新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ ジクサー150のコンテンツ
ジクサーの購入を検討しています。購入後はメンテナンスは自身で行います。そこでジクサー乗りの方にお聞きしたいことがあります。それはエンジンオイル交換の際のドレンボルトとパッキンについてです。ネットで見ていると、パッキンが特殊形状みたいで、現在乗っているPCX とは違う形です。ドレンボルトのサイズとワッシャーサイズが確認できれば、汎用品を使いたいと思っています。分かる方がいらっしゃれば、ご教授ください。
書込番号:21897789 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このページをご覧になられたのでしょうか。
https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/gixxer-012.htm
リンク先にも書かれている通りドレンボルトのサイズはM10なので、
M10用の、内径がボルト外径10mm に対応するものを使えばいいです。
以下は商品の一例。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0756QVDYN/ref=cm_sw_r_cp_apa_nK3iBbNK0GBAZ
標準で採用されているガスケットは変形する事で隙間を埋める構造なので、使い回しは出来ません。
使い回しすれば確実に漏れます。
同じく中華スズキ製のGSX250Rに乗っていますが、
初回点検で販売店にオイル交換を頼んだら使い回しされてお漏らししました。
アテにならないので二回目以降は自分で。
アルミ平座金のガスケット使用で問題無しです。
但しアルミ平座金でも数回使い回しすると漏れて来ます。
経験上使い回しは二回まで、三回目は交換ですね。
書込番号:21897836 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
ありがとうございます。ご指摘のサイトを見てました。ジクサーは来月には購入するつもりです。今はその為に教習所で限定解除に励んでます。
書込番号:21897847 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ジクサー オイル交換
でググるとヒットするブログですかね
とくに特殊形状ではないですよ
つぶれて密閉するように、ああいう形のもあります
平パッキンの場合はボルト軸の根元にテーパーがあって
内径のバリが変形密着することで密閉します(パッキン自体も柔らかいのでつぶれます)
品番の09168-10L03で調べると、サイズは外径14内径10みたいですね
ドレンボルトはM10のピッチ1.25のようです
M10だとクルマ用とや安い汎用はあんまり売ってないかも。
純正でもいいんじゃないかなあ
汎用で安いのだと、ストレートくらいじゃないですかね
それ使う場合は平パッキンなので、フランジのついたドレンボルトじゃないとダメですね
しかし純正のやつ
フランジどころかワッシャ座もない単なるボルトですね
あれはどうなんだろう・・・ちょっと疑問を感じるチョイスかも。
書込番号:21897855
![]()
9点
●ガスケット(ワッシャー) 型番:09168-10L03
●オイルフィルター 型番:16510-33G10
●Oリング(大) 型番:09280-54001 (外蓋のOリング)
●Oリング(小) 型番:09280-13010 (オイルフィルターのOリング)
すべて純正です。
オイルはフィルター交換でも950ccしか必要ありませんので、
私は100円ショップで、オイルパン的な入れ物を買って、ビニール二枚重ねにして、その中に大人用の尿パットいれれば、値段もかからず処分も簡単でよかったです。
市販のオイル受け(処分する物)は2500ccくらいの容量ですが、再利用するのもなんだかなというかんじでしたので。
フィルター交換しないなら、ほんの5分くらいで終わります。
書込番号:21897860 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
修正、ワッシャーは純正ではありませんでした。
書込番号:21897872 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。純正のパッキンは変えて汎用品にしようと思ってます。
書込番号:21897874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
わっ鉄騎さん早い
内容かぶっちゃいましたね^^;
再利用ですが
ジクサー純正みたいな凸が変形するタイプは、接触面が小さくて
変形による密着がキモなんで、基本的に再利用はやめた方がいいです
平パッキンの方は接触面積がある大きいですし
オイルストーンで面出してあげれば結構使い回せます。
でも安いものですし、基本的に毎回交換をおすすめします
(といいつつ自分は使うけど^^;バンジョーのも・・・)
書込番号:21897879
6点
ありがとうございます。購入後はオイル交換から始めます。
書込番号:21897880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アハト・アハトさん
確かにあのボルトは宜しくないですね。
ボルトごと対応するネジサイズのボルトに交換する方がいいと思いました。
書込番号:21897893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジクサー150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/08/31 23:23:00 | |
| 1 | 2025/04/29 10:22:09 | |
| 2 | 2025/04/17 10:25:32 | |
| 11 | 2024/11/18 11:38:24 | |
| 6 | 2024/11/17 11:46:40 | |
| 0 | 2024/10/28 20:15:11 | |
| 7 | 2024/09/14 19:17:03 | |
| 10 | 2023/09/18 6:39:31 | |
| 12 | 2022/10/23 11:37:30 | |
| 16 | 2022/12/02 15:49:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







