『このカメラとD5600で、野鳥撮影に向いているのはどちらですか?』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

EOS 9000D ダブルズームキット

  • 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 9000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 9000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 9000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 9000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 9000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 9000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 9000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 9000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 9000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 9000D ダブルズームキットのオークション

EOS 9000D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥129,150 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 4月 7日

  • EOS 9000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 9000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 9000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 9000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 9000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 9000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 9000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 9000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 9000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 9000D ダブルズームキットのオークション

『このカメラとD5600で、野鳥撮影に向いているのはどちらですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 9000D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 9000D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 9000D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D ボディ

クチコミ投稿数:565件

今、パナソニックのG9とパナライカの100-400mmで野鳥撮影を楽しんでいます。
レフ機の使い勝手、特にAFの性能を試してみたくなり、このカメラかD5600のどちらかを購入してみようと思っています。
まだ野鳥撮影に適したレンズは揃えられないのですが、将来的に野鳥にも使うことを考えると、どちらのカメラが向いていますか?
AF性能だけでなく、露出補正やISO変更などの使い勝手、ファインダーの良し悪しなどについても、コメントをいただけると嬉しいです。

以前、Kissを使っていたこともあり、ズームレンズが手元にあるので、できればキャノンがいいと思っているのですが、もしニコンが向いているのであれば、そのレンズを下取りに回しても構わないと思っています。

大きくて重たい上位機種は選ぶつもりはありませんので、上位機種の推奨は不要です。この2機種のうちどちらかいうことで、コメントをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:24245136

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/07/17 22:24(1年以上前)

>シュアシュワさん

 キヤノンもニコンも野鳥撮影にはよく使われているメーカーなので、上位機種と比較しない前提なら、どちらを選んでも大差ないと思います。
 
 実際のところ、手に持って馴染む方でもいいと思います。

 私はキヤノンユーザーですので、敢えてどちらかと言われれば、センサーが少し小さくなりますが、その分、画角的には、同じ焦点距離のレンズでも、キヤノンの方がやや大きく写りますし、連写速度が少し早い9000Dを選ぶかもしれません。

書込番号:24245154

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/07/17 22:52(1年以上前)

>シュアシュワさん

位置付けは同等なので大きな差は無いと思います。

AF測距も45点、39点も大差ありませんが9000Dはオールクロス(使用レンズで変わりますが)と最大27点の解放値f8が魅力かなと思います。

自分はキヤノン、ニコン使ってます。
メインはキヤノンですが。

D5600の方がコスパは良いかなと思いますが、操作性も肩液晶がある方が個人的に操作しやすいのと少しでもコマ数が多くAFが9000Dの方が新しい分良いかなと思います。

自分は総合的に9000Dにします。

書込番号:24245201 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件

2021/07/17 22:53(1年以上前)

>遮光器土偶さん
さっそくコメントありがとうございます。
スペック的には少しキャノンが上回っているかな、と思っているのですが、実際の使用感は違うかもしれませんからね。
ニコンの方が少し小さくて軽いので、サイズ感としては気に入っていますが、キャノンも重量配分がいいのでしょうか、実際に持った感じでは、それほど違いは感じませんでした。

書込番号:24245205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2021/07/17 23:13(1年以上前)

>with Photoさん
具体的なコメント、ありがとうございます。
ニコンは安くて写りのいいレンズが多そうなので、その点に惹かれます。ただ、ニコンはレンズを1本も持っておらず、手に入れるなら、まずはダブルズームキットからになるので、コスト的にはキャノンよりも高くつきます。
両社ともライバル機としてリリースしているはずですので、性能に大きな差がなく迷っています。ただ、スペックを見る限り、レフ機を試してみたいと思うきっかけとなったAF性能は、キャノンのほうが良さそうだな。。という気がしていました。
9000Dに一票という感じですね。

書込番号:24245251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11314件Goodアンサー獲得:2115件

2021/07/17 23:44(1年以上前)

大差がないなら、使い勝手で選ばれてはいかがでしょう。

ズームの回転方向の好み、電源ONOFFが右手操作(NIKON D5600:人差し指)か左手操作(CANON 9000D:親指)かとか。。。

書込番号:24245296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件

2021/07/18 00:07(1年以上前)

>Berry Berryさん
そうですね。性能的には、これといって大きな差はなさそうですね。
使い勝手という点では、露出補正とかISOの変更とか、G9はそれぞれダイヤルが割り当ててあるのですが、それがどうなってしまうのかが気になりますね。
レフ機から離れて何年も経つので、撮影のインターバルを忘れてしまいましたし、そもそも、飛び回る野鳥をレフ機で狙ったことがないので、それぞれの機種の使い勝手がどのように影響するのか、なかなか想像できません。
そのあたりも知りたいですね。

書込番号:24245329

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/07/18 08:10(1年以上前)

シュアシュワさん こんにちは

>大きくて重たい上位機種は選ぶつもりはありませんので、上位機種の推奨は不要です。

G9使用でしたら この2機種だと物足りなく感じることが多いと思いますので 本当は D7500辺りの方が良いとは思いますが どうしても この2機種からでしたら レンズが手元にある  EOS 9000D の方が良いかもしれません。

書込番号:24245615

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS 9000D ボディのオーナーEOS 9000D ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2021/07/18 10:08(1年以上前)

・・・。

費用的には、このカメラなんでしょうなぁ。(とはいえ、お持ちのズームレンズの性能自体はAFの性能に影響が大きいのでソレなりには重要かとは思いますがネ。(苦笑))

現行使用機種のズームレンズの望遠端の焦点距離が400oという事は、余り遠距離から撮影をしているという感じでもないと思うので、他の方も仰るようにどっちもどっちかとは思うのものの、個人的にはこのカメラはエントリー機なこともあるんでしょうがネ動体はあまり得意ではない印象がありますな。

しかし、同一系列のKissとは異なり、動体撮影に割と有利になるような操作性を有するこの機種だからこそ、私はこのカメラを購入し、望遠レンズはダブルズームに付属していた50‐250oを使用しています。

鳥をどのような状態で撮影したいのかが分からないですが、単に空を滑空しているとか、木に留まっているような状態での撮影なら強力なAF装備は不要だろうから、そのような状況ならこのカメラでも特に問題は無いと思いますな。

まぁ、お話を見ると、Nikon機の方がより小型で手になじむというのならNikonなんでしょうが、ソレだとレンズからして一から、また付帯装備等も買い直す必要もあるだろうから、色々と無駄な事が起きるかもしれませんな。(苦笑)

露出補正や、ISO変更等はサブ電子ダイアル装備がこのカメラの特徴でもあるのでNikonはどうか知りませんが、問題は無いと思いますな。

もう生産中止品でもある事ですし、一眼レフ機ですが、APS-C機特有の小さめの光学ファインダーが更に小さいEVFの観え具合に比してどれだけの良さがあるのかは、一度、レンタル等が出来ればいいのですが、ソレはムリだから、お店で、現行使用機との差を直に確認するしかないのでしょうな。
個人的には例えば水面に太陽が映り込み、その光の照り返しが在るような中での撮影ならEVFよりは圧倒的に一眼レフの方が撮りやすいだろうとは思いますがネ。

・・・ユックリ検討すると良いでしょうなぁ。

書込番号:24245764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2021/07/18 12:41(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
G9が壊れてしまってどうしよう。。となったら、D7500も検討しますが、そうでなければ、重くて分厚いカメラはひとつでいいかなと。
G9は、いくら静止画ではパナソニック(マイクロフォーサーズ)のフラッグシップでも、ミラーレスですからね。AFはレフ機の方が気持ちいいに違いないと思っています。
ニコンにも興味があるのですが、既存のレンズを考えたら、やっぱりキャノンですよね。

>馬鹿なオッサンさん
コメントありがとうございます。
マイクロフォーサーズの400mmなので、換算800mmです。この焦点距離をキャノンのAPSで凌駕しようとすると、500mm必要なんですよね。テレコン付けるという手もありますが、暗いズームレンズにテレコン付けてますます暗くするのもなんだし、せいぜい換算600mmは確保しておくかな。。と思っています。でも滑り出しは、換算480mmになりそうです。あぁ、望遠は金がかかる。

私が撮っている野鳥は小鳥さんがメインです。飛翔シーンは難易度が高いので、基本的に枝に止まっている状態を撮りますが、ちょこまか動くので、AF性能は重要です。
G9に替えてから、かなり撮りやすくなったのですが、それでも背景とか近くの枝に引っ張られたりするので、レフ機はどんな感じなのか試してみたくなりました。

ファインダーはG9のほうが明らかに広いです。見やすさもOVFを上回っているかもしれないと思っていますが、屋外でのOVFの見え方を忘れてしまったので、これも楽しみなところです。

書込番号:24246019

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2021/07/19 07:46(1年以上前)

>上位機種の推奨は不要です。
との事でしたので、あえてコメントはしませんでしたが、もとラボマン 2さんのコメントでD7500がでてきましたので、あえてコメントさせて頂きますと、
ニコンの場合、D7000を除くD7000系とD500には1.3倍のクロップ機能があります。つまり、元からAPS-C 機なので1.5倍、クロップを使うと更に1.3倍となりますので、例えば400mmですと780mmとなります。これで、ほぼ倍の画角となるのでG9とほぼ同じ画角として使用する事が出来ます。シグマ100-400等を使えば、現在ご使用の機材同等な使い方が出来る事になります。
ちなみに私はニコンFマウントとm4/3ユーザーで、パナライカ100-400も所有していますが、(G9は持っていません)使用頻度で言えば圧倒的に一眼レフの方が多いです。まぁ、この辺は人それぞれかとは思いますが。

書込番号:24247404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2021/07/20 22:25(1年以上前)

>シュアシュワさん
D5600はバッファが無いので、D7500の方が快適ですよ。高感度の性能もD5600より少し上です。
望遠はタムロンかシグマの100-400oが比較的入手しやすい価格で画質とAFも良いですよ。

野鳥撮影はシャッタースピードが速いので高感度に強い機種の方が綺麗に撮れます。

書込番号:24249999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件

2021/07/21 06:54(1年以上前)

>sweet-dさん
コメントありがとうございます。
ご紹介いただいたD7500ですが、持った瞬間に「これはないな」と思いました。
D5600よりもあらゆる性能が優れていると思いますが、今回のカメラ選びでは、重さが一番大きな要素なので。

>娘にメロメロのお父さんさん
コメントありがとうございます。
確かにバッファは大事ですよね。高速で連写しますから、メモリーカードの書き込みスピードも非常に重要です。
高感度はマイクロフォーサーズを使っている時点で諦めています。
現像ソフトのノイズ処理能力に託すしかないです(笑)

書込番号:24250338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2021/07/21 20:24(1年以上前)

>シュアシュワさん
カメラが決まったみたいで良かったですね(^^♪

書込番号:24251196

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 9000D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 9000D ダブルズームキット
CANON

EOS 9000D ダブルズームキット

最安価格(税込):¥129,150発売日:2017年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

EOS 9000D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング