Ryzen 7 1700 BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.0GHz、最大クロックは3.7GHz、TDP(熱設計電力)は65W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- RGBカラーコントロール機能付きのLEDランプを備えたCPUクーラー「Wraith Spire」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 1700 BOX
自作初心者です.
突然で恐縮ですが,諸事情で本日3/15(木)中の回答を希望しています.
(それ以降もご意見お待ちしております)
Ryzen 7 1700を組み込んだPCの自作を考えております.
以下の構成で自作した場合何かしらの不都合はありそうか,ご意見をください.
また不都合に限らず,何かしらご教授いただけることがございましたら,
本当に初歩的なことからでもどんどん書き込んでいただけると幸いです.
******************************************************
CPU : AMD Ryzen 7 1700 BOX
CPUクーラー : (リテール)
マザーボード : X370 Pro4
メモリ : OCMEMORY OCM3200CL16D-16GBN (DDR4-3200 CL16 8GB×2)
GPU : ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]
以下にそれぞれの商品の参考URLを記載します.
マザーボード : http://kakaku.com/item/K0001035734/
メモリ : http://www.ocworks.com/products/detail/12789
GPU : http://kakaku.com/item/K0000890994/
******************************************************
また来月2世代のzen+が発売されるとのことですが,
今の時期本商品は価格的に買いなのでしょうか.
よろしくお願いします.
書込番号:21676463
0点
一番心配なのはスレ主さんのスキルだと思います。
どうすればいいだろうね。
たとえば、選んだメモリーは最近までインテル環境しかサポートしてませんでした。
今も動かないとは言ってないけど環境に依存するとかなんとかだってことなので、すんなり動けばいいけどそうじゃなかったときどうすんのか。
ここの回答者さんみたく検証のための余剰パーツとか持ってるわけないよね?
書込番号:21676488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
早速のお返事、ありがとうございます。
OVERCLOCK WORKS様のブログやOCMEMORY様のFacebookの記事などから、回答者様のご指摘と同様の内容を確認致しました。
メモリーがマザーボードの環境に大きく依存するといった点が不安であるとのことでしたが、前述のOCMEMORY様の記事に本メモリの動作を確認済みとございましたマザーボード、ASUS CROSSHAIR VI HEROを導入することでこの問題は回避可能でしょうか。
またこちらもご指摘の通り、検証用のパーツ等は持ち合わせておりません。
及ばずなことばかりで非常に申し訳なく思います。
回答者様のご意見のおかげで自分で調べられる手段がひとつ増えました。
拙い質問にお付き合いいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。
OCMEMORY様のFacebook引用元
https://m.facebook.com/ocmemory/posts/1764174903639499
書込番号:21676506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初自作なら近くの実店舗でパーツを一式購入し、困ったときに
持ち込んで相談できる体制を整えておきましょう。
書込番号:21676667
5点
>いーぶっくさん
偏見と独断で勝手なことを書かせてもらうけど。
BIOSアップデートでOCメモリーが使えたって感じに見えるんだけど?
アップデート対応済じゃないマザー買ったらどうなる?
起動しなかったり、不安定だとね〜
アップデートしようにも、出来んのじゃないのかね?
初自作で なんでそんな冒険をやるかね?
その引用元の人は知り合いで、よく知っていて、信用絶大で・・もし不具合出たときに責任とってくれる人なのかな?
わざわざ家まで来て対応済みのメモリー持参で ちゃんと見てくれるのかな?
ただ・・動いたって勝手に書いてるだけでしょ?
それも 嘘かホントかも真偽は不明、ネットの記事は よほどしっかりしたサイト以外は鵜呑みにしない方が
安心できると思うんだが?
わたしゃRyzen発売直後にRyzen1600で即組んだけど、メモリーは適応してるのを選んだね 当然のことだけど。
PCだけじゃなくて電気製品は安定性が一番、確実に動いて、確実に性能を出せる これできないと商品にはならんよ。
だから、
自作じゃなくてBTOとかだと、当然だけど安定性が一番重視。
不安定になる要素なんぞは絶対に排除になる。
だから初心者っていうか、あまり組んだことのない人には わたしはBTOの構成をたたき台にしたほうが良いよって進める。
ところが・・・
訳のわからん自サッカーは自分でわけのわからん組み方して 起動しないのだとか、ブルスクでるとか
落ちるとか・・ここ価格コムに泣きついてくるが・・
あんたも そうなりたいのなら やってみたら?
このアホのおっさん(私)は、無茶苦茶やるけど、動くかどうかわからんパーツは選ばんよ。
まぁ 動いたあとで アホやってぶっ壊すのは 私の勝手だけど。
書込番号:21676995
1点
CPUクーラーがリテールだと言っている割に何処の製品であるか書いてないですね。
リテールのCPUクーラーというのはそれ単体で小売りされているものです。
リテールCPU付属クーラーはCPUの付属品であり小売りはされません。
リテールCPU付属クーラーをリテールクーラーと呼ぶ輩が多いですが、意味が逆になってしまっています。
メモリーは高クロック動作のものですが、DDR4-3200での動作でなくても問題ないのでしょうか?
マザーボードやメモリーは対応していても、CPUにとってはオーバークロックです。
DDR4-2666くらいまでなら多くの製品が動くでしょうが、それ以上はどうなるか判りません。
メモリーコントローラーがCPUにある以上、メモリーコントローラーの選別は出来ません。
そうなると入手したCPU個体の出来次第で動作するかどうかが変わってきます。
高速道路(マザーボード)を作って、車(メモリー)も速く走れるものを使って、料金所(CPUのメモリーコントローラー)を通れるスピードがどうなるかです。
料金所で渋滞してしまえば速度は上がりません。
リンク先にも書いてある通りです。
書込番号:21677013
2点
無難にインテルのほうがいいのではないでしょうか?
Ryzenは改善はされてはきてるみたいですがいまだにメモリーの相性とかインテルとは比較にならないくらいシビアですよ。わたしもRyzenで組んだときにかなり苦労しました。
書込番号:21677297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いーぶっくさん
こんにちは
メーカーがそう言ってるのならそのメモリをわざわざ選ばなければいいだけですよ
QVL見て動作確認取れてる物選べば良いだけです
https://www.asrock.com/mb/AMD/X370%20Pro4/index.jp.asp#Memory
あとメモリスピードは規格通り2666Mhzの物選んだ方が良いとは思います
書込番号:21677380
0点
速いメモリを使用したところで大きく性能が変わるわけでもなく、安定動作させた方がメリットがあると思いますが。
それにCPUやマザーボードと一緒に買えない以上問題が起きたら面倒。
何をするためにオーバークロックメモリを購入したいのかは不明ですが、定格で一番速いのが無難です。
できるなら店舗で店員と相談してメモリを決めて、セットで購入するのがベスト。
マザーボードも機能が同じ製品であれば、古い息の長い製品を選んだ方が無難。
新しい製品でまた新しい不具合が出るよりかは安心。
付属のCPUクーラーでも回転数MAXの状態で意外にRyzen7 1700は冷えるけど、静音性については疑問。
負荷が高い状態でも冷えつつ静音性を求めるのなら、きちんと大型のCPUクーラーを購入することをお勧めします。
結局のところ、どういう用途でどういう状態で使えるのがいいのかわからない。
メモリ以外は正常品なら動作するだろうけど、指定のメモリを使用するなら正常に動作しないときの対応も検討しておいた方がいいでしょう。
Zen+は実際ベンチマークのスコアが公表されないと何とも言えない製品。
Ryzen3 2200Gと旧製品を比較しても周波数程度の違いぐらいしかなさそうだから、Zen+が旧製品より格段に買いな製品とは言えない。
逆に新製品が出て価格が下がれば、旧製品の方がお買い得かもしれません。
どっちにしろ新製品が出る直前に旧製品を買うのは覚悟が必要。
今この製品を買うと決めるなら諦めが肝心。
書込番号:21677527
2点
>いーぶっくさん
メモリは3200で動くかはわからないですが。
多分大丈夫位でマザー自体が発売が新しいのでBIOSは大丈夫だと思います。
後は貴方のスキル次第かな。
書込番号:21677595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初は信頼出来る人に組み立ててもらうか、ショップモデルの購入をお勧めします。
そのパソコンの寿命が来る前に、周辺機器を追加してみたり、CPUをグレードアップしてみたりと、自作に通じるスキルを上げていくことをお勧めします。
余剰パーツが増えれば、何かあったときの対応にもなるので、自作をする気があるのであれば、主要パーツは最低2セットは揃えることも重要です。
パーツを揃えるという意味でも、最初はショップモデルからスタートすることをお勧めします。
書込番号:21678511
0点
cpu 1700x
cpuクーラー corsair H80i
m/b asus rog strix x370-f
memory CMD16GX4M2B3000C15 8G 2枚
電源 紫蘇 ssr850px
ストレージとかは(ry
確かocメモリはbiosから定格でしか動かなくて、win入れて、マザボのbios更新やwin10の更新
そのあとwin10の電源周りの設定。ryzenはここの辺面倒ですがwin10更新するとryzen用
電源パフォーマンス項目が出来るので、そっちに変更
そのあとメモリクロックをbiosから上げていきました。
それまではずっと定格作動、確か2133だったっけか、で安定してました。
ご希望のメモリ使ったことないんですが、立ち上げは出来るんじゃないかな?
メモリクロックアップは電圧管理やタイミング調整と大変な割には恩恵が少ない気がしない
でもないと思いつつ、2999で運用してます
わたしは高い時期に1700x購入したのですが、1700、1700xと今はほとんど値段変わんないし
oc色々さわれて楽しいですよ 冷えないと評判のH80iでも4.5GHzぐらいまでぶんまわせたし
今は3.9GHz 1.275v オフセット0.6v で常用して安定してます。もうちょっと圧下げたい
ocの楽しさもAMDの魅力なので個人的にはおすすめしたいです。M/Bはちょっと頑張って
いいのを買うと設定項目が増えて勉強になりますね
1800xとそんなに変わんないし次期モデルのニュースもあって下がったのか、
お手ごろ価格でいいんじゃないでしょうか?
書込番号:21681124
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 1700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/04/05 23:55:57 | |
| 8 | 2021/08/16 5:28:23 | |
| 4 | 2020/05/19 20:02:54 | |
| 0 | 2020/01/06 20:44:46 | |
| 7 | 2018/12/31 11:31:57 | |
| 15 | 2018/12/27 18:04:30 | |
| 4 | 2018/10/12 19:59:51 | |
| 6 | 2018/07/24 8:35:03 | |
| 3 | 2018/07/20 13:42:09 | |
| 6 | 2018/05/02 17:33:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







