プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 105〜399 万円 (755物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
高齢者運転マークの車 とは違いますが、
驚く光景を目にして・・・思わず「そんなことをしたら一生後悔するかもしれないですよ」 と口に出てしまいました。
2歳くらいの子供にせがまれたのか、その子を運転する膝上に乗せてスーパーの駐車場から出ようとした若いママに、つい・・・
さらにシートベルトもせずで、あっけにとられました。
余計な口出しでしたが、エアバッグ万ー開いたときの情景が浮かぶと、こどもが可哀そうで。
PHVには、せがむ孫でさえ、前席にはほとんど座らせないようにしています。
ある日、低速でフルブレーキ掛けてマイナスGの怖さを体感させ、以来せがまないようになりました。
また、PHVに無関係なことですみません。
書込番号:22835763
9点
>驚く光景を目にして・・・思わず「そんなことをしたら一生後悔するかもしれないですよ」 と口に出てしまいました。
当然のことと思いますが。先日も別車両ですが乳児の車内放置で痛ましい事件がありました。子供は親を選べない!
書込番号:22835767
9点
最悪の場合、首が取れると思います。
がたまに見かけるのですよね。携帯は毎度ですしね。
書込番号:22835770 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>PC楽しむおやじさん
今
車を運転する事に対しての
技術も知識も低いままの方が多いです
(簡単に運転できる)
エアバッグはどのような時どのように作動するのか
シートベルトは何の為に装着しどのような時どう作動するのか
等理解して
行う行為は周りに迷惑をかけなければ自己責任かと思いますが
それを承知せず安易に不完全な行為を行う方も多いです
実状としては違反や不完全な行為をすべて否定はしませんが
自身のリスクと周りへの迷惑は考えてほしいです
書込番号:22835873
8点
自己責任で本人が怪我するのは良いのですが。
子供原因で自爆でもお子さんに責任は無いですからね。。
書込番号:22835886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉子供原因で自爆でもお子さんに責任は無いですからね。
そう
そのリスクを認識しているのか
確率を考えリスク管理していれば自己責任
書込番号:22835912
4点
>PC楽しむおやじさん
すみません
普通にやってました。
毒親ですm(_ _)m
ソレどころかバイクにも載せました。
やばい事二度ほどありましたがなんとか回避できました。
3兄弟とも無事育っています。
誰もバイクに乗りたいと言いません、、、( ;∀;)
書込番号:22835999
4点
|
|
|、∧
|Д゚ ですよねぇ〜
⊂)
|/
|
書込番号:22836043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 車が無かったので憧れます♪
⊂)
|/
|
書込番号:22836074
2点
>kockysさん
首が取れる前に全身くまなく打たれて内臓破裂。親はムチ打ちか頚椎損傷で一生モノの障害の可能性あり。
角度によっては死亡でしょう。
書込番号:22836460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
万が一、ひょっとしたらって事を考えたら楽しくないので超プラス思考で物事を考える人種なんだと思います。
スマホを走行中に弄るのも同じ人種ですね。
でも、大人は万が一を想定するものなのですが、大人になりきれてないひとなのかな?
書込番号:22836487 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いつの間にか車乗る事自体が罪に、、、
変な世の中だ( ; ; )
書込番号:22836491
2点
>gda_hisashiさん
日本は法治国家です。法律等を守るのは、常識です。
書込番号:22836522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>柊 朱音さん
10年以上前にアメリカで助手席に乗せた子供がエアバックが開いた衝撃で・・・
というのを読んだ記憶があります。これはチャイルドシートに固定されてたかも?です。
日本では起きてない筈。
どちらにしろそれだけの衝撃ということです。
書込番号:22836524
2点
>日本は法治国家です。法律等を守るのは、常識です。
常識と言っても実情阻止力としての決まりや行政が責任のがれの為の決まりも多いです
例えばタクシーや観光バスの乗客のシートベルト着用率はかなり低いかと思います
しかし触れません
柔軟な運用は違反に対する部分も含み運転者の責任です
取り締まりにあったり場合とかは見苦しい態度を取らない事です
お子様の件も好ましくはないですが
ドリンクホルダーの飲み物を飲みながらの運転や喫煙しながらの運転だって好ましくはないです
潔癖正義主義さんでしたらごもっともなので違反云々は争いません
書込番号:22836559
6点
ペットをバックやケージにいれずに車内に放し飼いにする人もいますから。。。
書込番号:22836568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実は今まさにS660に『親子3人(お子様は3歳くらい)』でご来店のお客様がいらっしゃいました。しかも、ライトも点灯せずに。
自分たちがいかに危ないことをしているのかの自覚がないと思いましたね。
>kockysさん
チャイルドシートは取り付け方によって非常に危険なものになります。
例えば助手席に『後ろ向き』で取り付けている方はいませんか?ほかにもシートベルトで装着している場合には取り付けが甘いだけで逆に子供を危険にさらしていることもあります。
自覚が無いだけにむしろわざと違反する人間よりもたちが悪いですよね。
書込番号:22836887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんは常識持った方ばかりで、今更何をでしょうけど、この例にはびっくりでしたのでつい。
これからも犠牲が減るよう互いに進めましょう。
多くのお返事、ありがとうございました。
JTB48さん
>子供は親を選べない
そうですね。
幼児の社内放置も・・・、何度も事件になってるのにね。
kockysさん
>最悪の場合、首が取れる
ぞっとしますね。
エアバッグの衝撃って、子供には危険だそうですね、近年知りました。
gda_hisashiさん
便利過ぎて、ノー天気なんですかね。
自分も、青春時代はそんなもんでした、リスクという観念も皆無で(反省)
kockysさん
>子供原因で自爆でもお子さんに責任は無い
そうですね。子供はただハンドル回したい一心だったり。
我孫もそんな時期があって、運転席に立って・・足がまったく届かないことに気づいたかどうか?
gda_hisashiさん
>確率を考えリスク管理していれば自己責任
家がスーパーのすぐそばだったりして
ktasksさん
>普通にやってました。
若いときは似たことは普通だったかもです。
それで痛い目にあいました。取返しがついたからよかっただけでした。
同じ思いをさせたくない老婆心がつい口に。
>いつの間にか車乗る事自体が罪に、、、
運転中は凶器を操ってるようなものですから、ゲーム器とは違って誤ってもリセットは無いですから。
アームロボットでも70W以上のモーターだと万一のときは殺傷力があるそうですが、
その数百倍のパワーある車だと一瞬で・・・
☆M6☆ MarkUさん
絵文字派でしょうか(笑)
☆観音 エム子☆さん
>車が無かったので憧れます
そんな時代もありましたね。欲しかった、判ります。
頑張ってください。
柊 朱音さん
エアバッグと親の間に挟まれてと想像すると・・そのとおりですね。
マジ困ってます。さん
>超プラス思考
そうそう、羨ましくハッピーな感じでした。
たつや78さん
>法律等を守るのは、常識
知らない法律多くても犯せば罪になる、とか
時代にそぐわない法律は変えればよい、無い法律は作ればよい
などから、法律も万能ではない?と思うときも。
間違ってたらごめんなさいね。
でも、この事例は法律以前に問題かも。
gda_hisashiさん
法律は万能ではないかもしれませんが、無いともっと困りますね。
7〜9割がた満たせたらよいと思わないと仕方ないかもしれませんね。
慣習やマナーや安全知識などで、周囲をカバーしないと。
エンディミオンの呟きさん
ワンコやニャンコと一緒に乗ってる方はたまに見ますね。
カワイイと思ったり(笑)
書込番号:22836904
2点
>柔軟な運用は違反に対する部分も含み運転者の責任です
法の柔軟な運用ね。
約束事や法より、情緒が優先するってどっかの国みたい。
捕まった時だけ覚悟を決めて潔くしてれば、
無免許でも飲酒でも見つからなきゃOKってか。
本来、法なんか無くても良いんだよ。
ただ、人が集団で生活していく中で、個々人の判断で勝手に
ここまでOKなんて言い出したら、社会が成り立たないから、
一定のルールを定めなきゃならんわけでさ。
機能していない法や、運用に問題がある法があるのは
事実だけどさ、それは適正な手順に従って廃止するなり、
改正するなりしていかなきゃならんのであって、
それは法を守らん理由にしちゃならんのよ。
この日本ではね。
書込番号:22836924
5点
>gda_hisashiさん
タクシーは利用してないのですが
たまにバスのツアーに参加しますが必ずシートベルトの着用を促されるのでバスのシートベルト着用率は高いですよ
路線バスはどうなんですかね?
となるとバス全体のシートベルト着用率は良くないかも
書込番号:22837709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>忍たま欄汰朗さん
観光バスもシートベルト勧められる時代なんですね。
(観光バスには数十年乗ってなくて。比べて路線バスはベルトしないですね)
電車より窮屈なバスでずっとベルトは・・・ウーン)
さて、よくある例ですが、皆さんは実際に守れてますか?
渡りたいひとがいる横断歩道で止まらない車が9割?という現実の状況を。
都心などでやけに沢山ある横断歩道をその都度何台も止まったとしたら、
その損失エネルギー結構大きいと思ってしまうこともあって、
個人的には車が途切れるまで待つことが多いです。
運転してるとつい横断歩道を見落として通過ばかりですし、流れてる中で急に止まると後続車におかま掘られそうです。
この横断歩道前停止ルールは、省エネと流れの安全度からみたら合ってない気がしますし、
かといって弱者に安全で優しい社会づくりの観点からすると、ルール違反ですからね。
このルールは理想的な姿を描いて制定するしかなかった、苦しさのにじみ出たものでしょうか。
だから、こんな判りやすく矛盾した法律は、釈然としないのでしょう。
一番の問題は、道路のインフラ環境が理想とまったく整合していないから、
無いパイの中でひとどうしが争う姿は、悲しくて見苦しいですね。
すべての横断歩道には周囲の信号機と同期した押し釦信号機が欲しいですよね。
でも、予算上まったく間に合ってなくて・・ なのにルールを守れといってます。これが現実では。
だから、お互いに不足したインフラの中では、主張は控えて譲りあって使うしかないことでしょうか。
これも精神論であって、個々の現実シーンに即した具体的な対処法は示されてなくて、適当におまかせなのでした。
だから、柔軟に なんて更なる精神論で上塗りしてまして、どこまで行ってもこの世はタマネギの皮なのでしょう。
誰かを攻めるつもりはまったくありません。すべて自分がこの世に生まれてきた責任であります。
書込番号:22840073
1点
>たまにバスのツアーに参加しますが必ずシートベルトの着用を促されるのでバスのシートベルト着用率は高いですよ
そう?
優良参加者ばかりだね
高速バスだとアナウンスはあるけどバス会社の言い訳(着用を促したんだけど)用って感じ
横断歩道はらしい人がいる場合止まるべき
って正論は勿論正しいんだけど
現状は・・・
って面もあるだろし
速度違反だって一般道、高速道共に1回も行った方いないlて方がいたら
その近くは走りたくないな
守らなくて良いって事じゃなく
目的は安全運転
ありうる的べき論者には対抗できないけど
大多数の方は決まりを知りつつ安全を考慮し柔軟に運用しているかと思います
結果は自己責任
極端な話僕は
速度違反で無事故の方が速度違反せずでの事故より罪は少ないと思う
書込番号:22840112
1点
>gda_hisashiさん
じゃあ、300キロ出して捕まったGT-R乗りも全然安全運転だったんですね!
書込番号:22840704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉じゃあ、300キロ出して捕まったGT-R乗りも全然安全運転だったんですね
その方解りませんが
中央道のダッチでしたっけ
色々な所で同じような事していた様ですね
事故を起こさず
(事故を起こさないよう気をつけて走っていたと思いますよ)
違反的には大問題ですが
運転としては最大限の集中(注意)
だったと思います
別に大津で不注意右折
(ぶつかるまで気が付かなかった)
って他車や幼児多数を巻き込む事故がありました
僕は事故を起こさない前者より
後者の方が罪が大きいと考えます
勿論違反を容認する訳では有りませんが
事故を起こさない前者よう注意し運転していた
って事についてです
書込番号:22840760
2点
>gda_hisashiさん
流石です!期待通りの回答をありがとう!
私自身は考え方として、あなたに共感できる部分はありますよ。
しかしながら、じゃあ公の場でそれは言っていいかといえば『ありえない』と私は考えています。
そもそも柔軟な運用って何といえば『運転者が自分の経験に基づいて』ということになります。
これって要は名古屋走りとかの地域の悪習慣や自己満運転者も容認するってとられても仕方のないことだと思います(言葉とは発言者の意図ではなく聞いた側の理解により意味を成すものですから)
ついでに言えばこんなバカについて容認してる時点でもありえませんけどね?
ちなみにこのあとそのバカのインタビュー(ニュースにてインタビューに答えてる動画があるはずなので)リンク貼り付けておくの見てから同じことが言えるか教えてください。
書込番号:22840841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://m.youtube.com/watch?v=7N1WNK1U9zo
問題の運転者のインタビューです。
よろしければ他の方の意見も。
書込番号:22840847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊 朱音さん
ん! 見覚えある直線トンネルじゃないですか。あぁやっぱりここだった、ぶっ飛ばしやすいここ。
紹介ありがとうございますと言っていいか判らない超正直?な弁解ですねえ。
それにしても、暴走もインタビューもどっちもさすが度胸あるお方でした。
脳の成長が思春期で停止してしまったのか、脳も暴走中なのか、どうなんでしょう(と聞いてみる)
いやぁ参りました、降参です。
GTRなども、ナビ連動の制限速度リミッタなんぞをつけるよう法改正したら?
車が売れなくなりそうでメーカーが降参かも。 いやはや利害関係が絡んでヤヤコシイ?
取り締まりまで柔軟に対応ってことでしょうか。
ナビ連動速度レコーダーでも車内コンピュータに組込を義務付けたら、今の時代、違反は簡単に自動記録できますから。
通常速度でもノーブレーキで道路脇に突っ込むのも凄いno反射神経?にびっくり、
300kでも事故らない運動神経にも驚き。
制限速度で高速を並んで走る車列には、怖くて参加できませんね。
下手な行軍か、P car先導でしょう。
70k制限の自動車道を55kでこわごわ走って、後続がキンギョUNKOになるのは、安全優先でしょうか。
お願い!キンギョは下で泳いでください と懇願するのは私だけ?
書込番号:22840973
3点
>しかしながら、じゃあ公の場でそれは言っていいかといえば『ありえない』と私は考えています。
柊 朱音さんの考え(思い)は自由ですが
空気を読めって言論統制になり
くさいものにふたをし見ないって
忖度しなさいって危険な思想と”僕は”思います
300km/h容認とかそう言う意味でなく
運転者は運転と言う業務を行っているので単に一時停止で止まりました
制限速度は絶対ですてコマ切れの規則を守れば良いんじゃなく
綜合的に安全暗転(事故を起こさない)義務が有るはずです
例えば
いつもより多少気分が優れない場合
運転しないってのが正論でしょうが
実状はいつもより多少車間を取ったり速度を控えめにしたりを含め
いつもより運転に集中し移動したりとか安全に配慮する訳で
決まりの内側だから違反は全く無くてもいつもと同じって駄目かな
決まりを守っていてもいなくても事故を起こせばドライバーの責任
書込番号:22841646
3点
>決まりを守っていてもいなくても事故を起こせばドライバーの責任
そうそう、更には
(酒を)飲んでても飲んでなくても、引いて仏様にしたら同じ
って、管轄のとある方のご意見でした。
ハンドル持ったら、すべて自己責任だということ?
ま、この世はどこまで追求しても、所詮タマムシ色の世界なのでしょう。
宇宙はそういう風にできてるので仕方ありません。 ほどほどに、適度に?
書込番号:22841990
1点
『大多数の方は決まりを知りつつ安全を考慮し柔軟に運用しているかと思います』
この言葉、私は一番使っていただきたくない言葉です。
なぜなら、このフレーズはとる人間によって意味合いが全く違うものになってしまうからです。
その点も配慮した発言でしたでしょうか?
あと、以前>gda_hisashiさんも参加していたスレッドでも言ったことですが『公道』においては『ドライバーの自己責任』というのは『ありえません』。
書込番号:22842106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>『公道』においては『ドライバーの自己責任』というのは『ありえません』。
僕も毎回使いますがそのような考えを現実を見ないを潔癖正義主義と感じます
ドリンクホルダーの飲み物飲むのも
カーナビ操作するのも
喫煙するのも
かかとの高い靴で運転するのも
自己責任と考えます
(だから細かい決まりが無い)
何でも細かく決めなければいけなくそれさえ守れば良いのではなく
道路交通法であれば
目的は
「道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止」
で
これを目指す事でドライバーはそれを成し遂げる義務があります
例えばもし交通量の多く無い広い安全な道路で制限速度5km/hオーバー(勿論違反ですよね)
で取り締まりに合えば
たとえ違反でも
不起訴を勝ち取る自身はあります
書込番号:22842202
3点
>gda_hisashiさん
〉例えばもし交通量の多く無い広い安全な道路で制限速度5km/hオーバー(勿論違反ですよね)
〉で取り締まりに合えば
〉たとえ違反でも
〉不起訴を勝ち取る自身はあります
これ、5km/hオーバーの速度違反していたことそのものは「認めて」不起訴を勝ち取るってこと?
計器誤差などで測定を「認めず」に不起訴に持ち込むってことのどっち?
文脈からだと前者で「速度制限違反していることは認めるが、それが危険には結び付かないから無罪」的なことを言いたいんだよね?
後者の計器誤差とかで裁判に持ち込むとかいうのは読んだことあるけど、前者のパターンでどうどうとしてる人見たことないんで興味がある。
書込番号:22843029
2点
不起訴を勝ち取るって、ご自分で弁護する能力があるのでしょうか?
そんなもの受ける弁護士はいません、仕事がなくてなにもしなくても料金を取る弁護士は、いるかも。
書込番号:22843167
3点
>aw11naさん
>「認めて」不起訴を勝ち取るってこと?
は無理では?
>NSR750Rさん
弁護士が入る時点で不起訴じゃないのでは?
違反切符を拒否すると
地方検察庁に後日呼び出され、取り調べがあります。
その後起訴されるか決まります。
弁護士はその後裁判で登場では?
書込番号:22843184
0点
>それさえ守れば良いのではなく
当たり前。
ルールを守った上でなおかつ必要な行動を
とならなきゃならんの。
ある人はアルコールに強い体質だから、ビールの
1杯や2杯飲んだところで問題ない。
ある人は市街地で100km/hを超える速度で走っても、
十分な能力があり周囲の状況によっては問題ない。
なんて、皆んなが皆んな好き勝手な自己基準を持ち出しては、
社会が成り立たない。
だからルールが必要だし、それを皆んなが守る必要がある。
少なくとも、私に取ってはこれぐらいは安全だから、
これぐらいのルール違反は問題ないって「公言」する人は、
法治社会の一員である資格がないと思いますよ。
書込番号:22843235
4点
>aw11naさん
速度オーバーがあっても違反行為に当たらない
(まあ違反してないっ主張かな)
シンプルに言えば
違反といして(又は取り締まりとして)認めず(サインせず)
出頭し主張→不起訴
理由は色々考えられる
小さな違反の事実証明の制度
危険度の小ささ
単にそんな事で裁判してたら公費がかさむ
etc
だから取り締まらないってのもあるかな
いずれにしても
決まり(規則)がすべてで絶対って事はなく
同時に決まりだけ守れば良いって事でも無い
少し前で言えばハンズフリー通話
要件を満たせば違反では無いよね
今はスマホは固定しての操作
手に持たないスマホの操作事態は違反じゃないらしいよね
両方だからOKではなく
捕まらない(決まりに合致)でも今自分の行為(通話やスマホ)はどの程度の危険度(リスク)
か自身で考え自己責任で安全を確保する必要が有ると思うよ
(NGじゃないからお墨付きを頂いたってなんでもOKって事じゃない)
書込番号:22843242
1点
>少なくとも、私に取ってはこれぐらいは安全だから、
これぐらいのルール違反は問題ないって「公言」する人は、
法治社会の一員である資格がないと思いますよ。
ほう
制限速度60km/hの自動車専用のバイパス道路の流れが80km/h以上ってなんでだろう
資格ないやつだらけ
そこを資格がある方(貴方)は60km/hで走る安全運転者
”「公言」する人は”って現実に蓋をしこっそり行えばOKって事?
同じじゃん
そう言うのを偽善者って言うんだよ
>ある人は市街地で100km/hを超える速度で走っても、
十分な能力があり周囲の状況によっては問題ない。
運転技術としてはその道路100km/hで走る技量があっても
人や車の飛び出しや自転車、一時停止とかもあるよね
そこを考慮し徐行の住宅街を例えば30km/hくらいだったり
30km/hの道を40km/hくらいで走ったり
普通(現実、大多数)で大抵事故は起きていない
そう言う道での実際の事故原因の大多数は速度でなく不注意だと思うよ
それが現実「公言」しちゃダメなタブー?
怖い国だ
じゃあ50km/hでもOK、100km/hでもOKって訳じゃないでしょ
書込番号:22843254
1点
子供じゃないんだからさ。
このぐらいは良いだろ、なんて言ってちゃダメなの。
その、このぐらいなんてのは人それぞれなんだから。
現実にそぐわないからって、ルールを守らないことの
自己を正当化する言い訳に使っちゃダメだって。
ただそれだけ。
貴方が成人であることを前提にしちゃったけど、
夏休み中の児童ないし生徒だったらゴメンね。
書込番号:22843428
3点
>JamesP.Sullivanさん
正論ならその通り。
でも
グレーがないと息がつまる。
180kmまでメーターが有るのは何のため?
イニシャルDで86が速度警告が鳴るシーンがで有る
速度警告が無くなったのは良い進化だと思うけどね。
書込番号:22843507
0点
ルールを守らなくて良いって事じゃなく
なぜルールが有るかと目的別意識が必要と思う
ルールさえ守ればよい
ルールを守らない事が悪って
大人や教育が日本の悲しい現実につながっているんじゃないかな
目的が何で何故何の為にルールが有るのかなんですか考えるず
妄信的にルールを崇拝って
考える(疑問をもつ)力を奪う教育かな
何でもお上に決まりを求め
それさえ破らなければOKって
受精や想像力を奪うだけだと思う
ルールや決まりは必要だけど守れば良いって訳でもないかな
(守らなくて良いって事ではない)
書込番号:22843514
1点
何度同じ話をしなきゃならんのか。
だからさ、(以下略。先述のとおり)。
後はパパかママに聞いてね。
書込番号:22843696
4点
>ktasksさん
>>「認めて」不起訴を勝ち取るってこと?
>は無理では?
私もそう思うんですよね。だから書き込んだんです。
>gda_hisashiさん
>違反といして(又は取り締まりとして)認めず(サインせず)
なら後者じゃないの?制限速度の問題ではなく、取り締まり方法の問題点を主張するってことですよね?
速度超過の安全性は主張しないんですね。
あと速度制限が安全のためだけと思ってると間違いですよ。振動、騒音規制とか道路の保護とかもある。
もし「速度超過しても安全」だったとしても騒音で規制されてるとなれば通じないんで考えておいた方がいいよ。
書込番号:22843955
1点
先ほどに簡単な例を再度
・横断歩道に立ってるのに止まらない車がほとんど(大勢がルール無視)
・横断歩道に立ってる側も、あえて停車を要求しない柔軟さ
・そして、そんなルール無視が判ってても、ガチに取り締まらない管轄
みんな法は知ってても、法の目的を考えつつ合理的に対処している、
すなわち譲り合いの精神で円滑に法を運用しようとしているのでは。
それが大人の行動、なんでもかんでもルール通りは子供思考かもしれない。
グレーな感覚が残ってないと息が詰まるし、違反の何でも通報社会は住みにくいと思う。
書込番号:22844174
2点
>法の目的を考えつつ合理的に対処している
これで良いんだったら、なんでスレ立てしたのかと。
件の若いママさんだって、その人なりの合理的な判断によって
子供をシートベルトに縛り付けないって結論に至ったのかも。
結局言ってることは、俺様の価値判断基準からして、
目に余るものは晒してしまえ。
俺様のやってる程度の違反は極軽微なもので問題ない。
っていう身勝手な思考を認めろってことでしょ。
どうせまた、ソレとコレとは違うって言い出すんだろうけどさ、
どう違って何故この違反は許されて何故あの違反は許されないのかって、
各個人それぞれの俺様基準でしかないんだよ。
息苦しい、息苦しいと言うけど、赤の他人の勝手な判断で晒されたりする
社会は楽園ですかと。
書込番号:22844720
3点
チャイルドシートは付けるけどジュニアシートはどうなのという方。大人用のシートベルトではすり抜けたり首に巻き付いて頚椎損傷の危険性があります。
今年に入って画期的な子供用のシートベルト補助具が出ているので紹介します。
(背が低くてシートベルトが合わない方にもいいかも?)
https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-655905000?gclid=Cj0KCQjwkK_qBRD8ARIsAOteukBGatDiHKmF1DYM0eguO2XB6qWPFqnoeCd2GT3GZyedc6CGjHZ2jZEaAj6XEALw_wcB
書込番号:22846599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダメでしょこれ
子供の骨盤に掛からない
腹部に食い込んで内臓損傷
書込番号:22846621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやいや。ちゃんとかかっていると思うんですけど。
書込番号:22846633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なら後者じゃないの?制限速度の問題ではなく、取り締まり方法の問題点を主張するってことですよね?
>速度超過の安全性は主張しないんですね。
>
>あと速度制限が安全のためだけと思ってると間違いですよ。振動、騒音規制とか道路の保護とかもある。
>もし「速度超過しても安全」だったとしても騒音で規制されてるとなれば通じないんで考えておいた方がいいよ。
脱線しすぎだからこの回答1回にするけど
制限速度は超過していても取り締まるような危険な状態じゃないって事
多少の速度の差で振動、騒音等はほぼ変わらない
個別の排気音、積載量等車自体の差の方が大きい
静かで軽い車は飛ばして良いって事はないでしょ
音も静かで振動も起こしてないなんてそれこそ争えないよ
過度な違反の容認ではなく決まりの実際の運用をどうするかって事
現場の警官は規則を基準に取り締まりの業務を行っているので裁量件もってないけど
実際の違法性を争う検事や裁判は法を読み解くのでまた違う
このスレは
その母親?は違反もそうだけどそのリスク(危険さ)を判っているのか?
って事じゃないかな?
書込番号:22846666
0点
>gda_hisashiさん
あなたが別に仲間内だけで話すなら構わないです。ご自由にどうぞ。
しかしながら、こういった公共性の高いどんな人が見てるかもわからないところではふわっとした表現ではなく厳密な正確な表現が求められると思います。
あと、法律っていうのは万能なんてことではないのは私も同意見です。
ただ守ればいいということではなく、その法律はなんの為にあるのか?そして、上手な付き合い方と絶対に守らなければならない要点をふまえて運用されなければいけないと思います。
もう一つ。確認しましたが私の紹介した商品についてはジュニアシートやチャイルドシートの認証を受けたものですので問題なく使えると思います。
(チャイルドシートやジュニアシートは国の安全性試験に合格した製品にはEマークと呼ばれる認証マークがつけてあります。この製品以外でも購入する際にはEマークがついているかを確認するとよろしいかと思います。)
書込番号:22846681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しかしながら、こういった公共性の高いどんな人が見てるかもわからないところではふわっとした表現ではなく厳密な正確な表現が求められると思います。
無料匿名のそんなこのサイトの書き込みを根拠に事を起こす方なんています
厳密な正確な表現が求められると思います。なんて求められませんよ
第一 僕は、思う、思います、考えます
で何も強制しないし
別に思いが違う方がいるのは自由だけど
そんなふわっとしたいいかげんな板かと思います
正論以外表に出しちゃ駄目って
表現の自由を奪う言論統制かと思いますよ
以前このサイトで車間距離の必要距離と実距離について煽りや割り込みを含め話題になった事もあります
車間が少なくずっとついて来る(煽り?)
車間だ正しいと割り込まれる
決まりより短い車間で実際事故は多発しているのか
決まりは決まり現実は・・・
決まり通りにすると・・・
じゃあどうすれば安全?
的な
決まりの厳密で正確な数値がすべてではなく
僕はそのような現実を見据えた考えの先に本当の安全が有ると思います
補助ベルトの件は
年齢や体重等の幅(設定)もあるし
その中でもお子さんの体形は多岐にわたるので有効性を判断し
それこそ自己責任で使えば良いと思いますよ
書込番号:22846740
1点
>柊 朱音さん
小さい子供の骨盤に掛かるわけないです。
仮に掛かったとしても子供はじっと座ってません。
書込番号:22846742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もう一つ。確認しましたが私の紹介した商品についてはジュニアシートやチャイルドシートの認証を受けたものですので問題なく使えると思います
大概のチャイルドシートには前部にバーが付いててそこに下のシートベルトを通すようになってる。
このバーがある意味を考えてもわかること。なるべく広い面で支えないと。
認証物だから問題ない、なんて考えはダメです。
しかも対象年齢が3歳〜だって。冗談かよってレベル。
まあ放り出されることに比べればマシなんでしょうけど。
自分ももう身体は大人レベルの息子がいますがベルトの位置なんて気にしてない。
骨盤にあてがえ、と言ってもしばらくしてふと見ると姿勢崩してベルトがへその辺りまで上がってたりしますから。
まぁ実際に追突した際には食った物が出てくる、程度で済むのかもしれないけど。
書込番号:22847009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
頭が前に行くから
普通肩じゃない?
書込番号:22847155
0点
そうするとベルトが締まるから腹部も締まるでしょ。
どっちにしろ下半身ももってかれると思うし。
書込番号:22847268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
>脱線しすぎだからこの回答1回にするけど
逃げないでくださいよ。
>制限速度は超過していても取り締まるような危険な状態じゃないって事
これはあなたが主張してるだけのことですよね。
私のききたいことはあなたの考えではありません。一番最初に書いた
>>これ、5km/hオーバーの速度違反していたことそのものは「認めて」不起訴を勝ち取るってこと?
あなたの意見ではなく、「あなたと警察のやり取りの内容」が聞きたい。
その最初の段階として速度違反取り締まりで計測された速度を「認めるか?認めないか?」の話なんです。
完全に回答から逃げてますよね。結局、計測速度を認めたら反則金から逃げられないことを知ってるんでしょ?
書込番号:22847911
1点
皆さん、熱心なレスを頂き大変感謝します。
これも社会や車を愛する気持ちの表れと思っています。
でも、熱心なあまり主張し過ぎてもここでは何も変わらないと思うのです。
こんなスレを立ててきっかけを作った私の責任ですので、どうかお許し願います。
そして・・
勝っても負けても、何の得も損もまったくしないのが掲示板だそうです。
メンツの潰れも減りもまったくありませんのでどうかご安心ください。
ここらへんでどうか終えていただき、次の機会にレス頂けたら大変嬉しいです。
沢山お返事いただきありがとうございました。重ねてお礼申しあげます。
書込番号:22848064
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/855物件)
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 206.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 186.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
プリウスPHV S GRスポーツ 純正9インチナビ フルセグ バックカメラ スマートキー ETC LEDヘッドライト シートヒーター フロントドライブレコーダー クルーズコントロール ノーマルタイヤ有
- 支払総額
- 239.5万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 75.5万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.9万km
-
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 150.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜799万円
-
14〜420万円
-
29〜329万円
-
55〜660万円
-
50〜512万円
-
115〜348万円
-
188〜313万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













