『ポートレート撮影用の85mmを探しています。』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 85mm F1.8 SEL85F18

  • 「ダブルリニアモーター」を搭載し、高速・高精度で静かなフォーカス駆動を実現した、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用大口径中望遠単焦点レンズ。
  • カスタマイズ可能な「フォーカスホールドボタン」を搭載し、カメラのメニュー設定で「瞳AF機能」などの機能を割り当てることができる。
  • ファインダーから目を離すことなくAF/MFモードを切り替えられる「フォーカスモードスイッチ」を鏡筒に搭載。
最安価格(税込):

¥57,993

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,993

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥43,500 (14製品)


価格帯:¥57,993¥78,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:371g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

FE 85mm F1.8 SEL85F18SONY

最安価格(税込):¥57,993 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

『ポートレート撮影用の85mmを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.8 SEL85F18」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.8 SEL85F18を新規書き込みFE 85mm F1.8 SEL85F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート撮影用の85mmを探しています。

2024/11/21 23:37(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18

スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

【使いたい環境や用途】
ポートレート用途で85mmの単焦点を探しています。
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GとFE 85mm F1.8のどちらが良いかで迷っています。オススメはどちらでしょうか?
使用しているカメラは、
・Z6lll
・α7CR
です。
また、FTZll、ETZ21 Pro、LA-FE1を所持しています。
ポートレート撮影は主にZ6lllで行いますが、たまに風景+人物でα7CRを使うこともある想定です。

【重視するポイント】
元Canonユーザーだった影響で、現在85mmを使用する時は、Z6lllではFR-NZ2経由で、α7CRではMC-11経由で、EF 85mm f/1.8 USMを使用しています。
ただ、かなり古いレンズなので劣化が影響してか、最近AFが迷いピントが合わなくなることが多くなりました。
そのため、買い替えを検討しています。
EF 85mm f/1.8 USMの写り自体はとても好きなため、近い描写だとうれしいです。
ちなみに、実はZ 80mm f/1.8Sを持っているのですが、前述した通り、α7CR「でも」使えるレンズを探しておりますので、この2点で迷っているところです。

【予算】
とくにありません。

【比較している製品型番やサービス】
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
・FE 85mm F1.8
・もし、その他オススメあれば教えていただきたいです。

【質問内容、その他コメント】
・EF 85mm f/1.8 USMの、カリカリ過ぎでない少しフンワリした感じの描写が好きでした。ただ、f1.8時のボケがかなりうるさいので、次のレンズは、f1.8でももう少しボケが落ち着いたものが理想です。
・Z 85mm f/1.8Sは個人的にはかなり理想系なのですが、αで使えないのがネックになっています。
・身体のサイズが小型で重い機材は抱えられないため、400g未満のレンズが希望です。(撮影時に持ち出す総重量を非常に気にします。カメラ2台+ストロボ2つ+40mm+50mm+85mmが基本スタイルです)
・理想はAFが良いのですが、希望の写りをするのであれば、MFでも構いません。(ですので、AFスピードは問いません。)

よろしくお願い致します。

書込番号:25969595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/22 06:36(1年以上前)

>M.Kanohさん

>ポートレート撮影用の85mmを探しています

400g未満のレンズですと確かにFE 85mm F1.8以外は見当たりませんね
2セットを持ち歩く体力があるなら、カメラ1台にしてf1.4クラスの方が良いのでは。

書込番号:25969758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/22 07:23(1年以上前)

>かなり古いレンズなので劣化が影響してか、最近AFが迷いピントが合わなくなることが多くなりました。

社外品マウントアダプターは動作保証が無いよ、AFが迷いピントが合わなくなるのはアダプターが原因なのでは?そもそもレンズが劣化してピントが、なんて初めて聞いたよ、画質も悪くなるしカメラとレンズのメーカーは合わせるべきです。ネットの間違った情報に翻弄されてますよ、

>ポートレート撮影は主にZ6lllで行います

ニコン使いならZマウントしかありません。他社は上記の理由で使えません
しかし、プロカメラマン(自称を除く)の多くが昔からCANONを使ってる事実を見れば簡単に分かるはず、

まずは社外品の動作保証の無いマウントアダプターを全部捨てる事です。

書込番号:25969782

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/22 07:52(1年以上前)

>M.Kanohさん

>最近AFが迷いピントが合わなくなることが多くなりました。
>EF 85mm f/1.8 USMの写り自体はとても好きなため、
>理想はAFが良いのですが、希望の写りをするのであれば、MFでも構いません。


>もし、その他オススメあれば教えていただきたいです。

と、いうことで
今のEF 85mmをMFで使う考えは?

あと、
希望の描写ですが、ボディとの組み合わせも関係してくる?とおもいますので
数ある85mmの描写をある程度網羅している方は少ないかも。
主観でもありますし、
予算も気にしていないようですから
一度気になるレンズをレンタルして見るのもよいかも。


体力的に問題があるなら、またレンズ交換もしているようですから、
持ち出す機材の数を減らすほうが合理的では?
あとは、
移動時とかどの様に機材を運んでいますか?
既に使われているかはわかりませんが
リックタイプのバッグを使うとかは?

書込番号:25969804 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2024/11/22 09:12(1年以上前)

>M.Kanohさん

>> MFでも構いません。

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-T 85mm F2
https://om-mania.com/om_zuiko/zuiko-auto-t-85mm-f2/

も軽量です。

書込番号:25969853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/22 10:49(1年以上前)

まず、マウントアダプターを通して
っていう発想をやめたほうがいいですよ。
正直、キヤノンのRF−EF変換以外は
使えるだけであって、何の制限も制約もなく
なんていうことはありません。

単純にFE 85mm F1.8を購入するか、Z85f1.8の
ご検討を。

書込番号:25969937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/22 12:06(1年以上前)




>M.Kanohさん



・・・それ、もう、答えは出てるじゃないですか。

・・・どちらでもつかえるのは「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8」の一択。

・・・他を考えても、時間の無駄と思います。



書込番号:25970014

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:97件

2024/11/22 14:45(1年以上前)

>M.Kanohさん

SAMYANG AF 85mm F1.4 FE II
はいかがでしょうか、10万以下509gでF1.4の明るさが手に入ります
カリカリ寄りではないしっかり解像で、非球面使ってないためボケも美しくポートレート向きだと思います


AF-S NIKKOR 85mm + LA-FE1
α7CR 側から見るとこれより軽いかも

書込番号:25970154 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/11/22 14:45(1年以上前)

>湘南MOONさん
カメラ1台体制は、レンズ交換の間合いができてしまうので、できれば避けたいのですよね(汗)
※昔、仕事で写真を撮っていたクセが残ってしまっているというのもあります。
FEレンズだと、本レンズしか見当たらないですよね。
Zにもマウントアダプターを介すと使えるので、素直にこの子ですかね、、、

書込番号:25970155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/11/22 14:48(1年以上前)

>ゑゑゑさん
ところがです、1DX MK-2や5D MK-2にEF 85mmを取り付けても、ここ最近、エラー表示が多発するようになりまして、何かしらレンズ側に問題が生じているようなのです(汗)
なので、マウントアダプター云々ではなく、レンズ側に問題ありと判断しております。
マウントアダプター利用に制限があることは重々承知の上での利用です。
※今はあくまで作品作りで写真をやっており、仕事ではやっておりませんので、好みの写真が撮れれば良いという感覚です。

書込番号:25970157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/11/22 14:53(1年以上前)

>okiomaさん
撮影時は、
・カメラ2台を肩からストラップでぶら下げています。
・レンズ交換を素早く行えるように、替えのレンズは、ショルダーバッグに入れています。
・撮影終了後は、インナーバッグに機材を詰め込んで、リュックにしまっています。
こんな感じのスタイルです。
昔、仕事で写真をやっていた頃は、レフ機2台に大三元ズームを付けて運用してましたが、大怪我して重い機材が持てなくなってしまったので、ズームを利用することは少なくなりました。
なるべく機材を減らしたいのですけど、やはりどうしてもカメラ2台+単焦点3本になってしまう感じです。
色々諦めたほうがよいのですかね、、、涙

書込番号:25970163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/11/22 16:16(1年以上前)

>Lexington改さん
ちなみに、AF-S 85mmも、FE 85mmも、私が所有しているマウントアダプターで何の問題もなく利用できることは実機で確認済みです。
※当然、撮影時に使えないとなるとまずいですので?

書込番号:25970240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/11/22 16:17(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
なるほど、Zuikoですか。
確かに全く検討しておりませんでした。確認してみますね!ありがとうございます!

書込番号:25970244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/11/22 16:19(1年以上前)

>最近はA03さん
AF-S 85mmだけでなく、本レンズ(FE 85mm)もマウントアダプターを持っていて使えることを確認済みなので、迷っておるのですよー涙
これまでずーっとCanonユーザーでしたので、他社のレンズをほとんど知らず、、、涙

書込番号:25970246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Kanohさん
クチコミ投稿数:409件

2024/11/22 16:21(1年以上前)

>ほoちさん
SAMYANG AF 85mm F1.4 FE II
ですか!
全く検討すらしておりませんでした。
この重さなら、確かにマウントアダプターの重さ考えると良いかもしれませんね。
作例等見てみたいと思います!ありがとうございます!
あとは、Zでマウントアダプター介してちゃんと使えるかの確認が、どこでできるかですね。。。
店頭で売っているところを探してみます。。。

書込番号:25970252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2024/11/26 12:04(1年以上前)

Samyangの24mm/F1.8を持っているのですが、概ねどこのレビューや口コミも良好でしたが、amazonのイタリアからの口コミで当たり外れが大きく、3回交換してようやくあたりを引いたとありました。
僕の場合ですが、1個目はひどい偏心ですぐ交換に。交換品も片ボケ、再度交換、まだ片ボケでTokinaに送ったのですが、現象は確認したけど仕様の範囲内。サポートの在庫の中では一番マトモという回答でそのまま返ってきました。当たりを引く前にTokinaが音を上げました。
F2.8くらいでも片ボケしている部分以外は周辺部までかなりの解像度で軽いし、全周問題なければいいレンズだと思うんですが。
なかなか使い所が難しいレンズになってしまいました(片ボケをどうするか)。
そういう意味ではメーカー純正がいいんじゃないでしょうか。
85mmだとそれほど周辺部まで解像度を求めるようなレンズじゃないかもしれませんが。手放しにおすすめできるメーカーじゃないです。
24mm/F1.8も今はα7IVなので問題ないですが、その後発売された7CIIではAFに問題があり暫定ファームウエアが出ましたが、ファームウエアのアップデートは専用の器具が別途必要です(送料負担でTokinaのサポートでやってくれますが)。しかもだいぶ時間が経っていますが、いまだ暫定ファームウエアのままですし。LA-FE1がカメラ本体でファームウエアのアップデートができるのに対してSamyangはファームウエアのアップデートに結構投資が必要になります(USBドックを買うかサポートの往復送料)。
FE85mm/F1.8は持っていますが、リニアモーターで静かで速いですし。中心部の解像度も開放からかなり高いです。
レモンボケと言われますが、値段を考えると十分だと思います。
個人的には今更AF-S 85mm/F1.8GよりはFE85mm/F1.8かなと思います。ETZ21 Proでどの程度動くかわかりませんが。
LA-FE1でもサードパーティ製のレンズは動かないこともあるので、ETZ21 Proにサードパーティ製レンズはあまりおすすめではないかもしれません。

書込番号:25974703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.8 SEL85F18
SONY

FE 85mm F1.8 SEL85F18

最安価格(税込):¥57,993発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.8 SEL85F18をお気に入り製品に追加する <1415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング