XELENTO REMOTE
- 独自のドライバーテクノロジー「テスラテクノロジー」を搭載し、強力な磁力で高い解像度を実現した、インイヤーヘッドホンのフラッグシップモデル。
- 高純度銀メッキ銅線を採用した芯線と、外部ノイズを低減するアウタージャケットにより、信号ロスを抑制している。
- 3ボタンマイク付きリモコンケーブルが1本付属し、スマートフォンのコントロールや音声通話が可能。

-
- イヤホン・ヘッドホン 750位
- カナル型イヤホン 332位
XELENTO REMOTEbeyerdynamic
最安価格(税込):¥130,497
(前週比:±0
)
発売日:2017年 3月下旬
イヤホン・ヘッドホン > beyerdynamic > XELENTO REMOTE
Xelento Remoteの国内発売が決まりました。私は2月終わりにBeyerdynamicから直接取り寄せていち早く使用していましたので、手持ちのイヤホンとの比較などのレビューをしたいと思います。あくまで私個人の感想・意見ですが、皆様のお役に立てれば幸いです。
まず私の手持ちのイヤホンは、本機を合わせて下記の5機種になります。
試聴に使っているDAPはSONY NW-WM1Aで、ケーブルはいずれも4.4mmバランスケーブルです。
また、所有したことはありませんがT8IE MK2を店頭で試聴して比較した感想を後半に書きました。
・Beyerdynamic 「Xelento Remote」 + 「キンバーケーブル プラグ4.4mm」
・SONY 「MDR-EX1000」 + 「純正ケーブル(PENTACONN プラグ4.4mmバランス化)」
・Campfire Audio 「VEGA」 + 「キンバーケーブル プラグ4.4mm」
・Campfire Audio 「ANDROMEDA」 + 「ALO Reference 8 プラグ4.4mm」
・Shure 「SE535LTD-J」 + 「キンバーケーブル プラグ4.4mm」
これらのイヤホンの中で私としては総合的に最もXelentoが素晴らしいと思っています。Xelentoを購入してからは完全にメインとなっています。
【音質】
同じダイナミック型であるEX1000やVEGAと同様にXelentoもやはり低音に力強さがあり、ドラムのアタックやキレは素晴らしいです。ダイナミック3機種の中ではEX1000は低音が最も弱く、VEGAが最も押しが強いです。
EX1000は低音が控え目なせいか中高音は聴きやすく、全体的には聴きやすい音です。ただXelentoと比べるとあっさりしていて音の厚みがやや足りないです。また高音域がたまに刺さり気味です。
VEGAに関しては、私個人的には購入したものの(試聴せず買った)実はあまり好きな音ではありません。XelentoやEX1000と比べると、VEGAは低音が強すぎて明らかにボーカルや高音域の伸びが足りず、ポップスやアニソン、女性ボーカルなどでは聴き苦しく感じます。ちょっと曇っているというか暗い感じ?です。低音好きには良いかもしれません。
XelentoはEX1000よりも低音域は強いですが、出過ぎず音全体に適切な厚みを加えていて、バランスが素晴らしく非常に心地が良いです。ドラムの音などはEX1000よりも深くそれでいてタイトでキレが良いです。EX1000でもう少し低音域が欲しいと思っていたので、Xelentoの低音域の感じはまさに私が求めていたものです。また、ボーカルが聴きやすいのもXelentoの良いところです。低音が良く聴こえるのにボーカルも左右に広がりすぎず前に出てくるので、どの曲を聴いても明るく元気良く楽しく聴けます。高音域もVEGAよりもちゃんと伸びてきます。音は全体的にクリアで綺麗、そしてとにかく自然です。ダイナミック型の良いところに加えて良好な音のバランスゆえでしょう。
BA型のANDROMEDAは昨年購入してしばらくは気に入って使っていました。しかしだいぶ前に一度手放したEX1000を再購入してからは、ダイナミック型の音の自然さとBA型の不自然さが明確にわかるようになってしまい、ANDROMEDAの出番は激減しました。ANDROMEDAは低音もうるさくなく全体的な音のバランスは好みだったのですが、なんとなく音が揺れている?というか人工的というか不自然で、Xelentoを使うようになってからは違和感が増しました。ただXelentoよりはいろいろな音が良く聴こえ、面白い音なのだと思います。
SE535LTD-Jは低音が薄く、改めて聴くと音が非常に軽いです。さすがに一昔前の音と言った感じです。
【フィット感】
SE535LTD-J ≧ Xelentro = ANDROMEDA > EX1000 ≧ VEGA
フィット感に関してはSE535がよくフィットしているように感じます。個人差があるらしいですがANDROMEDAも私には悪く無いです。EX1000は着けるときは違和感が毎回ありますが一度付けるとまぁ大丈夫です。VEGAは良くないです。浮いている感じがして最適な位置に合わせても直ぐにズレます。
XelentoにはComplyの球型のTsx-200を着けていますが今のところ問題ありません。ただもしかしたら人によっては合わないかもしれません。純正シリコンイヤーピースは使ったことが無いのでわかりません。
【外音遮断性】
SE535LTD-J > Xelentro ≧ VEGA > ANDROMEDA > EX1000
Xelentoはちゃんと着けるとかなり遮音性は高いとおもます。
EX1000はここが駄目。外では遮音性が低すぎて使いにくいです。
VEGAはちゃんとハマっていると遮音性は高いです。すぐにズレますが。。。
ANDROMEDAは遮音性はあまり良くないです。
【音漏れ防止】
Xelentoはダイナミック型の割に音漏れはかなり少ない方だと思います。
静かな電車の中でも使えます。
【携帯性】
Xelentoは小さくて軽いです。
【T8IE MK2との比較】
T8IE MK2は所有したことはありませんが、イヤホンショップで中古のT8IE MK2を試聴させてもらいました。
ケーブルを付け替えてXelentoもT8IE MK2も4.4mmバランスでWM1Aで聴きました。
ただしT8IE MK2はComplyではない標準シリコンイヤーピースで、私のXelentoはComplyです。
したがって厳密な比較では無いですが、T8IE MK2の方が低音が強く感じました。そのせいか音も若干曇っていたように思います。
私はXelentoの方が音がクリアで好みでした。
(ちょっとしか聴いてないので気のせいかもしれません)
【その他】
Xelentoはハウジングがシルバーで光沢が強いため、指紋が目立つ点が欠点です。
これまで使っていて傷はついていません。使用後に拭けばピカピカです。
ハウジングはCampfireのANDROMEDAみたいに金属製だったらもっと高級感があってよかったかも。
左右のハウジングを近づけると磁石のように磁力を感じます(大丈夫?)。
【総評】
遮音性も音漏れも十分合格で、外でも問題なく使えます。
値段の高低にかかわらず、これまで手持ちのイヤホンではEX1000の音が一番好きだったのですが、完全にXelentoに移行しました。
Xelento、とっても音が良いです。
ダイナミック型の良いところを活かしつつ欠点を抑えていて、素直にいい音って思える音質だと思います。
書込番号:20730867
58点
>V.A.Mさん
早速のレヴュー、拝見いたしました。
1点、お伺いしたいのですが、エージングによる音の変化は感じられましたか。
もし、変化を感じられたとのことであれば、箱出し直後の音はどうであったか、○時間ならした後の音はどうであったかなど、教えていただければと思います。
また、イヤピースはTsx-200を使用されているとのことですが、こちらのイヤーチップを選択するに至ったのは、なぜでしょうか。セット品の中には、耳垢防止フィルター付きのコンプライも添付されているようですが、こちらでは合わなかったのでしょうか。
書込番号:20765988
4点
>とらんすくらいばーさん
恐らく100時間は使用していると思いますが、正直私はエービングや時間等は一切気にしていないので、変化があったかはわかりません。少なくとも初めて聴いた時からレビューに書いたような良い音でした。
コンプライに関しては、最初は付属のTX-200を使用していましたが、そのコンプライに問題があったため(XELENTOの問題では無いです)試しに球形のTSXに変えてみただけです。デザイン的にもフィット感も私にはこちらの方が良かったです。付属のシリコンピースは試してません。
書込番号:20766034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
andromedaの音はかなり好みで、使い分け出来る機種としてBA型以外のイヤホンを探しています。
maverick2を売却してxelento remoteの購入を考えているのですが音の傾向としてはフラットな感じなのでしょうか?クリアでキレもあり自然な音という事で非常に興味があります。
書込番号:20772000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいたぬきさん
改めてAndromedaとXELENTOを聴き比べてみました。
NW-WM1A、ソースダイレクトオン(エフェクト等無し)です。
Andromedaと比較するとXELENTOは低域が強くて音圧を感じます。
XELENTOと比較するとAndromedaは中音域の膨らみが強く、低音はそこそこ出ていていますが沈み込みはXelentoよりは弱く軽いです。
Andromedaに慣れているとXELENTOは少し低音が強いと感じるかもしれません。
XELENTOは低音がダイナミック型らしく沈み込み厚みがあり、且つ低音強すぎでもなくボーカルや高音域もちゃんと伸びるところが素晴らしいと感じています。
個人的にはやはりXELENTOの方が聴いていて自然な音に聴こえます。
簡単な言葉でしか表現ができずすいません。
書込番号:20772321
6点
ありがとうございます。やはりxelento好みだと思います。
andromedaはボーカルものや音数の少ない曲を聴く時専用にしてそれ以外のジャンル(ポップスやロックなど)をxelentoで...と考えています。
ダイナミック型という事でBA型のandromedaと差別化できますし何より気になってしょうがないのでmaverick売ってxelento購入したいと思います(笑)
入荷が待ち遠しいです。
書込番号:20773012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だいたぬきさん
xelento買い増しではなくmaverick2を売って買うとなると、できればxelento試聴してから決めた方が良いと思いますよ。好みに合うかどうかは人それぞれですので、、
書込番号:20773032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうなんですが行ける範囲に試聴機もないんです。
一応ダイナミックではEX1000が一番好きな音なのでレビューを見て魅力を感じたのもあります。
ヘッドホンでは以前までT1が好きでよく使ってましたし買って後悔する事はまず無いと思いますので購入してみようと思います。
書込番号:20773490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だいたぬきさん
EX1000やandromeda が好きとなると、私と好みが同じ感じですね!
これらよりはxelentoは低音がやや強めですが、ボワつかず、こもらず、中高音を邪魔しないギリギリまで低音の力強さを押し上げ且つタイトな感じにしたチューニングだと思います。EX1000やandromedaが好きで低音域ももう少し欲しい方にはぴったりだと思います。
手に入れたら逆にEX1000やandromeda と比べてどんな感じか、良かった、やっぱりダメだった、など気が向いたら教えてください!
書込番号:20773745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>V.A.Mさん
自分はアニソンや女性ボーカル重視で、たまにサントラなどを聴くタイプです。
こういったタイプにはアンドロメダとxelentoのどちらのほうがおすすめでしょうか?
現在の環境は
wm1a→AKG N40
zh1es→AKG K812
です。
もしK3003と比較できたらお願いしたいのですが…。
書込番号:20778735
0点
必ず後で詳しくレビューはします。
ヨドバシにて今試聴しました。
素晴らしい、現在購入手続き中(他店より取り寄せ中)とだけ...これはやばいです。本当に。
書込番号:20779749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボーカルものはandromeda
それ以外はxelentoに任せられますね!
最高のイヤホンが揃いそうです
書込番号:20779755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルリてりやきさん
すいません、K3003は所有したことも聴いたことも無いので、現時点で比較はできません。
アニソン、女性ボーカルは私もよく聴きます。
ANDROMEDAの方がボーカルが近くバックのサウンドも聴きやすい気はします。
XELENTOの方がドラムのアタックがタイトで瞬発力が段違いで、音の厚みも本当に適切なレベルで感じられて、ノリが良くて元気な音です。
もはやこのレベル同士だと後は好みで選ぶしか無いと思います。
あとは邪道かもしれませんが、私はときどきNW-WM1AのEQ調整で中高音を持ち上げることでボーカルをより前に、よりクリアな音にして聴くことがあります。
具体的には、まだ調整中なのですが今のところ下記のような設定にしてます。
XELENTOをこのEQ設定で聴くと、ボーカルがより生々しくなり、一層クリアで爽快感のあるスッキリした音で聴けて、アニソンや女性ボーカル系も良い感じです。
新製品ということもありますが、最近はXELENTOばかり使ってます。
31 ← +0.5
62 ← 0
125 ← -0.5
250 ← -1.0
500 ← 0
1K ← +2.0
2K ← +1.0
4K ← +2.5
8K ← +1.0
16K ← +0.5
書込番号:20780143
3点
>だいたぬきさん
視聴できたみたいで良かったです!
そして音も好みに合っていたみたいでなによりです。
XELENTO、本当に良い音ですよね。
これは大ヒットするに違いないと思う出来です。
書込番号:20780175
4点
ドストライクの音質ですね。
BAもダイナミックも同じくらい好きなんですが、私の中で間違いなくダイナミックの頂点に立ちました。
一番最初はイヤーピースがうまくフィットしてなかったようで「ん?」って感じでしたが、フィットした途端うわすげえと声が出ましたよw
12万にポイント10%と結構価格も頑張ってもらえました(^-^)
日曜には届くので届いたら聴き込んでレビューします!
書込番号:20780297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>V.A.Mさん
返信どもです!
Xelentoを購入してみようと思います。
正直見た目、こっちのがいいですしね。
優越感も得られそうですし(笑)。
ちょっと気になったのですが、EQで設定しないとボーカルは聴きづらかったりしますか?
それとも自然な立ち位置でしょうか?
レビューでは聴きやすいとのことですが…。
それと4.4バランスとアンバランスの差は明確に感じられますか?
書込番号:20780299
1点
>ルリてりやきさん
WM1Aのソースダイレクトオンでも普通に聴きやすいです。不満はありません。
EQで先ほどのような設定をすると一層前面にボーカルが強調されて前に出てきます。
ただ、やはりボーカルに関してはANDROMEDAのほうがより近くて生々しく感じますね。
XELENTOはスッキリでストレートなボーカル、ANDROMEDAは濃厚でより生々しいボーカルです。
書込番号:20780416
2点
>ルリてりやきさん
バランスとアンバランスですが、NW-WM1Aに関しては圧倒的にバランスのほうが良い音です。
よく言われているように音の分離が明確になります。
Xelentoを聴いていると、バランスでは特に低音域の分離がよくなり、また音全体の迫力が増します。
アンバランスでもポタアンを使用したときは十分良い音です。
例えば私はmojoとALO Continental V5を組み合わせて聴くときがありますが、
これらを使用してXelentoを使うと、若干低音がまろやかになりますが音のメリハリが良くなり、音も広がり艶がついたとても聴きやすい音に変わります。
書込番号:20780580
3点
>V.A.Mさん
こんにちは。ひとつ質問させてください。
現在、nw-wm1aをキンバーケーブル+Andromedaの組み合わせで聴いています。
xelentoと、キンバーケーブルの組み合わせは、mmcxの接続部分がグラついたりしますか?
書込番号:20781172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>siegfried_0116さん
andromedaとキンバーの組み合わせでは、mmcxのプラグ部分が比較的動きやすい(クルクルと回転しやすい)と思います。
Xelentoとキンバーは、andromedaほど回転しやすいわけではなく、動かないとまではいきませんが固めです。
グラグラと接触が甘い感じは無いです。
書込番号:20781228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>V.A.Mさん
返信ありませんございます。
これで安心して、3日に届くのを待てます!
書込番号:20782820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>V.A.Mさん
やっぱ4.4はかなりいいんですね。
実はwm1aのバランスはまだ試したことが無いので楽しみです!
ケーブルはsonyのキンバーでいいのでしょうか?
それとも有名なBeatAudioのほうがいいのですか?
もう一つ質問です。
wm1a接続での無音状態だと、アンドロメダとxelentはホワイトノイズを拾ってしまいますか?
書込番号:20785613
0点
>ルリてりやきさん
どのケーブルが良いとかは何とも言えません。人それぞれですので。。。
キンバーは4.4mmプラグがL字なのでWM1Aをポケットに入れるときなどは使いやすいです。
Xelentoとの接続ではmmcx部がグラグラせずにしっかりハマっています。
ただケーブルがやや太く癖があるので人によっては使い勝手の点で気になるかもしれません。
個人差があるかもしれませんが、私はWM1AをAndromedaやXelentoでホワイトノイズが気になったことは無いです。
完全にホワイトノイズが無いわけではないですが、注意しないと気がつかないレベルです。
書込番号:20785814
2点
さっきレビュー載せました。
本来明日の予定のところ1日早く手に入りましたので早速色んな曲聴きまくってます。
最高ですね。めちゃくちゃ大好きですこれ。
いつまでも大切に手元に置いておきたい一本になりそうです。
書込番号:20786039 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>だいたぬきさん
購入おめでとうございます!
やはり低音の深み厚みを諦めずに中高音も得られて、クリアで自然で魅力ある音ですよね。
普通に考えたら10万円以上の価格は高いけど、Xelentoは納得できる性能と価格でした。
書込番号:20787605
2点
ありがとうございます(^-^)
ところでさっき一度だけ起こり気になっているのですが、左側のmmcxの接触不良なのか音が全く出なかったので接続部を掴んで押したり引いたりしたところ音が出たり出なかったりといった症状がありました。
ケーブルを外して息を吹きかけ繋ぎ直してからは症状が無くなったのですが、これは初期不良でしょうかね?それともあまり気にしなくても良いものでしょうか?
書込番号:20788317 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>だいたぬきさん
私のXelentoでは再生中にmmcx部をわざと回転させてたり触ったりしても音が途切れるなどの症状は出て無いです。かなり使ってますがこれまで接触不良っぽい症状は一度も無いです。
もしケーブルをいくつか変えてみても同じ症状が出たら、残念ながらイヤホン側の初期不良の可能性もありますね、、、
取り敢えず購入店に連絡しておいて、入荷したら交換してもらった方が良いかもですね。
書込番号:20788497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね、念の為ヨドバシに電話して入荷次第新品と交換してもらおうかなと思います。
結局あの一回のみで今は回転させても触っても症状が出なくなりました。
書込番号:20788999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨドバシへ電話したところ次回入荷分(4月末)の新品と交換してもらえる事になりました(^-^)
それまではこのまま使用していて良いそうなので一安心です。
書込番号:20789399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいたぬきさん
まずは一安心ですね!
mmcxは普及してるけど、小さくて壊れやすそうな感じがして、安心感は無いですねー
私はテスト以外では極力負荷をかけないように注意してます。
書込番号:20792310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれから本当に症状出なくなりました。
回しても上下に動かしても何もありません。
andromedaはmmcxの割にかなり安定してるので余計不安になります(汗)
eイヤホンなどでmmcx用のワッシャーが売ってますがああいうの使うと音質にも変化あるんでしょうかね?使うと安定する、改善される場合があると聞いたので興味があります。
書込番号:20792820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいたぬきさん
兄弟機のT8iEはmmcxの接触不良の報告が多く、MkIIになってからも私自身初期不良に当たりました。
ベイヤー版がどこまで改善しているかはわかりませんが、私の場合は徐々に悪化してきましたので、交換できるのなら症状が再現しなくても交換したほうが良いです。
書込番号:20806907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在はDAPを変えたためバランスケーブルに繋いで使用しておりますが、どうやら標準ケーブル(リモコンなし)でのみ症状が出るようです。
リモコンありとバランスケーブルでは全く症状が出ないですね。
でも仰る通り交換出来るならした方が良さそうなのでこのまま新品交換に出そうと思います。
書込番号:20807597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「beyerdynamic > XELENTO REMOTE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/08/04 16:59:01 | |
| 3 | 2022/02/11 0:02:57 | |
| 6 | 2020/08/20 11:16:56 | |
| 0 | 2020/01/03 6:32:00 | |
| 3 | 2019/07/21 21:40:40 | |
| 0 | 2019/07/14 10:28:28 | |
| 8 | 2020/11/04 16:15:59 | |
| 9 | 2019/09/05 1:59:27 | |
| 8 | 2019/05/17 1:12:34 | |
| 2 | 2019/05/18 14:09:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)











