『70-300mm (Model A030)か100-400mm (Model A035)で迷っています』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]

  • レンズ最前面に撥水性・撥油性にすぐれたフッ素化合物による防汚コートを採用した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 独自の手ブレ補正機能「VC」を搭載し、CIPA規格準拠で4.0段分の手ブレ補正効果を実現している。
  • 超音波モーター「USD」により、スピーディーで静かなピント合わせができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.2x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]

『70-300mm (Model A030)か100-400mm (Model A035)で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]

スレ主 hilo31さん
クチコミ投稿数:32件

使用カメラ
Nikon D610
現在所有のレンズ
Tamron 15-30mm (Model A041)
Nikor 24-85mm(カメラ購入時のセット)

撮影は主に風景(海がメイン)と星景でした
星景の時はD610を、風景がメインで望遠側がほしいときはLumixのFZH1を持って行っていました。

せっかくあるD610をもっと使いたいと思い、望遠側のレンズを考えております
現在候補が次の二つ
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030)
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035)

月の写真も撮れたらいいなと思っております。

ご意見いただけると嬉しいです。

書込番号:24106084

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2021/04/28 19:27(1年以上前)

>hilo31さん

月をどのように撮るかで必要な焦点距離は変わっていますので
ある程度の大きさに撮りたいなら800mm位は欲しいかと思います。

FZH1は35mm換算で望遠側が480mmのようですから、
今まで撮っていて焦点距離的に70-300mmで望遠側が足りるのかで判断できませんか?

書込番号:24106119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/04/28 19:47(1年以上前)

>hilo31さん

月の撮影を考えてるなら100-400oが良いと思いますね。

焦点距離のつながりを考えると24-85oがあるので、70-300oかなとは思いますが、85〜100oは足を使って埋めるってことでA035をオススメします。

書込番号:24106145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/04/28 20:05(1年以上前)

自分の撮影スタイルでは
70-300mmのほうです
100--400mmは広角側のほうが
全く使い道がなかったから
ズームなのにズームを使う機会が無いから

70-300mmを使い
別に500mm単焦点レンズの安いのを探します
古いレンズも視野です

書込番号:24106184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2021/04/28 20:27(1年以上前)

機種不明

換算f=300~400mmでは小さい写りだけでなく解像も乏しい

フルサイズのf=300~400mmでは、画面内に小さく写るだけでなく、
(超々望遠コンデジに比べて)解像も乏しいので、
【月撮り】を重視するのであれば、再検討をお勧めします。

書込番号:24106223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2021/04/28 20:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズという光学段階で超々望遠コンデジの域に達しないので

これは無加工(換算f=1365mm) ※先のは2048ドット角トリミング

(上記の続き)
というのも、レンズという光学段階で超々望遠コンデジの域に達しないからです。

レンズという光学段階で超々望遠コンデジの域に達しないということは、
仮に1億画素とか2億画素になっても仕方がないわけです。


【月撮り】を重視したい場合は、せめてレンタルなどで確認してから購入の判断をすることをお勧めします。

書込番号:24106251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/04/28 21:06(1年以上前)

hilo31さん こんにちは

望遠が欲しいのでしたら 400oある方が良いと思ますが その分重くなりますし 月の撮影の場合 フルサイズ400oでも あまり大きくできないので この部分考えてレンズ選びするのが良いかもしれません。

書込番号:24106313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/04/28 21:59(1年以上前)

別機種

フルサイズ換算約900ミリ

>hilo31さん

>月の写真も撮れたらいいなと思っております。

 どういった撮り方をするかですね。風景メインで添景としての月なら、70-300でも十分だと思います。逆に画面いっぱいに撮ろうと思えば、>ありがとう、世界さんも指摘しているように、写真のレンズとしてはとんでもない焦点距離のレンズが必要になります。

 添付写真は先日、キヤノンのAPS-C機での撮影ですが、フルサイズ換算で約900ミリになります。

 正直なところ、月のアップが狙いなら天体望遠鏡を使うか、超高倍率のコンパクトデジカメを使った方が遥かに効率がいいです。

 そこまで考えないのであれば、標準ズームとの繋がりもよく、軽い70-300のほうが取り回しは楽だと思います。

書込番号:24106419

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hilo31さん
クチコミ投稿数:32件

2021/04/28 22:15(1年以上前)

短時間の間にたくさんのご回答、ありがとうございました。
特に「ありがとう、世界」さんの図はとても分かりやすかったです。

今まで月はFZH1で撮っていましたが、今検討しているレンズではどちらも月の撮影は厳しいことがよく分かりました。
今回はメインの風景での撮影時の携帯性を考えてSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030)の方で考えようかと思います。
そして将来(お金ができたら)800mm位のものを考えようかと思います。

>遮光器土偶さん
月のアップではなく、まさにこんな感じの写真が撮りたかったんです。
低い位置の月の色がとても好きなんです。

書込番号:24106444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2021/04/29 20:31(1年以上前)

どちらも所有していましたが、当方の機材だけかと思っていましたが、SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) のズームする時に少し引っかかるような感じがしたので、上野のタムロンで点検してもらいましたが、こんなものですと言われました。
スムーズに回せないレンズを使い続ける気がなかったので、残念ながら手放してしまいました。

100-400mm (Model A035)の方は3年ほど使用していますが、とても満足できるレンズで、サブのレンズとして重宝しています。
月を撮られるなら少しでも高倍率がいいですね。

なお当方、メインで撮る被写体は飛行機及びモーターレースです。

書込番号:24108454

ナイスクチコミ!0


スレ主 hilo31さん
クチコミ投稿数:32件

2021/04/30 23:49(1年以上前)

>カプリコン1さん
実際の使用感、ありがとうございました。
書き込みいただいた時点で既に注文しており、本日届きました。
実際に使ってみましたが、ズームの際の引っかかりのような物は感じられませんでした。
個体差があるのかもしれません。

100-400mmは全長も200mm近く、重量も1kg超えと言うことで躊躇してしまいました。
月用にはまたもっと大きな物を、と考えていますので、そうはいっていられないのですが・・・(^^;

どうもありがとうございました。

書込番号:24110726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング