『TPM2.0有効化』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B350 TOMAHAWKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B350 TOMAHAWKの価格比較
  • B350 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • B350 TOMAHAWKのレビュー
  • B350 TOMAHAWKのクチコミ
  • B350 TOMAHAWKの画像・動画
  • B350 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • B350 TOMAHAWKのオークション

B350 TOMAHAWKMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 3月 3日

  • B350 TOMAHAWKの価格比較
  • B350 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • B350 TOMAHAWKのレビュー
  • B350 TOMAHAWKのクチコミ
  • B350 TOMAHAWKの画像・動画
  • B350 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • B350 TOMAHAWKのオークション

『TPM2.0有効化』 のクチコミ掲示板

RSS


「B350 TOMAHAWK」のクチコミ掲示板に
B350 TOMAHAWKを新規書き込みB350 TOMAHAWKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信25

お気に入りに追加

標準

TPM2.0有効化

2021/11/20 10:48(1年以上前)


マザーボード > MSI > B350 TOMAHAWK

スレ主 白笹さん
クチコミ投稿数:96件

自作PCですが、TPM2.0が有効に出来ないので教えてください。

PCのパーツは以下です。
@マザーボード B350 TOMAHAWK
ACPU     Ryzen5 2600X
Bメモリ    DDR4 2666 8GB

まずは、CドライブのSSD パーティション GPTに変換しました。
BIOS設定については下記のようにしました。
(1)拡張項目
 @Windows OS Configuration
  BIOS UEFI/CSM Mord  →  UEFI

(2)Security
 Trusted Computing
  Secar Device Support → Enable
  AMD fTPM Switch  → AMD CPU fTPM

BIOSバージョンは  E7A34AMS.102 (最新) です。

本マザーボードではだめなのか、TPMモジュールを追加すればできるのか、わかりません。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:24454405

ナイスクチコミ!0


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/11/20 10:55(1年以上前)

Win11入れたいんだったら、他にも障壁が。

書込番号:24454417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2021/11/20 11:00(1年以上前)

7A34v1Q2(Beta)が最新です。

書込番号:24454425

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/11/20 11:02(1年以上前)

AMD fTPM Switch  → AMD CPU fTPM これでAMDのfirmWare TPMは入ってるのでTPM2.0には対応してると思います。

BIOS UEFI/CSM Mord  →  UEFI まではいいのですが、SecurebootはEnabledにしてキーの書き込みはできていますか?

ここまでできれば入ると思うのですが、何が入らないのか具体的にメッセージを見せてもらえると助かります。

書込番号:24454429

ナイスクチコミ!1


スレ主 白笹さん
クチコミ投稿数:96件

2021/11/20 11:03(1年以上前)

早々のご返事ありがとうございます。

まだWin10です。TPM2.0が有効になったら、Win11アップグレードするつもりです。

 

書込番号:24454431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/11/20 11:04(1年以上前)

7A34v1Q2(Beta version)には- Windows 11 Support.と記載があるので、こちらは入れましょう。

書込番号:24454433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/11/20 11:09(1年以上前)

まだWin10です。TPM2.0が有効になったら、Win11アップグレードするつもりです。

→ これはどうやって確認するんですか?AMDのfTPMはTPM2.0対応ですしもちろんWindows10のデバイスマネージャにAMD PSP 11.0デバイスとトラステッド プラットフォーム モジュール 2,0のデバイスがセットアップされるのでそれで確認はできますが

書込番号:24454443

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2021/11/20 11:13(1年以上前)

Windows10上でTPMの状態を確認する方法。

スタート右クリック(またはWindowsキー+rキー)→ファイル名を指定して実行→「tpm.msc」と入力してOKまたはエンター

「状態」に準備ができてると書いてあって
「TPM製造元情報」に仕様バージョン2.0と書いてあれば問題ない。

書込番号:24454449

ナイスクチコミ!0


スレ主 白笹さん
クチコミ投稿数:96件

2021/11/20 11:25(1年以上前)

揚げないかつパン さん.
ありがとうございます。

TPM2.0が有効になっているかの確認はWin10でいろいろな方法であります。
デバイスマネージャーのセキュリティでもわかります。

BIOSの設定については関連していると思われるのもを色々弄ってみたのですがだめでした。・

このマザーボードは対応しているのでしょうか?


書込番号:24454465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/11/20 11:35(1年以上前)

わからないなら、数名がお書きになっているBIOS、7A34v1Q2(Beta version)を入れれば済む話です。

書込番号:24454483

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/11/20 11:38(1年以上前)

fTPM

一応、これでもWindows11は自力で入れてるので、確認方法も知ってるが、fTPMはfTPMなので、これに2,0かどうかという区別がないという事を言いたいだけなので。。。

実際にfTPMを入れてTPM2.0が有効にならないならfTPMのバーjy音が1.2なのか有効になってないかのどちらか、BIOSを上げてfTPMを2.,0対応にする以外にどうするもないと思う。

実際にfTPMを有効にするしかやってない。。。

そもそも、有効にする部分がBIOSなので、なったかなってないかを確認できないといったのはBIOS上での話なんだけど。。。

書込番号:24454484

ナイスクチコミ!1


スレ主 白笹さん
クチコミ投稿数:96件

2021/11/20 12:11(1年以上前)

揚げないかつパン さん
ありがとうございます。

Win11をアップグレードできるかどうか、ネット上でありますが、そこにチェック項目がありまして、チェックすると、
自分のPCがWin11アップできるどうかわかります。

そこでTPM2.0が対応かどうかが、今話題になっています。自分も今までTPM2.0全く知らなかったです。

TPM2.0に対応していないと、チェックではじかれて通常ではWin11インストールできないようです。

書込番号:24454537

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/11/20 12:19(1年以上前)

>白笹さん

BIOSにWindows11対応と記載のあるBIOSがあるのだから対応してます。
ZEN+は対応CPUIだったと思います。

fTPMはソフトウェアTPMなのでバグなどもある可能性があります。PSP 11.0は実際のセキュリティを行うチップでARMベースだそうです。
なので、当然ソフトベースなわけでそれらを考えると最新BIOSに上げてソフトの対応を図るのが早道ではあります。

書込番号:24454550

ナイスクチコミ!0


スレ主 白笹さん
クチコミ投稿数:96件

2021/11/20 12:43(1年以上前)

揚げないかつパン さん
ありがとうございます。

2週間前までは、Intel第4世代のi7 4770のCPUを使っていました。
これは、TPM非対応、CPUもWin11には対応していなくて、マザーボード、CPU、メモリを中古で購入して入れ替えました。
その時に、PCIスロットがどうしても必要だったために、このマザーボードになりました。
それでもPCIスロット付きマザーボード入手するには苦労しました。

Win11対応か否かを十分調査して購入しましたので、TPM2.0が有効にからなかったのは、がっかりです。
CPUは対応OKでした。

どなたかこのマザーボードとCPUの組み合わせでTPM2.0が有効になった方がおられましたら、と思ったのですが。

TPMモジュールと言うものも売っていますので、組み合わせてみようかとも考えています。
またなにか良いアイディアでもありましたら、教えてください。

書込番号:24454591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/11/20 13:36(1年以上前)

CPUは対応しているし、
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1334310-2.html
マザボもBIOSを最新のBeta版にすれば、自動的に対応する。

これで対応していないっていうなら、
>マザーボード、CPU、メモリを中古で購入
ってことだから、不良品だったんじゃないの?ってことに行き着くかもしれない。

書込番号:24454664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/11/20 14:03(1年以上前)

せめて引用文には引用符付けてほしいかな。

そもそもが支離滅裂で何言ってるのかわかんないから、余計混乱するんだけど。助けたくても助けるのが難しい。

あと、指摘されたことをちゃんちやらないならなんで質問してるの?

あなたがやるべきこと

@ このMBを買う前にWin11に対応できるか調べる
→ これはもう他の人がやってくてますよね。

A BIOSのアップデート

B NVRAM (CMOS) クリア

C 揚げないかつパンさん が書いてくれた手順に従ってTPMをオン

D 暗号鍵初期化

E Win10でTPM有効を確認、および、Win11適応ツールを走行

これでわかりました?

書込番号:24454697

ナイスクチコミ!1


スレ主 白笹さん
クチコミ投稿数:96件

2021/11/20 14:50(1年以上前)

ムアディブ さん
ご指摘ありがとうございます。

BIOSは最初に記載しました通り、最新バージョンです。中古店で変更していただきました。

このマザーボードはBIOSがデフォルトバージョンではRyzen2000版代は起動しませんので。

自分でも確認しましたが最新バージョンでした。

CMOSクリアは自分でやってみました。

その他はご指摘の通りやってみましたが、TPM2.0有効にならないです。

従いまして、Win11アップグレードチェックでTPM2.0無効で引っかかってしまします。










書込番号:24454767

ナイスクチコミ!1


スレ主 白笹さん
クチコミ投稿数:96件

2021/11/20 15:32(1年以上前)

BIOSバージョン記載ミスです。

訂正します。

誤 EA34AMS..102 → 正 EA34AMS..1Q2

i

書込番号:24454826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/11/21 00:01(1年以上前)

TPMの設定初期化はできてますか?

書込番号:24455490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/11/21 00:08(1年以上前)

tpm.mscを起動するとどうなりますか?

書込番号:24455495

ナイスクチコミ!0


スレ主 白笹さん
クチコミ投稿数:96件

2021/11/21 10:39(1年以上前)

ムアディブ さん

ありがとうございます。


tpm.mscを実行すると

”互換性のあるTPMが見つかりません。”と表示が出ます。

設定については最初に記載した設定に下記の設定を追加しました。

@secure boot 有効

Aserver boot mode  → custom

BEnroll all Factory Default keys  →Yes ON
「すべての工場出荷時のデフォルトキーを登録する」


けーるきーる さんの言われるように、CPUあるいは、マザーボードの不具合があるかもしれません。

TPMモジュールを入手し調べてみようと思います。


色々とありがとうございました。

書込番号:24455933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2021/11/23 16:15(1年以上前)

下記の操作は試されたのですか。?

https://www.msi.com/blog/How-to-Enable-TPM-on-MSI-Motherboards-Featuring-TPM-2-0

書込番号:24459784

ナイスクチコミ!0


スレ主 白笹さん
クチコミ投稿数:96件

2021/11/25 15:51(1年以上前)

BIOS画面1

BIOS画面2

BIOS画面3

次世代スーパーハイビジョン さん

ありがとうございます。

ご返事が遅くなりましてすみませんでした。

BIOSは上記の通りに設定しました。

マザーボード B350 Tomahawk の最新バージョンBIOSは「Click BIOS (GSE Lite)」版ですので、

BIOSでTPMが有効になっているかの確認はできませんでした。

tpm.msc実行では記載しましたように、”互換性のあるTPMが見つかりません。”と表示が出ます。

以上です。よろしくどうぞ。

書込番号:24462899

ナイスクチコミ!0


スレ主 白笹さん
クチコミ投稿数:96件

2021/11/25 19:38(1年以上前)

追記

BIOS画面を見たとき、考えていた画面と違うので驚きました。

赤の混じったカラフルな画面を想像していましたが、モノクロの単純な画面、一部青色が混じっていますが。

調べてみますと、BIOSのデータ容量を減らすために変えたようです。

思い通りに、事が運ばなかったものですから、下記組み合わせで、TPM2.0が有効になり、

Win11がアップグレード出来た方が居られるのかと思い、投稿しました。

@マザーボード  B350 TOMAHAWK
ACPU      Ryzen5 2600X
BBIOS      最新バージョン

以上です。

書込番号:24463187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2021/11/28 13:46(1年以上前)

アップロードされたBIOS画面3写真とサポート情報のClick BIOS (GSE Lite)写真と同じですね。
待っても有効にならないならやはり故障でしょうか。?

https://download.msi.com/archive/mnu_exe/pdf/2021/msi-tpm-2-0-motherboard-list.pdf

上記のリストでは TPM2.0に対応している有効にならないなら他に原因があるのでは。

サポート情報ではベータ版BIOSでWindows11対応って書いてある。正式版がリリースされるまで
待つか。あるいはどこか故障しているのか。?

書込番号:24467582

ナイスクチコミ!0


スレ主 白笹さん
クチコミ投稿数:96件

2021/12/02 13:48(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョン さん

ありがとうございます。

ご回答遅くなり申し訳ありません


私の調査でも、下記がすべてWin11に対応しておりました。

@マザーボード  B350 TOMAHAWK
ACPU      Ryzen5 2600X
BBIOS      最新バージョン

しかしながら、Win11対応か否かのチェックをしますと、TPM無効とでます。CPUを含め他はOKとでます。

BIOSの設定は間違いがないと思いますので、マザーボードか、

BIOSに不具合があるのではないかと、思っていますが、

マザーボードに不具合があると、PCの動作等に問題が発生すると思いますので、

BIOSに問題があるのではないかと思ったりもしています。


正式版のBIOSがリリースされるのを期待したいと思います。

急ぎませんのでゆっくり待ちます。

書込番号:24473949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > B350 TOMAHAWK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
update後、起動できなくなりました。 10 2024/05/22 17:07:08
BIOSアップデートについて 11 2024/02/11 15:21:01
1700から5700Xに変えたがBIOSから進まない 6 2023/06/04 10:48:35
オンボード接続でWQHDのモニターの接続について 4 2023/02/02 21:07:00
TPM2.0有効化 25 2021/12/02 13:48:44
cpuのランプが一瞬点滅して起動しない 6 2021/10/31 18:47:22
マザボ裏の 7 2021/06/30 2:25:34
Ryzen 9 3900X動きました! 3 2020/06/23 18:15:22
M.2ヒートシンクの取り付け 8 2020/05/24 12:35:20
メモリ認識 23 2020/05/18 23:23:58

「MSI > B350 TOMAHAWK」のクチコミを見る(全 522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B350 TOMAHAWK
MSI

B350 TOMAHAWK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 3月 3日

B350 TOMAHAWKをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング