『高齢者運転マークの車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『高齢者運転マークの車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

標準

高齢者運転マークの車

2019/07/09 19:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:2079件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

あまり関係ない話題ですが
今朝いつもどおりの買い物に、国道に出たら・・・

前を走行のプリウス、高齢者マークを張られて丁寧なのはいいのですが、

・カーブで切り遅れて膨らみながらカックンハンドルで急修正 (視力と反射神経の低下?)
・対向車来ないときはセンターラインを踏んで制限速度一杯にあげて走行 (これって最悪では)
・対向車が来たら速度落ちて左寄りに走行 (飲酒運転でよくある傾向)

久々に 滑らかさ欠如の明確なギコチナイ運転 に遭遇、怖くて見てられませんでした。
小生も70ですがまだそこまで真似できませんね(笑)

そういえば、知り合いの奥さま(70数歳)も、トンネルの壁が怖いとか、一般道で煽られること多いと。
たぶん白内障のためでしょうが、それでも運転してる方多いと実感しました。
田舎住まいだと手放せないのでしょう。

たぶん同じ経験が?  こんなのはドラレコ画像を管轄に送信したくなりますね。

書込番号:22787284

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/09 19:35(1年以上前)

意外と自分の運転は分かってないものです。

書込番号:22787301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2019/07/09 19:47(1年以上前)

その3つは年寄りでなくても、おばちゃんや女性に多い傾向のような気がします。
特に1と3は見ますが、運転が下手な人に共通してるんじゃないでしょうか。
若い男でも運転下手なら、同じ傾向だと思います。

書込番号:22787329

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2019/07/09 19:55(1年以上前)

小生も70ですがまだそこまで真似できませんね(笑)

自覚が無いのが一番問題なんですけどね。(笑)

書込番号:22787348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/09 19:56(1年以上前)

・・・

いずれ車から降りなければいけない時がくるので

考えておかなければならないですね。。

代替えの交通手段ですね

都会に住んでいた父は免許取り15年ほどしか車乗らなかったので

・・・


書込番号:22787350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2019/07/09 20:04(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
私が住んでいる近くに自動運転教習所があり、仮免許で道路教習にでていますが、運転は2番目はさすがにありませんが、似たようなものです。その時は後ろを走らないようにしています。
教習マーク、若葉マークとクローバーマークの後ろについたときには、他の車に割り込んでもらいます。
あと、トラックの後ろも信号が見えにくいので他の車に割り込んでもらい、直後は走らないようにしています。
気にせずに入ってくれる車が多いので、感謝しています。

書込番号:22787373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/07/09 20:18(1年以上前)

麻呂犬さん

まったくその通りで・・ 座布団1枚

書込番号:22787402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/07/09 20:34(1年以上前)

横道坊主さん
疲れやすいですね、疲れると確認がおろそかになって、こするカモが増加してます。


北の羆さん
疲れてないときは、高速もインに攻めて怖くないですが、
疲れたときの運転は、怖さを感じますね。


ぽちどらごんさん
75で返そうと思いつついます。あと数年です。


funaさんさん
制限速度より10〜20k遅く恐々走行してる車に付くと、一気追い越しもします。
トラックに前後挟まれないよう常時気遣ってますし。
高速左車線のゆっくり車列は怖いので、右車線をすり抜けてます。
若葉マークとクローバーマーク付けない方も居られますが、すべてがゆっくりなので判りますね。

書込番号:22787434

ナイスクチコミ!0


lemonsodaさん
クチコミ投稿数:18件

2019/07/09 21:10(1年以上前)

私なら、次のように思う。
1‥事故らないための急な修正→うまくやった。あっぱれ。
2‥制限速度で走行→安全第一だな。
3‥左より走行→慎重の上にも慎重に運転

このドライバーの運転は、事故防止第一で何も問題はないでしょう。

このスレを読んで、気分が悪くなった。高齢者ドライバーの特性に無知で、揚げ足を取るようなスレです。
しかも、1〜3のように運転する人は、車のを運転するなと言っているようで、ひどいスレだ。

書込番号:22787525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件

2019/07/09 21:14(1年以上前)

まぁ、今は高齢者のクルマばかり槍玉に挙げられますが、明らかにスマホでもいじってるのかフラついている若僧の運転するクルマとか、子供を助手席や後部座席で放牧して気を取られているオバハン(自分はシートベルトしている)の運転するクルマの方が悪質だと思いますけど…。

運転レベル(倫理レベル、技術レベル)を毎年認定して、表示を義務付ければいいのになぁ。(^^;

書込番号:22787535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件

2019/07/09 22:09(1年以上前)

>lemonsodaさん

意味不明です。大丈夫ですか?

このような運転は他車の迷惑になり、関係ない車を危険にさらします。歳に関係なく直ぐに免許を返納すべきです。

書込番号:22787690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/07/09 23:42(1年以上前)

車線が維持できなくなったら事故も近いでしょう
車に診断機能を追加するくらいは簡単だと思うのですが
メーカーはやりたがらないでしょうし
役人や警察はやる気が無い

診断機能を率先して付加するメーカーが出たなら信頼を一身に浴びて売り上げも伸びると思うのですが、ね?メーカーさん

書込番号:22787948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/07/10 08:21(1年以上前)

そもそも、レーンの真ん中を走らないといけないと思う運転が、コーナーで切り遅れる原因の一つでしょうか。
レーンの真ん中には基準ラインなど存在せず、結局両サイドのラインをみながら真ん中を割り出すという、ややこしい判断を常時しないといけません。

左カーブは左サイドに沿って走り、右カーブは右サイドに沿って、コーナーより大分前からねらっていけば、切り遅れは減らせるでしょう。 (直線ラインでレーンのほぼ中央キープは容易) レーサーは当たり前にするハンドリングのようですが、一般道でも少し取り入れたら安全度は高いように思います。なお、2輪車が付近を走行中は気にしつつレーン中央付近をキープしています。

視力が低下すると視野が手前に寄って、更にハンドリングが不安定になりがちで、自分でも怖さを感じるはず。
なるベく遠くに視点を置いて事前にコースを読めば、直前の急ハンドルが減らせるのすが。
直前でエラー修正するハンドリングは、切る量も戻す量も増え、老いた体力を更に奪うかも。

ところがいつもそれがベストじゃありませんでした。

一般道の左サイドは出来の良くないところがあり、左に寄り過ぎて路面沈下で路片に生じた鋭利な側溝エッジを踏んでしまい、左の前後輪が同時バースト、PHVは新車だったので妻に随分怒られました。 側溝のエッジは連絡して、速攻に治されましたが、夜の山中でレッカー待つのは凝りました(笑) (JAF未加入でしたが、自動車任意保険のレッカーサービス30km圏無料が使えました)

何にしても絶対安全は無いですね。以上、個人的に思う余談ことでした。

書込番号:22788379

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2019/07/10 11:43(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
こんにちは。
私もスーパーへ行った時、キズだらけの高齢者の車をよく見ます。
私も最近は、バックで駐車するにも、なかなか真っすぐにならないので、妻に怒られます。

高齢者になっても車体にキズがついた状態では平気で走りたくはないとも思ってます。
田舎の高齢者には車は必需品ですから、皆さんそれぞれ頑張っておられるのですが。

書込番号:22788639

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/07/10 12:16(1年以上前)

>そもそも、レーンの真ん中を走らないといけないと思う運転が、コーナーで切り遅れる原因の一つでしょうか。

キープレフトの原則すら忘れてしまっているとしたら、キープレフトを保持するどころか車線キープも危うい能力の限界を客観的に自己評価は常に心がけ
不安なら返納をあと何年と思わず、直ぐに。

あと何年と思っている間に、とりかえしのつかない状況になった人が急増しています。

書込番号:22788687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/07/11 08:35(1年以上前)

>cantakeさん

バックでまっすぐ停めるって難しいですね。
Priusは昔からセンターの判りにくい車のようで、平均苦労するのでは。

傷だらけの車のそばは、つい避けたりしてますし、
かといって、広い駐車場の空いた隅に停める高級車ような真似は、面倒でできません。

ご近所には、狭い駐車幅のスーパーや混んでる店には停められない というご老人も居てますね。

体調の良い日は、体のセンサーも 信号処理も アクチュエータの応答も良いので一発でまっすぐに中心が決まり、
おお今日は健康良好だなと自己満だったりします。

----------------------------------------------------------------------------
今朝、日経からの紹介記事メールを片っ端から眺めてたら、こんなのがありました。

SUBARU総監督吼える「9割の人は運転がヘタ」
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00105/00048/?n_cid=nbpnb_mled_mpu

なるほどと思いました。この方のコラムは面白いです。

書込番号:22790256

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/07/11 16:01(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん

インターネットの記事で見たのですが,ドラレコが普及したため,交通違反の画像を見せたいという人が警察署に増えたとか。
また,正義感があり過ぎの人は,事故を起こす気質を持っているとか(この点,自分も反省。クラクションを契機に車を壊された経験あり。)

スルーする能力も大事なようです。視機能に問題を抱えている人かも知れず,君子危うきに近寄らずですな。

書込番号:22790788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/07/20 10:50(1年以上前)

akaboさん
返事が今頃になってすみません。

>交通違反の画像を見せたいという人が警察署に増えたとか。

気持ちは判りますが、余程悪質でない限り見せられても少し困るかもしれませんね。
こんなのがエスケープして隣同士までが監視する社会になったら、息苦しくて生きていけない。
人間って100%善人ではないですからね。

正義感有り過ぎは、極端な行動になりがちでほどほどでないと。
そうですか、akaboさんもクラクションでそんな目に。

昔、バイト職場の社員さんが、運転マナー悪かった叔父さんを追いかけて・・
相手の車に同乗中の社用車をぶつけて、解雇されたのを覚えてます。

神戸で数台先に停車した黒の大型乗用車があり、先見えなくてクラクション鳴らしたのですが、
あとで震えが来ました。相手がスルーで助かりましたが、何でも程度が大事ですね。

そのあとでしたか、同じ病室のある筋のお兄さんから「いちいちひとの行動に口出さん方がいいよ」
とマジで忠告受けたときは、世渡り術を授かった思いがしました。

言われるとおり、特に道路ではスルーする能力は大事なことですね。

書込番号:22809707

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/877物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング