『24-105mm F4 Gでの焦点距離の比較』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 85mm F1.8 SEL85F18

  • 「ダブルリニアモーター」を搭載し、高速・高精度で静かなフォーカス駆動を実現した、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用大口径中望遠単焦点レンズ。
  • カスタマイズ可能な「フォーカスホールドボタン」を搭載し、カメラのメニュー設定で「瞳AF機能」などの機能を割り当てることができる。
  • ファインダーから目を離すことなくAF/MFモードを切り替えられる「フォーカスモードスイッチ」を鏡筒に搭載。
最安価格(税込):

¥57,993

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,993

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥43,500 (9製品)


価格帯:¥57,993¥78,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:371g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

FE 85mm F1.8 SEL85F18SONY

最安価格(税込):¥57,993 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

『24-105mm F4 Gでの焦点距離の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.8 SEL85F18」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.8 SEL85F18を新規書き込みFE 85mm F1.8 SEL85F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信18

お気に入りに追加

標準

24-105mm F4 Gでの焦点距離の比較

2019/05/31 08:21(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18

クチコミ投稿数:10件

質問させてください

先日、24-105mm Gレンズを購入しました。カメラはα7s2 です。
これはとてつもない素晴らしいレンズです。

105mmでのボケの撮影が多いのですが、ここの85mmレンズのボケが欲しくなりました。

Gレンズ1本なのか、ボケの追求で85mm買うべきなのか?105mmの焦点距離でのボケのほうが、ボケるのか教えていただきたいです。

書込番号:22703295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/05/31 08:32(1年以上前)

>こいちん。さん

>> 85mmレンズのボケが欲しくなりました。

FE 85mm F1.4 GM (SEL85F14GM)に一票です!!

書込番号:22703314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/31 08:52(1年以上前)

だいたい
焦点距離が2倍になり
1段暗くなると
同じくらいのボケ感の印象です。

50mm f4と100mm f5.6が同じくらい

85mm f1.4と同じくらいのぼけは
170mm f2くらい

だいたいでの印象です。

書込番号:22703348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/31 11:25(1年以上前)

>こいちん。さん

> 105mmの焦点距離でのボケのほうが、ボケるのか

ボケの分量は、焦点距離と被写体までの距離と絞り値で決まる。って〜ことは。。。という面倒臭い話しは飛ばし、結果だけシミュレートさすことが出来るサイトがあって、こちら → https://dofsimulator.net/en/同じページを二つ開いて 105mm と 85mm で色々やってみればどういうことが分かるはず。このサイトはボケの分量の大略を教えるもので、口径食なんかに依るボケの綺麗さ云々までは言えない、つうことは前提でのご利用で。

> Gレンズ1本なのか、ボケの追求で85mm買うべきなのか?

スナップなら24105Gで十分、少し凝りたいなら2470GMか70200GM、とことんやるなら85F18、85GM、100GM、135GMが相場だけど、ここはご自身の御判断問題。レンズがちょいアレでもけっこう何とかできちゃう方はある。よく分からんレンズのご託を色々言えても結果がサッパリな方もある。

書込番号:22703587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2019/05/31 14:41(1年以上前)

色々とご参考ありがとうございます!、凝りすぎるつと大きなに沼に入っちゃいますね。
先程の焦点距離の参考のサイトはわかりやすかったです。

書込番号:22703920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/05/31 15:01(1年以上前)

こいちん。さん こんにちは

24-105mm F4 Gの105o域でのボケと85oF1.8の開放のボケやはり単焦点でF1.8の方が良いと思いますし 

標準ズームの中の好きな焦点距離の単焦点選ぶのも良いと思いますので 購入良いと思いますよ。

書込番号:22703956

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 85mm F1.8 SEL85F18のオーナーFE 85mm F1.8 SEL85F18の満足度5

2019/05/31 19:16(1年以上前)

>こいちん。さん

こんにちは。

>Gレンズ1本なのか、ボケの追求で85mm買うべきなのか?
>105mmの焦点距離でのボケのほうが、ボケるのか教えていただきたいです。

24-105/4G、85/1.8両方使っていますが、85mmf1.8のほうがぼけます。
また、24−105は望遠側での中距離での撮影ではシャープですが、
2線ボケが目立ちます。ボケを求めるなら85/1.8が良いと思います。

85/1.8の周辺の玉ボケ(レモンボケ)が気になるなら、85/1.4GMの
ほうがよいですが、85GMは重く、AFも遅いです。

当方は子供撮影が多く、モデルさんのようにじっとしていませんので、
両方使って85/1.8にしました。85/1.8はレモンボケに関しては85GM
にかないませんが、85/1.8の写り、ボケ質はよいですよ。

書込番号:22704347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2019/05/31 22:45(1年以上前)

機種不明

Art 105mmF1.4

このBOKEH。

書込番号:22704859

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2019/05/31 23:29(1年以上前)

みなさま、色々な御意見、御感想ありがとうございます。価格.comで質問すると、すぐに返信あるから嬉しいですm(__)m

やっぱり85mmなんですね。シグマの70mmマクロもあるのですが、どうも85に憧れてしまいます。寄れるレンズとしても24-105はとても大好きです。ただやっぱりボケを追求してしまうと、85mmがいってしまいます。もちろん24-105は手放しませんが85購入しようとおもいます。
ありがとうございました!

書込番号:22704958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/06/01 00:04(1年以上前)

ボケの大きさは、焦点距離÷F値(=有効径)でおおよその比較ができます。

85mm÷1.8≒47mm
105m÷4≒26mm

なので、85mmF1.8のほうが、およそ1.8倍ほど大きくボケることがわかります(被写体サイズが同一で、遠方のボケを比較した場合)。

レモンボケ(口径食、ビネッティング)については、以前、簡単な確認を行いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942231/SortID=20691097/

書込番号:22705036

ナイスクチコミ!6


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/06/01 00:18(1年以上前)

ズームがベースで、その中のお気に入りの
画角(焦点)をベストな単焦点でって購入は
非常に良いと思います。

これって焦点域が決まってからは
迷う事がレンズ選びの醍醐味です。
是非迷って迷って迷いまくって下さい\(//∇//)\。
http://from-exp.com/85mm-e-mount

書込番号:22705052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2019/06/01 05:06(1年以上前)

機種不明

Art 105mmF1.4

このBOKEH。

書込番号:22705177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/06/01 06:23(1年以上前)

>こいちん。さん

ボケの大きさが気になられるのでしたら、

FE 135mm F1.8 GM (SEL135F18GM) もおすすめになります。

135mm ÷ 1.8 = 75mm

FE 85mm F1.4 GM (SEL85F14GM)よりは大きくなりますけど・・・

85mm ÷ 1.4 = 60.714mm

書込番号:22705232

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/06/01 07:11(1年以上前)

こいちん。さん 返信ありがとうございます

>シグマの70mmマクロもあるのですが

マクロレンズ ボケは綺麗ですが マクロ特有のシャープな描写の為か ボケ自体が硬い印象があるので ボケの柔らかさからみると 85oの方が良いと思いますよ。

書込番号:22705283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/06/01 08:47(1年以上前)

おはようございます。みなさまの御感想、御返信ありがとうございます。

改めて、単焦点の魅力、大きな大沼にはまっておりますm(__)m

本当に魅力的な世界だと改めて認識しました。

購入し、またレビューさせてください。

ありがとうございます!

書込番号:22705437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/06/01 08:57(1年以上前)

感覚的には、ズームの105ミリ域で「もっとボケを」ってな人は135ミリ単が良いと思う。

書込番号:22705455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2019/06/01 22:59(1年以上前)

今時の中望遠マクロレンズのBOKEHが硬いなどと言っているのは化石頭。

書込番号:22707226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2019/06/02 21:27(1年以上前)

よほどのド田舎でない限り、近所のヨドバシカメラ、ビッグカメラ、キタムラでテスト撮影すれば済むことです。

書込番号:22709338

ナイスクチコミ!3


makohigさん
クチコミ投稿数:149件

2020/01/12 18:28(1年以上前)

私は主にペットを撮ってるのですが、Gレンズの24-105 f4 と85 f1.8の両方持っています。
でも出番は圧倒的に24-105が多いです。
良い撒き餌レンズと聞いたので買ってみたのですが、あまり寄れず、ワンコがカメラ構えると寄ってくるもので、出番は少なくなりました。
でもやはり撮ってみるとf1.8のボケはf4ではかないません。

今度ポートレート撮影の機会があるので、そこには85mm持っていく予定です。

書込番号:23163751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.8 SEL85F18
SONY

FE 85mm F1.8 SEL85F18

最安価格(税込):¥57,993発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.8 SEL85F18をお気に入り製品に追加する <1416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング