SE-CH9T
- 9.7mm径ドライバーを搭載した、ハイレゾ音源対応「密閉型インナーイヤーヘッドホン」。
- 独自の「Airflow Control Port」を採用。引き締まった低音とクリアな中音による高音質再生を実現している。
- ノズル部を異種金属の2層構造にすることで、ユニットから発生する不要な共振を抑制。よりクリアな中・高音とタイトで迫力のある低音を再生できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
イヤホン・ヘッドホン > パイオニア > SE-CH9T
このたび、こちらの商品がリケーブル対応ということで、購入を検討しているものです。(^▽^)
パイオニアのHPによると、「SE-CH9T」「SE-CH5BL」「SE-CH5T」の3機種が同時発表されており、「いずれも、新開発の9.7mm径ドライバーユニットを搭載」となっております。
ということは3機種の違いは、つまるところ、ケーブルが着脱式であるか、バランス接続であるか、従来の接続端子であるかの違いであり、それが値段の差であるという事なのでしょうか??(?_?)
勿論、最上階機種のみハウジングが「 真鍮製ノズルとアルミ製ハウジング」であることも関係あるのでしょうが・・・
でも、この商品だけ「再生周波数帯域が5〜50000Hz」と、ビミョーに違いますよね…(。´・ω・)?
書込番号:20995112
5点
これ、よくわからないので僕も知りたいところですが誰も答えてないという事は実際のところ誰も正確な事はわからないのかも知れませんね。
でも3つの大きな違いはボルボレータさんのいってるとおりなんだと思います。
eイヤホンのサイトで9の商品説明をみたら9だけ「グラウンドをL/R分離した構造にしたことにより、 ステレオの分離を改善しタイトな低音と広大な音場を実現します。」と書いてありました。
実際聴き比べると5より9のほうが僅かに音が良く聴こえます。
だからこのぶんとハウジングの素材の違いで9の音は5より良いのかもしれません。
ファイナルとかサトレックスとかの機種で、中のドライバーは同じでハウジングが違うというだけで数千円から数万円値段が変わってくる機種は存在しているので、これくらいの値段差はそんなに驚くほどのものではないのかも知れません。
ですが実際に音を聴いて値段差ほどの音の違いを感じない、別にケーブル脱着式を求めていない、というのであれば5を買えば十分なのではないでしょうか。
書込番号:20999660 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ボルボレータさん
katsueさんも書かれていますが、SE-CH5BLとCH5Tの違いは2.5mm四極端子のバランス接続か1ボタンリモコンマイク付き3.5mm四極端子のアンバランス接続かの違いですね。
バランス接続用のCH5BLをバランス接続対応のプレーヤーに接続して聴く方が、アンバランス接続のCH5Tとアンバランス出力のプレーヤーで聴くより音の分離がいい可能性があります。
まぁ、音源の質も一定以上に高く、聴く環境も静かなところで、自分自身も動かない安静な状態で聴けば、差も感じられるかな?って程度の可能性も高いですが。
正直に言っちゃうと、この辺の差は思い込みが強く影響するので「こっちの方が高音質のはずだ!」と思って聴けば高音質に聴こえる事が多いです。
SE-CH9TはCH5Tと同じく1ボタンリモコンマイク付き3.5mm四極端子ですがMMCXのケーブル交換式ですね。
アルミハウジングに真鍮製スリーブを合わせた二層金属ノズルで共振を抑え、ドライバが発生した音波をよりダイレクトに耳に送る構造になってます。
個人的には樹脂ハウジングでバランス接続よりも音質的には期待できる構造だと感じます。
値段が高いのは単純に製造コストが高いからです。硬い金属パーツを切削加工したものを組み合わせるので、樹脂パーツで作るより手間が掛かっています。
再生周波数帯域はあまり気にしなくてもいいと思います。
実際には聴いてみたらシンプルで安価なCH5Tが好みに合う可能性もあります。
出来れば試聴して選んだ方がいいですよ。
書込番号:20999865
![]()
7点
>katsueさん
コメントありがとうございます。
実は、ONKYOのDP-XA1を購入したのはいいのですが、いまだにバランス接続が実現出来ず、
このCH9TとCH5BL発売を機に、バランス接続デビューしたいと考えております。。(^o^)/
そうすると選択肢としては、「CH9のリケーブル」又は「CH5BLの直挿し」だろうかと思います。
コスパ的には圧倒的に5なのですが、9との性能の差が気になりまして…
>EXILIMひろまさん
さすがの知識に、敬服いたします・・・(*.*)
9を買うと「グランド分離接続ケーブル」が必要なので、付属ケーブルが無駄になってしまうかなぁとも思いつつ
ハウジングが金属だから、音質も当然違うのかしら、、とも思いまして…(´・ω・`)
ソニーのXBA-100も真鍮を使っていて高評価でしたものね。。
でも5も捨てがたいんですよね。。「グランド分離」というグレードアップが最初から楽しめるんですもんね。
EXILIMひろまさんのおっしゃるとおり、実際に聴いてみて選ぼうと思います。。ただ置いてあるかどうか…汗
おふたりとも、ご指導ありがと様です〜(^o^)/
書込番号:21000274
4点
私は、SE-CH5BLを購入して4日目の者です。CH5BLのクチコミにも投稿しましたのでそちらもご覧いただければと思いますが、同じくDP-X1A購入後バランスを試したくて購入しました。
正直ノズルにアルミとブラスを使ったCH-9Tのリケーブルも試したかったのですが、それを視聴できるところがなく、本体の在庫もなく、何よりケーブル代が結構するのと、早く試したくてSE-CH5BL購入しました。
ビックのポイントで買えたのも大きかったのですが、全く後悔していません。バランスでハイレゾを聞くことが楽しくなりましたから。通勤するのが楽しくなりました。
もし視聴できる環境があれば、両方ともお聞きになればと思います。購入後確認したら、ONKYO&PIONEERの八重洲のショールームであればCH-9Tのバランスリケーブルも試すことが出来るそうです。
書込番号:21018552
4点
パイオニアXDP-30RとSE-CH5BL,SE-CH9Tを3週間ほど前に購入しました。バランス接続は初めてですが、安い機種でどうかとは思いましたが、結果から言うと5BLには驚きました。私の場合は9Tに比べて分離が良く、立体感があります。センターの音は生々しく、特にボーカルは良いです。シンバル系の音がとてもきれいです。ドラムスを演奏するので、ドラムスの音が気になりますが、とても良いです。多少ドラムスの音が目立って再生されている気がします。9Tも手持ちの他のヘッドフォンよりすっきりとした良い音に聞こえますが、5BLを聞いてしまうとやはり、バランス接続に軍配があります。パイオニア恐るべしですね。手持ちのFLACの古い曲まで聞き直していますが、新鮮です。細かい音の発見もあります。5BLは音場が広いせいか、ヘッドフォンで聞いている圧迫感が少ないようにも思えます。残念なのは9Tをバランスケーブルにリケーブルしたいのですが、これというのが見当たりません。パイオニアでオプションで出してほしいです。
書込番号:21104504
3点
このSE-CH9Tは高級機に使われるベリリウム振動板を採用しており、DENONのAH-C820(2万円前後)と共に日本メーカーの意地を垣間見えるほど音質は素晴らしく、ワンランク上の3万円クラスを食ってしまう程なんです。
しかし、残念な事にSE-CH9Tは「mmcx端子が引っ込んで居て、個体差によってリケーブルが出来ない」と言う致命的な弱点を持っています。もしかしたら…在庫が無いのは、パイオニア側がこの「弱点」解消の為に生産中止して改良してる可能性も考えられます。
この弱点が解消されたなら…あのUE10proにも匹敵する名機になるのでは?と思われるイヤホンなので、安直にSE-CH5BLなどに手を出さず、のんびり対策を待つか?それともイーイヤホンで中古を狙い、mmcxの相性を確認してから購入するのも手です。
書込番号:21128288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SE-CH9T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/07/02 9:17:49 | |
| 3 | 2022/02/25 10:06:40 | |
| 0 | 2020/03/21 22:04:59 | |
| 16 | 2019/01/22 19:30:35 | |
| 4 | 2018/07/29 10:34:04 | |
| 0 | 2018/07/10 1:03:40 | |
| 6 | 2018/07/03 9:11:40 | |
| 1 | 2018/06/24 7:34:24 | |
| 1 | 2018/05/21 15:42:21 | |
| 4 | 2018/02/24 16:26:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








