マザーボード > ASRock > AB350M Pro4
グラボ(RX570)の掃除をしようと思い、取り外してもう一度付け直すとビープ音が5回鳴り起動しない状況に陥りました。
CMOSクリアやメモリ抜き差し、pcieスロットのもう1つの方へ挿し直したりしましたが改善せず。仕方なく予備のGTX650を挿しましたが改善せず、同じようにCMOSクリア等をしても治りません。
どなたかお助けいただきたいです。
CPU:Ryzen1700x
MB:ab350m pro4
Mem:IODATE 4U2666W4G19-2
電源:KRPW-BK750W/85+
GPU:RX570とGTX650
書込番号:22700528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ピーピーピーの長音でなく短音5回?
そうならCPU故障になっちゃう から全バラシてじっくり組み立てになる
書込番号:22700542
1点
外す前までは普通に起動していたのですか?
グラボを掃除したのですか?
そのやり方などはどうしたのですか?
書込番号:22700549
1点
どういう鳴り方かで、対応は変わるかと。
短いのが5回だと、CPUエラーかも。
一度バラして組み直すのも良いかと。掃除もついでに。
書込番号:22700607
1点
どうやら調べる限り、このマザボのビープ音に単音と長音の違いはないそうです。
すみません、自己解決しました。ビープ音がなるまま少し放置していると、画面に映像が出力されていました。
その後両方のグラボを色々な指し方をしましたが、ビープ音がなることなく正常に起動する様になりました…。
自作経験があってそれなりに経つので、初歩的なミスは無いはずと見ています。掃除についても下手な事はせずエアダスターで吹いただけですし、電源pinも忘れることなくしっかり挿しています。
同じような症状の方いましたら、とりあえず色々確認した上で最終的に放置したりbiosを立ち上げたりしたら治るかも知れません。
書込番号:22700637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
UEFIのBEEP音について
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1563?site_domain=default
掃除の際にエアダスターを近づけすぎるとパーツの温度を下げて起動しなくなることがある。
の2点だけです。
書込番号:22700674
3点
そのリンクはドスパラ製品に使われているbiosビープ音の説明であって、私の場合はasrock製であるので関係ありません。
エアダスター掃除についての注意点については把握しております。ありがとうございます
書込番号:22700715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>焼けたりんごさん
初めまして
>そのリンクはドスパラ製品に使われているbiosビープ音の説明であって、
>私の場合はasrock製であるので関係ありません
ASROCKを含め,どのマザーボードメーカーも,BIOSやUEFIは,自社での開発はしてないようで,
リンク先の2社からのOEMになります。
ですので,関係あります。
書込番号:22701098
1点
一応
※ 本当は書かないつもりだったけど。
UEFIに関してはAmerican Megatrends INCとPhenixと言う会社が起動用のモジュールをマザーメーカー向けに販売してます。
まあ、Phenixは見たことないのでAMIが殆どだとは思います。
UEFIの開発はAMIが行います。そこへ各社が開発したCPUやIO用のモジュールを組み込みマザーの制御の出来るUEFI BIOS(本当はBIOSでも無いのだけど便宜上こう書きます)
Debug LEDなどを見ると分かりますが、起動シーケンス自体はどのマザーメーカーも大して変わりません。このシーケンスはAMIの開発の物です。ビープ音もAMIが開発したUEFIベースなので変わることは有りませんし、変わったらマザー毎、音が変わってしまうのでパソコン販売業者が困ってしまいます。
なので、BIOSのころもそうでしたが、メーカー毎でBEEP音に違いが有りません。
UEFI自体は最終的にはAMIのコアモジュール、その他のメーカーから配布されるモジュールを統合した後で、タイミングなどのパラメータ設定などを行って出荷します。(設定画面のデザインなどはどうやらマザーメーカーの仕事みたいですが)
なのでASROCKがAMIに丸投げしてるのではなく基本モジュールを購入してる。そこからシステムアップしてるが正解じゃないかと思います。
書込番号:22701164
0点
なるほど、大元はどちらも同じなのですね…。ページの最初の方しか参考にしておりませんでした。
調べる限り、どうやら長音と単音の違いが無いと言うより単音しか無いような感じ
https://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?id=2
とか思ってましたけど、UEFIなので全然関係無さそうですね…。ずっとBIOSだと思っておりました。
書込番号:22701181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AMI UEFI BIOS Beep code ならこちらです。
https://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?id=286
UEFIマザーボードでも従来の警告音の場合もあるようです。
書込番号:22701268
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > AB350M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/05/09 11:11:42 | |
| 11 | 2022/12/01 22:56:04 | |
| 5 | 2022/02/07 6:37:36 | |
| 11 | 2019/09/25 18:08:16 | |
| 6 | 2019/09/11 22:48:58 | |
| 19 | 2025/03/16 16:16:16 | |
| 4 | 2019/06/29 15:44:41 | |
| 10 | 2019/05/30 10:22:07 | |
| 11 | 2018/12/30 1:58:22 | |
| 13 | 2018/09/30 13:13:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








