SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
- 5段分の手ブレ補正効果を得られる独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載した、フルサイズ対応デジタル一眼レフカメラ用大口径望遠ズームレンズ。
- リング型超音波モーター「USD」を搭載し、高性能マイコンの採用と制御アルゴリズムの最適化で、従来機種「Model A009」に比べAF速度と精度が向上している。
- 最短撮影距離は、従来機種「Model A009」の1.3mから0.95mに短縮し、被写体にもう一歩踏み込んだ、美しいボケを生かしたクローズアップ撮影ができる。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日
レンズ > TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
こちらのタムロン70-200G2とAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)で迷っています…
古いモデルで中古の純正がいいのか新品でタムロンの現行品のナナニッパがいいのか…もしくはVRIIを中古で購入したほうがいいのか…
AFの速さ、画質などで教えていただけるとありがたいです!
書込番号:24170302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1996年発売 タムロン90mmF2.5(152E) |
2012年発売 タムロン90mmF2.8USD(F004) |
2006年発売 プラナー85mmF1.4ZA |
2008年発売 タムロン70-200mmF2.8(A001) |
古いタムロンの70-200mmF2.8(A001)が
お勧めです
○クラス最安値
○クラス最軽量
○クラス最最短撮影距離
コレだけも意義を感じます
画像はF2.8 1/250秒
ISO100で
4本のレンズを撮り比べたカットです
拡大しても自分には解像度の差が判らないし
そこまで拡大する機会も有りません
ボケはどれが綺麗ですか?
ズームは解像度が甘いだの
ボケが汚いだの
実際に撮影せず
頭の中だけでの想像で
先入観を抱いていませんか?
書込番号:24170336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アートフォトグラファー53が、A001を奨めてますが止めましょう。
全く比較にならない資料です。当該レンズが入っていない。
Tamron 70-200mm F2.8 A001はテレ端解像が甘くAF遅くて (抜けると行って来いの戻りに時間)。
但し、F5.6辺りまで絞って人並み・街並みなんかをゆっくり撮るのには向きます。味わいがあります。
なお、FTZ経由Z系ボディの手ぶれ補正動作が不定 --- A001NII所有。
AFとテレ端解像の点、ボディ対応で、まずは純正。VRIIが良いです。
私は、前述の奴と、メインでVR70-200 F2.8G旧を使っています --- イベント使いで出番は少ない。
書込番号:24170387
30点
>lemontさん
アートフォトグラファー53さんのアドバイスは対象外ですので、無視されてもOKです。
あと、「ナナニッパ」の言い方は、700mmF2.8になってしまうので、
「ナナニニッパ」の方が正しい言い方だと思います。
最近のレンズには、手ブレ補正も搭載されているので、あまり古いタイプですと、
修理が不能ですので、出来るだけ新しいものを選択されることをおすすめします。
書込番号:24170390
19点
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を昔長い間(10年くらい?)使っていて、昨年SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (A025)を買って今に至ります。
手元にF2.8Gはありません。先に手放してからA025を半年後くらいに買いました。
個人的なインプレッションですが、AFの速さや食いつきは新しいだけあってA025がよい印象を持ってます。少なくとも『F2.8Gの方がよかった』とか思ったことはありません。
ピントはD850を使っているので調整機能で調整しておけば全く不満がありません。
(私は不精者なのでtap in consoleを持っているもののそれでの調整はしてませんが、tap in consoleで細かく調整できるのも良い点だと思います)
画質は好みだと思います。
撮り比べとかはしてませんが、どちらも良い印象があるものの、やっぱり新しい分A025がいい気がします。こちらも特段『F2.8Gの方がよかった』と感じたことはありません。A025ですごく満足してます。
A025はコンパクトなのと最短撮影距離(0.95m)が短いのがポイントだと思います。
アルカスイス互換の三脚座も便利です。
純正レンズは『純正』という様々な安心感が大きいと思います(その分?値段も…)。
下取りとか全く考えないならA025コスパは最高だと思います。
A025のフードはチープかな(^^;
F2.8Gは2003年モノなので壊れたらどうなってしまうのだろう?(部品とかないかも?)という心配が付きまとうかもしれません。
書込番号:24170430 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
lemontさん こんばんは
中古の状態にもよりますが レンズ内モーターが故障すると修理代高くなりますし このレンズ少し周辺光量不足が出ることがあるので 予算上げることができないのでしたら タムロンの方が良いかもしれません。
書込番号:24170451
3点
>lemontさん、こんにちは。
70-200 f2.8は私の使い勝手に合っていて、大好きなレンズです。
今までに、タムロンA009、ニコンFL ED VR、Z 70-200VR Sの3本を使ってきています。
A009よりFL ED VRの方が、AFが速く正確でしたが、画質に関しては、大きな差は感じませんでした。
そのA009の後継のA025は、更に期待出来ます。
VR Uの修理の不安と、良品が見つかるかを考えると、新品のA025がよろしいかと思います。
やはり、設計の新しいレンズは、旧型より確実に良くなっています。
Z70-200 f2.8VR Sを使って、正にそう思います。
書込番号:24170498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うさらネットさん
回答ありがとうございます。
やはり、VRIIのほうがいいですかね?
G2とVRIIではAFの速さ、また画質は変わらないなどの話も聞きますがその辺りも詳しく教えていただけるとありがたいです!
>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます。
修理面では確かに大変かもしれないですね…
貴重なご意見ありがとうございます!
>やまりうさん
ご意見ありがとうございます。
D850などの高画素機にもしっかりと対応できているというのが好印象ですね!やはり純正の安心感はありますがG2とZoom 70-200だとG2のほうが良い感じですよね!しっかりと参考にさせていただきます!
書込番号:24170539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。
やはり修理の面を考えるとG2のほうがいいですよね!参考にさせていただきます!
>wanco810さん
ご意見ありがとうございます。
やはり最新のレンズが一番無難で一番性能面などでも素晴らしいですよね!設計が新しいぶんG2には期待できますよね!参考にさせていただきます!
書込番号:24170544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lemontさん
AF重視ならA025はあまりお勧めできません。
AF速度自体は悪くないのですが、サードパーティだからかAF合焦の後手振れ補正が作動するまでにワンテンポの間があります。
純正レンズには見られない挙動です。
画質は良いのでそのまま使っていますがね。
あと、純正とて年式の古い中古レンズはAFモーターの故障が多く、
修理が高額、もしくは保守パーツがなく修理できないというケースも出てきます。
よほどこだわりがなければ、初代VRは避けた方が無難かと思います。
AF重視なら純正VR2の中古か、ちょっと頑張って純正FLの中古もお勧めです。
書込番号:24170587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lemontさん
比較されている2本だとタムロン70-200 G2 (A025) の方が良いです。
こちらは強力な手振れ補正、レンズの重量バランスが良い、最短撮影距離が0.95mと1mを切っている点が魅力です。
マクロ機能として使える撮影倍率は0.2倍欲しいところですが、0.16倍な点は惜しいところ。
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
作りは良いですが、今となっては気になる点が多いです。
フロントよりの重量バランスでより重く感じる。最短撮影距離が1.4mと遠く、倍率も0.11倍しかないので、
人によっては、200oの画角が135oくらいだとおっしゃる方もおりました。
現行の70-200FLでは全て改善されており、タムロンG2よりも良いです。
写りやAFはどちらも良いですが、食いつきは純正が上です。
ただ、どのボディーでお使いになるかでも変わってきます。
タムロンは最近ニコン機への対応が遅いので、昨年発売のD780だと純正の方が安心ですよ。
書込番号:24170617
3点
>センテピードさん
ご意見ありがとうございます。
やはりAFそして画質、両方とも重視するとなると純正ですよね。皆さんのご意見からして初代70-200は避けたほうが良さそうですね。中古のFL、VRIIも考えてみます。参考にさせていただきます!
>娘にメロメロのお父さんさん
ご意見ありがとうございます。やはりFLなどと比べてしまうと初代70-200は選択肢には入れないほうが良さそうですね。確かにマクロ撮影という観点で見ると0.2倍は欲しいですね…
使用カメラはD500です。今の所はミラーレス機への移行などは考えていません。
貴重なご意見参考にさせていただきます!
書込番号:24170708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lemontさん
すみません。VRUと勘違いして書いておりました。
もう一つ前のモデルでしたね。
1型はもっと良いレンズがあるのでお勧めしないです。
タムロンのG2が良いと思います。
D500であれば0.2倍まで無くてもマクロ的に使えますよ。
NikonD7500、D500でシステムを組む人は賢いですよね。
高性能で写りの良いレンズも多いので価格帯でも選べるし、
ボディー自体もExpeed5で高感度にも強いのが良いですよね。
設定さえ間違わなければ幅広い分野でクオリティーの高い写真が撮れますね。
書込番号:24170912
3点
レンズの修理対応期間がありがちな販売終了後7年とした場合、70-200/2.8G VRIIは2023年中にはサポート終了の可能性あり
D4Sが販売終了5年の今年で修理対応終了になるらしいですが、サポート終了が早まる傾向があるかもと考えると、長く使いたいならやっぱ現行が買えるのであれば現行がいいと思いますよ
オーバーホール出したら結局高くつきますし...
ED VR 70-200/2.8G IFはもうだいぶ前から部品切らして修理も不可です。
ちなみにAF-S 70-200/2.8E FL ED VRをD850で使ってますが、信頼性、オートフォーカスはピカイチです。D500も同等のAFシステムですから折角なら2.8Eがいいんじゃないかなあと思います
確かG VRIIから中間域が改善、さらに古いモデルだと周辺減光が結構厳しいんじゃなかったでしょうか
書込番号:24170955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
ご意見ありがとうございます。
D500との組み合わせなどを考えるとやはりG2ですよね!やはり初代70-200は候補から外したほうが良さそうですね。
>seaflankerさん
ご意見ありがとうございます。
うーん、やはりFLも候補に入れたほうがいいのでしょうか?参考にさせていただきます!
書込番号:24171105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当レンズ、使っています!
純正よりも柔らかい描写とボケが、好きです!
最短撮影距離もGタイプよりも短いのがいいです!
花とかを撮るのなら、お奨めだと思います!
ナナニッパ、最近よく見る表記ですが・・・
おかめ@桓武平氏さんが仰るとおり、700mmF2.8としか思えません。
私は、ナナジュウニヒャクニイテンハチと呼んでいます!
書込番号:24172248
8点
そもそもED VR 70-200/2.8G IFとVRUの中古価格はAランク同士なら大差ありませんね。
タムロンG2とVRU中古の二択でいいんぢゃないでしょうか?
で、その二択で私なら悩む事なくG2にします。
ちなみに私の場合はシグマのsportsラインを使っています。FLもその気になれば買えましたが、私個人的に純正よりもシグマの方が好きなので迷う事は無かったです。まぁ、人それぞれですが、純正信者でなければ中古にしてまで純正に拘る事もないと思います。
ただ、スレ主さんの場合中古にしてまでも純正を候補にしていることを思えば、純正が良いと思っているのではないかと想像します。でしたら貯金を続行し、購入を先伸ばししてでもFLにされた方が良いと思います。
書込番号:24172668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>コードネーム仙人さん
ご意見ありがとうございます。
作例などを見るとボケ等純正と比べても大差がありませんよね。呼び方は変えます…
>sweet-dさん
ご意見ありがとうございます。
価格を見ると確かに大差はありませんね。
自分も正直他の方からのアドバイスを聞いて今ではVRIIかG2かで迷ってます。やはり中古の純正を買っておくのが無難でしょうか?参考にさせていただきます。
書込番号:24172885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lemontさん
上にも書きましたがVRUは欠点が多いので、純正にするならE型の70-200mm f/2.8E FL ED VR一択です。
このクラスでは軽量で使い勝手が良いです。
解像度も高くAF速度とAF-Cでの精度は純正ならではの良さがあります。
動体撮影が多く、AFに拘る人は純正が良いです。
フードもしっかりとしたロック式で落下防止のためにパーマセルテープを巻く必要も無いです。
三脚座周りの作りは非常に素晴らしく扱いやすいです。
アルカスイスにしたい場合は純正三脚座にプレートを固定するタイプがお勧め。
互換品は買ってみましたが寸法がシビアで脱着時が怖いです。
他にはテレコンを入れても画質、AF共に良好で快適に使える点も魅力です。
タムロンの良さは手振れ補正です。
本当に動かずに止まるので望遠時のファインダーが見やすいです。
タムロンのテレコンは使ったことが無いので分からないです。すみません。
レンズの作り、三脚座を外した際の外観とAF速度とAF-Cの精度を求めるなら純正E型。
AFもそこまで求めていないのでしたらタムロンG2が良いと思います。
下記私がFLとG2で悩んでいたときの話です。
タムロンA009を6年くらい使っていて最短撮影距離に不満があったので、
G2発売後からFLと比較して店頭で何度も触って比べておりました。
ボディーをD600からD780に入れ替えた際にA009がアップデートされないため、
D780のライブビューで使えなくなりました。
※ タムロンG2はD780のライブビューでも使えるそうです。
また、24-70oA007の2度目のAF故障もかさなったため、自分の中で
タムロンへの信頼が崩れた点も大きかったです。
価格が大きく違うので悩みましたが、自分の使い方と好み、信頼性を重視して結果的に純正にしました。
買ってみて嬉しかった点はF2.8でピントの甘いカットが減ったことです。
微妙ですが、同一ボディー、同様の撮り方でG2の前のモデル(A009)との実写での写真を見ての感想です。
長く大事に使い続けたいので思い切って良かったと思います。
書込番号:24173018
1点
>lemontさん
スレ主様が、
新しい一眼レフにしか興味がないのでしたら、
Eタイプの電磁絞り採用の
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」
か
「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (A025)」
でもいいかと思います。
いや、古いカメラも使いたいなどの理由で
Gタイプでないとお困りでしたら、
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」
か
「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (A009)」
になるかと思います。
私の場合は、D200もまだ現役ですので、
「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」
で運用しています。
書込番号:24173069
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
なるほど…
やはりFLの中古も視野に入れたほうが良いのでしょうか?他の方の口コミなど見てもやはりタムロンのレンズなどサードパーティ製は故障しやすいですよね。個体差もかなりありますし…
自分もG2を悩んだのは手ブレ補正や最短撮影距離が素晴らしいのが大きな理由です。
参考にさせていただきます!
書込番号:24173070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
カメラはD500です。特に古くないとダメ、新しくないとダメといった理由はありません。
ですがやはりG2だと純正に負けないAFや手ブレ補正や最短撮影距離が優秀で純正だとAFの速さや画質など互いにいいところがあるので迷っていました。
でもやはりVRIIとG2だと発売日にかなりの差がありサードパーティ製でもG2の方がいいのではと思い悩んでいます。
書込番号:24173084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lemontさん
購入してから長らくお使いになると思いますので、FLも見ておいた方が良いと思いますよ。
最短撮影距離1.1mと寄れますし、撮影倍率が0.21倍とマクロ的にも使えます。
A009では撮れない画角で撮れますね。
A025は0.95mですが、0.16倍なので大きく変わらないです。
ご自身でもお店などで手に取って見てみると良いと思います。
キタムラでも未購入時はキャンセル代で550円くらいかかりますが中古品を取り寄せしてもらえますよ。
何本か用意してもらってお店で自分のカメラに取り付けて動作確認をすることもできますよ。
手振れ補正はNikonとタムロンで考え方が異なるようです。
写真はブレないですね。
書込番号:24173113
1点
>lemontさん
>> 今の所はミラーレス機への移行などは考えていません。
スレ主様の心の未来のことは読めませんが、
時代の流れは、ミラーレス一眼に力を注いでいる状況です。
「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (A009)」はZのミラーレス一眼では、
メーカーでもサポート外扱いになっているので、
タムロンで選択されるのでしたら、必然的に
「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (A025)」
になるかと思います。
D810に合わせて「SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007)」を追加したのですが
Z6では誤動作しますし、メーカーサポート外ということで、
昨年12月にGタイプ制限(D200対応)ということで、
「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」の中古に入れ替えました。
書込番号:24173141
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/04/15 5:59:31 | |
| 11 | 2023/11/27 23:16:36 | |
| 1 | 2023/04/01 8:27:04 | |
| 22 | 2023/01/08 20:02:17 | |
| 1 | 2022/11/10 20:38:44 | |
| 13 | 2022/09/16 8:18:34 | |
| 4 | 2022/01/07 13:44:24 | |
| 24 | 2021/12/19 22:15:29 | |
| 7 | 2021/11/15 19:03:10 | |
| 24 | 2021/06/05 11:49:26 |
「TAMRON > SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 805件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo92/user91741/b/2/b2aa51387dbbc99d0f4fdbc5bea5f37b/b2aa51387dbbc99d0f4fdbc5bea5f37b_t.jpg
)




