Core i7 7700K BOX
- 4コア8スレッドで動作する、LGA1151対応CPU。基本クロックは4.2GHz、最大クロックは4.5GHz、TDP(熱設計電力)は91W。
- 第7世代インテルCoreプロセッサーで、コードネームは「Kaby Lake」。
- 前世代モデルと比べ、GPU機能が大幅に強化されている。内蔵GPUは「Intel HD Graphics 630」。



CPU > インテル > Core i7 7700K BOX
こんにちは
先日自作パソコンをi7 7700kを用いて作ったのですが、マザーボード(Asrock製 z270 Extreme)のBIOSに付属してるOCプリセット(4.2ghz-4.6ghz)を選択し、数十分から1時間ほどインターネットブラウジングやゲーム等を行なっていると突然音が途切れ画面がフリーズします。(いくら待っても回復しないため毎度電源ボタン長押しで落としています)
熱暴走を疑いCPU温度を監視していましたが、
ゲーム時も65ー75度程度で、OCする前の温度と
ほとんど変わりません。 また、定格運用時CPUは
常時4.55ghzで動いており、プリセットを用いず手動で4.6ghzに引き上げてみましたが、
やはりフリーズしてしまい、0.5ghzあがっただけでなぜ落ちるのか不思議です。(GPUの温度は40-50度前後でした)
ちなみに今のところ定格運用ではフリーズするということはありませんでした。
下記がPC構成です。
CPU:i7 7700k
CPUクーラー:Corsair H115i
マザボ:Asrock z270 Extreme4
GPU: Palit GTX1070
メモリ:CFD DDR4 2400 16GB(8GBx2)
SSD:Crucial 525GB
電源玄人志向 700W(Gold)
OS:Windows10 pro 64Bit
(ディスプレイはGPUとHDMIとつなげており、OS、BIOSは最新版に更新済みです)
書込番号:20952990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たとえちょっとだとしても、OCはOCです。
OCはメーカー動作保証外、フリーズしても当たり前です。
発熱してないからといって、半導体の性能的にクロックが上がるとは限りません。
なお、定格運用でもTurboBoostによってクロックが上がりますが、こちらはメーカーの動作保証内です。
書込番号:20953033
6点

OCするなら自分である程度は解決出来るスキルと割り切りが必要ですかね?
フリーズする原因要素は沢山有りますし、解決策もググればある程度は探せると思います。
然しながら、OCを基本性能に含めてあたかも動作すると言う風潮は悪い風潮です。
動作しない事は有り得ますし、最後は自分で解決しなければならない事では無いですかね?
ましてや、大きくOCすれば高価なCPUの寿命を縮めます。
メーカーが定めた定格から外れれば動かなくても誰も文句は言えないし壊れても自己責任です。
それでもOCしたいのなら、フリーズも含めて自己責任で解決策を探ってみては如何でしょうか?
一応、イベントを確認してなんで落ちたかを確認するが最初では無いでしょうかね?
書込番号:20953062
5点

私は、Asrock z270 Extreme4を持っていないので、
(私の自作PCはASUS Z170 PRO GAMINGにCore i7 7700Kを搭載してCorsair H110i GTXで放熱・冷却)
AsrockのOC設定方法は解からないですが。
>OCプリセット(4.2ghz-4.6ghz)を選択
>常時4.55ghzで動いており
どの様な設定なのか気に成りますね。
CPUの温度は問題なければ、CPUクーラも正常に放熱・冷却が働いているのでしょう。
なので、CPUへ送る電力の設定の見直しをUEFI-BIOSで設定個所を
自動から手動で適切な設定を発見した方が良いのかも知れない。
GTX1070と電源玄人志向 700W(Gold)とCore i7 7700KをチョいOCで電源ユニットの供給不足はあるのかな?
CPU Core電圧設定が盛り足りないか0.5V盛ってみるとかは試されたのだろうか?
しかし、常時4.55GHzって『100MHz×45倍もしくは46倍』じゃないのだろうか?
『101MHz〜101.1MHz×45倍』に成っているのだろうか?
OCプリセット(4.2GHz〜4.6GHz)を選択しているのなら、
OCの手動設定を試すか?
CPUコア電圧やLLC(Load Line Calibration)等のVRMの設定の見直しなんじゃないかな?
しかし、100MHz×8倍〜46倍の変動設定でオフセットでCPUコア電圧を自動でも
VRM関係も自動でも不安定に成って居るなら、
電源ユニットを850W〜1000Wに電力アップした方が良いのかな?
CPU供給電圧関係の電源リミッターの見直しはCorsair H115iなら4.8GHz以上追求するならするべきだろうけど、
4.6GHzや4.7GHzで・・・。
常時4.55GHzに成る設定って、
UEFI-BIOSで成って居るのか・・・どんな設定に成ってしまってるのだろう?
書込番号:20953211
0点

大文字・小文字は適切に表記しましょう。
英語では大文字・小文字で意味が違うこともありますし、単位も別物になってしまうこともあります。
例えば「japan」や「china」は国ではありませんし、「g」はグラム「メガ」が「ミリ」になったら10億分の1です。
オートは当てにならないので手動で変更する必要があります。
0.5GHzしか上がっていないならベースクロックが変更されている可能性が高いですが、LGA115x系はベースクロックの上昇に関して寛容ではありません。
100MHzを105MHzに上げる程度でも動かないことが多いです。(設定ではもっと上げられるのに)
倍率の方を上げる必要があります。
そもそも定格で十分なテストをしているのでしょうか?
実は定格でも発生するなんてことになると、別な理由で問題が生じている可能性が高くなります。
書込番号:20953368
7点

メモリーの動作はどのようにしてますか? 2400MHzでX.M.Pですか?
自分はマザボ、メモリ共にQVLリストにあるメモリーを使用してもOCして負荷かけるとフリーズしまくったことあります。
X.M.Pをやめ定格で使用したらCPUはOCして負荷かけても問題なかったです。
おそらくこれをメモリーとマザーの相性問題と思います。
このメモリー、1年半使っててGigaのマザー時はOCしても問題なかったのですが、MSIのマザーに変わってから不具合が出始めました。
メモリーは代理店で無償交換してくれました。(使わずにオクで捌きましたが)
まぁ一度、メモリーをOCしなくて定格で使ってみてください。
書込番号:20953479
0点

常時4.55ghzというのはBIOSの設定がデフォルトの時の話です 解りづらくて申し訳ありません。
書込番号:20953622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現在はおらなくなっていますが組み立て後1週間ほどは定格運用時でもフリーズすることがかなりあり、CMOSクリアを行った結果、今現在定格でのフリーズは確認されていません 何かそれもOCでのフリーズと関係しているのでしょうか
書込番号:20953768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自動OC特有の電圧特盛りによる温度急上昇による不安定、メモリのオーバークロック設定の甘さによる不安定、電源ユニットの出力不安定、各部コネクタがちゃんと刺さっていないことによる電圧不安定、タコ足配線による入力電圧の不安定、実はCPUじゃなくてGPUが不安定、いやいや実はUSB廻りが不安定、そもそも契約アンペア数低いのに家電使いすぎ…
などなど、システムが不安定になる要因は色々ありますから、まずは本当にOCが原因なのかどうかはっきりさせてからですね。
壁コンセントの電圧測定する時は感電やショートに気をつけてください。
書込番号:20953866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お世話になっております
先ほど4.6ghzにOC後 OCCTを数十秒かけたところでCLOCK_WATCHDOG_TIMEOUTと表示されました
やはり電圧系が間違っているのでしょうか...
書込番号:20954412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近の若い者は自分の問題点は投げかけるが、ろくに人に意見を聞こうともしない。
「システムが不安定になる要因は色々ありますから、まずは本当にOCが原因なのかどうかはっきりさせてからですね。」
何も教訓にも参考にもしていない。
定格運用さえまともに扱えないボクちゃんは、OCなんか直ちにやめてメーカーパソコンに買い替えましょう。
メルカリで処分しなされ。
書込番号:20955739
9点

くどいようですが、そもそもOCしてまともに動くという考え方を捨ててください。
OCして動いたらラッキー程度で、動かなくても「当たり前」です。
メーカーの動作保証対象外です。
すっぱり諦めてください。
書込番号:20957525
7点

>Volksleiterさん
エラー表示を見ると、ブルースクリーンが出るということなので、まずは、高速起動をoffにします。Biosもoffにしますし、Win10の高速起動もoffにします。これで解決しないなら、Biosを更新していますので、Intelのチップセットドライバーを最新にし、さらに、Geforceのドライバーも最新にします。
つまり、起動はちゃんとするのに途中で止まるわけですから、CPUやチップセットが温度停止したのでないなら、Windowsが起動する際に読み込む常駐ソフトやドライバーが上手く動いていない可能性が高いです。
これで駄目なら、Biosを初期状態にした上で、Win10をクリーンインストールするしかありません。
それにしても、皆さん、初心者に厳しいですね^^;
書込番号:20961506
7点

>Volksleiterさん
書き忘れましたが、M/Bのユーティリティーソフトもすべて削除します。
書込番号:20961579
0点


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