『冬用タイヤのインチダウンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『冬用タイヤのインチダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 冬用タイヤのインチダウンについて

2017/08/09 18:05(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

はじめて書き込みさせていただきます。

2017年モデルを9月に納車予定なのですが、
モデルが変わっても冬用タイヤをインチダウンして装着することは
可能でしょうか?

挑戦された方などの情報をお教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21104986

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/09 18:37(1年以上前)

18インチを17インチへですかね?
恐らく可です↓
https://www.subaru.jp/accessory/tire/lineup/studless.html

確実性を求めるなら、メーカーに問い合わせるのが一番↓

https://www.subaru.jp/faq/

普通は、1日くらいで回答来ます。でも大型連休入ってるかも?交代で休んでると思うけど・・・


やっぱり、値上がり前に買うんですか?
僕は、今年、家族の1台が買い替え次期なんだけど、
BSが9月から、ヨコハマが10月から値上げを表明してるので、今月中に買ってしまおうかと思ってます。
VRXはオープン価格になってますね。
僕の地域の例年だと10月後半(量販が広告打ち出す前あたり)が狙い目なんですけどね。。。。

書込番号:21105036

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/09 21:51(1年以上前)

>れんぼんさん
挑戦も何も普通に可能。
18インチなら17インチに問題なく可能。
18インチ、17インチから16インチへ、こちらもサイズがあれば可能。
要はタイヤの外形の大きさが変わらなければ対応できるのです。
不安なら、ディーラーで購入すればいいですよ。

書込番号:21105504

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/09 21:58(1年以上前)

私は10月頃を目処に17インチの純正ホイルとセットで225/60R17のスタッドレスタイヤを購入予定です。
ディーラーの方に確認済みで、スノーワイパーとベースキャリアと合わせて購入して、雪が降り始める頃には冬季換装します。
インチダウンについて厳密な話をすれば、微妙にタイヤ外径が小さくなるのでスピードメーターの表示速度が低くなるし、サスペンションのセッティングもズレが生じることになります。
しかしその差は新品のタイヤとスリップサインが出ているタイヤの差と同じことですから問題視する必要はない範囲です。
見方を変えれば、タイヤ外径が小さくなるということで路面へのトルク伝達効率が微妙ですがアップする訳ですから、「理論上では低μ路面での微妙なトラクションコントロールを行いやすくなる」と考えればメリットとも言えます。

書込番号:21105526

ナイスクチコミ!11


mr-kkさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/09 22:11(1年以上前)

18インチ→16インチにサイズダウンしてます。

冬タイヤも16インチにする予定です。

書込番号:21105573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/10 08:16(1年以上前)

従来、スバルはアイサイト付車は、指定サイズ以外はダメと回答を出していました。
そういうことを気にしての質問かと思いました。

物理的には、ブレーキが16インチなので、外形サイズを合わせれば、そこまでは可能ですね。

さて、現在取説上はどのように記載しているかを、ダウンロードしてタイヤで検索をかけてみる。

取説から引用
> お車には、走行性能と乗り心地と寿命をバランスさせた、車の性格に最も合ったタイヤ
>が標準装備として取り付けられています。タイヤを交換する際は、タイヤ空気圧ラベル
>に指定されているタイヤを使用してください。
それでも、注釈がつくようです
>次に挙げる状況では、アクティブレーンキープの性能を充分に発揮できないことがあります。
>また、アクティブレーンキープが作動しないことや作動が解除されることがあります。
>− スタッドレスタイヤや純正品以外のタイヤを装着しているとき

除雪前を走る機会が多いのですかね?60扁平くらいが良い気がしますけど、
少しでも厚みを稼ぎたいなら 225/65R16 程度でしょうね。

書込番号:21106254

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2017/08/10 12:32(1年以上前)

>うみそらやまさん

ディスクブレーキとの干渉はありませんか?
詳しくは知りませんが・・・

ディーラーで確認してからの方が良いでしょう。

書込番号:21106606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:25件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/10 13:12(1年以上前)

自分もスタッドレスタイヤ、検討中です。
理想は純正18インチですが18インチは高いのでサイズは17インチを購入予定。
ホイールをどうするか・・・。純正ホイールが好みだけどディーラーで買うと高いですよね。
おそらくディーラーでBSタイヤだと15万を軽く超えますよね?
安いネットか量販店で買うか・・・。

書込番号:21106677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/08/10 18:57(1年以上前)

全く同じ悩みを抱えております。
夏18→冬17?16?

純正だと高くついてしまうと思うので、良い情報あれば知りたいです。

書込番号:21107273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


dino_kさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/10 19:03(1年以上前)

最初こちらで買おうかなと思ってたんですが
http://www.autoway.jp/s/

いろいろ問題がありそうで、少々高くても純正品かなとも思ってます。

来月から値上げという情報もあり、悩んでます

書込番号:21107287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mr-kkさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/10 19:19(1年以上前)

なんか皆さん心配してるようですね…

16インチ装着してますが問題なしです。
1ヶ月点検時にメーター誤差もディーラーで調べてもらいましたが当然大丈夫でした。
アイサイトも問題ありません。

書かれてる方もいますが、タイヤの外径が大きく変わらなければ大丈夫です。
ホイールはブレーキと干渉しないかだけご注意を。

書込番号:21107323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2017/08/10 21:13(1年以上前)

>mr-kkさん カッコイいなぁ…
昔レオーネ4WDセダンにダンロップのラリータイヤを履かせてましたが、それを思い出しました。

スレ主様、スレタイ違いのコメントすいません。

書込番号:21107588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/08/11 08:26(1年以上前)

>九連宝燈さん

ありがとうございます。
ディーラーの営業さんが、「この車は違うタイヤサイズは履けませんからー」と話されていたので、公式にはインチダウンできないのかなと思っていました。早速、問い合わせてみます。

値上がり前ねらいです。。このサイズのタイヤが高くて・・・

>うみそらやまさん

ありがとうございます。
ディーラーの営業さんから「できません」と言われましたので、ディーラーでは引き受けなさそうです。
タイヤ館などにお願いしてみます。


>はっちネンさん

ありがとうございます。
こんな細かい部分は知りませんでした・・・安くなったらーくらいの気持ちでした。
もう少しちゃんと勉強します。

書込番号:21108432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/08/11 08:29(1年以上前)

>九連宝燈さん

細かく調べていただいて、ありがとうございます。
大雪の地域なもので、車高の高さでxvを選びました。
225/65/r16で検討してみます。

書込番号:21108447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:35件

2017/08/11 16:46(1年以上前)

スバルはPCDが100と114.3の二種類があるから気を付けないといけませんが、これが同じでインセットもほとんど同じなら(±5mmぐらいの誤差?)、ホイールの直径が変わっても問題なく付くと思います。

書込番号:21109362

ナイスクチコミ!4


yutaka33さん
クチコミ投稿数:3件

2017/08/11 19:05(1年以上前)

旧型XV乗りですが冬タイヤに16インチにダウンしようと思いディラーに問い合わせたらアイサイトの誤作動があるかもということでインチダウン不可と言われました。それでトヨタ系カー用品店で16インチを注文しましたがここでもメーカーがインチダウンは認めていませんのでと断られました。

書込番号:21109664

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/12 19:22(1年以上前)

れんぼんさん

すみません。
225/65R16ってVRXやアイスガードにはサイズが無いみたいですm(_ _)m

ちょっとBSの店にジャブ的に行ってきました。
GZは在庫分だけで僕の希望サイズはすでに無。
VRXはオープンになったけど、GZと同等な値段にはならず、少々お高めでした。

書込番号:21112124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9932件Goodアンサー獲得:1393件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/12 19:53(1年以上前)

>れんぼんさん
 7月中旬からスバルのHPにスタッドレスタイヤセットの紹介が出たので、ディーラーに値段を確認していましたが、8月上旬にメーカーから価格が表示されたとのことで、注文してきました。
 スバルnewXVのホイールは17インチ、18インチともリム幅17インチ、P.C.D.100mm、インセット55mmです。この規格だと気に入った安いホイールが見つかりません。
 ディーラーによると、2.0i-Sの225/55R18に対して、2.0i-Lの225/60R17がインチダウン(2.0i-Lから見るとインチアップ)だそうです。16インチへのインチダウンはお薦めしないとのことでした。規格を満たすスタッドレスタイヤがかなり限られるとのことでした。
 ただ、ホイールに関しては、メーカーからは純正ホイールでしか設定がなく、225/60-R18ではダンロップSJ8で18万円ほど、BS-VRXで23万円ほどでした。メーカーのセットタイヤでも価格は37万円程度のものをセット価格で求めやすい価格にしているとのことで、年内は価格を変更しないということです。
 ホイールが夏・冬とも同じデザインでは代わり映えがしないと思い、XVのオプションのSTIホイールでもタイヤセットで見積もりを取りましたが、約37万円と高価です。タイヤはともかくもホイールが高価です。アクセサリーズオプションの17インチのSAAホイールでよいならば、もっと安くなるようですが、スバルの純正保証でなくSAAの保証です。
 どれにするか使用者のカミさんに聞いたところ、夏タイヤと同じデザインのホイールでよいとのことで、18インチのVRXで予約注文しました。実際の装着は11月下旬、支払いもそのときでOK、クレジット決済でよいとのことでした。
 参考にしてください。

書込番号:21112194

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/13 08:33(1年以上前)

>17インチ、18インチともリム幅17インチ、P.C.D.100mm、インセット55mmです。

リム幅は7の間違いでしょうけど、インセットを55にこだわるとあまりないでしょね。
53(外に2mm出る)に選択肢を広げれば、いくらでもあります。

書込番号:21113297

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/13 08:45(1年以上前)

yutaka33さん

2012年式B→E型乗りです。16インチにダウンしています。ディーラーでの点検ではアイサイトは正常に動作していると言われています。アイサイトに影響する(事がある)と言う理屈が理解できません。

225/55R17→215/60R16です。同じサイズでもメーカーや銘柄の違いで,外径は例えば,664〜673oまでばらつきがあります。減ればもっと差が出るでしょう。

メーカー設定のサイズ以外ディーラーはOKとは言いません。自己責任で替えることです。

書込番号:21113321

ナイスクチコミ!11


yutaka33さん
クチコミ投稿数:3件

2017/08/16 03:52(1年以上前)

>えむあんちゃさん
実は冬タイヤは16インチの物を使っています。サイズは215/65です。一シーズン使いましたが問題は無かったです。

書込番号:21120145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/08/22 16:17(1年以上前)

結局のところ、ホイールを純正適合サイズにしようとすると社外品では適合サイズが少なく、純正かSAAしか選択肢が無いという事ですかね。

SAAも安くはないしヤフオクで純正中古が無難?
17インチの社外適合ホイール求ム…

書込番号:21136822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:25件

2017/08/22 17:17(1年以上前)

ブレーキ部がホイールの内側に干渉しなければ
Okですよ。メーター誤差だの外径は問題ないです。
ただ、ピッチが114.3に変わっていたような気が。

書込番号:21136933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/22 18:22(1年以上前)

過去スレで、外径の違うタイヤを履いてて、アイサイトエラーが出た事例があります。
しばらくは問題なかったようですが、エラーが出てからは原因が解らなかったようで、タイヤを純正に戻すと直ったそうです。
どの程度の誤差でなるかは判りませんが、互換性があるサイズなら問題は無いようです。

書込番号:21137085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/08/22 18:25(1年以上前)

ピッチは100です。
17×7J-100-55

オフセット55の社外ホイールが見つけられないのです。
できれば、純正サイズにしたいので…

書込番号:21137096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/08/22 19:43(1年以上前)

私は、215/65R16を履かせる予定です。XVにした理由のひとつに、先シーズン買ったばかりのホイール&スタッドレスが使えるなんてのも有りました。外径誤差少ないんですよ。いわゆる互換有りのタイヤです。

アイサイトが誤動作する理由に外径誤差があると思います。ステレオカメラですから、時速は計算可能と思います。計算上の速度とメーター速度の乖離があれば機能キャンセルは安全上あたりまえかと。

そんなそことより、インチダウンによる一般的な操安性の違いを理解することが優先されると思うな。
ただでさえノーマル→スタッドレスはタイヤの腰が無くなるので踏ん張りが有りません。インチダウンにより、さらに踏ん張りが弱くなります。もちろん、雪道を飛ばすバカは居ませんから、注意するのは乾燥路です。
ここら辺を理解してハンドルを握れれば、それは自己責任を果たしているって事だと思う。

販売店が勧めないと言うのは当たり前かと。

書込番号:21137323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/10/12 12:22(1年以上前)

北海道在住です。
扁平によるタイヤの腰を話題にされている方がいらっしいますが、
ブラックアイスバーンを含む冬道のタイヤは、横Gに対する踏ん張りではなく、
絶対的なグリップ力です。
そもそも、高速を含む日本の冬の公道で、扁平率50と70の違いが分かる運転は不可能です。

グリップ力を高めるため、インチダウンし若干空気圧を落とす。これが北海道ドライバーの知恵です。
自分自身、冬期間は毎週末スキー場に通いますし、タクシードライバーや配送業務を行っている知人も大方、インチダウンです。

書込番号:21272150

ナイスクチコミ!6


WAVERXさん
クチコミ投稿数:6件

2017/11/11 20:57(1年以上前)

自分もスタッドレスは、215/65R16にしています。
私の聞いたディーラーでは16までなら問題無いと言われました。大きく車高を変えない限り問題なくアイサイトも動くそうですよ。

ちなみに夏タイヤは18インチです。
フィーリングも、私の運転では殆ど変わりませんね。峠を攻めるような運転をする方は別ですよ。

書込番号:21350389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:84〜292万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,523物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング