『PCIE関連のみ故障?再発の疑いは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H270 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H270M-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H270M-ITX/acの価格比較
  • H270M-ITX/acのスペック・仕様
  • H270M-ITX/acのレビュー
  • H270M-ITX/acのクチコミ
  • H270M-ITX/acの画像・動画
  • H270M-ITX/acのピックアップリスト
  • H270M-ITX/acのオークション

H270M-ITX/acASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 1月 6日

  • H270M-ITX/acの価格比較
  • H270M-ITX/acのスペック・仕様
  • H270M-ITX/acのレビュー
  • H270M-ITX/acのクチコミ
  • H270M-ITX/acの画像・動画
  • H270M-ITX/acのピックアップリスト
  • H270M-ITX/acのオークション

『PCIE関連のみ故障?再発の疑いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「H270M-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
H270M-ITX/acを新規書き込みH270M-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCIE関連のみ故障?再発の疑いは?

2017/06/25 06:40(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H270M-ITX/ac

クチコミ投稿数:70件

2ヶ月程強制終了やエラーなく稼動していましたが、グラフィックボードを認識しなくなってしまいました。
保証期間中であることと、後述する理由からマザーボードの故障と考えて修理に出す予定です。
修理から戻ってきてもこの構成で使用しているとまたマザーボードが故障してしまうのでしょうか?

構成
M/B: ASRock H270M-ITX/ac
OS: intel i7 7700
メモリ: CFD W4U2400CM-8G
グラボ: ASUS ROG STRIX-GTX1070-O8G
起動ディスク: SanDisk Z410 480GB
電源: CoolerMaster V750S
ケース: Fractal Design Core 500
クーラー: Thermalright TRUE Spirit 90M Rev.A

マザーボード要因の現象と考える理由
@グラフィックボードのLEDとファンは機能している。
ACPUの内蔵グラフィックは動作していてM/BのHDMIポートからの出力も得られる。
BBIOS上でもデバイスマネージャ上でもグラフィックボードは認識されない。
Cグラフィックボードを他のPCで使用すると正常に動作する。
D電源の端子からは正常な電圧値が得られる。

書込番号:20993734

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2017/06/25 07:01(1年以上前)

>VitaminMiniさん、こんにちは
偶々でしょうか?気のせいでしょうか下記のリンクの書き込みと境遇が似ている気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910676/SortID=20993205/#tab

マザーは違いますが、グラボはASUSの同シリーズの物ですよね。

見ていて気になったもので・・・
基本的な検証はお二方ともやられているようですが…

全く見当違いでしたらごめんなさいスルーしてください。

書込番号:20993760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2017/06/25 07:19(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
書き込みありがとうございます。

私もリンク先の書き込みを見つけていました。
書き込みを読む限りだとまだ解決に至っていないようですが、似た部分もあるので今後に期待しましょう。

書込番号:20993781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/06/25 11:14(1年以上前)

端子から正常な電圧が出ているとの事ですが、以前知り合いのPCで構成は違いますけど、似たような症状が出たことがありましたが、そのときは電源ユニットが原因だったことがありますね。

その時の症状はPCI-Expresssのスロット及びM2スロットがすべて動作しなくなりました。オンボードで画面出ていたのでBIOSでいろいろチェックしてたら電源ユニットの電圧は最初問題なかったんですが、しばらく見ていると3.3Vラインが2.8V程度まで降下することがあって、電源ユニットの個体を交換して治ったことがありましたね。

この時電源は通電して動作自体はしていて、テスターとか負荷をかけていない状態ではほとんど正常に電圧が出ていてマザーに繋いで電圧を測り直したら一部電圧が不安定になっていたため、原因の特定に苦労した記憶があります。

そんなんで、意外と電源などマザー以外に要因があることも結構あるし、クーラーマスターの電源って1000W以上のクラスはそれなりにできが良いのですが、それ以下の製品て割りと壊れるイメージあるからそのあたりも疑ったほうがいいかも?

起動するのであればOCCTとかで負荷掛けて電圧が安定しているかとかテストするのもありかもね。

まぁ修理の際にも検証するだろうしその際にメーカーで異常なしで返ってくるようであれば、電源とかのその他のパーツが高確率で疑える。

私の経験上、症状とかけ離れたところに原因があったりすることも稀にあるので、とりあえずマザーを修理に出しつつ、その他のパーツも本当に異常がないかは結構きっちりチェックしないと症状が改善しないなんてこともあるかもしれない。

その他にも使用されている、グラフィクスカードは周りに熱を撒き散らす構造なので推測ですが、排熱などが結構ギリギリだとケース内に熱がこもってマザーを壊した可能性もあるかも?
ご使用されているケースって結構内部のクリアランスない構造だと思うので結構ゲームとかするのであれば外排気でないとどんどん熱こもって周りの機器を熱して壊す可能性も考えられるので吸排気やエアフーローの見直しなどの対策も検討されていはいかがだろうか。

書込番号:20994287

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2017/06/26 20:30(1年以上前)

解決しました。CPUクーラーが起因となったCPUの接触不良が要因と思われます。
CPUクーラーを外してた拍子にCPUソケットの拘束も外れてしまったので、CPUの固定が問題のある状態だったのでしょう。

CPUクーラーを再度取り付けるとグラフィックボードがマザーボードに認識され正常に動作しました。

@CPUクーラーとバックプレートを取り付けるバランスが悪く、マザーボードがたわみ過ぎた。
A説明書で支持されているCPUと一緒にソケットに装着するスペーサーが不要だった。
思いつく理由はこの2つぐらいです。

>くら〜くで〜るさん
解答ありがとうございます。

出力が不安定になるタイプの故障もあるのですね。勉強になりました。
以前使っていたPCの話ですが、一定時間高負荷負荷が続くと青画面すら出ずに落ちていたので似たような電源の不具合があったのかもしれません。
この時の電源はケイアンの450Wでした。

冷却に関してはご指摘のとおりで、モワッとした空気がケースに篭っています。
ケースファンを変更&増設したのですが、私の知識不足で意図したとおりにファンを動作させられずにいます......

書込番号:20998035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H270M-ITX/ac」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCIE関連のみ故障?再発の疑いは? 4 2017/06/26 20:30:10
シャットダウン、再起動できず... 15 2017/03/25 21:44:41
不明なデバイス 7 2017/03/13 6:46:58

「ASRock > H270M-ITX/ac」のクチコミを見る(全 29件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H270M-ITX/ac
ASRock

H270M-ITX/ac

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月 6日

H270M-ITX/acをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング