プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 105〜399 万円 (723物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
52PHV 2018年式Sセーフティープラス 15インチタイヤ車に乗ってます。
高速をまっすぐ走っているときのハンドルセンターにもう少しどっしりした感がないのかなと日々思ってます。
なんか常にフロントタイヤの接地感が薄いような軽さで…
同じようなことを思っている方いませんか?
もし、これで解決した!とかあれば教えて欲しいです。
書込番号:23929545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>NKGMYSHERさん
〉なんか常にフロントタイヤの接地感が薄いような軽さで…
勿論車が原因の可能性は無い訳ではありませんが
タイヤの銘柄や空気圧で改善出来る場合も多いです
先ずは空気圧のチェックを
次はアラメント(トーアウトになると不安定感が出たりします)
書込番号:23929792
![]()
2点
>gda_hisashiさん
空気圧はもちろん見てて、スタッドレスにしても。
過去にレンタカー乗った時もなんか薄いなって思ったことがあったので…
アライメントも調べてたら出てきましたね。
そもそも抵抗減らすため?なのか0近くに基準値振ってるみたいです。
コメントありがとうございます。
書込番号:23929851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NKGMYSHERさん
そっか
この車実は結構重いからね
じゃあ電動パワステとかこの車特有な事かもしれないね
書込番号:23929862
0点
>gda_hisashiさん
確かに重いですね。リヤにPHV分のバッテリー載ったからフロントリフトしてるのかと思ったりましましたが、そんな馬鹿なこともないでしょうし笑
そこそこ見る車なので、同じ違和感感じてる人いないのかなって思ったんですよねー。
書込番号:23929897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gda_hisashiさん 横から失礼します。
> NKGMYSHERさん
>抵抗減らすため?なのか0近くに基準値振ってるみたい
なるほど、電費優先にはそんな仕掛けもあるのかと納得しました、ありがとう。
昨春からのi-MiEV中古は、100m置きにスレアリング修正の連続で酷い。
半世紀前のバイアスタイヤか?と思えてくるほど。
それと比べたらPriusは気づかなかったほどマシ。
ところで
>接地感が薄いような
って、どんは道をどれ位で感じます?
150超えても感じない小生は、鈍いか良い車乗ったことないのかも。
書込番号:23929901
0点
>PC楽しむおやじさん
そうですねー。高速道路前提のまっすぐで、どちらかと言うと100キロくらいでのんびり走っている時ですかねー。言い方悪いですがボーッとしながら走ってる時ですね。
まっすぐ走っていかないんですよね。修正舵を加えないとどちらかに寄ってしまう感じですね。
書込番号:23929914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これ、リアサスはダブルウイッシュボーンですが、
リアも調整可みたいよ。
1度 4輪のトータルアライメントで
確認してもらった方が良いですよ。
書込番号:23930106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>anptop2000さん
ありがとうございます。
そうですねーまずはアライメントから見てみようかなと思います。
書込番号:23930135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうですねーまずはアライメントから見てみようかなと思います。
過去にレンタカーでも同じならアラメントでも無いかも
固有の問題であれば
ステアリングギヤボックスのブッシュが減っているとか
書込番号:23930198
0点
ェ−100kで、それは感じたことないですね。
前の20プリでもその速度では。
書込番号:23930711
1点
>gda_hisashiさん
ずれてるってとかではなく、基準値がフラつく原因であればそれ範囲内でイン側に振るとかで解決できるかもと思いです…
夏タイヤに履き替えタイミングでやってみるつもりです。
書込番号:23930716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PC楽しむおやじさん
以前に自分も20乗ってましたー!!自分も20ではあまり感じなかったですね。そもそもボディがふにゃんとしてるから気にならなかったのかもしれませんが、50になってボディ剛性上がったよってことに期待しすぎていたがために気になっちゃってるのもあるかもしれません笑
まぁプリウスにそこまで求めるなって話もありますけどね。
書込番号:23930721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NKGMYSHERさん
はじめまして。
リヤに重たいバッテリー積んだおかげで、FFとしては前後バランスが良くなっていると
聞いてますが、逆にそれがフロントの接地感が希薄に感じる原因かもしれませんね。
私はGRスポーツの純正ショック&サスに替えたため、フロントのみ-13mm落ちたことと
バネレートが上がったことの効果なのか、舵の効きがクイックになり、直進時のどっしり感が増しました。
アライメントも調整したので、どれの効果か今一つわかりませんが。
書込番号:23930756
![]()
5点
>hybrid-hibiさん
やっぱりバッテリーの影響もありそうですよねー。
それ考えてメーカーも設計してるからまさかPHVにして接地感が希薄になるなんて考えもしませんでしたが笑
横から見るとリヤが重そうに見えるのでフロントのみ下がるのも効果ありそうですね。
GRのサスだとバネレート上がるんですね😻
サスも興味ありますが、まずはアライメントからやってみらことにします。
コメントありがとうございます。
書込番号:23930860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1年だけ乗った50型(HV Prius)の方が、52型(PHV)より高速性は良かった感じがした。
車重と電池の分、50型がバランスよいかもで、走りは一番好きだった。
書込番号:23931153
![]()
0点
>PC楽しむおやじさん
自分も50乗ったことありますが、52の方がより感じられた気がします。
まさに同じだと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:23932427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NKGMYSHERさん
はじめまして。
解決済みでしたが、乗り換え当初の感覚に近いものを感じたのでコメントしました。
接地感が足りないなあという感覚は、恐らく同じものを感じておりました。それと、コーナーも切りたしが多くなったり停車する時も、ブレーキの踏みたしが多く感じておりました。
埼玉から福岡まで片道1000キロ以上走行した時は、ハンドルを握るのに疲れました。
そのシーズンにスタッドレスタイヤに履き替えた時は、感覚が異なり その翌シーズンに、ミシュランのプライマシー3に履き替え直進安定性に不安が無くなりコーナーの切りたし等も無くなりドライビングを愉しめる程に激変しました。
恐らく、エコタイヤ特有の抵抗の少なさによるものかと思います。
因みに、空気圧は冷えた状態でMYチェッカーにて規定値にしております。あと、ハンドル内?にステアリングダンパーも装着しました。
ご参考までに。
書込番号:23960803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/825物件)
-
- 支払総額
- 161.0万円
- 車両価格
- 149.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 13.6万km
-
- 支払総額
- 49.0万円
- 車両価格
- 42.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 18.1万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 188.0万円
- 車両価格
- 169.5万円
- 諸費用
- 18.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜799万円
-
14〜440万円
-
29〜298万円
-
56〜660万円
-
55〜512万円
-
107〜348万円
-
194〜313万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














