『BIOSが起動しない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 AB350 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AB350 Pro4の価格比較
  • AB350 Pro4のスペック・仕様
  • AB350 Pro4のレビュー
  • AB350 Pro4のクチコミ
  • AB350 Pro4の画像・動画
  • AB350 Pro4のピックアップリスト
  • AB350 Pro4のオークション

AB350 Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 3日

  • AB350 Pro4の価格比較
  • AB350 Pro4のスペック・仕様
  • AB350 Pro4のレビュー
  • AB350 Pro4のクチコミ
  • AB350 Pro4の画像・動画
  • AB350 Pro4のピックアップリスト
  • AB350 Pro4のオークション

『BIOSが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AB350 Pro4」のクチコミ掲示板に
AB350 Pro4を新規書き込みAB350 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信41

お気に入りに追加

標準

BIOSが起動しない

2018/02/19 12:32(1年以上前)


マザーボード > ASRock > AB350 Pro4

クチコミ投稿数:18件

この度初自作PCを作って見たのですが電源も入れてもBIOSが起動しません最初はGPUを取り付けて電源を入れて見たのですがそれでも起動しなく、GPUを取り外してもビープ音すらなりませんでした。CPUの補助電源プラグも差しております。

書込番号:21612601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13734件Goodアンサー獲得:2871件

2018/02/19 12:37(1年以上前)

原因は多岐にわたるので、シラミ潰しに調べるしかありません。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios.html

書込番号:21612618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2018/02/19 12:43(1年以上前)

メモリー全部抜いて鳴らなかったら、

マザー、CPU、電源 やっとここまで絞れます。

書込番号:21612640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2018/02/19 12:45(1年以上前)

まさかと思うがRyzen 2200G or 2400G載せてない?

書込番号:21612653

ナイスクチコミ!5


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2018/02/19 12:46(1年以上前)

先ずシステム構成を書きましょう。
CPU,電源,グラボ,メモリなど分かる範囲で書いて下さい。
ビープ音てスピーカー繋いでありますか?

書込番号:21612654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/02/19 12:53(1年以上前)

構成を記載するのを忘れていました、申し訳ありません。

CPU RYZEN 5 1600x
GPU ASUS GTX1050ti
メモリ Value series DDR4 8GB×2
電源 玄人志向 650W 80PLUS
CPUクーラー 虎徹

原因の特定についてですがGPUは別PCにて起動確認しており、電源をつけると冷却ファンは回るので通電もしていると思います。

書込番号:21612682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/02/19 13:04(1年以上前)

ビープスピーカーは付いております

書込番号:21612712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33801件Goodアンサー獲得:5777件

2018/02/19 13:06(1年以上前)

残念ながらファンが回る程度では駄目です。
スイッチを押して電源ユニットから+12Vが来ればファンは回るので、それ以外のどれかに問題があればPCは動作しません。
従って電源ユニットに問題がないとは言い切れません。

既に書いてある通り、メモリーモジュールを外すとどうなりますか?
勿論、エラーで起動しないのですが、ビープスピーカーがあればエラービープが鳴る筈です。
それすら鳴らなければCPUかマザーボード、電源のどれかもしくはその組み立てや接続に問題があるということになります。
確認以外でCPUやCPUクーラーを取り外す必要はありません。

書込番号:21612720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2018/02/19 13:09(1年以上前)

メモリを外して起動して見たのですがビープ音が3回なりましたを

書込番号:21612733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2018/02/19 13:26(1年以上前)

ビープ鳴って大変おめでとうございます。

あなたはレベル2に達しました。


さぁ疑いの範囲が拡大されましたね、面白くなってきましたよ^^

書込番号:21612771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/02/19 13:26(1年以上前)

全部抜きましたがビープ音が3回鳴りました。

書込番号:21612776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/02/19 13:30(1年以上前)

他に何処が原因か確かめる方法は無いのでしょうか?色々検索していますが良い方法を見つけられません…

書込番号:21612789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2018/02/19 13:31(1年以上前)

もう3回も鳴ったから満足では?

NHKの「のど自慢」ではチャンピオンかもですよ^^

書込番号:21612790

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33801件Goodアンサー獲得:5777件

2018/02/19 13:36(1年以上前)

何回も同じことを書かなくてもいいです。
そうなるとメモリー回りの不具合ということになります。

しかし、必ずしもメモリーモジュールが悪いということではありません。
単純な挿入不足によるもの、メモリーコントローラーを持つCPUの不良、CPUのピン曲がりや折れ、メモリーとCPUを繋ぎ電源も供給するマザーボードの不良と大体この辺りに絞られます。
マザーボードファームウェアが古いとメモリーの選り好みが激しくなるので、それが原因となっている可能性もあります。
メモリーが何であるか全く判らないので判断は難しいですが...

書込番号:21612804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2018/02/19 13:43(1年以上前)

メモリは上記の記載されたメモリで速度は2400mhzです。一度CPUの折れピンなどが無いか確かめて見ます

書込番号:21612823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/02/19 14:00(1年以上前)

面倒とは思いますが、ケースから取り出して最小構成から組み直してみては?
ケースに収めることで不具合が起こることもあります。
更には目視点検が容易になるので、間違いや異常などが見つけ易くなります。

初自作でなくても、仮り組みでBIOS画面を確認してからケースに収めるようにしたほうが良いでしょう。

書込番号:21612857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2018/02/19 14:10(1年以上前)

了解しました、最小構成でもう一度起動して見ます。

書込番号:21612872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2018/02/19 14:23(1年以上前)

ケースから出してフロントパネル・ヘッダーピン短絡で起動処置できたらレベル3昇格です^^

もう私に追いつきますね^^

書込番号:21612891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2018/02/19 14:32(1年以上前)

仮り組みでの注意点ですが、マザーボードが入っていた静電防止袋は導電性があるので
敷いたまま通電すると壊れる可能性があります。

書込番号:21612903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/02/19 15:35(1年以上前)

最小構成で起動して見ましたがダメでした…もう少し粘って見ます

書込番号:21613032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2018/02/19 15:51(1年以上前)

その”最小構成”のマザーを写真撮ってアップしたほうがレベル4以上の方々のアドバイス受けやすいかもね。

書込番号:21613054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/02/19 20:15(1年以上前)

こちらが写真です、今だに解決しません。

書込番号:21613676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/02/19 20:36(1年以上前)

自分のレベルは不明ですが、多分、そんなに高くない^^;

写真無いです^^;

CFD Valueシリーズの8GB×2なのでPanramのW4U2400PS-8Gですかね?JEDEC 2133 CL15でXMPで2400 CL15のメモリーですかね?PanramのメモリーはHynixのメモリーのOEMが多いですが、まあ2133なので普通は動作すると思います^^;

メモリーを外して、ビープ音が鳴るのなら、とりあえず、CPUが動作しているという事が確認できたという事です。
その場合はメモリー、マザー、CPUのいずれかですが、ピン曲がりは無いんですよね?RyzenはPGAなので確認はしやすい方です。

とりあえず、メモリーを他のマシンで試すかはできないんですよね?

書込番号:21613743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/02/20 05:08(1年以上前)

画像をアップロードするのを忘れていました

書込番号:21614826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/02/20 05:10(1年以上前)

あいにくDDR4のマシンが家に無いので確認する事が出来ません、

書込番号:21614827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/02/20 05:12(1年以上前)

CPUのピン曲がりも再度確認しましたがありませんでした。

書込番号:21614829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2018/02/20 05:32(1年以上前)

予想通りな”フル装備”の最小構成。。

書込番号:21614838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2018/02/20 05:35(1年以上前)

まぁいいか。



その状態の起動で、どこかのLEDが点灯します?

ファンはCPUファン、グラボのファン 少しでも回ります?(回ろうと一瞬でも)

書込番号:21614839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2018/02/20 05:56(1年以上前)

上の質問への回答があってからでよいが、メモリーはW4U2400PS-8G(Panram)だとしたらSRなので


1枚だけを挿して他は抜いてみてください。 スロット位置は何処でも大丈夫と思われます。(A2: 左から2番目なら確実かな)

書込番号:21614855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/02/20 06:18(1年以上前)

CPUクーラーやグラボのファンは電源を入れると回ります、フロントパネルのLEDも電源を入れると光る状態です。メモリーもA2スロットに一枚のみ差して再度起動確認をして見ましたが起動しませんでした。

書込番号:21614877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2018/02/20 06:45(1年以上前)

了解です。
そのメモリーをもう1枚のと換えてやってみても同じならメモリー主因では無さそうです。
そしてファン回るのなら12VもOKそうですね。

                ↓

・面倒だけど電源が確実に正常かどうか見極めるために、その電源を可能なら”別PC"へ付けてテストできないかな?
・念のためにグラボ - モニター の接続を別端子接続にしてみる (今がHDMI ならDVIにとか)

マザー・CPUのチェックは難しい。特にCPUは換えてみるしかない
マザーはAMDなのでソケット凝視しても分かりにくいと思う。

書込番号:21614906

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2018/02/20 06:59(1年以上前)

メモリを付けた状態でグラボ外した時のビープ音はしますか?。
後一度CMOSクリアしてみて下さい。

書込番号:21614921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/02/20 07:15(1年以上前)

うん、まあ、電源を他のPCで起動テストするのは良いですね?

電源はKRPW-AK650W/88+じゃないかと思うんですけど、メモリーもそうですけど、型番で書いた方が良いですよ^^;
(配線を見ると650Wでこのタイプの配線はこれしかないので。。。多分ATNG製かな?クロシコならEnhance製の方が安心できるんでけど)
クロシコの安い電源も意外に不良多めなので、他のPCでの確認は必要かな?

マザーとCPUは見た目で分かるものではない(インテルもAMDも)ので、販売店に確認するしかないのが普通ですね^^;
どちらかというとマザーは初期不良多めですね^^;

W4U2400PS-8Gは2133 CL15でXMPで2400なのでSRだろうがDRだろうが普通は起動しますので多分、大丈夫だとは思います。

書込番号:21614944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/02/20 07:17(1年以上前)

違う電源で試しましたがダメでした、グラボを外して起動した際にビープ音はなりません、このマザーボードにハマるCPUを持っていないのでマザボが原因なのかCPUが原因なのか分かりません。

書込番号:21614949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/02/20 07:19(1年以上前)

次から質問する時は型番で記載します、ご指摘ありがとうございます。

書込番号:21614952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/02/20 07:23(1年以上前)

とりあえず、販売店に連絡してマザーから交換がセオリーだと思います。。。理由は、いろいろ有るんですが、まず、CPUが起動していること、マザーとPCUでは初期不良の可能性はマザーの方が大きいこと、あと、書いてませんでしたが、1050tiで補助電源なしの場合はPCI-e給電で75Wすべてを給電なのでその辺りも有りますけどね。

違う電源が何かわからないですが、ATX2.31以上の電源なら替えて駄目なら電源は問題ないとは思います。

書込番号:21614961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2018/02/20 07:49(1年以上前)

で、CMOSクリアや接続ケーブルの件は?

何か質問回答が一致しないコミュ不足は  面倒すぎる。。

書込番号:21614996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/02/20 08:43(1年以上前)

CMOSクリアとHDMIの接続ケーブルの変更も試しましたがダメでした、販売店にマザーの交換をしてもらえるか問い合わせて見ます。

書込番号:21615098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33801件Goodアンサー獲得:5777件

2018/02/20 14:35(1年以上前)

そもそもマザーボードなのか疑問があるのですが...

それから何処で購入したのでしょうか?
一式同じ店で買っていて、その店で無料の検証をしてくれるなら、全部持っていて見てもらった方が楽です。

書込番号:21615733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/02/20 16:33(1年以上前)

確かに、マザーかどうかは分かりませんが、それでも、グラボ、電源、メモリー1枚差しなどのチェックを行っているので、販売店で判断して貰うのは構わない気がします。(それなりの調査をしたという意味で)
CPUとマザー両方を同じ所で買ったのなら、両方をチェックしてもらえばいいことですが、どちらか程度(完全にそうだという意味では有りません)までは絞り込んでいるので、確認はしても良いとは思います。メモリーも一緒ならそれ込みでも良いですが。
まあ、ワンコイン診断でチェックするのでも良いとは思いますが

書込番号:21615956

ナイスクチコミ!0


Ravenwestさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/19 08:15(1年以上前)

わしの最小構成見せてやる(*゚▽゚)ノ

書込番号:21835378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ravenwestさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/19 08:16(1年以上前)

出来上がったROGマシンはこれ

書込番号:21835382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > AB350 Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AB350 Pro4
ASRock

AB350 Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 3日

AB350 Pro4をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング