『BIOSアップデートについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B350 TOMAHAWKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B350 TOMAHAWKの価格比較
  • B350 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • B350 TOMAHAWKのレビュー
  • B350 TOMAHAWKのクチコミ
  • B350 TOMAHAWKの画像・動画
  • B350 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • B350 TOMAHAWKのオークション

B350 TOMAHAWKMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 3月 3日

  • B350 TOMAHAWKの価格比較
  • B350 TOMAHAWKのスペック・仕様
  • B350 TOMAHAWKのレビュー
  • B350 TOMAHAWKのクチコミ
  • B350 TOMAHAWKの画像・動画
  • B350 TOMAHAWKのピックアップリスト
  • B350 TOMAHAWKのオークション

『BIOSアップデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B350 TOMAHAWK」のクチコミ掲示板に
B350 TOMAHAWKを新規書き込みB350 TOMAHAWKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOSアップデートについて

2024/02/11 01:08(1年以上前)


マザーボード > MSI > B350 TOMAHAWK

スレ主 tissueeさん
クチコミ投稿数:4件

未確認ですが恐らく初期状態から最新のBIOSに更新したところ、BIOSが立ち上がらなくなりました。
状態としては
電源ON→ファン回転→EZ Debug LEDのCPUが点灯と消灯を繰り返す
といった症状です。
使用しているCPUはRyzen5 2600です。
ジャンパーピンをショート、ボタン電池外しでCMOSクリアは試してみても改善せずでした。
CPUに問題があるとは思うのですが、BIOSの更新でCPUが壊れる事はありえますでしょうか?

書込番号:25617764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/02/11 06:47(1年以上前)

CPUが壊れたというより、
BIOS書き換え失敗で文鎮化しているんだと思う…

もしくはそのCPU非対応のBIOSにアップデートしてしまったとか…
マザーボードによってはこういう事あります。
そこは再確認しても良いかも。

書込番号:25617855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/02/11 07:24(1年以上前)

いまできるのはCPUを外して、再度挿してみるくらいでは?

だめなら他のCPUやマザーを試す

ないなら店でみてもらう

ワンコ診断など?

書込番号:25617867

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/02/11 08:14(1年以上前)

CPUに問題があると言うより、BIOS更新で起動時にCPUの動作タイミングが変わったなどでエラーが出たなどかな?
古いマザーなので、BIOSのFlash領域が壊れたなども有るかもだけど、BIOS更新はVerifyまできちんと終わって再起動まで行ってから再起動したんですよね?
BIOSが非対応になってるのはBristolRidgeだけだと思うのでPiccasoは対応だと思いますが

書込番号:25617911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tissueeさん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/11 08:51(1年以上前)

現状スマホからしか情報を集められないのでなかなか苦戦しております

もう一度書き込んだBIOSの内容確認してみます
ありがとうございます!

書込番号:25617957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tissueeさん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/11 08:57(1年以上前)

CPU再度挿入は試して改善せずで同じソケットの別CPUがないのでお手上げでした
ワンコイン診断は最後の手段として検討します

ご返信ありがとうございます

書込番号:25617970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/02/11 09:08(1年以上前)

>CPU再度挿入は試して改善せず

でしたか

まだやれることがありました
念のために
メモリ1枚のみ推奨の
A2
に挿すと、どうですか?

だめなら、、、、残りのメモリ1枚のみ推奨の
A2
に挿すと、どうですか?

書込番号:25617980

ナイスクチコミ!0


スレ主 tissueeさん
クチコミ投稿数:4件

2024/02/11 09:10(1年以上前)

正直なところBIOS更新中に別作業をしていて目を離していたので完了しましたみたいな表示は未確認でして
目を離した結果電源だけ入って画面出力なしの状態になっていたので違和感を感じて電源を落として中を開けてみた結果、今に至るといった状況です

古いパーツ構成なのでCPUとマザーボード更新検討します

ご返信ありがとうございます

書込番号:25617981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/11 11:46(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958574/#25299258
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958574/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#20819996

MSIマザーのAM4ならJSPI端子があるのでこれを利用すれば書き換えられるけど
ちょっと知識が必要だね

時間と労力考えればマザーボード新しい物購入した方がいい
BIOSデータ化けのマザーは壊れた扱いになるので売っても大したお金にならないです(修復すれば別)

BIOS更新で一気に上げるのはNGです。外部ツール(上記のようなハード)とは違い、内臓ツールは全てを上書きで書き換えるのではなく、部分的に書き換えているだけです(故に個別IDの部分は一切手がついていない)

順番にやりましょう
ちなみに電源の状態が不安定でUSBのON,OFFがしょっちゅう起こるようなおかしい状態で行うと100%失敗します
電源一つでBIOSが飛びます
健康な状態の電源で行いましょう

書込番号:25618182

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/02/11 12:21(1年以上前)

BIOS更新は別に一気にやっていけないなんて事は無いですが、ブリッジBIOSがある場合はそのBIOSに一度上げてから、再度上げる必要があるだけです。
順次全部なんて事は普通は無いです。

書込番号:25618220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/11 15:04(1年以上前)

豆知識ですが 「BIOS更新はVerifyまできちんと終わって再起動まで行ってから再起動」 した場合でも
BIOS更新ファイル( 00 01 AA FE .... とする)の読み込み時に 00 00 01 FB .... のデータが読み込まれた場合、そのまま
上書きされるため Verifyチェックはその間違ったデータを正しいファイルとしてベリファイに使うので何の役にも立たないのです
単なる気休めですね
修理屋も中華ハードも無しで自力復旧させている人の記事は大変参考になりました。

>揚げないかつパンさん
この板のBIOS特記事項に以下の文があります
MSI strongly recommend to update AMD chipset driver 18.10xxxxxxx or latest version before update BIOS.
「MSI は、BIOS を更新する前に、AMD チップセット ドライバー 18.10xxxxxxx または最新バージョンを更新することを強くお勧めします。」

 強 く お勧めします (強制はしません?)

この場合BIOSではなくマザーボードのドライバのようですが
このドライバを更新する際にBIOSファームウェアのバグの修正プログラムが適用されるのだとすれば

公開日 2018-10-01 とあるのでZen+ユーザーはマザーボードのBIOSがこの辺りである可能性がありますし、もしかしたら
Zen+ユーザーがこのドライバプログラムを適用せず一気にBIOSファームをあげた事が原因で文鎮化したのでないかな?
CPUのバグなのかUSBのバグなのかメモリのバグなのかわかりませんが

 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086112/SortID=22825610/#tab

 FUU0415さん「この↑板とか海外フォーラムとか覗くと死亡例が多数出てくるので、お気をつけて^^;」
 派遣さん「 >揚げないかつパンさん お察しの様に、文鎮化しました_(:3 」∠)_」

と報告されてるので、やっぱり手順は守った方が
僕らみたいにCPUやメモリ無しで外部から直接銅線繋げてファームウェア更新する人は
CPUバグもIOバグも関係無いし、全部まとめて上書きできるので手順なんて関係無いですが

書込番号:25618355

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/02/11 15:21(1年以上前)

>新500円硬貨さん

USBの内容がそもそも間違ってる場合には、どんなことをしてもBIOSの書き換えは失敗します。
VerifyはUSBの内容とFlashの書き間違いを確認する作業ですので、USBメモリーの内容が変異していることに対しては無力であること、さらに言えば、1づつアップデートすることとの因果関係はないといえます。

後、BIOSのフラッシュについては、通常はBIOSのコアのみを書き換えます。
Flashユーティリティや、ハード制御の一部ドライバーなどの書き換えを行うのがブリッジBIOSで、それを行う場合にはメーカーより注釈が付き特に危険なので、手順が細かく提示されるのが一般的です。

陣はASRockで見かけましたし、GIGABYTEのZEN3対応でブリッジBIOSの書き込みをやってます。
こちらに関してはWindowsからFirmware Updateなどのユーティリティ操作が必要になる場合もあります。
その場合はスキップしないように特に目立つ表記でアップデートを一時ここまでしてくださいなどの表記があります。
これをやらなと文鎮化すると戦々恐々でした。

MSIがやらなければならないFirmwareのアップデートなどの注釈漏れなら、それはそれで問題だと思います。

ただ、スキップしてはいけない場合には注釈が付くと個人的には今までの経緯より思ってます。
また、これはインテルではMe Firmwareのアップデートなどを先にしなければならないなどAMDだけの問題というわけではありません。

まあ、アップデートする場合は中間表記も必ず読んでスキップできるかできないかは判断が必要な場合があるという意味であれば同意します。

書込番号:25618371

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > B350 TOMAHAWK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
update後、起動できなくなりました。 10 2024/05/22 17:07:08
BIOSアップデートについて 11 2024/02/11 15:21:01
1700から5700Xに変えたがBIOSから進まない 6 2023/06/04 10:48:35
オンボード接続でWQHDのモニターの接続について 4 2023/02/02 21:07:00
TPM2.0有効化 25 2021/12/02 13:48:44
cpuのランプが一瞬点滅して起動しない 6 2021/10/31 18:47:22
マザボ裏の 7 2021/06/30 2:25:34
Ryzen 9 3900X動きました! 3 2020/06/23 18:15:22
M.2ヒートシンクの取り付け 8 2020/05/24 12:35:20
メモリ認識 23 2020/05/18 23:23:58

「MSI > B350 TOMAHAWK」のクチコミを見る(全 522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B350 TOMAHAWK
MSI

B350 TOMAHAWK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 3月 3日

B350 TOMAHAWKをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング