『最近まで動いていたものがUEFIすら映らない状態になりました。』のクチコミ掲示板

2017年 3月11日 発売

X370 GAMING PRO CARBON

  • X370チップセット搭載のAMD製CPU向けATXマザーボード。Ryzenにも対応している。
  • メモリー回路を他のコンポーネントから完全に独立させることで、優れたパフォーマンスと安定性を実現する「DDR4 Boostテクノロジー」を採用。
  • 独自のフルカラーLEDイルミネーション機能「Mystic Light」を搭載。主要メーカー製LED搭載デバイスの色や発光パターンもコントロールできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X370 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X370 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • X370 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • X370 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • X370 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • X370 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • X370 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • X370 GAMING PRO CARBONのオークション

X370 GAMING PRO CARBONMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月11日

  • X370 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • X370 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • X370 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • X370 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • X370 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • X370 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • X370 GAMING PRO CARBONのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > X370 GAMING PRO CARBON

『最近まで動いていたものがUEFIすら映らない状態になりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X370 GAMING PRO CARBON」のクチコミ掲示板に
X370 GAMING PRO CARBONを新規書き込みX370 GAMING PRO CARBONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > X370 GAMING PRO CARBON

スレ主 nullpo0さん
クチコミ投稿数:8件

症状はシシカ様とほとんど同等の症状ではありますが、最近まで動いていたものがUEFIすら映らない状態になりました。

放電をして、各パーツをすべて外してCPU→メモリ→グラフィックボードの順でDebugLEDが動作しているかの確認をしまして問題ない状態を確認してます。

CPUのDebugLEDが点灯してすぐに消えるのですがこちらはCPUが壊れた?ということでよいのでしょうか?

構成は以下のようになってます

マザーボード
・MSI X370 GAMING PRO CARBON ATX ゲーミングマザーボード [AMD RYZEN対応 socket AM4] MB3907

電源
サイズ 80PLUSシルバー電源 超力2プライグイン 750W SPCR2-750P

CPU
・AMD CPU Ryzen 5 1500X

メモリ
・Corsair CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]

グラボ
・NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル

書込番号:22021455

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2018/08/10 17:48(1年以上前)

電源が古くないですか?

書込番号:22021503

ナイスクチコミ!0


スレ主 nullpo0さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/10 17:58(1年以上前)

電源が壊れているんですかね?
それであれば電源を買って終わりなのですが
前の構成から引き続き使っていたので結構古いですね

書込番号:22021525

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/08/10 18:09(1年以上前)

>nullpo0さん

CPUのDebug LEDが付いてすぐ消えるのは、普通では?
前にMSI B350 TOMAHAWKを使ってましたが、一瞬点灯してましたよ?

そのあとは、どのLEDも点灯しないのでしょうか?

電源が壊れた可能性は否定できませんが?
CPUは起動してると思いますが、それで表示できないならグラボの起動電力が不足してるのかも知れませんね?

書込番号:22021547

ナイスクチコミ!0


スレ主 nullpo0さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/10 18:14(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

|CPUのDebug LEDが付いてすぐ消えるのは、普通では?
|前にMSI B350 TOMAHAWKを使ってましたが、一瞬点灯してましたよ?

なるほどCPUのDebugLEDは一瞬点灯するんですね

|そのあとは、どのLEDも点灯しないのでしょうか?

そのあとはどのLEDも点灯しません。

|それで表示できないならグラボの起動電力が不足してるのかも知れませんね?
なるほど電源古すぎて壊れた説濃厚ですね

書込番号:22021558

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2018/08/10 18:28(1年以上前)

まぁ、電源が壊れていては、いろんなテストしても全滅するのは当たり前なのですが。
リストの電源は、いつ買われたものなのですか? 2010年発売とのことですので、質問文だけだと、まずそこから疑うところかなと思います。

書込番号:22021594

ナイスクチコミ!0


スレ主 nullpo0さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/10 18:38(1年以上前)

>KAZU0002さん

|電源が壊れていては、いろんなテストしても全滅するのは当たり前なのですが。
そうなんですね。その辺無知でした(最近電源とHDDを除くPCパーツを交換したばかりで初期不良を疑っていました)

|リストの電源は、いつ買われたものなのですか? 
6年前に購入したものになります。

書込番号:22021615

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2018/08/10 18:49(1年以上前)

一つずつパーツ交換して検証していって、気がついたらもう一台出来ていたというのも、自作あるあるですが。

とりあえず。6年も使った電源なら、仮に原因でなかったとしても、買い換えて無駄にはならないかと思います。旧電源も検証用に使えますしね。

書込番号:22021639

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/08/10 18:51(1年以上前)

まあ、電源確定ってわけじゃないですが、6年たってるなら替え時な気もしますので、とりあえず、電源を替えてみるをお勧めしたいですね^^;
因みにATX規格の対応がどの程度か分からないですが、場合によってはこれが原因で起動できないケースもありますので、その辺りを疑うのは普通だと思いますよ^^

まあ、グラボって可能性が無いわけじゃないですけど、可能性では電源の方が高い気がします^^;

書込番号:22021646

ナイスクチコミ!1


スレ主 nullpo0さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/10 19:31(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
|まあ、グラボって可能性が無いわけじゃないですけど、可能性では電源の方が高い気がします^^;
了解しました。一度電源を交換してみます

>KAZU0002さん
|とりあえず。6年も使った電源なら、仮に原因でなかったとしても、買い換えて無駄にはならないかと思います。旧電源も検証用に使え|ますしね。
そうですね、新しい電源の購入して再度返信いたします。

皆さん返信ありがとうございます。交換しましたら再度こちらに投稿させていただきます。

書込番号:22021761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/08/10 20:55(1年以上前)

>nullpo0さん

電源買っても 駄目だったら無駄になる気がするけど?

素直にショップで検証してもらうほうがいいかもよ。
ワンコイン診断とかだったら 電源だけ持っていったらチェックしてくれるけどね。
と 勝手なことを言ってみる。


書込番号:22021958

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/08/10 21:19(1年以上前)

うーん。。。

まあ、6年も経過してると、もうそんなに長く、使うのが怖い電源になっちゃうって言うのが自分的な解釈だったんですけどねー^^;
無駄になるかならないかは難しいところですが、寿命は近い気がしてるので替えても良いじゃない?的な発想で。。。

電源不良で壊れた場合は少し恐ろしい結果になる場合もあるので、6年経過してるなら替えても良いのかな?程度^^;

自分的にはATX2.3電源なんで替えても良いかな?とは思うけど、考え方次第かな?


書込番号:22022024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/08/10 23:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

自己判断で・・電源変えて〜
直らない

グラボ変えて〜

マザー変えて〜


で一式交換って泥沼がありますし。
500円で 電源チェックが正解の気がします。

書込番号:22022316

ナイスクチコミ!1


スレ主 nullpo0さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/10 23:10(1年以上前)

>キンちゃん1234さん
ありがとうございます!
そんな手段あったんですね!それがいいかもしません

書込番号:22022341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/08/10 23:50(1年以上前)

まあ、ワンコイン診断はやるのは良いとは思います。

ドスパラよりはパソコン工房の方が良いのかな?

自分は、有ることは知ってるけど、利用したことは無いので、どのショップが良いか分からないし、診断の範囲もわかりませんので、そちらはキンちゃん1234さんにお任せしますよ^^

書込番号:22022414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/08/11 01:06(1年以上前)

追記:ちょっと曖昧過ぎたので

良いとは言ったけど、ワンコイン診断の範囲とか診断内容はやる前に聞いた方が良いよ^^
とりあえず、CPUは動作してるみたいだから、電圧を測るだけとかだともしかしたら正常判定になるかも知れないし、電源を替えて起動テストしてもらえるならその方が無難なんで、その辺りの確認は必要と思いますよ。

ドスパラかパソコン工房になると思う。

自分的には、電源は診断の内容の結果にかかわらず変えた方が無難な気はしてたので、替えてから診断でも良いかと思っただけなんだけどね^^;

書込番号:22022525

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2018/08/11 02:14(1年以上前)

>nullpo0さん

こんばんは

>最近まで動いていたものがUEFIすら映らない状態

電源の使用年数なども確認しましたが、
この場合経年劣化により出力が不安定になり起動しない、というのが原因でしょう

通常に動作していた構成で急に起動しなくなったということですのでほぼ間違いないかと思われます。

幸い作業中にブッツン行かなくてよかったのかもしれません。(最近は周辺機器の巻き込みは少ないですが)


今年の夏は非常に暑いですしPCも不調になりやすいのかも
どちらかというと冬場の急な気温低下の方が電源絡みとか関係ないですがHDDの不具合は多いですね


>CPUのDebugLEDが点灯してすぐに消えるのですがこちらはCPUが壊れた?ということでよいのでしょうか?

私も同マザーでしばらく遊んでますが、
EZ Debug LEDの最初の点灯はチェック動作ですぐに消えます、これは正常な動作です
エラーがある場合、該当項目が点灯しっぱなしになりますよ。
試しにCPU供給用電源(12V)抜いて起動させるとCPUの項目が光りっぱなしになります。(動作確認でやりました)

書込番号:22022579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/08/11 03:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

高確率で電源だと思いますよ。
で、ショップで検証してもらって 電源が終わっていたら〜
そのまま 適当な電源を買って帰れば それで一件落着でしょう。

電源が・・・異常なしだと〜さてさて?になりますけどね。
これはこれで 検証が大変、予備パーツなしでは どうしようもないですから。

書込番号:22022613

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/08/11 08:02(1年以上前)

>キンちゃん1234さん

自分もワンコイン診断はした方が良いと思ってるんですよ^^
ただ、ワンコイン診断の結果にかかわらず、電源を交換するのが吉だと思ってるだけですよ^^

電源変えてからの方が診断しやすいって言うのも有りますが、それはそれとして、別の原因だったとして、その部品を交換して、そのままって言うのが、ちょっと怖いと思うだけです。
それはそれで、経験としては良いのかも知れませんが^^;

書込番号:22022830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/08/11 11:15(1年以上前)

>nullpo0さん
>揚げないかつパンさん

昔はね〜よくワンコイン診断 地元のPC工房で頼みました。

予備パーツもなくて、自分では検証できないし、壊れてもないものを買っても無駄になるだけだし・・
お金がないときとかは 無駄使い出来ないですし。

いまは たいていのパーツは予備パーツあるし、自作機も多数あるので 一時的にそれから拝借して〜
とか、そっちに付けて作動するか?とかも検証もできますし〜

全くショップに頼ることはなくなってますけど。

書込番号:22023207

ナイスクチコミ!0


スレ主 nullpo0さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/11 14:39(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
ひとまずドスパラにてワンコイン診断しましたらば
マザーボードのほうがダメみたいです
こちら中古で購入してるものなのでメーカーが修理してくれるか分からないです
マザーと電源買い替えですかねぇ?

書込番号:22023622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2018/08/11 15:55(1年以上前)

うーん。。。

まあ、自分としては電源とマザーを交換したほうが無難だと思うんですけどねー^^;

OCとかこだわりが無ければ、安売りのB350でも良い気がするのでMSIならB350 TOMAWAHKとかFatal1ty AB350 Gaming K4が安いのでこの辺りとか。。。

http://kakaku.com/item/K0000949157/
http://kakaku.com/item/K0000950033/
http://kakaku.com/item/K0000947190/

まあ、お金が無ければ電源は壊れて無ければ後回しでも良いとは思うんですけど。。。

書込番号:22023789

Goodアンサーナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2018/08/11 16:15(1年以上前)

マザー中古購入とは。。

とりあえず店相談で対応してもらったのでしたら相談もしてるはずですし、
今後どのようにするかはスレ主さん次第ですね

書込番号:22023844 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/08/11 20:26(1年以上前)

>nullpo0さん

あ〜マザーでしたか。

慌てて電源を買わなくてよかったですね。

故障個所にかんしては、回答する側は、推測で答えるだけで〜
確証は無いですから、やっぱり店舗持ち込みが一番確かですから。

しかし中古のマザーでしたか・・・それを先に言ってくれていたら〜って今更感があります。
六年前の電源に中古のマザーですか〜

予算が無ければ マザーを。
有れば  電源もって話ですね。

書込番号:22024398

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nullpo0さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/20 10:16(1年以上前)

さて、返信が遅くなってしまいましたが以下のことをして治りましたので報告いたします。

秋葉のドスパラの500円チェックにて電源、マザーボード、CPUを調べてみました。(PC工房は会員にならないといけなくて少し値段が上がってました)

その結果、マザーボードのDebugLEDにboot ledがあるのですがそちらが点灯しないのでマザーボードが壊れているとのことでした。
そのままツクモ様に行ってマザーボードを購入CPUが壊れている可能性も疑っていたので、1000円にて相性チェックをしてくれるとのことでしていただき起動することを確認しました。

電源は近いうち購入予定ですが今月予算がないので一旦これで様子を見る予定です(すでに起動していて今現在も快調に動いております)


この度皆様の助言にて解決いたしました。本当にありがとうございます

書込番号:22044225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X370 GAMING PRO CARBON
MSI

X370 GAMING PRO CARBON

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月11日

X370 GAMING PRO CARBONをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング