアラートがメーター内に常に表示されるが修理すべきか悩んでいるという質問が過去にありました。その車の場合は車検に通らないとかいうことはないみたいですが、、、修理すると30〜50万くらいかかるらしいということでした。
今後の車だと修理しないと車検に通らないっていうことになりそうですね。


私の場合、安全装置ではありませんが、オートライトがウザいって思うくらいですかね〜。
オートライトの場合、ポジションランプがほとんど意味がない状態です。停止しているときに使うくらいですかね〜。

書込番号:24562731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2022/01/28 20:59(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ですね。
新しく義務化される装備も、きちんと耐久性を保証してほしいですね。
メーカーが儲かって終わりというのは嫌です。

書込番号:24567665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2022/01/28 21:00(1年以上前)

本日、保険代理店よりナンバープレートの連絡がありました。
直後にディーラーより、メーカー都合で納期が2月11日に延びると連絡がありました。

書込番号:24567667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2022/02/11 18:53(1年以上前)

本日、引き取りに行きました。
19年近く乗った前の車に名残惜しい気持ちはありますが、新しい車はいいですね。
今回、契約から55日後の乗車でした。店員さんも「早く引き当たってよかったですね」と言ってくださいました。

早速自宅で、前の車で使っていたオーディオとウーハーを取り付けました。フロアコンソールボックスを外したり、配線を考えたりと、結構苦労しましたが、日が暮れるまでには終わりました(汗)。

今回、フロントスピーカーをオプションのコアキシャルスピーカーにしたため、ディーラーが純正ツィーター(ドアミラーのところ)の配線を切ったとのことです。「高音がやかましくなるので」。

書込番号:24593689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2022/02/19 22:58(1年以上前)

引取時のメーター

引取時のダッシュボード周り

自前でオーディオ配線作業中

ほぼすべて終了

1週間以上たちました。レビューはもっと後に投稿しようと思います。

やはり軽自動車とは静粛性が大きく違いますね。加速やパワーこそあまり強くはないですが、エンジン音がかなり静かなのと、室内スペースにゆとりがあるのは満足点です。

引き取り時、5.7km走行でした。以前の軽自動車(別の店で購入)新車購入時のときは、既に25kmほど走ってありました。

写真をアップします。

外観写真も後日上げようと思います。

書込番号:24609474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13177件Goodアンサー獲得:765件

2022/02/20 12:16(1年以上前)

>tosakamuusuさん

遅くなりましたが、納車おめでとうございます。
どうですか?楽しい車でしょ?

DIYで交換ですか?すごいですね。尊敬します。私は納車時に社外品の取り付けをお店に頼みました。工賃はドラレコETCと合わせて3万くらいしましたが、自分でやると思えば安価だったと思ってます。ドラレコETCは新品ですが、ナビは使いまわしですね。

スイスポはワイドボディなので、市街地を走るときはちょっと気を遣うシーンがありますがスイフトなら5ナンバーですから余裕そうですね。なかなか遠出はできない昨今ですが、県内再発見って感じで走り回ってください。私も行ったことが無い県内を時々走ったりしてます。

書込番号:24610215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2022/02/20 21:37(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。

オートバックスに聞いたのですが、オーディオデッキのみの工賃だと3000円くらい、サブウーファー取付だと2万円を超えると言われました。なので、初めて乗る車種で配線場所が分からないかも、という不安と、面倒くささを辛抱してでも、自分で作業した方がいいと思いました。
ただ、買ったその日にダッシュボード周辺をばらすのは少々抵抗を感じましたし、その後は少し気持ちが凹みました。だいぶ気持ちは戻りましたが…(笑)
でも、すぐにやらないとサイレント状態ですからね〜

ちなみに、ドラレコは前後カメラのタイプだと横が映らないので、ユピテル製の「Y-3000」(3カメラ)を検討しましたが、工賃込みで65,000円近くすること、駐車監視機能のためにバッテリーなどを別途そろえると10万円近くする割には、バッテリー性能など実用性が未熟であると感じ、見送りました。

昨日も述べましたように、加速などパワーは意外と弱めに感じています。また、今までミッション車しか所有したことがありませんが、スイフトのフィーリングを味わうと、CVTはどんな感じなんだろう?と、気持ちが傾きそうになりました(汗)
KIMONOSTEREOさんのスイスポは、加速が気持ちいいんでしょうね。一度体験してみたいです。所有するには高嶺の花ですが…。

高速やバイパスで使えるクルーズコントロールはいいですよ〜。速度が一定になるだけでなく、アクセルワークが減るので燃費向上も期待できそうです。

ハイトが高いタイヤで、かつ、欧州チューニングでないグレードでよかったと思っています。同じグレードの試乗車に乗った際には固いと思った乗り心地も、いざ自分の車に乗ると、「なんだ、そんなに固くないんだ」と安心しました。砂利の駐車場などをゆっくり走ってみても、Keiよりは静かで快適です。

ちなみに、メーカーに問い合わせたところ、出荷時エンジンオイルは「0W-16」を入れているとのことでした。
1,000キロになったらディーラーにて、オイルエレメント、ミッションオイルと一緒にスズキ純正オイル「5W-30」に交換してもらい、その後はモービル1にしようかとも思います。純正オイルも100%合成油ですが、20リットル単位でしか売ってないのがネックですね。

今日、ダイヤモンドキーパーが終わりましたので、外観の写真をアップします。

書込番号:24611267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2022/03/12 13:24(1年以上前)

★やっぱり最初の1,000kmでミッションオイル交換は必要です★

早いもので、乗り始めて1カ月が過ぎ、922km走ったところで1カ月点検を受けました。同時にエンジンオイル・オイルエレメント・ミッションオイルを交換しました。
それまでは慣らし運転のつもりで、加速は控えめに、エンジンは3000回転を越さないように運転してきました。
ディーラーでの作業を、お願いしてそばで見させてもらいました。

ミッションオイルは、予想以上に汚れていました。ドレンボルトの内側には黒い鉄粉がびっしりついていました。
乗り始めて数日くらいは、シフトチェンジで3速や4速、バックに入れにくい時があり、何回かギヤをなめさせてしまいましたが、今はだいぶ馴染んだようで、滑らかにシフトが入れられるようになりました。オイルが汚れていたのはそのためでしょう。

エンジンオイルも、それなりに汚れていました。交換の際、プラスドライバーで5つのネジを外してアンダーカバーを回さないといけないのが面倒そうですね。
2回目以降は自分でオイル交換しようと思っています。(前乗っていたKeiも自分で交換していた)
メーカーによると、出荷時エンジンオイルは0W-16が入っているとのことで、今日は0W-20に交換しました。

帰りに高速道路を走りましたが、やはり静かで快適でした。

書込番号:24645314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:55〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,380物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング