『LEDが青色に点滅しているのは何が原因でしょうか。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z270 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z270 Extreme4の価格比較
  • Z270 Extreme4のスペック・仕様
  • Z270 Extreme4のレビュー
  • Z270 Extreme4のクチコミ
  • Z270 Extreme4の画像・動画
  • Z270 Extreme4のピックアップリスト
  • Z270 Extreme4のオークション

Z270 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 1月 6日

  • Z270 Extreme4の価格比較
  • Z270 Extreme4のスペック・仕様
  • Z270 Extreme4のレビュー
  • Z270 Extreme4のクチコミ
  • Z270 Extreme4の画像・動画
  • Z270 Extreme4のピックアップリスト
  • Z270 Extreme4のオークション

『LEDが青色に点滅しているのは何が原因でしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z270 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z270 Extreme4を新規書き込みZ270 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z270 Extreme4

スレ主 yuuta02さん
クチコミ投稿数:15件

先日、こちらの商品が手に入ったので、手元にあったパソコンのマザボを入れ替え、とりあえず最小構成で起動しようとしたのですが、全く起動しませんでした。
マザーボードについているLEDは青色に点滅しているので、そこから原因を探ろうとしたのですが、取説やサイトを見ても説明が見当たらず困っています。原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

以下構成となります。
CPU i7-7700K
メモリ Samsung M378A1K43BB2-CRC DDR4 PC4-19200 8GB (これも試しました→G.skill f4-2400c15-8GNS PC4-17000 8GB)
電源 AcBel PCA013(500W,80+B,w/JP cord)

よろしくお願いします。

書込番号:20895379

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2017/05/16 10:32(1年以上前)

飾りのLEDなら点滅は正常な動作だと思いますが...

最初はケースに入れずに検証しましょう。
絶縁体の上にCPUとCPUクーラーを取り付けたマザーボード置き、電源ケーブル、ビープスピーカーを取り付けます。
スイッチは実際に動作を確認済みでそこまで届けば接続しても構いません。
電源スイッチを押すかスイッチのピンをショートさせて起動させます。
此処でメモリーエラーのビープが出なかったら、その時点のパーツの不良もしくは組み立てミスが原因となります。

エラーのビープが出るなら、電源を切ってメモリーモジュールとモニターへのケーブルを接続します。
電源を入れて画面が出なかったらメモリー周りの問題となります。
但しメモリーモジュールの不良以外にもメモリーコントローラーのあるCPU、メモリーへの電源供給は配線を行うマザーボードも原因となります。
組み立てミスはCPUクーラーの取り付け、ソケットのピン曲げ、メモリーの挿入不足辺りが主な原因となるでしょうか。

書込番号:20896012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yuuta02さん
クチコミ投稿数:15件

2017/05/17 15:38(1年以上前)

>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。

>>飾りのLEDなら点滅は正常な動作だと思いますが...
そうだったのですか、、、最初は白色の点灯でその後に青色点滅だったので何かしらの不具合が発生しているのかと思いました。

>>絶縁体の上にCPUとCPUクーラーを取り付けたマザーボード置き、電源ケーブル、ビープスピーカーを取り付けます。
なぜかビープスピーカーが見つからないので、とりあえず、電源、CPU、メモリを挿して電源のピンをショートさせてもLEDは点滅しているが無反応でした・・・。
ひとまず、ビープスピーカーを購入後、いろいろ整備してもう一度試してみたいと思います。

書込番号:20898793

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuuta02さん
クチコミ投稿数:15件

2017/06/11 09:50(1年以上前)

>uPD70116さん
本日時間ができたので再度やり直してみたところ問題なく起動できました。
結局何が原因だったのかは分かりませんが無事事なきを得ました。
いろいろ詳しいことを書いていただきありがとうございました。

書込番号:20958406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/30 12:21(1年以上前)

この場をお借りして、同じ質問をさせて下さい。
私も、ほぼ最小構成で、組上げて、電源をONすると、カチッという音(リレーの音の様です)がして、しかし、ファンも回らず、何も動きがありません。ただ、電源ユニットのスイッチを通電状態にすると、青いLEDが点滅を開始します。CPUはCore_i7 7700K、電源は玄人思考KRPW-GT700W/90+、グラフィックはオンボード、メモリーは、UMAX DCDDR4-2400-32GB HS 2組、64GB が最終的な目標ですが、とりあえずメモリーは16GB×2枚の構成で、刺しなおしてみましたが改善されません。青いLEDが点滅、、もそのままです。スレ主様は、起動されたとの事ですので、何をどうされたのか、ご教授頂きます様お願い致します。

書込番号:21156122

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2017/08/30 16:34(1年以上前)

>masako_0919さん
読めば判る通り組み立てをやり直したのですよ。
ただ貴方の場合、電源ユニット自体の不良である可能性が高いです。
+5VSBが出ていても通常の電源が供給されないなら意味はありません。

此処は便乗質問には向かないので、多少やっても駄目なら新規に投稿しましょう。

書込番号:21156610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/30 19:54(1年以上前)

国際的な規格で、
色、点滅の意味がだいたい決まっていたような。
無用な点灯はエネルギーの無駄ですけど。
数ミリAでも削減したいエンジニアは沢山いると思います。

書込番号:21156982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/05 01:07(1年以上前)

多くのアドバイス、有難うございました。
何故か起動出来ました。
よくは分かりませんが、電源ケーブルを繋いだままで、5〜6時間放置して、その後に起動を試みたところ、無反応であったファンが回りだし、バイオス画面にたどりつきました。現在はOSもインストールできて完成致しました。
LEDが青色に点滅している件につきましては、正常に動作している時も点滅していますので、この様なものかな、、と解釈しています。
スレ主様やアドバイスを頂いた方々に御礼申し上げます。有難うございました。

書込番号:21170535

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z270 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z270 Extreme4
ASRock

Z270 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月 6日

Z270 Extreme4をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング