『アクセル全閉時 1500rpm〜2000rpm でギクシャクする・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX-S750」のクチコミ掲示板に
GSX-S750を新規書き込みGSX-S750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > GSX-S750

スレ主 marucansさん
クチコミ投稿数:51件

一昨日納車され、慣らしを兼ねて道志道から富士山周遊のツーリングに行ってきました。
まだ慣らしなので、4000rpmまでで自粛しましたが、吹け上りがとてもよく、トルクフルで気持ちの良いバイクですね。

さて、本題ですが、以下についてお判りになる方がいらっしゃいましたら、情報を頂けたら幸いです。


■気になっている点
しばらく乗ってみて、物凄い違和感を感じているのですが、アクセル全閉時に2000rpm以下(1500rpm位まで)まで回転数が落ちてきた際に、
ギクシャク(回転が下がったり上がったり)してから、1500rpmを下回ると、「スーー」っと流れるように減速します。
※ギヤは「1速〜6速まで」全て同じ状況になります
※トラクションコントロールも「無し、1、2、3」の全てで同じ状況になります

■質問事項
@皆様の所有されております、GSX-S750では同様の事が起こりますでしょうか・・・?
A「@」が起こる場合の原因としては、何がありますでしょうか?
※大型車特有のものなのか、このバイク特有のものなのか、それとも不具合なのか・・・

書込番号:23761958

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20件

2020/11/01 22:59(1年以上前)

アクセル全閉の状態で回転が上下してギクシャクするんですか?
アクセル全く開けてないんですよね?
書いてある通りなら、この車種に限らず異常だと思いますけど。

あと、「@の症状」と書くなら、
@には症状を書くべきかと思いますよ。

書込番号:23762141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2020/11/01 23:36(1年以上前)

アクセル全閉時にクラッチ操作は切ってますか 繋いでますか?

書込番号:23762229

ナイスクチコミ!0


スレ主 marucansさん
クチコミ投稿数:51件

2020/11/01 23:57(1年以上前)

回答ありがとうございます。

■rajaくんさん
>アクセル全閉の状態で回転が上下してギクシャクするんですか?
>アクセル全く開けてないんですよね?
>書いてある通りなら、この車種に限らず異常だと思いますけど。

はい。アクセル全く開けずに回転が上下してギクシャクします。

>あと、「@の症状」と書くなら、
>@には症状を書くべきかと思いますよ

失礼しました。他の方の車両でも同様の事が発生しているかを確認したかったのと、その原因もご存じでしたら情報を頂きたかった次第です。


■v125のとっつあんさん
>アクセル全閉時にクラッチ操作は切ってますか 繋いでますか?

クラッチは繋いだままです。
※クラッチを切った場合は、特にギクシャク無くそのままアイドル回転数まで落ちます。

書込番号:23762274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2020/11/02 00:13(1年以上前)

クラッチ繋いだままだと 普通にエンジンブレーキのように思えますが。

書込番号:23762301

ナイスクチコミ!1


スレ主 marucansさん
クチコミ投稿数:51件

2020/11/02 00:54(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
エンジンブレーキの場合、アクセル全閉するとそのまま回転と速度が落ちていくだけかと思うのですが、
今回の事象は2000rpm⇒1500rpmの範囲でのみ、アクセル全閉しても、回転が上がったり下がったりする感じになります。
※エンスト直前のような感じ

勝手な想像ですが、ローrpmアシスト機能との関連があるのかなと考えたりもしています。
⇒本来は2000回転位までは全閉だとクラッチ繋ぐとエンスト直前だが、ローrpmアシストにより、1000rpm〜1500rpmまでは強制的に燃料供給されるためスムーズに減速可能となる。その代わり、1500rpm〜2000rpmでは今回のような症状となる・・・とか。

書込番号:23762363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19668件Goodアンサー獲得:1819件 ドローンとバイクと... 

2020/11/02 05:39(1年以上前)

>marucansさん

>勝手な想像ですが、ローrpmアシスト機能との関連があるのかなと考えたりもしています。

上記拝見していて私も同じように感じました。
私のはホンダのVFR800Fですが、これも発進時の半クラで回転数が上がるようになっています。(ほとんど役立たずですが...)
ただその機能が作動するのは、低回転でかつ半クラッチ状態の時に限ります。
詳しいことはわかりませんが、クラッチレバーの握り込み量を検知するセンサーがあり、クラッチが握られていない、または完全にクラッチが切れている状態では回転は上がりません。

marucansさんの個体はもしかしてこのあたりに何か問題、または調整が必要なのではないかと想像しました。
まるで素人の想像ですので的外れかもしれませんが、一つの可能性として参考になれば。

書込番号:23762486

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:144件

2020/11/02 09:20(1年以上前)

ローRPMアシスト機能の弊害ですかね。対処法としては2000rpmくらいでクラッチを切ってしまう。
もしくは、ローRPMアシスト機能の無効化。
※可能ならの話です。

自分はSV650の無印に乗ってますが、Vツインなのでそこまで下「2000rpm」の回転は使わないのであまり気にならないです。ただマルチエンジンだとその回転数でも実用域になるので気になるって事でしょうかね?

書込番号:23762667

ナイスクチコミ!1


スレ主 marucansさん
クチコミ投稿数:51件

2020/11/02 20:41(1年以上前)

>ダンニャバードさん

情報ありがとうございます。
VFR800Fは半クラッチの時のみに作動するんですね。
このような状況であれば、全閉時には作動しないので、違和感が少なくて済みそうです。

>ドケチャックさん

やはり、ローRPMアシスト機能の弊害ですかね。
一般道で6速巡行しながら、車の後ろについてしまったりすると、アクセル全閉して2000rpm回転以下までそのまま減速(30km/時速)してしまうので、2000rpmでクラッチを切ってしまうのはもう少し減速(できれば、20km/時速)するまで粘りたいところです。。。
じゃあ、もっとローギアに落としていくかというと、ギアチェンジが頻繁になりすぎて、それはそれで大変だなぁと。。。


仕様ならば仕方が無い(運転方法を変えるしかない)のですが、不具合の可能性があれば1か月点検時に購入店に話をしてみようと思います。

書込番号:23763762

ナイスクチコミ!0


スレ主 marucansさん
クチコミ投稿数:51件

2020/11/02 20:43(1年以上前)

>ドケチャックさん

ちなみに、SV650では、2000回転以下になる前にギアを落とす感じですか?

書込番号:23763765

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:144件

2020/11/02 21:44(1年以上前)

SVの場合だと、アイドリング回転数は1200回転。
半クラでアシストが効くと1800回転で上がります。

これは走行時も同じで、アイドリング付近まで回転が下がるとエンストさせない為にアシストが効き粘る仕様になってますね。 

ただ、SVの場合は2気筒なので2000回転まで下がると少しギクシャクするのでその回転数になる前にシフトダウンしますし、停止時は2000回転付近でクラッチを切り止まります。

自分もアシストはいらない派です。

書込番号:23763916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 marucansさん
クチコミ投稿数:51件

2020/11/02 23:43(1年以上前)

>ドケチャックさん

情報ありがとうございます。
やはりそうなんですね〜。

とても参考になりました。ありがとうございました!

書込番号:23764150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX-S750」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アクセル全閉時 1500rpm〜2000rpm でギクシャクする・・・ 11 2020/11/02 23:43:01
GSX-S750のスクリーンについて 7 2017/12/09 15:20:36
やっと納車 1 2017/06/12 10:26:07
トップケース 12 2017/04/20 16:12:08

「スズキ > GSX-S750」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX-S750
スズキ

GSX-S750

新車価格帯:987800987800

GSX-S750をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング