『装着→レンズから音→カメラの電源が入らない。故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『装着→レンズから音→カメラの電源が入らない。故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

スレ主 hare.comさん
クチコミ投稿数:4件

こんにちわ。質問させてください。

こちらのレンズを2年ほど使っています。

先程カメラにこのレンズを装着したところ、レンズから小さく「ゥィーーーーーーーーー」と音がしている事に気づきました。
また、音が出ている間はカメラの電源を入れる事もできないです。レンズを外すまで音はなり続けます。


何度装着してもこの症状がでます(たまに症状がでないこともあります)
逆に、カメラの電源を入れてからレンズを装着するとこの症状はでません。そしてその後通常通り撮影することができます。


質問1
カメラの電源を先に入れれば使用できるのですが、これはレンズの故障でしょうか?このまま使用を続けても大丈夫ですか?


質問2
自分でできる対処法はありますか?


質問3
自分で対処できない場合、シグマやカメラ屋さんで修理してもらうことは可能なのでしょうか?




使用しているボディはEOS-Rで、純正のEOS Rシステム専用のマウントアダプターを使いEFマウントのレンズを使用しています。
他のレンズではこの症状は一切出ません。


詳しい方、よろしくお願いします。

書込番号:25412563

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/07 11:11(1年以上前)

まずはレンズメーカーに確認かな
アダプターかましてるからかもしれないしカメラの電源いれたら使えるなら故障ではないかもしれないがアダプターが悪さしてるかも?

書込番号:25412591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/07 11:13(1年以上前)

>hare.comさん

シグマはキヤノンとはライセンス契約をしていないので、
模造品、海賊版になります。
キヤノンからは相手にされません、
動作保証が全くありませんが、今回はレンズの故障と思われます。
このまま使い続けるとカメラが破壊し故障します。

手ブレ補正ユニットが壊れたみたいですが、
カメラのファームアップがかなり怪しいです。

また、キヤノンに限らす
カメラの電源を入れたままのレンズの脱着は故障の原因になるので
絶対に止めて下さい。

書込番号:25412595

ナイスクチコミ!2


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/09/07 13:39(1年以上前)

>hare.comさん

まずカメラとレンズのファームウェアが最新かの確認を。

また、コントロールリング付きのEF-EOS Rはサードパーティ製レンズと相性が悪いというクチコミが多いです。
もしコントロールリング付きを使っているならリング無しに買い替えるのが良いかと思います。

それでもダメならシグマにボディごと点検に出しましょう。シグマのアフターサービスには定評があります。

書込番号:25412752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/09/07 17:23(1年以上前)

>hare.comさん

キヤノンはマウントアダプター使用による他社製EFマウントレンズの動作保証はしてませんし、使用して保証内に故障しても自己責任になります。

実際に動作しないとか撮影した画像に円模様が出るとかは聞いたことありますが、故障したってのは聞いたことはないですが。

シグマはRで動作すると発表してます。
ファームウェアや設定を確認してはと思います。

https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/01/16/962/

ただ、レンズを装着して異音がするならレンズの故障が疑われますので設定等に問題が無いならシグマに相談するのが良いと思います。

おそらくシグマに送ることになると思いますから、点検修理対応になると思います。
シグマはサポートが良いので異音が出る状況などをスマホで撮影してメーカーに確認してもらうのも合わせて行なったら良いと思います。

書込番号:25413025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/09/07 17:33(1年以上前)

>シグマはキヤノンとはライセンス契約をしていないので、
模造品、海賊版になります。
キヤノンからは相手にされません、

確かにライセンス契約してないし、現時点でキヤノンRFとのライセンス契約したとの発表も無し。

EFマウントに関してはキヤノンが訴訟起こしたけど結果的にキヤノンが敗訴。
そのような過去があるからRFに関しては慎重に対応してるのだと思うけど。

キヤノンはシグマに対して良い印象は無いと思うけど、模倣品とか海賊版とかは言ってない。
実際にシグマEFマウントレンズを使ってるプロも多いし。

動作保証とかに関して書き込みするのは良いと思うが、この手のスレが立つと模造品とか海賊版とか書き込みするのはいい加減にしてほしい。

書込番号:25413034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/09/07 18:06(1年以上前)

>hare.comさん

故障の可能性が高いと思われます。
まずはシグマに相談ですね。
キヤノンは社外レンズの面倒は見てくれませんから。

もしシグマで異常なしということであれば、から竹さんが仰るように
>>もしコントロールリング付きを使っているならリング無しに買い替える
これが良いと思います。

ただ、「レンズを取り付けるとカメラの電源が入らない」は、やはりレンズの故障の可能性が高いと思います。

買い替えるならRF純正の100-400など検討しても良いかと思います。
F値はグレードダウンになりますけどね。

書込番号:25413074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/07 18:29(1年以上前)

hare.comさん こんばんは

まずは レンズ・ボディ・マウントアダプターの端子をクリーニングしてみて それでもだめでしたら シグマに相談された方が良いかもしれません。

書込番号:25413095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/07 21:32(1年以上前)

>hare.comさん

こんにちは。

>こちらのレンズを2年ほど使っています。

>質問1
カメラの電源を先に入れれば使用できるのですが、これはレンズの故障でしょうか?このまま使用を続けても大丈夫ですか?

以前はなかった挙動が出てきたのであれば、
故障の可能性が高いように思います。
ズームだと内部のフレキ基盤の断線
などがありうるかもしれません。

メーカー点検、修理に出す方が良いと思います。


質問2
自分でできる対処法はありますか?

メーカーにメールや電話での修理受付に
症状を伝達、手続きを進める。

質問3
自分で対処できない場合、シグマやカメラ屋さんで修理してもらうことは可能なのでしょうか?

現行品ですので、シグマでの修理は問題ないと
思います。カメラ屋さんの独自延長保証などの場合は、
カメラ屋指定(契約)の修理店(経由)の場合も
あるとおもいますが。

書込番号:25413325

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング