『BIOS更新でWin10が起動しない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 AB350 Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AB350 Pro4の価格比較
  • AB350 Pro4のスペック・仕様
  • AB350 Pro4のレビュー
  • AB350 Pro4のクチコミ
  • AB350 Pro4の画像・動画
  • AB350 Pro4のピックアップリスト
  • AB350 Pro4のオークション

AB350 Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 3日

  • AB350 Pro4の価格比較
  • AB350 Pro4のスペック・仕様
  • AB350 Pro4のレビュー
  • AB350 Pro4のクチコミ
  • AB350 Pro4の画像・動画
  • AB350 Pro4のピックアップリスト
  • AB350 Pro4のオークション

『BIOS更新でWin10が起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AB350 Pro4」のクチコミ掲示板に
AB350 Pro4を新規書き込みAB350 Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS更新でWin10が起動しない

2019/12/12 16:07(1年以上前)


マザーボード > ASRock > AB350 Pro4

クチコミ投稿数:16件

このマザボにryzen3700xを載せてます。

現在このマザボのBIOSバージョンがP5.80なのですが、BIOSの更新をしようと思い
http://www.asrock.com/mb/AMD/AB350%20Pro4/index.jp.asp#BIOS
のバージョンP6.00をUSBメモリを用いてBIOSを書き換えたところ、書き換え自体は成功するものの
UEFI画面でメインメモリが認識されておらず、その状態でブートデバイスを選択し起動させようとすると
「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」のブルースクリーンが出て再起動します。

また最新のベータバージョンに書き換えたところ同じ症状が出て起動できませんでした。

P5.80に戻すと何事もなくWin10が起動して問題ないのですが、BIOSバージョンによってメモリが認識しなくなる等の症状は
起こりうることなんでしょうか?
このマザボがP5.80より後のBIOSに対応していないのであれば、若干動作が色々不安定なこともあり買い替えを検討しています。
併せておすすめのマザボがあれば教えてもらいたいです。

書込番号:23102920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/12/12 16:29(1年以上前)

https://elleonard.github.io/nplus_doc/2018/02/06/engineering/windows10-inaccessible-boot-device/

この後、(続く)へ進んでください

書込番号:23102955

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2019/12/12 19:00(1年以上前)

取り敢えず、AMDがサポートはマザーメーカーお願いって言ってる感じなので、あるかも知れないかな?とは思うなど

マザーを変えるなら MSIのMAXかな?
https://s.kakaku.com/item/K0001182102/

書込番号:23103199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33806件Goodアンサー獲得:5778件

2019/12/13 11:10(1年以上前)

取り敢えずセーフモードでの起動を試みてみるくらいでしょうか。
それでも駄目ならOSのクリーンインストール、それでも駄目なら戻すしかないと思います。

書込番号:23104302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/12/17 17:11(1年以上前)

みなさん有難うございます。
駄目っぽいのでマザー変える方向でやっていこうと思います。

書込番号:23112721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/18 06:32(1年以上前)

ちなみにメモリの製品名はなんですか?

メモリの相性もあると思いますが、
テストしてOKですか?
https://www.memtest86.com/
PassMark MemTest86 download

↓ OKと仮定し

多分以下だと思います。。。
--------------------
新し過ぎる
ryzen3700x
を使ったのが間違いみたいなことが
書かれています

BIOSにまだバグが残っていて不具合がでるようです。。。?

↓ 他のマザーボード変えても あまり言いたくありませんが

また不具合がでるかもしれませんが、、?
(全てのバグがなくなるまで、、いつになるか)

以下参照------------------
https://g-pc.info/archives/11016/

Ryzen3000シリーズは現在市場からものがなくなっていますので、
私を含めて、まだ調達できてない方は少し様子を見た方が
良いかもしれません。

--------------------
BIOS バージョン
6.00
1. Update AMD AGESA Combo-AM4 1.0.0.3 ABB ←まだバグがある?????

2. Improve Destiny2 gaming experience with Matisse CPU.

書込番号:23113913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2019/12/18 06:38(1年以上前)

他のマザーはすでにAGESA 1.0.0.4 Bに入ってきてるので、安定期に入ってきていると思うのですが。。。

7月の情報ではちょっと古すぎる感hが有りますね。
5か月経ってます。

まあB350で使う場合はBIOSの対応に問題が有りそうな気はします。

書込番号:23113917

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:2467件

2019/12/18 06:43(1年以上前)

思い切って,βバージョンを試行してみる ・・・

書込番号:23113921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/18 07:10(1年以上前)


>他のマザーはすでにAGESA 1.0.0.4 Bに入ってきてるので、安定期に入ってきていると思うのですが。。。

>7月の情報ではちょっと古すぎる感hが有りますね。
>5か月経ってます。

-------------
https://g-pc.info/archives/11016/
投稿日:2019年7月19日
-------------
確かに古いですかね?
失礼しました

そうするとAsrockの最新BIOSが単に古いので
バグがなおっていないだけですね??


■AGESA 1.0.0.4 Bなら安定しているんですね?
いつAsrockから「AGESA 1.0.0.4 B」がでるか不明ですが

--------------------
BIOS バージョン
6.00
1. Update AMD AGESA Combo-AM4 1.0.0.3 ABB ←古い●

2. Improve Destiny2 gaming experience with Matisse CPU.

書込番号:23113930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/18 07:22(1年以上前)

>思い切って,βバージョンを試行してみる ・・・


確かにベータ

「AGESA 1.0.0.4 B」のベータがありますが、、、

>また最新のベータバージョンに書き換えたところ同じ症状が出て起動できませんでした。

と本人はすでに試したように言っていますが、?

-----ベータ
https://www.asrock.com/support/index.jp.asp?cat=bBIOS
AB350 Pro4 6.27 12/4/2019 Update AMD AGESA Combo-AM4 1.0.0.4 Patch B

>まあB350で使う場合はBIOSの対応に問題が有りそうな気はします。

含みがありますが、、
まだバグがありそう
ということですか??

書込番号:23113941

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:2467件

2019/12/18 08:02(1年以上前)

[また最新のベータバージョンに書き換えたところ同じ症状が出て起動できませんでした。

失礼 ! 読み飛ばしておりました。

書込番号:23114000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/12/18 19:15(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
結論からいうと治りました。

おそらく原因となっていたのはNVMe接続のSSDです。
1、SSDを買い直しWin10をインストール(SSDの換装はしてなかった)
2、BIOSをベータバージョン(P6.27)に更新
3、何事もなく起動する

試しに元のSSDに変更したところやはりブルースクリーンが出て起動しませんでした。

ふとここで元のSSDをフォーマットしていないことと、フォーマットをかけたところMBRでパーティションされていることに気付き、GPTでパーティションし直したところ、Win10が起動しました。
本当に初歩の初歩のミスで皆様には申し訳ございませんでした。

尚、BIOSアップデート前(P5.80)ではゲーム等を終了したあと突然タスクマネージャ読みでGPU使用率が100%と0%を行き来し、フリーズが頻発し再起動をかけなければ全く治らない現象が起きていましたが、アップデート後(P6.70)では全くその現象は起きておらず非常に快適な状態です。

ドスパラで購入したBTOパソコンなので、もしフリーズ頻発等の同じ現象が起きている方は参考にしてみてください。
ドスパラサポートでは解決しませんでした。

書込番号:23115002

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:2467件

2019/12/19 06:07(1年以上前)

無事解決・・・宜しゅう御座いました !

書込番号:23115858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > AB350 Pro4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AB350 Pro4
ASRock

AB350 Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 3日

AB350 Pro4をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング