マザーボード > ASRock > Z270 Extreme4
【初回の現象】
組み上げた後、初めて電源をONすると、何の反応も無く、ファンも回らず、ボード上の青色LEDが点滅しているだけ、、という状況で、接続を確認したり、メモリーを1本にしたり、、と思考錯誤しながら、あきらめていましたが、翌日、電源ONすると動き出しました。
そしてOSのインストール等々、4か月程、機嫌よく動いていました。OCはしていません。この時の電源は玄人志向(新品KRPW-GT700W/90+)です。
【2回目の現象】
この度、光学ドライブを追加して、立ち上げようとすると、また、あの現象が起きました。つまり、BIOSにもたどり着けず、何が悪いのかもわかりません。今回は、この現象が2回目なので、前回、動き出した時と同じ様に2日ほど主電源を繋いだ状態で放置し、その後に電源ONしてみましたが、ファンも回らず、何の反応もありません。
そして、電源を玄人志向(新品KRPW-GT700W/90+)から(新品Corsair RM1000X)に変更して試みましたが、何も改善されません。
配線接続の誤りも疑い、何度もやり直しましたが、残るはメモリーか、このマザーか、CPUか、、、という事で、相性問題も含めて、どなたかアドバイス頂きます様お願い致します。
--------------
CPU Core i7 7700K
RAM UMAX DCDDR4-2400-32GB HS [DDR4 PC4-19200 16GB 2枚組]
2組 計64GB
※今は、1枚のみにしています。
System用SSD 240GB ADATA Premier SP550 ASP550SS3-240GM-C
光学ドライブ パイオニア BDR-209BK2 バルク [ブラック] 2基
※今は、1基のみにしています。
OS Windows10 Pro 64bit
-------------
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:21668405
2点
「電源が入らない」に関して詳しく書きましょう。
貴方の「電源が入らない」はスイッチを押してもPCの画面が出ないというだけで電源ユニットが動作し、LEDが点灯したりはしていませんか?
その様な状況で電源が入らないとは言いません。
先ずはケースに入れずに検証しましょう。
ケースの余計な部分との接触によるショートから来る動作不全を疑っているからです。
絶縁体の上にマザーボードを置き、CPUとCPUクーラー、ビープスピーカーを取り付け、電源を接続します。
電源スイッチの不具合も考えられるので、スイッチの代わりにマザーボードの電源ピンをドライバー等の導体でショートさせて起動させます。
当然メモリーがないので正常な起動はしませんが、ビープスピーカーが鳴る筈です。
それすら鳴らなかったら、今マザーボードに接続されている部品もしくはその接続・組み立てに問題があります。
次は電源を切ってメモリーを取り付け、マザーボードのビデオ出力とモニターを接続します。
画面が出たら正常です。
ビデオカードがあるなら電源を切って取り付け、接続をビデオカードの方に変更して電源を入れてください。
これで画面が出たらケースに入れていいでしょう。
ケースに入れるときもメモリーなしの状態から始めてください。
書込番号:21668688
![]()
1点
ケースの電源スイッチが壊れていませんか?
リセットスイッチをマザーボードの電源スイッチピンヘッダに接続して、
電源が入るか確認してください。
ケースにリセットスイッチが無い場合は、ピンヘッダをドライバーの先で
ショートさせてください。
書込番号:21668692
1点
uPD70116さん、猫猫にゃーごさん、貴重なアドバイス、有難うございました。
解決致しましたが、原因は非常に初歩的な接続ミスでした。
>>ケースの余計な部分との接触によるショートから来る動作不全を疑っているからです。
とおっしゃるので、ショートしている可能性を疑いながら、全パーツを取り外し、再組立てを試みました。
電源スイッチも、リセットボタンで代用接続したのですが、その時におやっと思い、マニュアルを見直したところ、
LEDの接続箇所を間違えていた事に気づきました。(写真添付)
正しく、刺し直して、メモリー1枚のみでリセットボタンを押すと、ファンが回りだし、正常に立ち上がりました。
続いて、リセットボタンに代えてPowerSWを接続すると、これも正しく立ち上がりましたので、その後、全てのパーツを組み込んで仕上げました。
一時は、メモリーの相性問題???、、、などと考え、買い替えの資金をどうしようか、、と思いましたが、お二方のお陰により解決致しました。感謝して御礼申し上げます。
そんな事で、この質問は終了とさせて頂きます。
書込番号:21669253
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z270 Extreme4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/01/27 14:39:27 | |
| 0 | 2018/04/24 16:47:13 | |
| 3 | 2018/03/12 9:39:04 | |
| 6 | 2017/11/29 22:08:51 | |
| 13 | 2017/10/21 12:54:05 | |
| 5 | 2017/10/08 10:00:23 | |
| 3 | 2017/09/17 9:18:40 | |
| 10 | 2017/08/25 20:16:17 | |
| 14 | 2017/09/09 13:45:13 | |
| 7 | 2017/07/13 22:11:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










