『星景用14mm-15mmレンズを探しています』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

XP14mm F2.4

  • 5000万画素写真や8K動画の撮影に合わせた設計を採用し、フルサイズに対応した、キヤノンEFマウント向け超広角マニュアルフォーカスレンズのプレミアムモデル。
  • 独自技術「UMCコーティング」を採用し、フレアとゴーストを最大限抑制し、鮮明なカラーイメージの再現する。
  • アルミニウム合金素材の鏡筒を採用し、より堅固になっており、高い信頼性を実現している。
XP14mm F2.4 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥80,850

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (1製品)


価格帯:¥80,850¥103,950 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:95x109.4mm 重量:791g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ XP14mm F2.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XP14mm F2.4の価格比較
  • XP14mm F2.4の中古価格比較
  • XP14mm F2.4の買取価格
  • XP14mm F2.4のスペック・仕様
  • XP14mm F2.4のレビュー
  • XP14mm F2.4のクチコミ
  • XP14mm F2.4の画像・動画
  • XP14mm F2.4のピックアップリスト
  • XP14mm F2.4のオークション

XP14mm F2.4SAMYANG

最安価格(税込):¥80,850 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月24日

  • XP14mm F2.4の価格比較
  • XP14mm F2.4の中古価格比較
  • XP14mm F2.4の買取価格
  • XP14mm F2.4のスペック・仕様
  • XP14mm F2.4のレビュー
  • XP14mm F2.4のクチコミ
  • XP14mm F2.4の画像・動画
  • XP14mm F2.4のピックアップリスト
  • XP14mm F2.4のオークション

『星景用14mm-15mmレンズを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「XP14mm F2.4」のクチコミ掲示板に
XP14mm F2.4を新規書き込みXP14mm F2.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

星景用14mm-15mmレンズを探しています

2018/12/15 22:45(1年以上前)


レンズ > SAMYANG > XP14mm F2.4

クチコミ投稿数:213件

sigma20mmf1.4を使用して天の川を撮影しています。主に星景写真で、canon5Dmk2とカメラが古いので開放でISO1600から2000で撮影しています。
ポラリエは持っていますが、ほとんど使用せず13から20秒くらいで撮るようにしています。

20mmで天の川を捉えると、どうしても縦位置構図が多くなってしまい、横位置で撮るにはもう少し広角が必要だとわかりました。
予算5万円から10万円だとIRIX 15mm f/2.4 Fireflyも候補に入り、こちらは軽量な点も2本目として魅力ですが、比較された方がおられましたら感想を教えて下さい。

書込番号:22326954

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2018/12/16 09:32(1年以上前)

>やましんさん

 予算オーバーになりますけど、シグマ14mmF1.8では駄目ですか?
 目的からして、1ミリでも広くて、明るいレンズの方が有利だと思いますけど。

書込番号:22327769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/16 10:43(1年以上前)

趣旨が似通う15mm 20mmを
両方持つのは 勿体ない気がします。
15mmのほうを魚眼レンズにして
撮れる写真にバリエーションを出そう。
と自分は考えてます。

魚眼レンズでも中央に構図すれば
真っ直ぐに写るんだよね。

書込番号:22327900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2018/12/16 13:47(1年以上前)

>謎の写真家さん

>趣旨が似通う15mm 20mmを
>15mmのほうを魚眼レンズにして

 指摘するまでもなく、分かったうえで書き込まれてるのでしょうが、対角線の画角が約95度の20ミリと、約114度の14ミリでは写る範囲は全く違います。ことに足ズームのできない天体撮影では大きな問題になると思います。また15ミリ対角魚眼とも写りは全く違います。

 6Dでシグマ15ミリ対角魚眼と14ミリArt使ってますけど、中央に構図すれば一緒なんてのは冗談が過ぎます。天体撮影は女の子撮るのとは違うと思います。

書込番号:22328289

ナイスクチコミ!12


isoworldさん
クチコミ投稿数:7751件Goodアンサー獲得:366件

2018/12/16 14:00(1年以上前)

機種不明

シグマのArtシリーズである14mm F1.8がお勧めです

 
 私も、遮光器土偶さんが提案されているように、シグマの14mm F1.8(Artシリーズ)がフルサイズカメラにはお勧めです。

 SAMYANGのXP14mm F2.4よりは数万円以上は高いのですが、サジタルコマ収差はほどよく抑えられていますし、何よりこの明るさは他に代えがたいと思いますよ。

 これまで多くの14-16mmレンズ(メーカーも3社)を使ってきましたが、これがいまのところベストです。

書込番号:22328324

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/12/16 18:29(1年以上前)

俺はシグマの15ミリフィッシュアイをお勧めする。
作画のバリエーションも増えるし、軽量安価。
14ミリと違い、ゼラチンフィルターホルダーも初めから付いてる。

>魚眼レンズでも中央に構図すれば
真っ直ぐに写るんだよね。

歪むから良いのよ。
特に前景が重要になってくる星景写真は。

書込番号:22328962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2018/12/16 23:03(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>isoworldさん

返信ありがとうございます。

予算超え、1kg超えですが、F1.8の良さを経験されている方のアドバイスよくわかりました。

私はA3ノビまでしか引き伸ばしたことがありませんが、最後の半絞り、ISO感度とノイズの兼ね合いで星が流れて見える写真はなんだかなと残念に思ったことがあります。

カメラが古くてisoの限界が高ければ、レンズで明るさを補うのは必要でした。14mmF1.8よく検討してみます。

isworldさん、綺麗な写真ですね。14mmだと余裕を持った横位置構図になります。

書込番号:22329689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2018/12/16 23:31(1年以上前)

>謎の写真家さん
>横道坊主さん

15mm魚眼
ですね。ありがとうございます。

1年前に魚眼デビューしました。
samyang7.5mmF3.5 マイクロフォーザーズ。
フルサイズ一眼レフが重い。OM-D EM-1MK2にシステム変更を考えた時に、いきなり売却、移行せず中古オリンパスEM-5を買った時に星景用に追加しました。
魚眼は想像以上に面白く、天の川を全体に収めることができるのもわかりました。天の川撮影のサブとして活躍しております。

15mm魚眼、フルサイズで光を沢山取り込んだら迫力ありそうです。おすすめいただいた意味がとても良くわかりました。ありがとうございます。

そして趣旨が似通う、14mm 20mm 勿体ない。おっしゃる通りです。

14mmの大口径がこんなに沢山選べる時がこんなにすぐに来るとは思わず、記念に買った20mmなのでもう少し長く使用したい思いがあります。

結論は簡単に出ませんが、またよろしくお願いします。

書込番号:22329762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2019/01/10 18:10(1年以上前)

>isoworldさん
作例も付けていただき、グッドアンサーをさせて頂きました。ありがとうございました

書込番号:22384494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


赤7号さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/10 10:20(1年以上前)

もう解決済みだけど、作例見る限りシグマは周辺にコマ収差出てますね。抑えられてないですよ。
こちらのレンズの方がシグマ14mmをf2.5に絞ったときよりいいので、星景撮影目的なら少しハマるとどうせ少し絞りたくなるから、こっち選んだほうがいいです。
f値は十分なので、他に目的があってss稼ぎたいとなで明るさやAFが欲しい場合があるならsigmaですね。

書込番号:22656653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > XP14mm F2.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XP14mm F2.4
SAMYANG

XP14mm F2.4

最安価格(税込):¥80,850発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

XP14mm F2.4をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング