新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ MT-10のコンテンツ
MT-10SPかNinja1000で検討中です。
この2車種の特徴、違いを教えて貰いたいです。
近くのYSPに試乗に行ったら、売却済みで展示すらありませんでした。新しいMT-09が鎮座してました。
乗り方は、高速で移動、峠を攻めて日帰り500キロほど。土産を買って帰るのが楽しみなので、パニアケースを装着しても走りに影響が少ないバイクが欲しいです。
前車は、CB400SF、VFR1200。VFR1200は、高速は快適でしたが、重いのでカーブの切り返しが辛かったです。重量のあるツアラーは今回は見送ろうと思います。
MTとNinjaのどちらが自分に合うのか、相談よろしくお願いします。長文失礼しました。
書込番号:23978468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パニアケースを装着してツーリングを楽しむならNinja1000
ネイキッドモデルでスポーツ走行するならMT-10SP
書込番号:23978514
3点
随分値段ね違うバイクを比較しますね。
タイトコーナーがいい (サスが良い) のはMT10SPだと思うけど、、、
大型だったらどれでもパニア付けても影響ないですよ。ビンテージとかでなきゃ。
車重が増えるとか4気筒とかの方がよっぽど影響すると思います。
軽快さを求めるなら元から軽量なバイクにしたほうがいいです。
110ps以上使いますか?
400SFはさすがにあっというまにパワー出し切っちゃって面白くないというのはわかるけど、VFR1200って全開にできてましたか?
VFR1200は110psしかない上に270kgもあるんで加速も高速巡行も遅い方の部類です。MT09の方が速いですからね。
VFR1200でもパワーを持て余していたというならMT07を試してみることをお勧めします。
ただ、07はあんまりサスのグレードは高くないので、そういうところまで求めるなら、MT09SPか、やはりMT10SPになってきますね。
MT10SPは理想的な公道スポーツではありますけど、軽快さという面ではMT09SPの方に分があります。
ただし、09の方はコンベンショナルなサスをスポーティに仕上げているだけなので、乗り心地は硬いです。
MT10SPはリッター4気筒ですから、エンジンは重いです。よって切り返しが速かったりはしません。
とはいえ、他のリッターに比べれば扱いやすいです。
電子制御サスの威力は抜群で別次元です。
柔らかく乗り心地が良いのに、タイトコーナーでもレスポンスが良く、クルっと回ります。
高速ではどちらも140km/h程度は鼻歌ですが、SSのような「怖くて全開にできないバイク」ではありません。マイルドでわりとすぐに全開頭打ちになります。
欠点は、4気筒の癖に低速で粘らない事。クロスプレーンなんでフィーリングは2気筒です。
腕の具合にも依りますが、本当言うと、峠で遊びたいならWR250Xみたいに軽量でパワーがあってサスが柔らかいけど腰のあるバイクをお勧めするんですけどね。
往復するような走り方をしないツーリングライダーの範囲ならMT07が楽しくて高速でも実用的と思います。
サーキットor競技経験者なら、MT09SPとかMT10SPとかでないと物足りなくなるとは思いますけど。
カミソリのような切れ味を求めるならやはりSSでないと無理です、、、が、SSは路面の荒れに弱いので峠で遊ぶのに最適かというとそうではありません。
あと「後ろ乗り教」みたいなのにハマっていると、何に乗ってもダメなんで、しっかりフロント荷重をコントロールする乗り方をしてください。これはアメリカン以外のどのバイクに乗っても同じですけど。
書込番号:23983603
![]()
2点
地元のバイク屋を当たってみましたが、在庫がありませんでした。
この時勢の中、他県まで見に行くのは避けたいので、しばらく保留にします。
お二人から頂いたアドバイスは貴重な情報として、今一度バイクを選びを再考したいと思います。
書込番号:24005602
1点
こんにちは、Ninja1000は乗ったことないので、MTの良いとこ悪いとこになります。MTに乗って良かった事は高速道路クルーズコントロールがスゴく楽です。Ninjaにも付いてるのかな?スクリーン付ければ風当たりもあまり気になりません。パワーはどちらもあるでしょう。ヤマハハンドリングで曲がりやすいです。クイックシフター有るから楽です。自分のはダウンも付けたので、ますます楽。ロングツーリング行かれるなら、MTだと燃費悪いので、行きで給油する事になるでしょう。自分のMTは高速道路だけで16.5くらいです。下道が多いいと13〜14くらい落ちます。
書込番号:24017322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > MT-10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/12 20:24:08 | |
| 10 | 2020/07/01 20:49:57 | |
| 11 | 2019/04/05 12:55:06 | |
| 12 | 2019/02/27 7:19:48 | |
| 7 | 2019/04/06 20:36:51 | |
| 4 | 2017/07/20 7:10:36 | |
| 14 | 2017/05/25 21:04:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







