『やはり故障なのか、、、』のクチコミ掲示板

2017年 3月 2日 登録

ROG CROSSHAIR VI HERO

Socket AM4に対応したマザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG CROSSHAIR VI HEROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG CROSSHAIR VI HEROの価格比較
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのスペック・仕様
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのレビュー
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのクチコミ
  • ROG CROSSHAIR VI HEROの画像・動画
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのピックアップリスト
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのオークション

ROG CROSSHAIR VI HEROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 3月 2日

  • ROG CROSSHAIR VI HEROの価格比較
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのスペック・仕様
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのレビュー
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのクチコミ
  • ROG CROSSHAIR VI HEROの画像・動画
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのピックアップリスト
  • ROG CROSSHAIR VI HEROのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR VI HERO

『やはり故障なのか、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG CROSSHAIR VI HERO」のクチコミ掲示板に
ROG CROSSHAIR VI HEROを新規書き込みROG CROSSHAIR VI HEROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

やはり故障なのか、、、

2018/01/31 21:48(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG CROSSHAIR VI HERO

スレ主 なつ1969さん
クチコミ投稿数:681件

本日PCを起動しようと電源スイッチを押しても電源が入らず。
以前PRIME X370-PROで同じ現象がでたことがあり、その時はマザー故障ということで修理したのですが、まさか今回も同じかと嫌な予感がしながらsafeブートスイッチ押したり、マザー本体の電源押したりCMOSクリアしても改善せず。
ダメ元でUSB BIOS FlashBackをしてみたところ、一応更新は正常に完了したようであるが改善せず。
昨日までは問題なかったので、やはり故障なのかな、、、

ちなみに内部のイルミネーションって、電源ケーブル抜いてもボタン電池外しても消えないのですが、一体どこから給電してるんですかね?

書込番号:21558936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2018/01/31 22:04(1年以上前)

>電源ケーブル抜いてもボタン電池外しても消えないのですが
コンデンサーに蓄えられた電気ですね。放置すればそのうち消えます。

この時期に起動しないというと、電源ユニットの劣化が考えられますが。
電源はいつ頃買った物ですか? あと問題起きたときの室温は?

書込番号:21558981

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 なつ1969さん
クチコミ投稿数:681件

2018/01/31 22:17(1年以上前)

>KAZU0002さん
ご返信ありがとうございます。
電源は昨年の秋頃に購入したばかりの750W GOLDのものです。
起動時の室温は14度くらいですかね。
もう一度ボタン電池抜いて電源抜いてしばらく放置して、再度試しても駄目なら修理行きかな。また組み替えるの結構面倒なんですよね(泣)

書込番号:21559025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2018/01/31 22:31(1年以上前)

私は結構長いこと自作していますが(最初がPentium 90MHz)。あくまで個人的経験ですが、可動部があったり電解コンデンサー問題以外で、動いていたのが壊れたというのは、メモリーとRAIDカードが一件ずつなんですよね。マザーボードが壊れたという経験は皆無です。
マザーボードがそうそう頻繁に壊れるという認識がないので、まずは外因を考えてしまいます。大電力でモーターを使うような機器も、近くにあるとあまりよろしくありません(エアコンとか)。

まず検証としては、スロットに差してあるカード類を全部外して試してみて(って、Ryzenか…どうしよ)。
それでもだめなら、ケースから出して、一通り組み立て直して、最小構成で起動するか?からでかね。
予備のビデオカードと電源が欲しいところ。

書込番号:21559074

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2018/01/31 22:38(1年以上前)

意外と見落としがちなのが電源ボタン(PCケースのボタン)の故障です。
私の場合は同様の症状(電源を押しても反応しない)になって、電源ボタンが壊れていたことがあります。
電源をつないだ状態でマザーボードのパワースイッチ+-をショートさせてみてください。
これで電源が入れば電源ボタンの故障でしょう。

書込番号:21559097

ナイスクチコミ!0


スレ主 なつ1969さん
クチコミ投稿数:681件

2018/01/31 22:53(1年以上前)

>zemclipさん
電源ボタンについては、このマザーボードはボード上にも電源スイッチがあるというシロモノで、それを押しても駄目なので違うのかなと思っております。

>KAZU0002さん
そうなんですよね、、、
私も最初の自作機がcyrix 5x86のCPUというそれなりに自作歴があるのですが、マザー故障というのはずっと当たったことがありませんでした。
それがRyzenにしてから、PRIME X370-PROで3ヶ月程度の使用期間でマザー故障が発生(今回と同じくいきなり電源が入らなくなり、実際修理にも出して、マザー故障だったということになっています)、その時に修理が1ヶ月ほどかかるということで急遽C6Hを追加で購入し組み替えて、半年ほどでまた電源が入らなくなるというのはなかなか辛いところです。

今日はもう気力が無いので、明日の夜また色々いじってみます、、、

書込番号:21559142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/01/31 23:13(1年以上前)

イルミネーションの電源は+5VSBつまりスタンバイ電源です。
つまり電源ユニットに通電されていれば勝手に点灯します。

書込番号:21559227

ナイスクチコミ!2


スレ主 なつ1969さん
クチコミ投稿数:681件

2018/01/31 23:19(1年以上前)

>uPD70116さん
コンセントから抜いてあるので通電してないのです。ボタン電池外してコンセント抜いてから20分位経ちますが、まだイルミネーション付いてます。
消費電力は知れてるとは思いますが、どんだけコンデンサーに蓄電しているんだろう。

書込番号:21559246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2018/01/31 23:38(1年以上前)

ボタン電池抜いて、PC電源をoutにしておき、PC本体の電源ボタン押すと一瞬で放電しますy

書込番号:21559307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:272件

2018/01/31 23:57(1年以上前)

あれ?C6Hって主電源を切ってからイルミが消えるまで、そんなにかかったかなー?
それも使ったこと有りますが、数秒くらいかな?で消えましたよ?

そんなに帯電しているなら、マザー側でそんなに電気をためることはできないので電源側のコンデンサから放電して可能性のほうが高い様な気がしますが。。。?
でも、そんな電源を見たこと無いですけどねー^^;逆に電源の故障を疑ってしまいます^^;放電が長いってことは、回路異常で電圧が上がらなくなるので定格電圧が出ないと思うんですが
その電源は使いたくないなー^^;なんか怖い^^;

関係ないですが、自分もCyrixやPentiumのころから自作はやってます^^;TekramのSCSIカードにIBMのUltraStorで組んでた頃が懐かしいです。。。

書込番号:21559367

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件 ROG CROSSHAIR VI HEROの満足度5

2018/02/01 00:08(1年以上前)

エラーLEDは点灯していないですか?
C6Hのイルミネーションが消えるまで私のは10秒以内位ですね。
電源の可能性はあると思います。

書込番号:21559400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 なつ1969さん
クチコミ投稿数:681件

2018/02/01 00:09(1年以上前)

>揚げかつパンさん
あれれ?やはりそうですよね。
もう1時間近くイルミネーション付いたままは流石に変ですよね、、、
マザーボードへの24Vと12Vごと抜くしか無いかな。
でもそれやろうとすると水冷のラジエターまで外さないとならないので、今からやるのはためらわれます。やはり明日の夜にするか、、、

TekramのSCSIカード!目茶目茶懐かしいです!
Adaptecもあれだけ市場を席巻してたのに、今では単なるブランド名になっちゃいましたね。

書込番号:21559403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なつ1969さん
クチコミ投稿数:681件

2018/02/01 07:32(1年以上前)

ひと晩放置しましたが、まだイルミネーション付いてます、、、

この電力はどこから?いつの間にか電源ユニットが永久機関化したのでしょうか(笑)

泣く泣く今晩組み直してみます。

書込番号:21559763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件 ROG CROSSHAIR VI HEROの満足度5

2018/02/01 10:15(1年以上前)

家庭用コンセントから電源へのプラグは抜きましたか?
抜いても問題無いと思いますから

書込番号:21560040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/02/01 12:50(1年以上前)

>なつ1969さん

>ひと晩放置しましたが、まだイルミネーション付いてます

USBやHDMIケーブルなど外部インターフェースから+5Vがマザボに印可されているのかもです。

USBやHDMIの+5はソース機器(PC側)から出力されるので、HDDやディスプレイからは出ないはずですが、USB、HDMIケーブルなどPCから外してみては、いかがでしょうか。

もっとも、外部インターフェース用+5VがマザボLED点灯回路に直結している可能性は?ですし、外からの逆流防止ダイオードが入っていそうなので、可能性の低い推測です。

書込番号:21560347

ナイスクチコミ!0


スレ主 なつ1969さん
クチコミ投稿数:681件

2018/02/01 19:00(1年以上前)

今日は早々に仕事切り上げて復旧作業しました。

結果としてはお恥ずかしいことに最も基本的な「電源」でした、、、

まずは帰宅してもイルミネーション付いたままで、USBケーブルを全部抜いたらすぐに消えました。
一体どこから電源供給されていたのか。

それで再度電源ケーブルをコンセントに挿したところ、今度はマザーのランプが全く付かない。
これはもしやということで予備の電源に付け替えたらあっさり直りました。
昨年買ったばかりのCOOLERMASTER V750(GOLD電源)だったのですが、これが壊れてるとは思ってもみませんでした。うーん、まだまだ甘いですね。

皆様夜間にアドバイスありがとうございました。

書込番号:21561069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:264件

2018/02/02 00:54(1年以上前)

>COOLERMASTER V750(GOLD電源)

私も持ってますけど割りと地雷みたいですよ(笑)

書込番号:21562135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 なつ1969さん
クチコミ投稿数:681件

2018/02/02 01:01(1年以上前)

>sakki-noさん
え?そうなんですか?
750WのGOLDにしてはえらく安かったし、名の知れたCOOLER MASTERだったので即決購入したのですが。
安いのには訳がある、と。

書込番号:21562143

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/02/02 01:27(1年以上前)

製造は他社なので、その辺りが難しいところです。
電源メーカーもしくは電源メーカー発祥のパーツメーカーでもない限り何処かのOEMです。

書込番号:21562192

ナイスクチコミ!0


Ravenwestさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2018/02/17 06:39(1年以上前)

わしも電源が壊れて(3年)PCが起動しない経験あり、逆にマザーは10年使ってやっと壊れた。GIGABYTE P35 S3Gです(*^^*)
マザーはそんなに簡単に壊れないですよ!(o≧▽゜)o

書込番号:21605814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なつ1969さん
クチコミ投稿数:681件

2018/02/17 08:13(1年以上前)

>Ravenwestさん
私の場合、Ryzenの最初のマザボ(ASUS PRIME X370-PRO)が1年経たずにお亡くなりになってしまったので、今回も「またマザボか」と思い込んでしまったのです。

ちなみに故障した電源をショップに持って行くと、店員さんに「前兆も無くここまで見事に壊れるのは見たことがない」と言われてしまいました(苦笑)
まだ引き取りに行っていませんが、ショップから交換対応になったと一昨日連絡がありました。
また電源替えるの面倒なので、当面は予備部品としてストックです。

書込番号:21605932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG CROSSHAIR VI HERO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ryzen9 3900XTにて運用。 0 2020/11/17 8:07:02
BIOS 7106- AMD AGESA Combo-AM4 1.0.0.2 8 2019/12/03 0:15:29
BIOS6001 9 2018/02/21 22:31:08
BIOS3502 1 2018/02/07 7:03:38
やはり故障なのか、、、 20 2018/02/17 8:13:46
24980+税 0 2017/12/23 15:57:14
BIOS 3008来たです 7 2017/12/31 9:47:07
EATX12V_2に挿すと電源が入らない 12 2018/01/28 19:54:12
入れ替え前に 3 2017/11/17 7:33:35
他所持者さんはどうですか? 0 2017/10/29 16:02:51

「ASUS > ROG CROSSHAIR VI HERO」のクチコミを見る(全 189件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG CROSSHAIR VI HERO
ASUS

ROG CROSSHAIR VI HERO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 3月 2日

ROG CROSSHAIR VI HEROをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング