『別売り三脚座TS-111 Kitの装着に関して』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『別売り三脚座TS-111 Kitの装着に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

別売り三脚座TS-111 Kitの装着に関して

2023/01/22 20:33(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

当レンズを中古で最近買いました。
ついでに、三脚座があった方が便利かと、シグマ純正の後付け三脚座TS-111 Kitを購入しました。

両方とも手元に来てレンズにTS-111 KItを装着しようとして取説を読んだところ「レンズについているゴムを外してください」とある。
ゴム?なんかないよ。一体成型型だよ?

YouTubeでTS-111 Kitの装着動画を見たら、確かにレンズ接続部近くにゴムバンドがある!
どこかで仕様変更があって、ゴム仕様になったのか?

改めてTS-111 Kitの取説を見ると、対応レンズについて
100-400mmF5-6.3 DG ON OS Contemporary 020
105mm F1.4 DG HSM/Art018
と書いてある。

手元にあるレンズを見ると、100−400mmF5-6.3 DG Φ67との記載がある。
ON OSの記載はない。

僕の手元にある、せっかく買ったTS-111 Kitを手元にある100−400mmF5-6.3 DG Φ67に装着するにはどうすればいいのでしょうか?
純製品なら安心と買ったにもかかわらず困惑しています。

書込番号:25109096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/22 21:01(1年以上前)

>993C4Sさん
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM(一眼レフ用)には、純正の三脚座は、無かった様に思います。

三脚座TS-111 Kitは、100-400mm F5-6.3 DG DN OS (Lマウント、ソニーEマウント用(ミラーレスマウント) なので、Fマウントには付かないと思います。

書込番号:25109151 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2023/01/22 21:17(1年以上前)

>ぱぱりおさん

返信ありがとうございます・

そうすると、最初からTS-111 KitはFマウント向けでなかった、ということでしょうか?

書込番号:25109172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/22 21:50(1年以上前)

>993C4Sさん
残念ですが、Fマウント用とキヤノンFEマウント用には、純正の三脚座はなく、TS-111は付かないと思います。

書込番号:25109227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/01/22 23:26(1年以上前)

>993C4Sさん

こんにちは。

>そうすると、最初からTS-111 KitはFマウント向けでなかった、ということでしょうか?

そのようですね。
シグマHPでも関連アクセサリーとして
出てきませんし、取り付け溝もなさそうです。

メーカーはライトバズーカ銘で売りだしており、
手持ち撮影を想定していたのかも知れません。

非純正品で、回転操作ができず、
横位置のみ(縦位置は雲台で対応)
三脚座を持って移動できないなど
(すっぽ抜けてレンズが落ちる、
カメラが傷つくなど)制約ありですが、
必要な方はサードパーティ製品を
お使いのようです。

・F-Foto 三脚座 for シグマ 100-400 mm F5-6.3 DG OS HSM 用 (望遠ズームレンズ Contemporary専用)LC-S100400
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HRPXZYN

純正品ではないので、不便で、取り回しに
落下等の危険がありますので、あくまで
自己責任での使用になりますが。

書込番号:25109407

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2023/01/23 05:50(1年以上前)

>ぱぱりおさん
>とびしゃこさん

返信ありがとうございます。

どうやら僕の下調べ不足で、同一製品でもタイプが分かれているんですね。
ありがとうございました。

書込番号:25109517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2023/01/23 08:55(1年以上前)

993C4Sさん こんにちは

TS-111 Kit ミラーレス用レンズ用のようですが もしかしたら フランジバックが短くなった分三脚座を付けるスペースが出来たのかもしれないですね。

書込番号:25109631

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/01/23 20:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>フランジバックが短くなった分三脚座を付けるスペースが出来たのかもしれないですね。

焦点距離とF値のスペックは同じですが、
レンズ構成図がだいぶ違いますので、
単にレフ機用の筒を伸ばして鏡筒に
余裕ができた、という話ではないようです。

レフ機用で要望が多く、DGDN版は最初から
三脚座装着も前提に光学系や鏡筒設計を
されているのかと思いました。

・100-400DGHSM
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c017_100_400_5_63/

・100-400DGDN
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c020_100_400_5_63/

書込番号:25110464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2023/01/24 13:01(1年以上前)

とびしゃこさん 

レンズの構成などの事では無く レンズ自体の長さが 182.3o〜197.2oと変わっているのに ピントリングやズームリングに幅があまり変わっているように見えるので その分スペースが開き 三脚座が付いたと言いたかったのですが 分かり難くてごめんなさい。

書込番号:25111233

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2023/01/30 08:35(1年以上前)

Amazonで買ったので、返品手続きをしました。
無駄な買い物をしないために、事前リサーチは大切ですね。

書込番号:25119377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <445

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング