『標準・単焦点レンズとしての使い勝手は?』のクチコミ掲示板

2017年 6月29日 発売

EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM

  • マクロ撮影やスナップ、風景などの通常撮影をカバーする、EF-Sレンズシリーズのマクロレンズ。レンズ先端部にLEDライトを内蔵する。
  • 被写体に接近して等倍で迫力あるマクロ撮影が行える。また、開放絞り値F2.8の明るさを備え、美しいボケ味が楽しめる。
  • 三脚の立てられない場所や薄暗いシーンでもブレの少ないマクロ撮影を実現する、「ハイブリッドIS」を搭載。角度ブレやシフトブレを同時に補正する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:69.2x55.8mm 重量:190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMの価格比較
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMの中古価格比較
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMの買取価格
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのレビュー
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのクチコミ
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMの画像・動画
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのオークション

EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月29日

  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMの価格比較
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMの中古価格比較
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMの買取価格
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのレビュー
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのクチコミ
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMの画像・動画
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMのオークション

『標準・単焦点レンズとしての使い勝手は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMを新規書き込みEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

標準

標準・単焦点レンズとしての使い勝手は?

2018/01/12 22:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM

クチコミ投稿数:2969件
別機種

SONY 35F1.8で。MFのフィーリングが難点でしたが、それ以上にコスパが(笑)。

マウント換え以前は35mm単焦点の出番が結構多かったのですが、
EFマウントに引っ越して以来、ここの焦点距離が長らく欠員になっていました。
Aマウントは35F1.8という撒き餌番長がいましたが、Canonはフルサイズで価格と重さがネックに。

発表の時は歓声を上げましたが、発売からずいぶん経ってやっと入手。
待望の35mmなので、クローズアップ撮影以外の使い勝手を検証してみました。

今回検証したのは…
1)動体撮影とAF速度
2)動画とAF速度


…ということで。

書込番号:21505173

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2969件

2018/01/12 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1)動体撮影とAF速度

動体撮影といえば“鉄”というわけで線路脇へ。
列車から5m程度ですので、厳し目の条件だと思いましたが、きちんと追従してくれました。
マクロレンズはAF速度に難点が、というのは杞憂に終わりました。

書込番号:21505180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件

2018/01/12 22:32(1年以上前)

2)動画とAF速度

あまり撮らない動画ですが、こちらもAFの速度と作動音の検証をしてみました。
動画の時はむしろゆっくり動いて欲しいような。
作動音の方はさすがに最新のSTMといったところです。

書込番号:21505188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2969件

2018/01/12 22:52(1年以上前)

当機種

AF限界近くで撮影。ボルト頭は10mm対角でクモの子は2mmくらいでしょうか。

ちょっと気になる点です。
最短撮影距離近辺でシャッターを切った後、フォーカスがロックしてしまいました。
最初は電源切ってレンズ外して復帰していましたが、
10Cmくらいのところにピントを合わせると、そのあとは正常になりました。

ボディは80DでAFモードは“AI servo”でしたが、one shotならどうなのかとか、
もうちょっと試してみたらよかったかと思います。

ちなみに、M5でも試してみましたが、少し迷ったあと正常にAFしました。
純位相差AF機の場合、近距離限界付近からいきなり飛ばすと、
AFセンサーの反応範囲を超えてしまうのか?

書込番号:21505244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/12 22:58(1年以上前)

>勉強中中さん

列車から5m程度ですので

⇒列車の運転手
この人 危険そうだな〜っ
頼むから、飛び込まないでおくれよ〜っと
思っていたかもです。

書込番号:21505264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2018/01/12 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

Canon 35mmマクロ.F値2.8で。

Canon 35mmマクロ.F値5.6。う〜ん。

タム9のF値2.8。

同じく、タム9のF5.6。よくわっかりませ〜ん。

番外編)二線ボケ出てこいや〜

今まで唯一のマクロレンズはタムロン 90mmマクロ(272E)で、
13年以上前のレンズという事もあり、盛大な二線ボケが悩みの種でした。
今回、最新のレンズという事で差が出るかと撮り比べてみましたが…
…よくわかりませんでした(笑)。

撮影条件とかにもよるんでしょうが、タム9の方も二線ボケはそれほどではなく、
35mmマクロ STMの方も出ていないかというと、そういうわけでもなく…


>謎の写真家さん
>>⇒列車の運転手
>>この人 危険そうだな〜っ
>>頼むから、飛び込まないでおくれよ〜っと
>>思っていたかもです。

最近物騒なので心配はごもっともです。
撮影場所の周辺はさらに線路に近く柵も低いので、
飛び込むならそちらの方が簡単です。

撮影に立っていた場所は、少し離れているうえフェンスも胸高まであって、
撮っている方としても安心な場所でした。

ただ、「こいつ、また撮りに来とる」とは思われたかもしれない(笑)。

書込番号:21505348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2969件

2018/01/12 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

『1)動体撮影とAF速度』の“列車から5m程度”の写真を取り違えていました。

AF検証用という事で、構図と傾きの方はご容赦ください(笑)。

書込番号:21505397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2018/01/14 10:50(1年以上前)

勉強中中さん

35mmマクロの作例ありがとうございました。
気になってはいたのですが、どんなレンズかわからなかったので、
よかったです。
ボケも悪くないですね。

書込番号:21509214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件

2018/01/14 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

番外編・其の弐)ピントリングのフィーリング

多分、当方で一番の需要は三脚載せのマクロ撮影となります。
基本的にMFなので、ピントリングのフィールはとても重要なのですが、
STMなもので、使い勝手が悪くないかと心配しておりました。

タム9と比較すれば少々物足りないことも確かですが、
我が家にある他のSTMレンズ群と比べると、十分に実用に耐えると思いました。

ピントリングの抵抗感のチューニングもそうですし、リング径の大きさも助けになっていると思いますが、
ピントが合わせ辛いという事は全くありません。

じつはこのピントリングの件は前もってショウルームで確認済みで、
ここの不安が払拭されたもので購入に踏み切れました。
フィーリングが良くなかったら、いまだにタムロンの35mm単焦点と迷っていたかもしれません(笑)。




>多摩川うろうろさん、レス有難うございます。

マクロと銘打つので、多少癖のあるレンズかと思っていましたが、
大変な優等生レンズでした。
あまりの使いやすさに、少々拍子抜けです。

書込番号:21510871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件

2018/01/14 21:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

基本これで三脚に載せてMF撮り。先細りの先端が何といいますか

フードを外すとカッコ良くなるんですが…。

レンズキャップが専用品でした。

番外編・其の参)デザイン

先細りのレンズフードにプロテクトフィルター(一応、薄枠なんですが)で、なんともいえぬ風情です。
もう見慣れましたが、恰好が良い方ではないですね。

一応、機能美という事で目をつぶりましょう(笑)。

レンズキャップはフードを外した状態でも使えるよう、二つのサイズをカバーできる、
本レンズの専用品(!)でした。
これは外で落としてきたらショックだろうなぁ。

書込番号:21510933

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R7で復活! 1 2022/07/27 23:33:24
EOS RPにマウントアダプターで使えるでしょうか。 7 2021/09/08 1:59:49
初! マクロレンズ買いました! 1 2020/11/02 23:16:08
EF-S60マクロと 12 2020/06/15 6:42:49
今更気付いた…実はこのレンズ 1 2019/08/17 23:39:50
これいいわ〜 0 2019/07/09 19:55:26
古い一眼レフでISとか動作しますか? 6 2018/10/21 11:55:00
ソニーで使用 9 2018/07/16 12:48:05
紫陽花 0 2018/06/09 17:53:27
マウントが少し固いのですが・・ 7 2018/03/07 21:04:25

「CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」のクチコミを見る(全 258件)

この製品の最安価格を見る

EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
CANON

EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月29日

EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング