『メモリスロットの不具合?』のクチコミ掲示板

2017年 1月 6日 発売

ROG MAXIMUS IX FORMULA

「Z270チップセット」搭載ゲーマー向けハイエンドATXモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG MAXIMUS IX FORMULAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの価格比較
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのレビュー
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのクチコミ
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの画像・動画
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのオークション

ROG MAXIMUS IX FORMULAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの価格比較
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのスペック・仕様
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのレビュー
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのクチコミ
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAの画像・動画
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのピックアップリスト
  • ROG MAXIMUS IX FORMULAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA

『メモリスロットの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG MAXIMUS IX FORMULA」のクチコミ掲示板に
ROG MAXIMUS IX FORMULAを新規書き込みROG MAXIMUS IX FORMULAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリスロットの不具合?

2017/03/29 16:17(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA

クチコミ投稿数:138件

メモリスロットのDIMM_A 1, 2が機能していないようです。
初期不良で修理してもらえるでしょうか? まだやることはあるでしょうか?

症状: メモリスロットDIMM_A側にメモリを差すとBIOSが起動しない。
     DIMM_B側にメモリを差すと、1枚差しや2枚差しでもBIOS起動し、UEFIでCPUやメモリ容量など確認出來る。
     メモリ4枚全て、DIMM_B側で動作を確認。
     Q-codeは「49」や「CC]など表示されるが、マニュアル一覧にはない。
     CMOSクリアや、最新BIOSアップデート、初期BIOSダウングレードしても起動せず。

電源:HX1000i CP-9020074-JP
CPU:Corei7 7700K
メモリ:CMK32GX4M4B3600C18 (ASUSサイトで対応メモリ表に記載あり)

HDDやSSD、グラボも外して最小構成です。

書込番号:20776697

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2017/03/29 16:36(1年以上前)

初期不良期間内なら購入店に持ち込んでチェックしてもらう。ネット購入なら連絡して返事待ち。

書込番号:20776733

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2017/03/29 16:55(1年以上前)

メモリへの配線は、CPUから直結ですので。CPUに問題がある可能性、作業中にCPUソケットのピンを曲げてしまった可能性、この辺が残ります。
まずはショップに相談。

書込番号:20776771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2017/03/29 17:07(1年以上前)

ケースから出して絶縁物の上で試行。
CPUソケットのピン曲がり/ピン折れがないか再確認。

書込番号:20776798

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/03/29 17:28(1年以上前)

Hippo-crates さん、KAZU0002 さん、沼さん
早速のご提案ありがとうございます!

 現在、マザボの箱の上での作業確認中です。
 CPUはASUSご自慢のCPUインストレーションキットでMBに装着しました。
 ピン折れないかどうか、確認します。

 ピン折れがあった場合でも、UFEIでCPU状態などちゃんと見えるんでしょうか?
 今の状態は、DIMM_Bにメモリ差すと、UFIE起動して、CPUの状態やメモリの状態etc.確認できます。

 あとは、販売店に連絡しか無いですね・・・・。

書込番号:20776846

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/03/29 22:45(1年以上前)

問題のピンに関する機能を使わなければ問題は現れません。
例えばメモリーに関するものでAチャネルに関するものが折れていてBチャネルは正常なら、Aチャネルにメモリーを装着すると動かないがBチャネルのみなら動くということは十分に考えられます。
ソケット以外にもマザーボードの問題はあり得ます。

書込番号:20777786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2017/03/29 22:58(1年以上前)

>uPD70116さん

そうなんですか!
ピンが折れたら全部使えなくなると思ってました。

もう、これは修理や交換してもらうしかないですね。
さっそく問い合わせします。

書込番号:20777842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/03/31 12:40(1年以上前)

代理店に報告し修理または交換になるそうで、代理店へMBを送りました。
しかし、CPUソケットのピン折れは、その対象外だそうです。これは辛い!

長年、自作をしていましたが、ピン折れは、取り付けや取り外しなど何度もやってますが
今回が初体験かもです。特に慎重になる所ですし。
あの、CPUインストレーションキットなるものを今回初めて使ったから、その影響も、、、?

ただ自分が運良くピン折れ初体験で、自作erはいずれ「ヤってもうたぁ!」というように、運次第なんでしょうかね?

検証結果待ちでドキドキしています。
結果はまた報告させて頂きます。

書込番号:20781616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2017/04/04 12:41(1年以上前)

CPUソケットのピン折れが原因でした・・・。

書込番号:20791832

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2017/04/04 14:05(1年以上前)

残念な結果・・・
「解決済み」処理をしておきましょう。

書込番号:20791944

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG MAXIMUS IX FORMULA
ASUS

ROG MAXIMUS IX FORMULA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月 6日

ROG MAXIMUS IX FORMULAをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング