『AF-L機能がおかしい』のクチコミ掲示板

2017年 2月16日 発売

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

  • 独自の色再現技術を採用した「Xシリーズ」のフラッグシップモデル「X-T2」の、グラファイトシルバーカラーモデル。
  • 起動時間0.3秒、シャッタータイムラグ0.045秒、AF最短0.06秒などのレスポンス性を備え、シリーズ初の4K動画撮影にも対応。
  • 本革ストラップ、アルミ製のホットシューカバー、ボディと同色のクリップオンフラッシュ「EF-X8」など専用アクセサリーが付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのオークション

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月16日

  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのオークション


「FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionを新規書き込みFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-L機能がおかしい

2017/05/27 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

クチコミ投稿数:70件

みなさん、こんにちは!
先月、この機種を購入し、撮影を楽しんでいます。

色々と設定をいじってみましたが、AF-Lがまったく機能しません!
MUNU→操作ボタン・ダイヤル設定→Fn/AE/AF-Lボタン設定でAF-Lボタンに「AF LOCKのみ」あるいは「AE/AF LOCK」を割り当てても、AF LOCKしてくれません。他のボタンにAF-Lを割り当てても同様です。AF-Lだけ、この現象が発生します。
これは初期不良でしょうか??
あるいは、他の設定が間違っているのでしょうか??
みなさんのT2はいかがですか?

書込番号:20922894

ナイスクチコミ!1


返信する
suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/27 23:25(1年以上前)

エアロンさんこんにちは。

操作ボタン・ダイヤル設定→半押しAFを OFF、でどうでしょう?

書込番号:20923032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/28 05:50(1年以上前)

エアロンさん
メーカーに、電話!

書込番号:20923408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/28 08:53(1年以上前)

おかしいの内容が、AFは作動するが、その後にロックしないのか、あるいはそもそもAFさえ動かないのかによりますが....

前者ならsuisin1mさんの言う設定かなと思います。後者ならハードウェアの故障?

プリAF的になんとなくピンと合わせておいて、シャッターボタンで移動距離を短くしたいなんて使い方もあるでしょうから自動的にシャッターボタンのAFはオフにならないほうがいいのでしょうが。

書込番号:20923675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2017/05/28 09:57(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
もう少し具体的に書きますと・・・。

suisin1mさんのおっしゃるように半押AFをOFFにしても変化なしでした。

AF-LボタンにAF-L機能を割り当ててボタンを押せば、ファインダーに「AFL」と表示されて、AFが固定されると認識しているのですが、もしかして、私の認識が違うのでしょうか??

AF-Lを押しても「AFL」が点灯せず、まったく無反応です。
みなさんのT2は「AFL」が表示されているのでしょうか??

ちなみに、このAF-LボタンにAF-ONなど違う機能を割り当てるときちんと作動するので、ボタンの物理的故障という訳ではなさそうです。

書込番号:20923779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2017/05/28 11:19(1年以上前)

別機種

>エアロンさん

エアロンさんの設定だとAFLボタンを押している間はAFLサインが点灯します。AE/AF-LOCK設定で押下切替にしていれば、ワンプッシュでAFLサインが点灯し続けます(再度プッシュすると消灯します)。

もし、サインが点灯されずAF-LOCKが作動しないのなら不具合ではないでしょうか?


書込番号:20923941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/28 11:28(1年以上前)

X-T1は顔キレイナビoffで解決しますが

X-T2も同じかな?

書込番号:20923965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/05/28 11:36(1年以上前)

エアロンさん
 お悩みですね、フジのXシリーズは機能設定の組み合わせ制約が多いので、私もXシリーズを使い始めた時に悩んだことが幾度もありました。
この手の悩みは、サポートセンターに電話で問い合わせるのが一番早くて確実です。
説明者が実機を用意して操作してくれるので、すぐに理解、納得できますよ。
土日も電話対応してくれます。

<電話でのお問い合わせ>
富士フイルム FinePixサポートセンター
TEL:050-3786-1060
ご利用いただけない場合は、0228-30-2992
受付時間:月曜〜金曜 9:30〜17:30/土曜・日曜・祝日 10:00〜17:00

書込番号:20923982

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2017/05/28 11:59(1年以上前)

この機材を持っていませんのでなんともですが
AFモードをコンティニュアスAF(AF-C)にしているとか?

書込番号:20924033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2017/05/28 12:06(1年以上前)

ななな、なんと!!
白毛和熊さんがおっしゃるように、顔検出/瞳AFをOFFにすると解消されました!
こんな事はマニュアルの何処にも載っていませんよね??

確かに顔検出ONで顔にピントを合わせるのだからAF LOCKは必要なくなるかも知れませんが、常に人物ばかり撮影するわけでは無いし、そのような機能制限があるのなら、キチンとマニュアルに載せて欲しいですね!

とりあえず、問題解決しました!
みなさま、ありがとうございました!

書込番号:20924052

ナイスクチコミ!12


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/28 12:47(1年以上前)

>エアロンさん

とりあえず良かったですね。ただ。。。yamadoriさんの仰ってる  
>機能設定の組み合わせ制約
の関係なのか、僕のは顔検出etc.はどのモードでも親指AFできるので・・・なんか不思議。
 
念のため、瞳AFオンと同時にフォーカス優先モードにしてシャッター切ってみましたが、フォーカスはロックされてます。

書込番号:20924148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2017/05/28 14:31(1年以上前)

suisin1mさん

コメント、ありがとうございます。
瞳AFをONにした場合、私のT2もメニューで「AF-ON」を選択して親指AFは可能なのです。
ですが、「AF LOCKのみ」を選択し、割り当てたボタンを押しても全くAF LOCKをしなくなるのです。

みなさんのT2は瞳AFをONにして、MUNU→操作ボタン・ダイヤル設定→Fn/AE/AF-Lボタン設定でAF-Lボタンに「AF LOCKのみ」あるいは「AE/AF LOCK」を割り当てて、そのボタンを押せばAF LOCKするのでしょうか??

ロットによって動きが異なるなんて無いですよね??

書込番号:20924307

ナイスクチコミ!2


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/28 15:35(1年以上前)

エアロンさん、

>Fn/AE/AF-Lボタン設定でAF-Lボタンに「AF LOCKのみ」あるいは「AE/AF LOCK」を割り当て

は、通常のAF、AE(つまりシャッター半押しによる)で撮影している時などに、AFやAEもしくは両方の機能をつぶすためのもので、親指AF時は
Fn/AE/AF-Lボタン設定でAF-Lボタン→AF-ON
なのかな?
僕も自信ないので間違ってたらすみません。

先輩方、正解をお願いします。

書込番号:20924422

ナイスクチコミ!0


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/28 18:19(1年以上前)

>エアロンさん
お騒がせしました。そもそも僕の親指AFのし方がカン違いだったようです。しかも最初から質問の内容はAF-Lに関してで、親指AFは関係ないようです。
瞳AFオンでは確かにロックできません。

すみませんでした。

書込番号:20924816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2017/05/28 21:04(1年以上前)

suisin1mさん

レポート、ありがとうございます!
これが仕様なのか、バグなのかはサポートに聞かないとわかりませんね。
直るバグならファームアップで直してもらいたし、仕様ならマニュアルに明記すべきですよね。

私のT2の初期不良でなかったようで精神的に安心しました!

書込番号:20925250

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月16日

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング