『絞りと玉ボケ(口径食はないようだ)』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

  • 「アポダイゼーション(APD)光学エレメント」により、画面全域で美しい円形ボケを実現する、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用中望遠単焦点レンズ。
  • 「コントラストAF」と「像面位相差AF」の両方に対応し、「ダイレクトドライブSSM」により、静止画・動画を問わず、静粛で高速・高精度なピント合わせが可能。
  • マクロ切り替えリングによる近接撮影機能(最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍)や、レンズ内蔵の光学式手ブレ補正機構を搭載。
最安価格(税込):

¥169,999

(前週比:-18,440円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥170,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,400 (2製品)


価格帯:¥169,999¥229,900 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:85.2x118.1mm 重量:700g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMSONY

最安価格(税込):¥169,999 (前週比:-18,440円↓) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

『絞りと玉ボケ(口径食はないようだ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」のクチコミ掲示板に
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMを新規書き込みFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

絞りと玉ボケ(口径食はないようだ)

2017/02/25 23:30(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

T5.6

T6.3

T7.1

T8(F8?)

MFにして、最短撮影距離に合わせて、数m先の電球を撮りました。

絞り開放でも口径食はないようです。そのあたりは135mmSTFと同様でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511765/SortID=20681940/#tab

135mmSTFのシミュレーションでは、もっとボケがなだらかになりましたが、実際はこんなものでしょうか。もしかすると、電球の部分が露出オーバー気味でその分輪郭がはっきりしてしまったのかもしれません。もっと露出を下げてみればよかったですね。

書込番号:20690792

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5

2017/02/25 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F9

F11

F16

F22

続きです。

CP+では、列に並んだ時、「50分待ちです」と言われましたが、30分ぐらいで済みました。撮影は5分ぐらいと言われましたが4台あったので、50分なら40人?、そんなに並んでいたようには思えませんでした。

あと、FE85mmF1.8も撮ってきました。それはまたそちらのほうで。

書込番号:20690817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2017/02/26 12:12(1年以上前)

holorinさん、こんにちは

口径食がレンズ性能の目安であることは間違いありませんが、レンズ収差として記述されないのですよね。 収差の定義に入ると思うので以前から不思議におもっています。

口径食を語れるほどの写真撮ったことないので気にもしていませんが、レモンちゃん可愛いので積極的に好みます。 上級者の方はこれを写真の良し悪しに判断するようですね。 周辺減光はソフトで弄れますが、レモンやラグビーボールは意図的に表現しない限りイジメの対象になるようです。 

このスレで気づいたのですが、これはイジメじゃなくて、まるぼけファンが多いということかなとおもいました。 だとすると自分はレモンファンなのでダメレンズ支持者なのかな。 イルミや夜景を撮る方などにはとても大切な表現ですね。

書込番号:20692080

ナイスクチコミ!8


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5

2017/02/26 21:26(1年以上前)

開放から(あるいは開放付近から)口径食(ビネッティング)がないということは、かなり冗長性もった設計をしなければなりません。
たとえばEF40mmF2.8STMみたいに(たぶん多くのレンズが)、ビネッティングによって、解像度を上げているとも言えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000388425/SortID=16448744/
そんなわけで口径食はあって当たり前なんですけどね。

そのうえで、STFレンズはそこまでこだわる必要があるんだろうということは、簡単に想像できますし、それはそれで素晴らしいとおもいます。

富士のXF56mmF1.2 R APDは、元のXF56mmF1.2 Rがそこまでの設計をしていないと思うのですが、どうなんでしょう。最近、XF56mmF1.2 Rと思われる特許が公開になっていましたが、非球面式が特殊で面倒だったのでまだ計算していません。。。

なお、個人的には普段ほとんど玉ボケ写真を撮れないので、まあこのような場面で気になるといえば気になるような感じもするし、気にならないといえば気にならないようにも感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000610467/SortID=19262691/ImageID=2343331/

書込番号:20693676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2017/02/27 00:21(1年以上前)

『 ビネッティングは、周辺光量の低下やボケがラグビーボール状になる(ぐるぐるボケ)など、悪いイメージが先行するのですが、ためしにレンズ径を大きくしてビネッティングを軽減してみると、周辺の解像度がとたんに悪くなりました。
つまり、ビネッティングは高性能とのトレードオフであったことがわかります。』

なるほど、たいへん勉強になりました。
人間と同じで全てがバランス位置の問題なんですね。 
バランス崩すとぼくみたいのが生まれちゃうわけです。

最近のレンズは収差補正にレンズの数が増えてます。
NOKTON 58mm F1.4 など、味レンズって、好かれるぎりぎりのところで保っているのでしょう。
それを新技術の材料やコーティングでリバイバルさせる試みは意味深いとおもいました。 

書込番号:20694271

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/28 08:30(1年以上前)

holorinさん、

作例有り難う御座います。イルミネーション活用系のシチュエーションだとすごい写真が撮れそうです。

書込番号:20697374

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5

2017/02/28 22:40(1年以上前)

当機種

補正-3で現像してみましたが、やはりとんでいますね

>南米猫又さん

最近のこれでもかと補正した無味無臭のレンズも悪くはありませんが、古いレンズもなかなかいい描写をしますね。ノクトンの前身のオートトプコール(M42マウント)を持っていますが、また持ち出してみようかなと思います。MFは面倒なので、コンタックスAXにでもつけて。

>錯乱棒さん

そうですね。イルミ背景のポトレとか、きれいな玉ボケとSTFのなだらかなボケが共存して、きれいなしゃしんが撮れそうです。
私としては100mmというのはちょっと長めですが、50mmとか85mmとかになると、途端に設計が難しくなるでしょうね。

書込番号:20699307

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5

2025/12/31 15:51

当機種
別機種
機種不明

α7IV + FE100mmF2.8STF 絞り開放

α7IV + MINOLTA AF 100mm f2.8 MACRO 絞り開放

α7IV + EF100mmF2 絞り開放

FE100mmF2.8STF
MINOLTA AF100mmF2.8MACRO (LA-EA5使用)
キヤノンEF100mmF2 (MC-11使用)
の描写の比較です。

書込番号:26378354

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/12/31 17:01

>holorinさん

とても勉強になる比較画像をありがとうございます。

ご存知のように、STFレンズはアポダイゼーション・エレメントといういわば周辺に向かってグラデーションがついた絞りが入っているようなものです(F2.8→T5.6)。

なので、これはあくまでももしお時間あったら、なのですが、非STFレンズでF4~F5.6あたりまで絞ったときとの比較もあると良いなと思います。クレクレに聞こえてしまいましたら申し訳ありません。

書込番号:26378414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
SONY

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

最安価格(税込):¥169,999発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング