PRIME H270-PRO
- H270チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。
- M.2スロットを2本搭載しており、M.2接続SSDを使用することで高速なストレージ環境を実現できる。
- ミドルレンジ製品で、PCI-Express 16X2本とPCI-Express 1X2本に加え、PCIスロットも2本搭載している。
マザーボード > ASUS > PRIME H270-PRO
はじめまして。
私はゲームをやらないので
本日、前モデルのWD・ブラック・WDS500G2X0Cを購入しました。
ここはBIOSをバージョンUPするためにかと思うのですが、BIOS上のネット回線?からDLアップしようとしたのですが、
インターネット接続の所で失敗したりと出来ず、挙句の果てにはOSの起動順番が変わり(IPv4・v6)とか出てしまい、
やっとこさ今ネットで調べて回復できたところです。
質問は2つあります。
いまのバージョンは
BIOS
0321. 2016/11/22
@BIOSのバージョンUPは必要か?
もしこのM.2が今のバージョンでは、このM.2のSSDは本領発揮できないのでしょうか?
もし必要なれば、お金を出してお店でバージョンUPします。
Aヒートシンクは必要か?
価格コムの掲示板&某掲示板でも書いてあったのですが、あり・無しの攻防はあるのですが
私としても「熱を持つしあったほうがいいのでは?」と思う所です。
PCの使う用途は写真編集と動画動画編集です。
H270に取り付けできなかったとか、これが良かったとか教えて頂けると嬉しいです。
PCの構成は
CPC:7700K
グラボ:Palit GTX1070Ti 8GB DUAL
メモリ:4枚
です。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22441656
0点
0321はあまりにも古すぎるので、最新バージョンにアップデートした方がいいと思う。
理由は以下URLの記事。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1034961
あと、BIOSアップデートはASUS EZ Flashを使えばショップに持ち込まなくても自分で出来ると思います。
H270-PROはFlash 3みたいだから、ここの記事とか参考になるかな。
https://enjoypclife.net/2018/01/19/asus-motherboard-uefi-bios-ez-flash-3-update/
M.2 SSDはNVMeタイプなら負荷時に温度上昇が激しいからヒートシンクは必要。
書込番号:22441700
![]()
4点
追伸
ASUS EZ Flashを利用してのBIOSアップデートはネットワーク経由ではなく、USBメモリなどを用意してストレージデバイス経由で。
書込番号:22441706
3点
@BIOSのバージョンUPは必要か? → タマゾン川でフィッシングさんの仰る理由も有り出来るならアップデートしたほうが良いとは思います。(BIOS更新にはさまざまな修正が入っている場合が多いので更新は頻繁に入れる必要は無いですが入れた方がいいとは思います)
また、昨年初めにあった脆弱性の修正にはBIOS更新が必要だったと思います。
UPDATEはBIOSのユーティリティはこちらがお勧めというか、Windowsでやっちゃダメと思います。USBメモリーが必要ですが、マルチタスクでやって止まっちゃったという事も有るので。。。
Aヒートシンクは必要か?→ 付けるSSDによるかな?自分的には付けれるなら付けとけで良いと思いますが^^;付けることでのデメリットはコストだけなので
書込番号:22441777
![]()
3点
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/B250M-BASALT/J13571_BIOS_Update_EM_V4_WEB.pdf?_ga=2.181909287.1658182726.1549230470-719756745.1543284357
おはようございます。 BIOS UPはできるだけEZ FLASHで USB から行いましょう。 Web上で行うユーティリティソフトでは稀に失敗もあります。 当方も昔やらかした口です。 SSDの取付けにはBIOS UPは必要ないですが他の方も仰るようにセキュリティなどの面からも上げといたほうが良いです。
またM.2 SSDを装着の際は上のCPUに近いほうを選んでくださいx4速度で性能が発揮できます。 下はx2なので速度が激減します。
M.2 2-1です。
Samsung>>WD>>intel 温度が高い順 なのですが今の時期はまったくヒートシンクは必要ないです。
夏場を迎えるくらいまでにまた考慮吟味されると良いでしょう。
書込番号:22441797
![]()
3点
1、メーカーPCは基本BIOSは弄らない方が良いって言いますが、自作PCではやった方が良いのが多いですね。
1年以上前のBIOSなら、やっておいた方が無難。 って言うか、調べたらやらないと脆弱性があって危険っぽいですね。
店に頼むのもアリですが、自分でも出来ますよ?USBメモリーあれば割と簡単です。
2.ヒートシンクはお好みで。買った製品はあまり熱は高くなくて、エアフローがそれなりなら大抵問題ないです。
動画編集がどれだけの時間か分かりませんが、数時間ずっとフルにしてる訳じゃないでしょうし。
お守りや保険と思って付けるのもアリです。
私は廃熱効果もですが、どちらかと言えばカッコいいからで付けてますね(^-^; 中はほとんど見えないのに…
書込番号:22441801
2点
>タマゾン川でフィッシングさん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>kaeru911さん
こんばんは。
遅くなりましたが、ご返答ありがとうございました。
CMOSクリアが一番怖くて躊躇っていましたが
USBメモリを探し、ASUSさんのカスタマー?(テックウインドウ社)にTELし、
リアルタイムご教授&行進で作業をして無事にBIOSのバージョンを上げることができました。
インターネットの回線も下約15〜30M位も上昇しました。
大満足致しました。
本当に、本当にありがとうございました。
感謝です!!
なおヒートシンクは長尾製作所 M.2 SSD用ヒートシンク SS-M2S-HS01を購入しました。
書込番号:22443876
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H270-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/01/19 8:02:21 | |
| 20 | 2021/12/24 2:26:23 | |
| 3 | 2020/09/29 20:50:48 | |
| 6 | 2020/07/16 20:21:47 | |
| 17 | 2020/06/29 12:17:47 | |
| 11 | 2019/09/25 0:34:05 | |
| 9 | 2020/01/09 23:53:31 | |
| 12 | 2019/04/02 23:01:43 | |
| 7 | 2019/02/05 2:53:21 | |
| 2 | 2018/12/24 12:27:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








