『高速道路で風に弱いと聞きますが。感想を教えて欲しいです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジクサー150」のクチコミ掲示板に
ジクサー150を新規書き込みジクサー150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > ジクサー150

車重が軽くて高速道路で強風でフラつくの怖くてジクサー150を乗り換えたという人もいます。そんなに酷いものなんでしょうか? 高速道路での走行時の感想を教えて欲しいです。ちなみに購入したらリアボックスの40Lぐらいは付けたいと思っています。

書込番号:24173278

ナイスクチコミ!7


返信する
s56f8783さん
クチコミ投稿数:44件 ジクサー150の満足度4

2021/06/05 13:14(1年以上前)

息子のジクサー150をたまに乗ります。
自分の30s以上軽い原付2種スクーターのよりも重心が高いせいか、
足元からすくわれるような感じであおられるので恐怖感を感じやすいように思います。

ニーグリップをしっかりすれば恐怖感は薄らぎますし、なれればなおさら。
メリットを考えれば、乗り換えはありえないと思います。

書込番号:24173324

ナイスクチコミ!6


s56f8783さん
クチコミ投稿数:44件 ジクサー150の満足度4

2021/06/05 13:30(1年以上前)

高速走行時の話でしたね。失礼しました。
風の強い日に一度だけ乗りましたが、感じとしては上に書いた通りで一般道と変わらないです。
あおられますが何とかなるレベルです。

ただ、この車両は高速は得意ではないので
高速を常用するなら、もっと排気量の大きな車両にしたほうが良いです。

書込番号:24173348

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/05 13:31(1年以上前)

私は一度出ると5千キロ以上走る旅ライダーですが、いまだ高速道路で不安になったことはありません。
これくらい積み上げてますんで、参考になるでしょう。
https://www.instagram.com/p/CD4xtBnnyL0/

身長は176p、体重60キロくらいですから、風の影響は受ける方でしょう。
参考になりましたら、嬉しい限りです。

書込番号:24173351

Goodアンサーナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/06/05 13:57(1年以上前)

高速で注意するのは、防音壁の切れ目、トンネルの出口です。

吹き流しを見れば、風の強さが解ります、特に東北道のように、道路両側になにも無いところは要注意です。

フルカウルのNC30(フロント16インチ)に乗っていたころは、突風には注意してました。(台風接近中に走行したことあります)

書込番号:24173381

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2021/06/05 15:22(1年以上前)

一般論ですが、、、

横風への対応はハンドル切ればいいだけ。

ハンドルは反応が速くてすぐにバランスは取れます。素早く当て舵が当てられれば、そもそも怖くないです。
バイクのステアの切り方は幾つか有って、状況に応じて使い分ければいいだけです。
あれは間違っててこれは間違っててみたいなのにハマっていると、柔軟な対応ができなくて対応が遅れて慌てるハメになります。
どんなバイクでも横風に対して修正は必要です。重いバイクは修正が遅れてもドリフト量が少ないというだけです。

危険回避もハンドル切るのが向いてますので覚えておくと良いです。

わたしはオフ車で高速走りますけど横風で怖いと思ったことがないです。

何に乗ってようとすり抜けはダメですけどね。

書込番号:24173484

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/06/05 16:17(1年以上前)

>ヤドクガエル3号さん

人それぞれだけど、高速で強風が怖ければ

最低速度の50km/hで端っこ走ればいいのでは?

書込番号:24173550

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2021/06/05 17:36(1年以上前)

こんにちは。

このバイク乗ったことないですが・・・
バイクでもクルマでも強風時の高速は怖いと感じます。私は。

速度落とすのが一番です。
若いころ大阪の湾岸線で強風時にぶっ飛ばしていて、横風で1車線飛ばされました。
それからは風が強いときは大人しく走るようになりました。
バイクはジクサー150と同じような重さの250オフ車です。

今回のご質問、バイクの車種の問題でなく、乗り方の問題のような気がしますね。

書込番号:24173652

ナイスクチコミ!7


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2021/06/05 18:27(1年以上前)

>最低速度の50km/hで端っこ走ればいいのでは?
追い抜いていくトラックの走行風で、普通に走ってるより風に煽られて怖い思いをするんじゃないですか?

>ヤドクガエル3号さん。
ニーグリップをキツク締めて走行車線を走ればそんなに怖い思いはしないと思います。
ただ、リアボックスは横風の影響をもろに受けるので高速道路での使用はお勧めしません。

書込番号:24173721

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2021/06/05 22:26(1年以上前)

皆様ありがとうございます。風の問題は自分の気にしすぎかもしれませんね。とにかく軽いバイクに乗りたくてジクサー150が第一候補になっています。車両価格も安いんで乗るのが楽しみです。

書込番号:24174085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2021/06/05 23:47(1年以上前)

ジクサーには正規車両の他に並行輸入車両も在るようなので多少価格は上がりますが国内正規車両を購入為れる事をおすすめ致します。

書込番号:24174221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/06/06 10:58(1年以上前)

>ヤドクガエル3号さん

>DUKE乗りさん、お勧めの国内が良いのでしょうけど

近くに、SOXがあるのなら輸入車を一度見て見るのも良いかと思います

価格差が魅力なので、後はパーツ供給次第ですけどね

書込番号:24174789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/12 02:29(1年以上前)

軽いバイクに乗りたくて・・・

高速で外乱に弱い・・保・巡航などは弱い

軽さは運動性能が総合的に一番上がる
下りの入りこんだコーナでは大きなメリット

弱点をしってカバーする乗り方を考えることです
長所は短所の裏返しでもあります

書込番号:24183925

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジクサー150
スズキ

ジクサー150

新車価格帯:352000352000

ジクサー150をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング